• ベストアンサー

テレビと放射線

うちの夫が言うには、テレビは僅かながら放射線が出てると言います。 電磁波の間違いではないのか?と言っても、電磁波も出てるけど、放射線も出てると言い張って、ついには喧嘩にまで発展するほどです。 1歳になる子供がテレビに近づいて見るので、もし放射線が出てるのならば心配になります。 体への影響なども気になりますので、分かりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

ほんの僅かで生活にもほとんど影響はありませんが、テレビからも放射線は確かに出ています。もちろん、電磁波も出ています。 (ちなみに、周波数の高い電磁波を放射線といいます) 下記URLに詳しく説明されていますので、宜しければご覧下さい。

参考URL:
http://www.asahikawa-med.ac.jp/hospital/hoshasenbu/topix/
haruru007
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 放射線が出ているショックよりも、今は夫に負けたショックの方が大きいです。 この便利な世の中で電磁波を避ける暮らしはなかなか難しいので、なんとか暮らしていくしかないのですね。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

テレビに限らず、電気製品からは電磁波が出ています。 世界保健機構等でも、電磁波の人体への影響の調査を始めていますが、今のところ結論が出ていないのが現状のようです。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://sankyo.cup.com/culture/EMC.html 又、テレビからは、副次的に放射線も放出していますが、人体に放射線影響が起らないようにしてあるとのことです。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://mext-atm.jst.go.jp/pesco/KAISETU/RAD/radt7.htm いずれにしても、視力への影響も有りますから、テレビをあまり近くで見るのは避けたいものです。

haruru007
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 放射線が出ているショックよりも、今は夫に負けたショックの方が大きいです。 この便利な世の中で電磁波を避ける暮らしはなかなか難しいので、なんとか暮らしていくしかないのですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足だけ。  テレビから出る放射線量は本当の本当に極々わずかです。  具体的な数値はわかりませんが、太陽から降り注ぐ放射線量の何万、何十万、あるいは何億分の一というところですので、心配するだけ無駄です。  釣った魚を食べるのに、どこかの礼儀知らずがしてしまった粗相によって付着した汚物の心配をするようなものです。

haruru007
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 放射線が出ているショックよりも、今は夫に負けたショックの方が大きいです。 この便利な世の中で電磁波を避ける暮らしはなかなか難しいので、なんとか暮らしていくしかないのですね。

関連するQ&A

  • 放射能と幼児

    南関東住まいです。今2歳の子どもがいます。 テレビでは、福島原発から出ている放射性物質は直ちに周囲の人々の健康を害するものではないと言っていますが、 これって「直ちに」じゃないけど「将来的には」影響あるってことですか? あと、南関東では観測されている放射性物質の量は非常に少ないそうですが、事故前の数倍ではあるということで心配しています。 特に子どもは、量的に少しであっても放射性ヨウ素の影響を非常に受けるとのことですが、子どもを外に出さない方が良いですか? 外で1、2時間も遊ばせるのは、やはり影響ありますか? どなたかわかる方、ご教授ください。

  • 神奈川の放射能の影響はどれくらいでしょうか?

    今神奈川に住んでいますが、最近子供も生まれ上の子は幼稚園に通っています。政府の発表していることが信じられないので夫を残して関西に引っ越そうか迷っています。 最近色々と、放射能のことが、テレビで騒がれ、実際のところも、どういった影響が出るのかわからず親として子供が心配でどうしたらいいのかわかりません。 もし神奈川に住み続けた場合のリスクの大小、政府の発表の信憑性を、内部事情に詳しい方、放射能に詳しい方などの意見を聞き、自分たちで考えたいと思うので、どうか色々な意見をお聞かせください。

  • 放射線の種類

    放射線は、一定レベルの周波数の電磁波のようなものと解釈してますが、周波数であれば、いろんな種類が考えられますよね。世間で「放射線は何シーベルト」というときの、放射線は、そのうちの特定の放射線と考えられます。この場合、他の周波数の放射線は、問題にならないのでしょうか? A放射線は、xシーベルトでも、B放射線はyシーベルトで、C放射線がzシーベルトだと、体に対する影響は、x+y+zを基準にしなければならないということはないのですか?

  • レントゲンの放射線について

    私も、歯科の放射線のことで気になることがあるのですが。 よく医師の方がレントゲンをとっていますが、とり終えたあと扉を開けていますが、それって放射線がもれているのでしょうか? 長いこと近くにいても毎日いても、十年とか体に影響はないのでしょうか?(ガンとか) 医療のことで気になることがあったので。 出来れば専門の方がいればいいのですが。 どこかで聞いた話、そういったことは、病院のほうが調べて報告しなければいけないようになっているみたいですが。 見えないので、心配になったもので。

  • 放射能が気になる 引っ越したほうがいい?

