-PR-
締切り
済み

なぜ,いつも同じ時間に目が覚めるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66516
  • 閲覧数12051
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

私は,毎朝5時には必ず目が覚めます。
しかも,毎日ほとんど5時ジャストです。
どんなに夜遅く寝ても,5時には目が覚めます。
大酒を飲んだ翌日も,なぜか5時には目が覚めます。
仕事が休みの日くらいゆっくり起きてもよいのですが,なぜか5時には目が覚めます。
目覚まし時計などまったく使っておりませんが,どうして5時に計ったように目が覚めるのでしょうか。
不思議でなりません。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら,お教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

人から聞いた話なんですが、『体内時計』とあと、『実際に時計を見ている』っていう事があるそうです。寝ている間に無意識に時計を見ているそうなんです。当然記憶には残っていません。ですから、一度、時計を寝ている場所から見えないようにして寝てみてはどうでしょうか?あまり自信ありませんが・・・。ものはためしです。 ...続きを読む
人から聞いた話なんですが、『体内時計』とあと、『実際に時計を見ている』っていう事があるそうです。寝ている間に無意識に時計を見ているそうなんです。当然記憶には残っていません。ですから、一度、時計を寝ている場所から見えないようにして寝てみてはどうでしょうか?あまり自信ありませんが・・・。ものはためしです。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
無意識のうちに時計を見ているということは,私に限っていえば,ないと思います。
というのも私の部屋には時計がないのです。
睡眠後,起きるとすればトイレに行くときくらいでしょうか。
しかし,トイレまでの道中に時計はありません。
といっても,知らず知らずのうちに時計のある部屋に時計を見に行ってる可能性は,まったくないとはいえないかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-04-23 21:56:16


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

「体内時計」が非常に正確にリズムを刻んでいてその信号に身体機能もよく反応しているということですね。 これは、人によってまた環境によっても違い、狂いやすいタイプの人もいれば、正確なタイプの人もいます。私なんかは非常に狂いやすいので困っています。 体内時計が狂った場合の修正方法には、光を定時にあてたり消したりする光療法がありますが、こういうことから体内時計には五感などの感覚器官が深く関わっていると、心理学 ...続きを読む
「体内時計」が非常に正確にリズムを刻んでいてその信号に身体機能もよく反応しているということですね。
これは、人によってまた環境によっても違い、狂いやすいタイプの人もいれば、正確なタイプの人もいます。私なんかは非常に狂いやすいので困っています。
体内時計が狂った場合の修正方法には、光を定時にあてたり消したりする光療法がありますが、こういうことから体内時計には五感などの感覚器官が深く関わっていると、心理学では言われています。ただ、全てのメカニズムが解明されたわけではありません。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
体内時計というのは,まだメカニズムが解明されていないのですね。
無意識のうちに定時にピシャっと目が覚める。
これは,体内時計の神秘と前向きに考えていきます。
本当に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 16:17:16
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

 私も、数年前まで同様な状態でした。専門家でないので確かな答えは出来ませんが、俗に言う体内時計なるものが引き起こしている現象でしょうか。また、朝早く起きないと遅刻すると思うと、そうなるのかも知れませんね。  私の場合、子供の頃から早起きな方で、休日でもたいがい同じ時間に目が覚めました。朝目が覚めて、ふと、時計を見ると毎日同じ時間であることもよくありました。以前は、目覚ましなしでも必ず目的の時間に起きる自 ...続きを読む
 私も、数年前まで同様な状態でした。専門家でないので確かな答えは出来ませんが、俗に言う体内時計なるものが引き起こしている現象でしょうか。また、朝早く起きないと遅刻すると思うと、そうなるのかも知れませんね。
 私の場合、子供の頃から早起きな方で、休日でもたいがい同じ時間に目が覚めました。朝目が覚めて、ふと、時計を見ると毎日同じ時間であることもよくありました。以前は、目覚ましなしでも必ず目的の時間に起きる自信もありましたが、いつのまにか、起きられなくなってしまい、不思議に思っていたところです。
 あと、考えられる事としては、あなたの認識していないところで、5時前後に必ず起こる現象(音・振動・光等)があるために、知らず知らずのうちに5時に起こされているのかも知れませんよ。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

早速の回答ありがとうございます。
私もsossince2001さんと同様,子どもの頃から早起きタイプの人間です。
私の場合,早く起きてインターネットをするのが楽しみで,その楽しみが無意識のうちに私をして5時に目を覚めさせるのかもしれませんね。
それにしても,いつ寝ても5時ジャストというのはねぇ・・・
別に5時前後に必ず起きる現象(音・振動・光等)はないと思うのですが・・・
ちなみに私の健康状態は良好で,早起き習慣のせいかどうかわかりませんが,風邪などほとんどひくことがありません。
投稿日時 - 2001-04-21 19:52:19
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 人間の体内には「体内時計」というものがあります。これは、ほぼ24時間で刻まれています。ですから室内(太陽の届かない場所)や、雨の日なんかでもお昼になったらお腹が空いたり、夜などの場合は眠くなったりしますよね。これは全て体内時計によって人間が時間を認識してるから分かるのです。最近、不眠症が増えてますがこの体内時計が狂ってくるために本来寝なければならない時間になっても眠くならない、本来起きる時間でないのに目 ...続きを読む
 人間の体内には「体内時計」というものがあります。これは、ほぼ24時間で刻まれています。ですから室内(太陽の届かない場所)や、雨の日なんかでもお昼になったらお腹が空いたり、夜などの場合は眠くなったりしますよね。これは全て体内時計によって人間が時間を認識してるから分かるのです。最近、不眠症が増えてますがこの体内時計が狂ってくるために本来寝なければならない時間になっても眠くならない、本来起きる時間でないのに目が覚めてしまうというのは体内時計がおかしくなっているのです。逆に朝目が覚めないというのは体内時計がまだ未熟なため24時間が正しく刻めないのでしょう。
 あ、この体内時計と言うのはいい加減な観念ではなく、脳の中のとある場所にあります。(今よく覚えていません)更に皮膚にも体内時計があるという記事が2~3日前の朝日新聞に出ていました。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
やっぱり体内時計ですか。
それにしても驚きですね。
睡眠中といえども無意識のうちに,体が,脳が時間を認識しているのですからね。
なぜ,5時ジャストに目が覚めるのかわかりませんが,健康状態もいいし,5時起きを悩んでいるわけでもないので,よしとしましょう。
朝起きられないよりはましですからね。
投稿日時 - 2001-04-21 20:00:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