放射線の風評被害とマスコミの役割

このQ&Aのポイント
  • 放射線の風評被害に関して、テレビ等のマスコミが大きな役割を果たしていることが問題視されています。
  • マスコミは問題を浮き彫りにして視聴者を煽ることで視聴率を稼ぎますが、その結果、情報の過剰な拡散や2次被害を引き起こす可能性があります。
  • 放射線に関する情報を正しく伝えることは大切ですが、そのタイミングや方法にも配慮する必要があります。マスコミは安心感や防げる事態の情報を伝える役割を果たすべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線の風評被害。お前がどの面で言う??

福島の原発の放射線の風評被害。 テレビでも騒いでいます。 さっき、テレビを見てて、キャベツの農家の人が首吊って自殺してたと聞きました。 家族の方々は口を揃えて、「福島原発に殺された」と言っております。 でも私的に、風評被害を引き起こしたところに問題はないのかと、テレビを見ながら常々感じています。 風評被害に関して、 世間では、福島や茨城の野菜に放射線が検出されたとかで騒いでいますが、皆さんはこれらの情報をどこから入手しましたか? 誰かから聞いた人もいると思いますが、大元を辿れば、国民全体規模で知らせた人たちがいます。 そう、それがテレビです。 テレビでも言ってますが、放射線はカラダには害がほとんど無いレベル。 もともとが小さい火のような問題だったのに、それに油を注いで大事に。 世間も世間で、放射線自体、有毒で即死してしまうような感覚。 私たちは普段から放射線を浴びていることすら知らない。 マスコミは、どうして問題を浮き彫りにして見る人を煽るようなマネをするんでしょう? まあ、分からないわけじゃないですけど。 事実や問題を浮き彫りにした方が、視聴者に感銘を与え、数字にもなるでしょう。 でも、それで起きる2次被害を、どうして考えないのでしょう。 事実を報道することは大事かもしれないですが、それは速急である必要はないでしょう。 それを知らないと大事に関わるなら、その人たちに知らせる必要はあるでしょうが、 そうでないなら、事態が落ち着いてからでも問題無いハズ。 火が消えないように、絶えず薪を汲むような感じ。 私は青森県の内陸に在住で、地震による被害は停電くらいでした。 電気が普及してから驚いたのが、食品やガソリンの買い占め客が横行したこと。 食品店でバイトしてますが、津々と感じております。 いざという時のため。と言って、電池や保存食、ガスボンベを買って行って、 彼らはその後、それらの恩恵を受けれたのでしょうか? きっと、使わず終いになってるでしょう。 何でそうすることになったか?と言えば、やはり不安や恐怖に侵されたからでしょう。 マスコミなどの情報メディアの影響だと思います。 起きてしまったことはしょうがないとしても、 防げた事態は引き起こして、どうするんでしょう。 視聴率の数字を取るために、人の内心をくすぐるような行為。 守銭奴とは彼らのこと。 私的には、彼らに、大丈夫。だとか、皆を安心させるような報道をして欲しいです。 そうして防げる事態を防げるよう、 皆に知らせる事の出来る、一番の情報伝達手段を持つ彼らにそう行動して欲しい。 今回の放射線の問題に関して。 起きてしまったことはどうしようもないとして、これからのことを、現場の作業員やお上さんは尽力しています。 野菜とかの放射線は問題無いレベル。 もし、食べたら死ぬようなら、その地域で暮らす人が何人も死んでいておかしくないでしょう。 放射線は知識と対処法さえ持てば、どうにでも出来る。 長くなりました。 書いていて、質問の方向性が見えなかったことをお詫び申し上げます。 私が今気にいらないのは、 放射線放射線と人心を煽っていた彼らが、手の平を返したように放射線による風評被害を特筆していること。 自作自演のような、そんな感じ。 皆さんから見て、このことをどう思いますか? 他の人の意見も参考にしたいので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.18

