• ベストアンサー

ソルト対応のルアーフック

ソルト対応で赤メッキのフックを買い疑問に思ったことがあります。 ソルト対応のルアー用フックってメッキなどのコーティング以外に淡水用と素材が違ったりしてるんですか?メッキだけだとすぐ禿げてしまうと思うのですが…。買ったときすでに一部のメッキが禿げてましたし…。

• 1931
  • お礼率45% (105/233)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.2

ルアー専門誌によると、当然ソルト用の方が淡水用より錆にくいとの情報でした。淡水用ルアーを海で使用する際やフックを変えろと。 しかし、自分の体験談では全く該当しませんでした。 酷いフックになると、ソルト用でも使用して帰宅したら既に錆びていたという経験もありますし、逆に手入れを忘れて1~2ヶ月経過しても全く錆びていないフックもありました。 使用した海水の状態や湿度の状態にも左右されるとは思いますが・・。 当然、フックの材質や成分、製造方法等でも耐久性に差が生じると思いますが、一般消費者では判別不可能だと思います。 従いまして、見た目よりもあなたの体験による判断が必要かと思慮します。

1931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ試して判断してみようとおもいます!

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

釣果に差は無いと思いますがヒラメ狙いのときは何故か装着します(笑) 確かに赤針は針先がアッサリ剥げますね。 フックの三叉の付け根部分が錆び難いかな程度で使ってます。

1931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとにすぐ禿げますよね…。