頭皮の脱毛について教えてほしいこと

このQ&Aのポイント
  • 自転車とバイク、どちらが頭皮にとって負担がかかるのかについて相談します。
  • 自転車は汗をかきやすく、皮脂や菌がたまりやすいですが、通気性は良いと考えられます。
  • 一方、バイクはヘルメットをかぶるため脱毛が心配ですが、汗をかきにくく髪に負担をかけにくいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の脱毛について教えてほしいことがあります

毎年、夏になると通勤方法で迷うのですが、自転車とバイクのどちらでいこうかという問題があります。 ※以下、公共交通機関の利用と自動車という選択肢はなしでお願いします。 これができないので困っております。 といいますのも、自転車で行くこと自体は健康にもいいし、サイフにもやさしいし、通勤距離はかなり長いですが、何とかいける距離です。 ただし、かなりの汗をかきます。 冬でも少し汗ばむぐらいなので、夏はかなり汗をかきます。 一方、バイクはヘルメットをかぶるので群れなどで脱毛につながるのではと心配です。 情けない相談ですが、どちらが頭皮にとって負担がかかってるのでしょうか? 自転車はヘルメットなどをつけないので通気性はいいと思いますが、かなりの汗をかき、皮脂がたまったり、菌がたまったりしてすごく駄目な気がします。 一方、ヘルメットといっても別に夏でもさほど汗をかかないので、髪にあまり負担はないのではとも思います。 どちらのほうが頭皮にやさしいと思いますか?? バイクに乗ると運動する機会が減るので・・・ などという回答もあるかと思いますので補足しますが、そのかわりウォーキングを毎朝初めようと思ってます。 これが続くという前提でお願いします。 回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136378
noname#136378
回答No.1

こんにちは 「ヘルメット」と「脱毛」は因果関係がありません。 皮脂の汚れと脱毛も因果関係はありません。 あとあまり皮脂を綺麗にしすぎると 脱毛が増えます。 「皮脂の落としすぎは頭皮に悪い」 (東京医科大学皮膚科学講座 坪井良治教授)