• ベストアンサー

シーバスのルアーのフックについて

シーバスのルアーのフックに関する質問です。 私は経費節約のため、トリプルフックが付いていたルアーでも、シングルフックにしています。 これは経費節約以外の理由もあって、シングルフックのほうが、トリプルより針先の数が少ないので、根掛かりが少なそうだという判断もあります。 この判断は正しいでしょうか?それとも、シングルフックのほうが根掛かりしやすいということはあるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

トレブルフックを根掛かり回避の為に、又、経費節約のため、シングルの交換する判断は間違ってません そういう場所を狙うなら根掛かりの確率が減るので経費節約になると思います ご自身でそういう釣り方を確立させると引き出しが一つ増えたことになります リアクションバイトを狙い、プラグにアクションを入れるときも、ライン絡みを回避することが出来ると思います 深場でただ巻きする場合は、トレブルフックのほうが、チェイスからのヒット確率はあがると思います ヒットからのランディングは45mm~70mm程度のプラグを丸飲みしていれば、トレブルフックはばらしようがないかと思いますが、喰いが渋い時、大きめのプラグでの針掛かりはシングルフックのほうがランディング確率があがると思います 質問は『根掛かり回避』『経費節約』がテーマなので間違っていないと思います

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

汽水域より塩分濃度の濃いサーフで釣りをすると錆びも早いし砂で針先がちびたりしますから交換頻度も高くなりますね。 私も冬場によくやるボトムの釣りではバイブ・シンキングペンシル・ワームなどをを沈殿物などによく引っ掛けます。 魚にダメージを与えない為にバーブレスにするとか刺さりを重視して細身に変更する、アクションを抑えたり大きなサイズを狙う為・スローシンキングにする為に大きなサイズのフックを使うとか理由や目的は人それぞれなので何が正しいとかは無いでしょう。 どんなフックを装着するつもりかは判りませんが、 比較的大きめ・太めの軸のフックを装着する事が多い(他の人のブログなどの傾向から)シングルよりトレブルもほうがフックを伸ばして回収する率は高いかもしれません。

rockterry
質問者

お礼

シングルよりトレブルのほうがフックを伸ばせるから回収率が高いというのは初めて知りました。ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.1

餌釣りではシングルフックですので 上手く良い場所にフッキングしてくれれば問題ないと思います フックを上向きにしていれば根掛かり確立は減りますが 魚がアタックしても口に掛からない確立が増えるという状態に感じます ジギング用ルアーのように完全に飲み込んでくれたらフッキングするかも知れない 運悪く針が横を向いていたら抜けてしまう ジギングでも根掛かりは避けられない フィッシャーの好みですので 周りの目を気にしなければ御自身の釣り方として良いと思います 数多く釣り上げて手にしたいのであれば 複数箇所に掛かってくれるトリプルフック3本が確立の高いタックルだと思います ルアー回収の問題であれば 私なら場所を変える 早めに回収する 上からアタックされても針掛かりする確立が少ないので下から狙える上層を泳がせる などで対応します フックを曲げて回収できる強いラインを使う場合も ルアーより安価で済む ラインブレイクしない

関連するQ&A

  • ヒラスズキのルアーについて

    シーバスの、ルアーは、トリプルフックが、多いのに、ヒラスズキ用に、開発されたルアーは、なぜ、ダブルフックが、多いのですか? 単純な質問ですが、どなたか教えてください。

  • Dコンタクトのトリプルフック

    渓流のミノーイングにのめり込み中です。 遅まきながら、雑誌の評価を見てDコンタクトを揃えています。 渓流への準備をすすめている最中ですが、初めて買ったDコンを見て<アレなんか違う?>と。 違和感の正体はトリプルフック。雑誌の写真や渓流ミノーの印象から<Dコンはシングルフック>と思い込んでいたのですがトリプルフックでした。 現在なんとなく全部シングルフックに換装していますが面倒さの中から浮かび上がってきた疑問が。 「なんでトリプルが標準なの?」 雑誌の画像にまで(恐らくテスターの方の所有だからなのでしょうが)シングルフック付きの状態で写っている訳ですから、シングルフックで利用している人も多いのではと想像します。 開発者のコラムを読みましたが、シングルフックで動作確認をした後、わざわざセッティングに苦労してトリプルフック仕様にしたそうです。 何故そんな事をするのでしょう? そこに理由があるのなら、いま手作業でちまちまとシングルフック仕様にしている努力は無駄という事にもなります。 トリプルフック→シングルフックへの換装は大なり小なりバランスは崩れますしね。よく出来たルアーほど顕著でしょう。 理由を想像するなら  1、シングルフックよりトリプルフックの方がフッキングすると開発者は結論している。 2、トリプルフックでないとセッティングが出ない。 3、根掛かり率を上げて商売しようとしている? 4、その他 何故なんでしょう。

  • なぜルアーはトレブルフックが多いのですか?