    里帰り出産にしたため現在実家にいます 新しい住居も決まり用意ができたら引越しだーと思ってたやさき 今回の大地震 引っ越し先は原発から100キロ圏内 放射能値も毎日だいたい0.20マイクロシーベルト出てるみたいです ちょっと高いかなーと思うし まだ子供が3か月なのでとにかく子供に影響がないかが心配です また二人目もほしいのですがそちらの影響も… でも夫は新居先で私と子供が戻ってくるのを心待ちにしています 夫はとにかくポジティブで 私が放射能が心配というと 過剰に反応しすぎ、大丈夫だよと言います 確かにTVの専門家は「ただちに」健康に影響はないとよく言います でも乳児はどうなのか?しばらく住むとどうなのか 夏場停電になったとき窓を開けて涼んでも大丈夫なのか 食べ物は?飲み物は?換気は? 大丈夫と言われてもその保証がどこにあるのか とにかく不安で正直言えば引っ越すよりは どこか新しい土地でやり直したいと思ってます ただ夫は仕事があるしお金のこともあるから 嫌みたいです 私のわがままでしょうか? 今の原発の様子を見てるとよくなったり悪くなったりの繰り返しで 動いていいものかどうか・・・ 夫の言うとおり考えすぎですかね? 私自身はガンになっても安楽死さえさせてくれるならいいですけど 子供にもしなんかあったらっていうのが一番心配です

  • 放射線の意味。

    「放射線」の意味を教えてください。 調べると「粒子線や電離性の電磁波」 という意味らしいのですが でも、子供に教えるには言葉が難しいですよね。 だから、子供に簡単に説明するには何ていえばいいんですか?? 一言で言うと、「放射線」は何なんですか??

  • 放射性物質

    現在福島の原発が大変なことになっています。 特に、福島に住んでいる人は死活問題だと思います。 連日テレビでは、直ちに健康に影響が出る範囲ではない。 と、連呼していますが、この今のところとか、直ちにとかが非常に気になります。 たとえばこんな危険性はないのでしょうか? 空気中の放射線量が上がっているということは放射性物質が空気中に舞っているということ になります。現に福島の水道で微量のセシウムが検出されたとのニュースを見ました。 放射性物質は体内に取り込まれるとほとんど外に出ないと聞きます。 加えて半減期はとてつもなく長く一度体内に取り込んでしまうと死ぬまで放射線を体内から浴びる ことになるではないでしょうか? テレビでは今のところこの量なら大丈夫だといっていますが、確かに放射線量だけなら大丈夫かも 知れませんがそれを呼吸や飲食で体内に取り込んでしまうとかなりまずいのではないでしょうか? 一時間で胃のレントゲンもの放射線をくらい続けたらとかんがえたら・・・ 体に付着したものは落とせても体内に入れてしまったものはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 放射線の利用

    こんにちわ 前から気になっていたのですが原子力発電とは放射性物質を核反応させてエネルギーを取り出しているんだとは思うんですが、放射線自体からエネルギーには変えられないんでしょうか?? IHクッキングみたいに電磁波(?)を熱にとか、 携帯の光るアンテナが電磁波を受けて光るみたいに。 当方、以前トリチウムガスが入った試験管みたいなキーホルダーを買いました。トリチウムから出る放射線が管に塗ってある蛍光体に当たり光るというキーホルダーです。 こんな感じで使用済み核燃料など利用して放射線自体を使い第二の発電みたいに再利用できないのでしょうか? 放射性廃棄物が例えるなら点灯している懐中電灯をほおってあるようで、放射線がもったいないと感じてしまいます。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 放射線

    どこのカテゴリー内で質問してよいのかわからず、ここで質問させていただきます。 以前勤めていた歯科医院で、X線の照射機が動かなくなり修理をしてもらったとき、「歯科で使う照射機で防護服をつけずにX線を浴びるより、飛行機に乗っているほうがよほど放射線を浴びている。」と聞いたのですが本当なのでしょうか?それは、体に影響はないくらいのものなのでしょうか? 近々、子供と飛行機に乗る予定なので心配になり質問させていただきました。

  • 熱放射に関して。

    どんな物体でもその温度によって決まる熱放射をしているとのことですが、 一般に熱放射の強さといえば、赤外線の放出量で言われている気がします。 しかし、実際は温度に応じて、連続的なスペクトルの電磁波を放出しているのであって、 たまたまその中の赤外線を計測して、指標にしているということなのでしょうか? また、熱放射によって、微弱ながら人間の体からも可視光が放出されていると言えるのでしょうか? よろしくお願いします。