• ベストアンサー

ルアーのフック

中古ルアーのフックは研げば再利用できますか??

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyoutarou
回答No.1

こんにちわ。 私はバスとトラウトをやっています。 フックの状態にもよると思いますが、研いだ後に自分の指の爪の上で確かめてみてください。爪の上で滑らずにしっかりひっ掛ったらフッキングに問題はありません。 ただフックの状態にやっては研ぎすぎると折れてしまったりする可能性もありますのでお気を付けください。 いやーそろそろいい季節ですね。 お互いがんばりましょうね。

masao398
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんの言われ通りだと思います。 シャープナーでも研げない場合は交換しましょう。 目安は軽く三回位研いでもダメなら諦めましょう。(^_^;) 錆びたり、曲がった場合は即交換ですね。

masao398
質問者

お礼

• tapiwo28
回答No.2

錆が浮いている物は極力使わない方がいいです。 大丈夫そうに見えても簡単に『ぽきっ』っと折れる奴もあるので。 (フックのコーティングの中が錆びていると) 自分は少しでも錆のあるフックは使いません。

masao398
質問者

お礼