    ブラックバスやシーバス用のハードルアーはほとんどが標準でトレブルフックが付いてますよね。しかしこれらの魚は釣るという行為が終わったらたいていリリースする場合が多いいと思います。 自分の経験ではお口チャック状態でフッキングしたり鰓にくいこんだりしてフックをはずしたときにはすでに手遅れの場合が何度もありました。魚を釣った喜びも消え非常に後味の悪いものでした。そこで市販されているハードルアーに自分でシングルフックつけてみたのですがまともにルアーが泳がなくなりました。一部トラウト用のハードルアーにはシングルフックが付いてるものを見たことありますが、ブラックバス・シーバス用ハードルアーについているのはほとんど見たことありません。なぜでしょうか? フッキングしない?バレる?構造上無理?生産者の経済的理由? いろいろ理由はあると思いますが、よろしくお願いします。

  • シーバスをルアーで釣っていると、鼻先(上唇)に外側から針が掛かっている

    シーバスをルアーで釣っていると、鼻先(上唇)に外側から針が掛かっているという状態がよくある(3~4割)のですが、この状態について質問です。 1.みなさんはこのような状態でフッキングしている事はよくありますか?私だけでしょうか? 2.これはシーバスがどのようなバイトをすることで起こるのでしょうか? 3.このようなバイトが出る時、シーバスはどのような状態だと判断できるでしょうか? 釣り方は、テールフックをダブルフック(下向き)に交換したミノー(CD7やCD5)のただ引きがメインです。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シーバスのルアーについて

     シーバス(すずき)のルアー・フィッシングをしている者です(全然上手くはないですが)。皆様に質問です。    シーバスをルアーで釣るに当たって以下の条件で、「一つのルアーしか使用できず、釣果を上げることが必須。」としたら、皆様ならば何を選択しますか?  ルアー名、メーカー名、サイズ、カラー、ルアーの種類(フローティング・シンキンキング・バイブレーション・ワーム等)、選択の理由をお聞かせください。  ・向こう一年間(春夏秋冬の全シーズン)  ・昼夜問わず、全ての時間帯  ・場所は陸っぱりのみ(河川・河口・港湾等ですが、ウェーディングはしない)  当然、様々な状況で使うルアーが違う為に多様な選択肢がある事は承知していますし、大変無知で、無謀な質問と言うことは良く判っていますが、皆様が  『どのルアーを一番信用しているか』  『これで釣れなけらば諦める』  くらい信用している物を教えていただきたいのです。    宜しくお願い致します。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • グランダー武蔵のルアーのフックサイズ

     昔バンダイから発売された「グランダー武蔵」と言う漫画のルアーシリーズに使われているトリプルフックのフックカバーをネットで注文したいのですがフックカバーサイズ(S、Mとか)が分かりません。おそらく、このシリーズのフックは全て同じサイズだと私は思うのですか、サイズをご存知の方回答お願い対します。PS私はルアーについてはド素人です。ルアーもコレクションとして持っているだけです。至らぬ点はあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • ナマズルアー(キャタピー)のフック交換について。

    ナマズルアー(キャタピー)のフック交換について。 釣りも、ルアー釣りもビギナーで、ナマズに関しては超ビギナーです。 キャタピー(スミス)というナマズ用ルアーを購入して、ポコポコポコという音を聞いてたのしんでいます。釣れたためしはありませんけど、まあ、いいです。 ふと思ったことがありました。それは、フックのことです。 ナマズブログなんかを読んでいると、よく、「ナマズはかかりが悪い」と言われていますが、それなのになぜ、ダブルフックで、しかもあの向きなのでしょうか?  質問1)ダブルフックのハリの位置が通常はオナカ側に来ていますが、逆につけない理由みたいなものはあるのでしょうか? そのほうが、かかりやすくなるように、素人目には思うのですが……。トップだからネガカリもなさそうだし……。 質問2)ためしにデフォルトのダブルフックをはずして、逆につけようと思ったんですが、はずれないですよね? ……と思ってるのは、勘違いで、ペンチかなにかでグリッとはずしているのでしょうか? それとも、フックの取り付け部分にネジがありますが、まさか、ネジで回してフック交換をするのでしょうか? 質問3)アシストフックにチェンジするのはどう思いますか?シングル2本のアシストフックをボディーのところに1つつけて、テールはつけないとか……。 ビギナーなので、見当違いの質問なんだと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 海でのルアー釣りについて

    今の時期だと防波堤やテトラからはソフトワームでアジ狙い になるのでしょうか? シーバスを海で釣りたくてルアー釣りに夜いっていますが釣れません。 あとアジを真似た中層~深層を泳ぐルアーをすべて根掛かりで無く して現在カラー色のルアーしかありません。 やはり控えめな色のルアーも購入しておいたほうがよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 海で使うワームのジグヘッドとフックサイズは?

    こんばんは。 これから海ルアー釣りを始めようと思っている初心者です。 質問ですが、皆さんが使っているワームのノーシンカーのフックと、ジグヘッドの重さ・フックサイズを教えてください。 本やネットで調べてはいるのですが、ジグヘッドの重さについてはだいたい書いてあるのですが、フックのサイズまでは書いていないものが多く、何を用意したらいいのかわかりません。 シーバスや根魚などをダウンショット、スプリットショットで釣っている方もいるので、重りのついていないフックのサイズが気になっています。 皆さんがよく使っている物、これは揃えた方がいいという物を教えてください。 対象魚はシーバス、ヒラメ、カサゴ、マゴチ、メバルを想定します。 よろしくお願いします。 追記 ちなみにですが、私は大きさより数を釣りたいです。