• ベストアンサー

シーバスのルアーのフックについて

シーバスのルアーのフックに関する質問です。 私は経費節約のため、トリプルフックが付いていたルアーでも、シングルフックにしています。 これは経費節約以外の理由もあって、シングルフックのほうが、トリプルより針先の数が少ないので、根掛かりが少なそうだという判断もあります。 この判断は正しいでしょうか?それとも、シングルフックのほうが根掛かりしやすいということはあるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.2

トレブルフックを根掛かり回避の為に、又、経費節約のため、シングルの交換する判断は間違ってません そういう場所を狙うなら根掛かりの確率が減るので経費節約になると思います ご自身でそういう釣り方を確立させると引き出しが一つ増えたことになります リアクションバイトを狙い、プラグにアクションを入れるときも、ライン絡みを回避することが出来ると思います 深場でただ巻きする場合は、トレブルフックのほうが、チェイスからのヒット確率はあがると思います ヒットからのランディングは45mm~70mm程度のプラグを丸飲みしていれば、トレブルフックはばらしようがないかと思いますが、喰いが渋い時、大きめのプラグでの針掛かりはシングルフックのほうがランディング確率があがると思います 質問は『根掛かり回避』『経費節約』がテーマなので間違っていないと思います

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mentos555
回答No.3

汽水域より塩分濃度の濃いサーフで釣りをすると錆びも早いし砂で針先がちびたりしますから交換頻度も高くなりますね。 私も冬場によくやるボトムの釣りではバイブ・シンキングペンシル・ワームなどをを沈殿物などによく引っ掛けます。 魚にダメージを与えない為にバーブレスにするとか刺さりを重視して細身に変更する、アクションを抑えたり大きなサイズを狙う為・スローシンキングにする為に大きなサイズのフックを使うとか理由や目的は人それぞれなので何が正しいとかは無いでしょう。 どんなフックを装着するつもりかは判りませんが、 比較的大きめ・太めの軸のフックを装着する事が多い(他の人のブログなどの傾向から)シングルよりトレブルもほうがフックを伸ばして回収する率は高いかもしれません。

rockterry
質問者

お礼

シングルよりトレブルのほうがフックを伸ばせるから回収率が高いというのは初めて知りました。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

餌釣りではシングルフックですので 上手く良い場所にフッキングしてくれれば問題ないと思います フックを上向きにしていれば根掛かり確立は減りますが 魚がアタックしても口に掛からない確立が増えるという状態に感じます ジギング用ルアーのように完全に飲み込んでくれたらフッキングするかも知れない 運悪く針が横を向いていたら抜けてしまう ジギングでも根掛かりは避けられない フィッシャーの好みですので 周りの目を気にしなければ御自身の釣り方として良いと思います 数多く釣り上げて手にしたいのであれば 複数箇所に掛かってくれるトリプルフック3本が確立の高いタックルだと思います ルアー回収の問題であれば 私なら場所を変える 早めに回収する 上からアタックされても針掛かりする確立が少ないので下から狙える上層を泳がせる などで対応します フックを曲げて回収できる強いラインを使う場合も ルアーより安価で済む ラインブレイクしない