• ベストアンサー

精神病で、3割負担が1割負担になる制度について

一年前に、医師に、そのような書類を書いてもらったのですが 精神的に重病だったので市役所に行けませんでした、 1年経っていますが 今、その紙を提出したら、受理されますか? もう一度、医師に書いてもらいますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.1

受理されるかどうかは、電話でも構わないと思うので、お住まいの市役所へ問い合わせるのが一番でしょう。  ただ、通常証明書の受理たる有効期限は証明から3か月以内のものであることが一般的です。  1年前の医師の証明では受理していただけないと思います。

korehasinjitu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 自立支援制度ですね。今も精神病にかかっているなら医師の診断書 とセットで申請出来ると思います。 医師の診断書は書いてくれますよ(勿論有料だと思いますが)。

korehasinjitu
質問者

お礼

ありがとうございます。