• ベストアンサー

ファッションの「流行」

よくモデルさんがテレビで「この夏は○○が流行るので…」と当然のように仰っているのをよく耳にするのですが、なぜその季節にもなっていないのに、何が流行るのかが分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

トレンドは自然に起こるものではなく、仕掛ける人がいてできるものだからです。 「この夏は○○が流行るので」というのは「この夏は○○を流行らせるので」と言う事だと言っても過言ではありません。 パリコレなどのコレクションでさえ、それぞれ独自の発表をしているわけではなく、事前にこういう傾向だと言う情報があり、それをベースにデザインをするんです。 なので各ブランド共に大本のコンセプトは同じというか、同じ様な傾向のデザインが出てきますよね。 この情報を取ることができないと、どこどこのブランドは今期外してしまったな…ということになるわけです。 トレンドカラーを思案する団体もあるんですよー。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流行の仕掛け人がいるんですか。 さらにはトレンドカラーを思案する団体まで…。

その他の回答 (1)

回答No.1

パリコレなどのコレクションからだと聞いたことがあります。 例えば2011春夏のコレクションはは前年度の秋にはやっています。 そこから情報収集するんだと思います。

quant_mmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パリコレが情報発信源なんですか。 秋には来年度の春夏の流行が決まるなんて早いんですね。

関連するQ&A

  • ファッション。

    高校生になるのにあまりファッションに興味がなく少しファッション音痴です。 これからの季節(夏です。)にはどのようなファッションがいいですか? あと、~系とかのファッションで何系が一番おすすめですか? あと、こんなのはNGってな物があったら教えてください。 質問多いですけどよろしくお願いします。

  • 今の男性の流行りのファッションを教えてください

    女性用の流行りの服装等はよくテレビで放送されていますが、男性用の服装はあまり見かけません 今は男性用はどのようなものが流行っているのでしょう? それと冬はジャケットやコートなどが着る機会が多いのでどうしても似たような服装になってしまうのですが皆さんもそうなのでしょうか? ちなみに私は常に夏はTシャツにジーンズ 冬はジャケットにジーンズですw 持ってる服があまりないので結局同じような組み合わせに なってしまうのです(恥) 特に冬は上着がやたら高いのでかなり困ってます この事についても何か皆さんの意見がありましたら 回答ください よろしくお願いします

  • パソコンの季節によるモデルの違い?

    パソコンの季節によるモデルの違い? パソコンは3ヶ月ごとに、「春モデル」など季節モデルが出ますよね。 季節によるモデルの大幅な違いはあるのでしょうか? 買い時?のモデルというのは、あるのでしょうか。 そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているのですが、今月くらいには 各メーカーから夏モデルの発表が色々なメーカーからされると思います。 個人的には、「春モデル」と「夏モデル」の商品入れ替え時期に 「春モデル」を安く購入しようと思っていました。 しかし、どこかのサイトで「パソコンは夏モデルがオススメ」という一文を見て、 悩んでしまいました。 色々なアドバイスや回答をお待ちしておりますので、宜しくお願いします。

  • 秋のファッション

    クロックスって季節的にもう秋とか履かないもんなんですかね? 冬は履きませんよね?もちろん。春は・・・? 夏だけ用のなんですか?あと、秋はどんなものを履けばいいのか教えてください。最近ファッションに目覚めました。

  • 流行のファッションに乗っかる人

    何かアイテムが流行れば すかさず購入して、身に着けて闊歩する人を如何思いますか? 私は、雑誌やテレビにまんまと踊らされているようで、またオリジナリティーが感じられず恥ずかしくて出来ません。 そういう人達を見て、皆さんはどう思いますか?

  • 今年の流行のファッション

    今年の流行のファッション教えてください! 流行の色とかも教えてほしいです。 気が早いですが、夏いっぱい吹くほしいなぁーって思ったので・・・。 私は高校生で、普段の服はカジュアルです。 スキニーデニムみたいなのってまだはやっていますか? これよりそんなにきつくないけど、ふくらはぎあたりが細くなってるジーンズを持っているのですが、これはなんというのですか? こういった種類のジーンズがもう一枚ほしくて・・・。 あとジーンズで有名なブランドを教えてほしいです。 Leeや、EDWINしか思い浮かばないです・・・ 他にあったら教えてください!

  • この夏流行のファッション

    質問がややおおざっぱかもしれませんが、この夏流行のファッションを教えてください!! 僕は中学3年で、体格がややがっちり目です。周りを参考にしようとしても同じような体型でおしゃれな人があまりいないんです。 ちなみに自分的にはジーンズにタンクトップ+半袖のシャツを羽織るというような形(靴はスニーカー)がメインです。まわりは、デニムの半ズボンにビーサンなどが多いんですが、やっぱりそっちのほうが涼しげでいいんでしょうか? よくわかんなくて、人目ばかり気にしてしまいます・・・。助けてください!!(笑)

  • この夏のファッション、流行のキーワードって何?

    この夏のファッションの流行のキーワードって何ですか? 一時期はボヘミアンとかありましたよね。 今はなんでしょう?

  • 着てみたい異性のファッション

    別に、変な趣味ではありません。 私は男性ですが、女性のファッションで、男性用もあればいいのに、と思うことがあります。 例えば、最近では「へそ出しルック」・・・夏は涼しいだろうなあ~ 或いは、これからの季節なら「毛皮の襟巻き」・・・マフラーなんかより格好よさそう。 皆さんはどうでしょうか?

  • 女子高生ファッション!教えてください

     私は現役女子高生なんですが、そろそろ私服をオシャレに決めたいなって思ってます。 そこで、質問なんですが、 1)クールでボーイッシュな感じのファッションがのってる雑誌ってありますか?(スカートやショーパンはあんまりはきたくないです。)それって何系なんでしょうか。 また、そんな感じのブランドがあったら教えてください。  季節感がちゃんとあって、(冬に足を出したり、夏にたくさんきるなどしない)動きやすいのがいいです。 そして、手ごろな値段のものがいいなと思ってます。  わがままな質問で、こんなのないかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう