• ベストアンサー

福岡県の指名願い

福岡県の一般競争(指名競争)参加資格審査申請書・提出書類のなかの、建設業者カードのピンク 色の用紙のことで、御存知のかたが居られたら、教えてください。 毎年、提出の際、書類を作成しております、建設業者カードの用紙を、いまのところ、ちょっと似た 用紙で作っていますが、手触りや色合いなどがちょっと違います、毎年受理は、してもらっていますの で、このままでもいいのかな?とは思いましたが、買い置きの用紙がなくなったので、もし似た用紙  が、どこで売っている、どうゆう種類の紙なのか、わかれば買いなおしたいのです。 紙にくわしいかた、教えてください。

noname#141475
noname#141475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.1

こんにちは 県の建築指導課に聞くのが一番いいのではないでしょうか↓ http://www.pref.fukuoka.lg.jp/soshiki/kakuka.html?sec_sec1=1501202 会社の住所を言えば、その近くで用紙を売ってる場所を教えてくれる筈です 私の勤めている会社も、以前、建設業の許可をばらばらの時期にとってしまい、 ピンクのカードだけ5枚くらい必要になった年があり(^^;、 その時は、白木原の合同庁舎近くの、用紙販売をしている協会(事務所)で、購入出来ました (予め電話で聞いてから行ったら、おばちゃんがピンクの用紙だけ売ってくれましたが・・) 本当は、申請書一式のセットでしか、販売しないかもしれません。 っていうか、今、気がつきましたが、まっさらなピンクの「紙」が欲しいのでしょうか? だとしたら、実物を文房具屋さんに持っていって見てもらうしかないような・・ 答えになっていなかったら、すいません(^^;。

noname#141475
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おっしゃるように、県の建築指導課に尋ねたこともありますが、なぜか返事もなく、そのままになって います。 用紙を持ち込んで、たずねたほうがいいのでしょうね、近くに紙専門のお店がないので、もうちょっと 調べてみます。

関連するQ&A

  • 相続放棄手続きをします・・・教えて下さい

    書類が揃ったので、相続放棄の手続きをして提出しようと思います。 その際に、書類の他に別の用紙で「何故放棄をしようと思ったのか」 また「財産のない旨のわかる添付書類」などを付けて提出するのは 受理に支障がありますか? ただ、必要書類の提出の方がいいでしょうか?

  • おかしい?

    昨日、通っている学校に奨学金の保証人住所変更届を提出したところ、 学校の事務局の方にこの用紙じゃなくてこれです。と 違う用紙を渡されました。 でも、私はその方に「住所変更届の紙をください」と言って その紙を渡されましたし、 その紙には住所変更はこの用紙ではないと書かれていたので、 翌日、その方にもう一度本当にこの用紙か確認して 「この紙でいいです」と言われました。 これは違う事務員の方ですが 去年はその事務員のかたの手違いで 私が奨学金の書類提出が遅れてしまい、そのうえ反省文までかかされました。 なので今回はかなりイライラして文句を言ったのですが、、、 両親にその話をしたところ切手代を返してもらいなさいと 言われました。 短大生なのですが、この間就活を終えバイトを始めようかと 思っていたのですが、短期間しか働けないので雇ってもらえなく、 奨学金だけで生活している身ですのでお金はかなり厳しくて たかが300円程度でも返してもらえるなら嬉しいです。 その事務員の方に切手代請求するのってどう思われますか?

  • これでも談合は悪ですか?

    私の住む田舎は人口が4000人足らずの小さな町です。 町内には建設業者が4社ほどありますが、それほど大きくありません。 そんな町でも公共事業で公民館や役場や学校や福祉センターなど結構大きな工事が行われます。 当然ですがこのような工事は毎年あるものでもなく、町内の建設業者ではどれも資金的、技術的にもてあますことになり、大きな町の大きな建設業者や時には東京の大手建設会社が入ってきて施工することになります。 社会の常識として公共事業は競争入札が原則となっており、安く工事を行う会社に発注するというということが基本です。 しかし、誰でもいいから安い会社にとなると、大きな工事は資金力や規模の力を利用して大手建設業者が受注してしまいます。 私の町が町民から集めた税金で発注する町の仕事が、東京の大手建設会社に受注されてしまうと、町の建設業者は指を加えてみているだけになってしまいます。 これでは何のための公共事業かわかりません。 億を越える大きなお金で発注する公共事業は完成品だけでなく、製造に関しても大きなお金を町内に落とし大きな経済効果を生むことから、町のためにならなければ公共事業の使命に反します。 そこで、町役場は「指名競争入札」という制度を使います。 役場の側から大手建設会社に指名通知という書類を送り、指名競争入札に参加してくださいと呼びかけます。 呼びかける業者にはJVジョイントベンチャーという名前で地元の業者を加え一緒に工事を受注させます。 何組かのJVを作りますが、ここで町は違法行為を行います。 つまり、受注する企業をあらかじめ決めて、参加企業で調整を行うのです。 これは過度な競争を避け、工事を行う地元の会社に利益をもたらすと同時に、町の秩序を保つ為です。 こうして大きな工事は「官製談合」により地元の建設業者にも受注できるように調整され、町が潤い秩序が保たれます。 確かに法律には違反していますが、どこがいけないのでしょうか? 公共事業の目的は町民の生活のために寄与することです。 法を犯さなければこの目的が果たせないとき、町民と役場は法を破ります。