茨城南部の者です。 我が家も夫が定年退職して20人の仲間と野菜作りをして、 道路際で 「どれでも100円」 で売っております。 皆さん、儲けが主でなく あくまで農作業が楽しいので 作ってるのですが、、、。 取れたて新鮮、安い、、で 通常ならッという間に売れてしまうのですが、、。 今回のほうれん草や露地物野菜は売れませんねぇ~。 お陰で、毎日、我が家は ほうれん草ばかり、、(苦笑) 近所の農家さんは茨城の米というだけで売れない、、と なげいていました。 そのうち 都知事じゃないけど 「天罰」が当たりますよ。 中国人が 今回の福島原発漏れで脱兎のごとく帰国し、飛行場は 中国行きのチケットは2倍増しの値段とか、、、。 なかには 我が子を日本人の夫に押しつけ、置き去りにして 帰ってる者もいるとか。 マスコミが煽っても、もう少し国民が 賢くなるしかないように 思います。 中国人のようには、なってほしくないですね。 「曲がったキュウリは売れない」日本ですから、仕方ないのかなぁ? 「日本人よ、もっと賢くなろう」啓蒙運動が必要かも。 昔から デマで戦争にもなるくらいですから、 やはり 日本人一人、一人が賢くなるしかないですね。 昔から NHKやテレビ朝日やTBSは、嘘の情報流すのは 上手かったじゃないですか!!   今さら、、、ですよ。

その他の回答 (19)

回答No.20

>私たちは普段から放射線を浴びていることすら知らない。 この放射線は、ほとんど太陽からの放射線です。 浴びすぎると、日焼け(やけどの軽いもの)し、下手すると皮膚ガンになりますね。 今回のは、人工放射性物質による放射線ですから、太陽からの放射線と次元がまったく異なります。 つまり、安全ではないということです。 >野菜とかの放射線は問題無いレベル。 問題ない根拠はどこにあるのでしょうか? 政府の発表でしょうか? 政府の「ただちに健康に問題はない」は、「将来には、健康に問題がある」ということです。 そもそも、ただちに健康に問題があれば、直ちに避難しなければなりません。 安全基準を上げたからって、放射線を浴びた物自体は変わらないので、安全にはなりません。 過去少なくとも2回の前歴があります。 1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」→2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」 1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」→2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」 今回はこれです。 2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←New!! 多分、数年後~獣数年後に奇形児がたくさん生まれ、ガン患者も増えるでしょう。 以下は、チェルノブイリの現状です。 1.http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI 2.http://www.youtube.com/watch?v=gFOxGGdzfn8 3.http://www.youtube.com/watch?v=oHg23DkfZDA 4.http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE 福島には、チェルノブイリの10倍の放射性物質があり、チェルノブイリになかったプルトニウムがあります。 安全であるはずがありません。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.19

放射線が検出されてることなんか、テレビがなくても誰でも想像がつくでしょ。 もし、報道されなかったとしても、福島産の農産物の買い控えは起こると思う。 むしろ、どこでどのレベルが検出されてるか報道されなければ、 疑心暗鬼になって、問題がないとされている地域のものまで買い控えられる可能性があると思う。 自分の見た範囲ではテレビは煽っていないと思う。 どちらかというと、「現時点では問題ないレベル」と理解させるための説明をしていると思う。 ネットのほうが、煽っている人が断然多いと思う。 水やカップラーメン、トイレットペーパー、乾電池などの買占めについては、 店にいったら棚がカラッポなのをみてみんな不安をあおられ、 それまでは買い込もうとで思っていなかったのに、買いだめに走ってると思う。 テレビはあんまり関係ないんじゃないの?

