• ベストアンサー

ルアーをシングルフック化する場合

スズキ用のルアーを自作のシングルフックにしようと思っています。フックの大きさはどのようにして決めたらよいのでしょうか?ルアーの大きさは8~14cm程度のものが多いです。チヌ針を使おうかと思っています。 以前トラウト用も変更したときはフックがルアーを抱いてしまい外れないことが多かったので、フックをボディよりもずっと大きくしなければいけないような気がしていますが自信がありません。 参考になるサイトでも結構ですのでご回答お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

トリプルでもフックサイズを変えると 泳ぎも変化しますし、総重量も変わって比重が変化しますよね。 ルアーの胴の太さもそれぞれなので 当たりをつけたフックサイズの前後で何種類か作って 自分で調べるしかないでしょう。 出来上がりの重量にも差が有るでしょうし アイのサイズも揃えないといけませんね。 いい組み合わせを選んでそれぞれのルアーにつけて いいのを選ぶってことになりますね。 私はマルセイゴの15号から18号で組み合わせを選んでます。 フックの自由度が増す為に フックの先端がルアーに食いつくので サイズはバランスで選んだ方がいいと思いますし アイの向きはフックの構成する面と直角がトラブルが少ない気がします。 ミノーだとテールだけをシングルに変えるか ベリーのフックを外さないとフック同士が絡むものが多いです。 テールをシングルに変えると バラシは減りますけどヒットの確率は増えるわけではありません。

lurefishing
質問者

お礼

フックのアシスト化はトラウトで目覚めました。バラシがだいぶ減ったからです。 今回はだいぶ苦労して絡まない組み合わせを見つけました。 試行錯誤、これが一番でした。 ありがとうございます。