• 締切済み

ネットのデマを取り締まる前に・・・

テレビで放射線は体に良いやプルトニウムは食べられるなど訳の分からない事言ってる御用学者達を取り締まるのが先じゃないんですか? あと風評のデマとか言ってますが放射線の影響はすぐでないから、ホントにデマかどうか誰も分からなくないですか? 10年後20年後に初めてデマだったかどうか判明するんじゃないんですか?

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.6

少なくとも、一般の人の知識より学者の方が圧倒的に知識量は上です。 プルトニウムの半減期が24000年だからやばい!!と騒いでいる時点で、科学者から見たらおかしいんです。 そりゃ、プルトニウムを食べられるレベルで食べたら死んでしまいますから、「食べられる」と言った学者が居たとすれば 彼が言わんとするところは「体内に入っていてもごく微量だから健康被害は出ない」ということです。 それ以上でもそれ以下でもありません。 放射線の影響はかなり分かっていますので、放射線の専門家からすれば予想はたやすいです。

• matu-uwa
回答No.5

マスゴミはとりあえず国民の恐怖をぬぐい去ろうとしてるのでしょうかね… 若しくは、そういう半信半疑となる情報の方が視聴率が上がるから。 結局の所、信じるか信じないかはあなた次第です。

noname#130490
noname#130490
回答No.4

>テレビで放射線は体に良いやプルトニウムは食べられるなど訳の分からない事言ってる御用学者達を取り締まるのが先じゃないんですか? それより先に私としてははイエス、ブッダの生まれ変わりですとか、神ですと名乗る輩を取りしまって欲しいです 昔、長崎広島で被爆した奴に近づいたら毒が移るとか散々迫害を受けていた後に何十年後の結果は出てます、私自身そこ近くの生まれです その後に何百発と世界中で核兵器を実験した、おまけにスリーマイルとかチェルノブイリの後に放射能事故後でどうなった、福島はあれ以上と思うならその後は好き勝手個人で判断して下さい 昔の情報が何も無い時代で今生きる事をやった親が居る 私も今しっかり生きてます、それより今は情報が多過ぎで逆に誰も何が正しいのかが判断出来ない 逆に情報を無視した今出来るを生き方が長生き出来ると思いますよ。

noname#134018
noname#134018
回答No.3

政府のやっていることはメチャクチャです。 これから汚染マップを作るために、データを取るようです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110406/dst11040622450077-n1.htm しかし、もう、農作物の出荷にGOサイン出して、出荷させてしまっているのに、いまさら、汚染地域を広げられるのだろうか。 きっと、汚染地域の作物を、多少食っても、ただちには問題ない、ということなのでしょうが、対応も遅いし、順番も間違っている。 いずれにせよ、致命的な範囲と、長く住めない地域の、大本営発表は、1ヶ月以内には出そうです。どこまで、信じられるものか、分かりませんが。

• ki6291it
回答No.2

放射線は体に良いというのは、質問者の中途半端な聞き方に由来してませんか。ある種の放射線は体に良いものもあることは事実でしょう。レントゲンの様に危険ではあるが利用している放射線もあるしラジュウムの様に温泉として使用している例もあります。学者が言ってることを正確に聞く必要があります。又プルトニウムが食べられるなどと誰が言ってるのですか。比重が20もある重金属が食べられるわけがないでしょう。体中に入っても便として排出されると説明してる人はおりますが。このように間違って聞いてしまうことが風評デマとなって流れてゆくのではないでしょうか。また放射線物質やその放射能については、難しく言葉や数字も理解できません。これらを誤解して解釈し、デマや風評として流布してゆくのではないでしょうか。デマは嘘と考えてよく20年たっても嘘は嘘です。

• bara2001
回答No.1

さすがにプルトニウムを食べられると言ったトンデモ学者はいなかったと思いますが。 >10年後20年後に初めてデマだったかどうか判明するんじゃないんですか? 質問者様の御心配は正しいと思います。 武田邦彦さんがちょうどこの件に関してブログに書いています。 http://news.livedoor.com/article/detail/5467008/?p=1 福島はスリーマイルともチェルノブイリとも違う経過を辿っている事故です。 10年後20年後に何が起こるのかはそのときになってみなければ分かりません。 現段階では御用学者の言うことも「デマとは言えない」という程度のことですが、デマと断定できない以上取り締まることもできません。 政府や東電の言うことを鵜呑みにせずに、自分で考えて判断していくしかないでしょう。