• 締切済み

産後のケア?

産後の膣ケア?トレーニング? みたいなのされましたか?私は産後すぐ病気になりほっといてましたが 3年たった今ふと癌検診に行った時ドクターから 『あ…やっぱLとって』 っと言われてかなりショックでした。 外国では産後ケアの中に普通に膣トレーニング?みたいなのがあると記事で何度か見た事がありますが日本ではタブーというかあまり触れられないから誰にも聞きづらいですよね…。 今は寝て膝を立てお尻上げをする位です。

みんなの回答

• am111
回答No.1

トレーニング、しましたよ。 私は産後すぐから子宮脱になってしまって、 それを改善するために、膣と肛門を締める運動を、毎日欠かさずやりました。 常に出ていた子宮(正確には裏返しになった膣)が、2ヶ月くらいで引っ込んで、 3ヶ月くらい続けたら、違和感も次第に薄れて行きました。 半年後には、お下のことはすっかり忘れた生活に戻れました。 膣がガバガバだったころには、お風呂のたびにお湯が入って不快でしたが、 今ではそういうことはありません。 わざわざ体操するのが億劫でしたら、 トイレのたびに、おしっこを数回止めるだけでも十分効果的ですよ。 成人女性なら、1日7~10回トイレに行きますので、結構な回数の運動になります。