• ベストアンサー

基礎体温2度測ったら、どちらが正しい?

毎日6時40分に測っているのですが、今日は旦那がゴルフに行くというので5時15分に起きて旦那を起こしました。 同じベッドですぐ隣に寝てるので、目覚ましを止めて肩をパンパン叩いて「時間だよ~」と起こしただけです。 それから、念の為に体温を測ると36.98℃でした。(今は高温期8日目) そのまま起き上がりもせず、寝ました。(熟睡) 通常の6時40分に目覚ましがなり、再び測ると37.12℃でした。 どちらもちゃんと高温なのですが、体温が全然違うのでどっちを書いたらいいのか分からず悩んでます。 やはり一番最初が正しいのですか? ちなみに昨日の温度は37.08℃です。 (妊娠希望です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も妊娠まで基礎体温計ってました。 1、できるだけ毎日同時刻に計る。 2、連続した睡眠が4時間(だったかな?)以上必要。 3、ちょうど同時刻に計れなくても前後1時間の範囲内なら誤差は少ない。 みたいな基本ルール?があったはず☆ でも、ちょうど排卵日ごろなら貴重な1日ですが、高温期なら細かいことは気にせず、明日からまたちゃんと計ればいいや~でいいと思いますよ!たった1日ですから(*^_^*)

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 高温は高温ですし、細かいことを気にするのはやめます!(今日もちゃんと高温でしたし!) ありがとうございましたm(__)m