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.17

震災が天罰と言った都知事発言は、小気味良い発言をたくさんする知事 ではありますが、これは失言かと・・・。 でも、食品に関していうと、因果応報、天罰だと感じます。別にマスコミ さんだけが悪いのではないというか、庶民を悪く言わないためにあえて 「風評被害」と苦しい表現を使っているだけではないかと思っています。 残念ながら、子供の要求に負けて、某回転寿司Aへ年に何度か行きます。 私は、そのAという回転寿司の営業指針は大嫌いなのですが、情けない ことに食べ盛りの子供をちゃんとしたお寿司屋に連れていく余裕がない から行くのです。そのAの指針とは、「○時間経過したお寿司は破棄します!」 大手ハンバーガーチェーンのMやドーナッツ屋も破棄で有名です。それが 我々日本人の美徳と感じる人が多いのです。いつもこの点を考えると悪寒 さえ覚える私は日本人の中では少数派です。 数時間経過しただけの食品を破棄して新鮮なものを食べさせるお店のやり方 を礼賛してきた人にとっちゃあ、ガンにはならないだろうけど、目に見えない 放射性物質がついてるかもしれないって言われてる食材を購入したがらない のは当然じゃあないですか?誰も誤解(風評)にもとづいて、○○産の 野菜を食べたらガンになると敬遠しているわけではないですよ。風評被害も、 もちろん一部にはあるでしょうが、多くは現実被害です。現実を知っていて、 茨城産や福島産の野菜を買わないんです。今までの生活からしたら、なんか 気持ち悪い・・だからできるなら回避します・・・それが今の日本人の多数 なんです。ほうれん草や小松菜が安くて嬉しいと買い込んでますが(苦笑)、 他人からは変人と思われないか冷や冷やして暮らしております。 ネットには、ガンにならないかと極端な人が出ますが・・・多くは気持ちが 悪いものはあえて買わない・・・もし、そうでないならあまりにもニュース の理解ができない民度が低い国民っていうことになると思いますが・・・。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.16

 マスコミの報道の仕方に問題がないとは言いませんが、これまでと比べるとかなりマトモな方向に動いているなあ、と感じています。  例えば中国餃子事件の時は、全く専門外の自称コメンテーターそれぞれが勝手なトンデモをふりまいていたことをよく覚えています。対して今回は、相変わらずキャスターには莫迦も多いですが、どんな番組でも必ずといっていいほどコメンテーターに専門の人間(学者)を置いています。彼らの発言を聞く限り、極めてまともなことを言っており、番組全体の方向性が誤った方向に行かないようにコントロールしているように見えます(もちろんそうじゃない報道もあります)。  そういう意味では今回は報道がマッチポンプをやっているようには見えない。少なくとも、複数の報道情報の内容を自分の頭できちんと理解しようとしていれば、今回の風評被害の片棒を担ぐような方向には行きにくいと思うんですが。どちらかといえば、今回の風評被害は以前から指摘されていた科学リテラシーの低い方々のせいでしょう。     個人的には、今回の風評被害を煽っているのはネット系の匿名情報じゃないか?と思うことが多いです。ここでも素性がわからないのをいいことに「あーあ、みんな政府にだまされちゃって」っていう「オレ様は本当のことを知っている」的な発言の多いこと。  誰だって現政府の言うことなんて無条件に信じちゃいませんって。でも状況が不明確ななか、とりあえず一番信憑性が高いのは顔をさらして発言している情報であることは明らかで、あえて多くの方がそれを選択している。暗闇の中で闇雲に騒いで動き回っても何にもならない、かえってまわりに迷惑をかけるだけ、ということがわからないんですかね。  グダグダかきましたが、結論を言えば、報道のマッチポンプというより簡単に踊らされる国民性、また匿名で無責任なネット情報のせいではないかと。  思うままですみません。

回答No.15

風評被害、買い占め・・・マスコミだけのせいでしょうか?少なくとも出荷されているものについてまで危険との報道は見た覚えがありません。たとえ店頭に並んでいても売れないのです。というよりほとんどの人が買わないのです。極論ですが消費者ひとりひとりの気持ちで風評被害や買い占めはおきないのではないですか?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.14