  • 精神病で、3割負担が1割負担になる制度について

    一年前に、医師に、そのような書類を書いてもらったのですが 精神的に重病だったので市役所に行けませんでした、 1年経っていますが 今、その紙を提出したら、受理されますか? もう一度、医師に書いてもらいますか?

  • 儲かっていないネットショップでも、確定申告必要なんでしょうか?

    ネットショップをはじめて、4年になります。 趣味が高じてできたショップで、売り上げもほとんどないのですが、カード決済を取り入れている関係で、個人事業主の届けを出す必要があったため、税務署に届けを出しました。 すると毎年のように税務署から確定申告の用紙が届くようになりました。 ただの趣味サイトなので、毎年、税金がかかる対象になるほど売り上げはなく、毎年そういう内容を書いて確定申告の書類を提出してきたのですが、課税するほど利益が上がっていないのに、毎年、出すのが面倒になってきました。 その上、今年、引越しをして住所も変わったし、ほんの少ししか売り上げも上がっていなくて、課税対象でもないのに、毎年書類を書いて出すも面倒で。 正直なところ、出さなくても特に支障ないなら、もう確定申告の書類を出したくないです・・・ こういうケースで、もし出さなかった場合、何か処罰とかあるのでしょうか? また利益が上がっていなくても、やはり確定申告、提出する必要があり、提出しないと処罰があるなら、e-TAXを使って、確定申告を簡単に済ませたいです。 住所変更があっても、今までe-TAXを使ったことなくても可能ですか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 配当金の支払調書について

    中小企業で、経理をやってまいます。 株主に配当金を支払いました。 昨年の、書類を見ていたら 「配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書合計表」 を管轄の税務署に提出しています。 この書類は、毎年提出しなければいけないのですか? 用紙は、ネットで入手できるのですか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告

    明日確定申告に行きます。 白色で、用紙はパソコンで記入済みです。 必要な書類もそろい提出するだけなのですが、開庁時間よりかなり早く並んだほうがいいでしょうか? ちなみに支払い調書は何か紙に貼っていったほうが良いのでしょうか?

  • 書類(といっても、A4が3枚ほどですが)を相手に送ってもらいたいのです

    書類(といっても、A4が3枚ほどですが)を相手に送ってもらいたいのですが、相手のかたがスキャンしてメールで送るのができないようで、ファックスで送ってもらおうと思っています。今ある電話も10年前のなので、ファックス付きの買おうと思っています。ただ、紙を用意するのが面倒なので、SDカードを使ったタイプのものがいいと思っています。何かお勧めのものがあれば教えてください。

  • 年末調整(確定申告)の書類

    前の会社を12月に転職しました。 その後、退職金の確定などが遅れたため、移動先の会社では年末調整を行うことができず、確定申告をするように言われました。 しかし、確定申告を行ったことがないため、どんな書類が必要なのかわかりません。 毎年、会社に提出している年末調整の用紙2枚を税務署に持って行くだけでよいのでしょうか? それとも、他にも書類が必要なのでしょうか?

  • 欠席届を自分で書く場合の用紙

    こんにちは。よろしくお願いします。 常識的なことかと思うのですが分からず困っているので教えてください。 体調不良のため教育実習を欠席してしまい、欠席届を手書きで書くことになりました。指定の用紙などはありません。 このような公的な書類として提出する場合、常識としてどのような紙に書けばよいのでしょうか?無地の便箋、横線の入ったものなど・・・ 本当に非常識でお恥ずかしいのですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう