OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビと放射線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205189
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (374/382)

うちの夫が言うには、テレビは僅かながら放射線が出てると言います。
電磁波の間違いではないのか?と言っても、電磁波も出てるけど、放射線も出てると言い張って、ついには喧嘩にまで発展するほどです。
1歳になる子供がテレビに近づいて見るので、もし放射線が出てるのならば心配になります。
体への影響なども気になりますので、分かりやすく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

ほんの僅かで生活にもほとんど影響はありませんが、テレビからも放射線は確かに出ています。もちろん、電磁波も出ています。
(ちなみに、周波数の高い電磁波を放射線といいます)
下記URLに詳しく説明されていますので、宜しければご覧下さい。
お礼コメント
haruru007

お礼率 97% (374/382)

アドバイスをどうもありがとうございました。
放射線が出ているショックよりも、今は夫に負けたショックの方が大きいです。
この便利な世の中で電磁波を避ける暮らしはなかなか難しいので、なんとか暮らしていくしかないのですね。
投稿日時 - 2002-01-27 00:10:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 補足だけ。
 テレビから出る放射線量は本当の本当に極々わずかです。
 具体的な数値はわかりませんが、太陽から降り注ぐ放射線量の何万、何十万、あるいは何億分の一というところですので、心配するだけ無駄です。

 釣った魚を食べるのに、どこかの礼儀知らずがしてしまった粗相によって付着した汚物の心配をするようなものです。
お礼コメント
haruru007

お礼率 97% (374/382)

アドバイスをどうもありがとうございました。
放射線が出ているショックよりも、今は夫に負けたショックの方が大きいです。
この便利な世の中で電磁波を避ける暮らしはなかなか難しいので、なんとか暮らしていくしかないのですね。
投稿日時 - 2002-01-27 00:09:00


  • 回答No.3

テレビに限らず、電気製品からは電磁波が出ています。
世界保健機構等でも、電磁波の人体への影響の調査を始めていますが、今のところ結論が出ていないのが現状のようです。

詳細は、下記のページをご覧ください。
http://sankyo.cup.com/culture/EMC.html

又、テレビからは、副次的に放射線も放出していますが、人体に放射線影響が起らないようにしてあるとのことです。
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://mext-atm.jst.go.jp/pesco/KAISETU/RAD/radt7.htm

いずれにしても、視力への影響も有りますから、テレビをあまり近くで見るのは避けたいものです。
お礼コメント
haruru007

お礼率 97% (374/382)

アドバイスをどうもありがとうございました。
放射線が出ているショックよりも、今は夫に負けたショックの方が大きいです。
この便利な世の中で電磁波を避ける暮らしはなかなか難しいので、なんとか暮らしていくしかないのですね。
投稿日時 - 2002-01-27 00:06:31