政府、東電、マスコミ、それぞれ悪いところはあるでしょう。 しかし情報の最終受取人であり、それに基づき行動をし、場合によってはそれぞれの機関を監査する立場である国民が一番大きな責任があると思います。 国民がバカだと、監査する能力がなく、暴走を引き起こし、例えばマスコミはウケだけを狙った放送をして、バカな国民が踊らされるのです。 残念ながら今のマスコミのレベルが、日本の国民にちょうどいいのでしょう…

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.13

質問者さんは「(今の)放射線はカラダには害がほとんど無いレベル」と言ってますが、全然違います。 質問者さんはテレビのデマに騙されてますね。 福島県内の幾つかの地域、近隣県の一部地域は、健康に大きな被害を与える放射線があります。 そしてそのレベルの放射線が検出される理由は、その地域が健康に害を与えるレベルの放射性物質で汚染されているからです。 例えば福島市では一時期では10μSv/hを超える放射線が検出され、最近でも3μSv/h程度が続いていましたが、仮に3μSv/hが継続していたと仮定して、この放射線量ですと法で定められた規制値の26倍の被曝をします。 14日以内にそこから退避を命ずるべきレベルです。 仮にそこに1年間居住するとすれば、空中放射線量だけで26mSvの被曝をし、その地で生産される食物を食べながら日本人一般の生活をすれば総合被曝量は1年当たりその4倍の104mSv程度の被曝が発生されると想定されます。 これは今流行のTVデマの絶対安全レベルの年間100mSvをも超えています。 TVのデマを信ずるならば、かなりの高い確率で放射線障害が発生するレベルとなります。 マスコミは質問者さんのような人を騙して喜んでいるから×なのであって、風評被害を出しているから×なのではありません。 風評被害が発生するのは、マスコミが正しい情報を流さず、人々がおのおの自主的に判断して行動しているからです。 その差がマスコミにとっては風評被害に見えているだけで、本来は市民の側の判断が正しい。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.12

この度のこと、心からお見舞い申し上げます。 まだまだ大変な時期でしょうけど、出来る限りの事をしている者もおりますので。 どうか負けられませんように......。 正直、マスコミって「安全な所にいる人向けなんだなぁ~」と感じています。 民放の性質を考えたら当然でもあるんでしょうけど。 視聴率が大事、こういう時でも見てもらえなければ役に立たない。 安全な所にいる人は「安全ですよ」と言われちゃうとそれ以後TVを見ない。 だから、結論としては「安全」ということを伝えるのかもしれないけど、見出しはセンセーショナルに、例えば「本当に安全なのか!?」とか「危険性を徹底検証!」とか煽ってしまう。 動揺を抑えるために放送しているのではなく、「まず見てもらう」ことを中心に報道しているように思えます。 ここら、報道の中立性や自主性ってをはき違えているような......? 実際私が経験したことですが。 知り合いの運送会社社長なんですが、「福島問題のTVを見て運転手が怖いって行きたがらない。でも被災地に物資を届けるのも大事。 俺は歳だから行くつもりだけどそれだけじゃ足りない、悔しい!」って、普段は怖もての人が半泣きで悩んでました。 支援物資が届かない!ってTVで避難している裏ではこういう事があると。 同僚の実家が風評被害受けて悩んでいます。 金の事じゃないですよ。「丹精込めて作った物が食べてもらえないのは悲しい。」って。 でも、こういうことって「日本の報道」には跳ねかえらないんですよ。 本当に悔しい。 でも今嘆いていても仕方ないんで、出来る事を出来る人間の間でやる。 冷静に危険性を論じるものには耳を傾けて、煽るものは無視するだけです。

noname#132878
noname#132878
回答No.11

東京電力の悪事に比例するがままに、インチキな宣伝していたのがマスメディアでしたね。 類友。 政治家、建築会社、東京電力、マスメディア.........。これは、ひまで述べられていました。 私権政治の延長上にある、金持ちの為の金持ちによる統制。 >>事実に裏付けられた情報と、それを判断する国民のレベルが必要です。 これ、OKWaveとて例外ではないですよ。 社名が変更する前から見ていますが、一向に変化が見られません。。

回答No.10

#5さんと全く同意です 思うに、「基準値以下」、「安全」、「大丈夫」「念のため」「直ぐに体に影響はないレベル」であれば、半径○○km以内の人は避難、とか「屋内にいて下さい」とか、そういうことを言うのはやめて、「ごく普通の日常生活を過ごして下さい」「暫定基準値を超えていますが怖がらず食べて下さい」「放射物質浴びても除染の必要ありません」とか政府が率先して言って、TV局もそれのオンパレードすれば良いのに、と思います。 政府、マスコミからして矛盾していることを言っているなあ、と思っています。 安全であることを国民に知らしめるために、菅、枝野が率先して現地へ行ってホウレン草や牛乳やかき菜やカリフラワーを食べている所をTV使ってオンエアーすると良いと思う

関連するQ&A

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • 風評被害を拡大しているのはマスコミ特にテレビでは

     大震災、原発事故から1ヶ月経ちました。放射能の風評被害で野菜やお魚の産地や漁港では風評被害にあっています。  風評被害はマスコミ特にテレビが大騒ぎして毎日報道しているので、いつまでたっても無くならないと思っています。レポーターやコメンテーターは口先では風評被害は止めましょうとは言っていますが、内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。  センセーショナルに報道して視聴率を上げたいのは本性かもしれませんし、国民に報道するのがマスコミだと言われても国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。  なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 放射能の報道や風評被害、どう思いますか?

    福島原発の影響、どう考えても騒ぎすぎだと思いませんか? 私は、学生のときの放射性物質を扱っていたので、最低限の知識があります。 もちろん、妊婦さんや小さいお子さんのいる方は心配だともいますが、年配の方まで大騒ぎ。 政府の出荷制限も、その報道も過度に「危険」を意識させるものばかり。 放射能が上がったところは大々的に報道し、下がってもあまり報道されません。 今日も風が強いですが、はっきりいってこのまま過剰反応を続ければ、 関東より北、日本の半分の食物は出荷制限になるのではないでしょうか。 いま放射能を出している原発は、たいした危険もないのに風評に惑わされて大騒ぎしている 「首都圏人の電気をまかなう」ためのもので、福島の皆さんのものではありません。 私たちの生活をずっと支えてきてくれた原発、そのために生活を脅かされている福島の皆さん。 本当に危険であればもちろん対応は必要でしょう。 でも、国を挙げての過剰反応により、たくさんの人たちが窮地に立たされるなんて。 今回のこと、いまや「風評を信じる人々による人災」になりつつあると思いませんか? うちには小さい子供もいませんし、もう子供を生むこともありませんから、 私は福島県産、茨城県産でも買います! スーパーなどの皆さん、冷静に判断して商品を流通してください。 だって、「今の数値のものを1年間毎日食べれば・・・」でしょう? この高い数値が1年続いて、さらに今までだって毎日食べていなかったもの あえて毎日食べるなんてありえませんからね。

  • マスコミが風評被害を助長しているのでしょうか?

    福島県は立ち入り禁止区域・避難区域以外は人が住んでいるのに テレビでは「政府の対応がおかしい。危険だ」の様に放送して あたかも安全な福島県でさえ疑いの目で見るような報道をしていますが マスコミが風評被害を助長しているのでしょうか?

  • 「風評被害」の報道 どう思いますか?

    風評被害で転入激減… などと、「風評被害」という語句が氾濫しています。 実際に以前より高い放射の測定値が検出されたりしているから敬遠されているのに、安易に「風評被害」を使い過ぎると思うのです。 全く放射の測定値が検出されていない地域なら、「風評被害」だと言えると思います。  マスコミの使い方として、不適切だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 風評被害??

    原発事故の影響で福島県産の農産物が売れないそうです。 これを「風評被害」とニュースなどでは報じられておりますが、 福島県産の農産物って連日のように、やれ川魚だ、それしいたけが出荷停止とか、頻繁に出てますよね。 全農産物を毎日チェックしているわけもなく、一部のサンプル検査なわけですが 場所によって放射線濃度がかなり違うことは分かっているし、これだけ頻繁に出荷停止になるような地域の農産物を気にせず食べろというのはおかしいと思います。 なぜ「風評被害」と呼びたがるのですか? 原発周辺の町で、土壌が汚染された地域で土をほじくり返して農業を続けようという試みがあるそうです。 はっきり言ってやめてほしいです。 やるなら「放射能汚染されていた土地で栽培しました」と表示し、消費者が選べるようにして欲しいです。 原発周辺の地域では範囲の大小はあれこそ、少なくとも数十年は人が住めない、もちろん農作物の栽培は出来ない、のが確定じゃないのでしょうか? なぜそれを誰も言わないのですか?

  • 風評被害♪♪♪

    福島県周辺では、放射能汚染された地域で生産された農産物を善良な市民に売りつけるための常套句として「風評被害」が多用されています♪♪♪ しかし、事実として 人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪ 未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪ アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しました♪♪♪ 現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪ 後になって発表された原発周辺80キロの汚染状況を目の当たりにすると、その惨さと、日本政府の動きに疑念が生じても無理はないでしょう♪♪♪ 何せ、日本史上で経験のしたことの無い高濃度の放射性物質が福島のほぼ全域をはじめ東日本の多くの地域に降り注ぎ、間違いなく放射能汚染地域と言ってもいい状況です♪♪♪ こんな状況の地域で生産された農産物を子供に食べさせたくないと思う親の気持ちは人間として当然のことですが、 「風評被害」という言葉をわざと間違って多用したキャンペーンで、賢明な判断をした親たちにいわれもない罪悪感を植え付けて無理にでも買わそうとしているようにしか見えません♪♪♪ これって、事実を捻じ曲げることを意図した陰謀と言ってもいい所業ではないですか? 先日スーパーでトマトを買おうと思いましたが、売り場で福島産と明記されていたので、ほかのお店で熊本産を買いました♪♪♪ その翌日、そのお店に行くと福島ではなく福岡でした♪♪♪眼鏡をかけなかった私が悪いのですが、福岡産のトマトにはちょっと悪いことしたなぁ~♪♪♪ これって、福岡は福島の風評被害を受けたということではないですか? 作りたい気持ちは人間としては理解できるつもりですが、作ることによって他人に被害を及ぼすこともあることを理解して理性的に行動してほしいものですよね♪♪♪

  • 風評かどうかは時代が判定するのではないか?

    福島原発で風評被害によって農家さんが打撃を受ける懸念があるとマスコミは報じます。それに同情して規制を緩めて欲しいと業界団体が動いたり、消費者も風評は悪い事だと思ってたりします。 しかし、放射性物質の付着による健康被害が出るか否かは、 数年間のスパンで評価しないといけないのではないですか? 日本でも放射性物質の健康被害については原発事故の前例がほぼないので検証されていないと思います。 事故後の3週間位では、風評が間違ってる、すぐ健康に害はないといいきれるのは無責任ではないですか? 本当に健康被害が出ないなら「ただちに」などつけなくて「絶対大丈夫です」と政府が発表したらよいではないですか?

  • 誰が風評を立てているのでしょうか

    福島原発の風評被害で作物や魚が売れません。生活に直結することなので、風評は立てて欲しくないです。 でも、九州や北海道の人が風評を立てているとも思えません。大阪の人が立てているとも思えません。 今の日本で風評を立てているのは誰なんでしょうか。風評が立つ原因となっている人は誰なんでしょうか。その人のおかげでこんなにひどい目に会っているのですから、その人に「立てるな」と言って逮捕して監獄に入ってもらえば、一気に解決してみんな安心して生活できるのではないでしょうか。 広辞苑 風評 (ある人についての)世間の評判。うわさ。とりざた。風説。