• 締切済み

基礎体温の計測について教えて下さい

基礎体温の計測については沢山質問があるので読みましたが、ちょっとパターンが違うので質問させて下さい。 私の場合、旦那が仕事で家を出る時に旦那の目覚ましで一度目を覚まします。時間はバラバラです。 ですが、いつも7時ごろ基礎体温を測っているのでこの時は起き上がったりはせずに、布団に寝転がったまま行ってらっしゃいと旦那を見送ります。 最近は旦那が家を出るのが6時ごろなのでその時に目が覚めて、そのまま二度寝します。 そして7時ごろいつも通り基礎体温を測っています。 低音期の時は低音、高温期の時は高温になりますがこの測定は正しい測定とはやはり言えませんか? 最近は一度目に起きた時も測るんですがそうすると高温期なのに体温が低いです..。 排卵は終わっているはずなのに一度目に測ると体温が低くて高温期に突入してくれないので心配になっています。 睡眠は最近寝るのが0:30過ぎのことが多いです。 アドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

>低音期の時は低音、高温期の時は高温になりますがこの測定は正しい測定とはやはり言えませんか? 言えません。 これからは6時(目が覚めた時)に測りましょう。 低温期には、もっと低体温のデータが取れるはずです。 基礎体温は目覚めると、どんどん上昇して行きます。 本来は寝ている最中に測る事がベストですが、それは現実的ではないので目覚めて直ぐに測るのです。 曖昧測り方をしていると排卵しているかの適切な時期を見逃しますし、高温期の上昇時期(黄体機能不全など)を見逃したりします。 折角、努力して根気良く測っているのですから、正しい測り方をしなければ無駄になってしまいます。

noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんにちは。先日、全く同じ質問を、自分の主治医にしてきました。 まずは5時間くらいは寝てほしいそうです。 寝てすぐは体温が高いですが、少しずつ下がります。 そのことは、よくご存じですよね? 高温期のときは、真夜中だろうが、朝5時だろうが、朝6時だろうが、ほとんど高い値が出る(ただし、0.02~0.05℃前後のちがい)です。低温期と高温期では、明らかに、体内の代謝が異なるため、高温期は常に体温が高いのです。低温期の平均よりも0.4~0.5℃以上高くならなければ、黄体ホルモンがしっかり出ていません。低温期が36.3℃くらいなら、高温期は36.7~36.8くらいです。 私も同じ思いをして悲しくなったことがあります。午前5時に測ったら高かったのに、1時間後は下がっていたり・・・それは高温期ではない証拠だそうです。 あまり一喜一憂せずに、測り続けてください。 月によって、低温と高温がはっきり分かれる月とそうでない月があります。 また、高温期でもなんとなくだらだらと低温期から移行していき、最終的にまた低温に下がって生理がくる、ということもあります。 どうかめげないでくださいね。 (不妊治療経験者より)

piyoko217
質問者

お礼

ありがとうございます!! この場合って測るのは6時と7時とどっちがいいんですかね?(´・_・`) 今回排卵検査薬の結果とか色々重なって不安で不安でたまらない自分がいます。。 考えすぎるのは良くない!!とは分かってはいるんですが、どうしても気にしてしまうんですね(;_;) もう基礎体温測るのもやめようかなーともおもいますが、もう少しはかってみます! ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 基礎体温

    基礎体温について教えてください。 わたしは、6時に測定しているのですが、 最近、4時や5時ごろ暑くて目が覚めてしまいます。 もう寒くなってきているというのに 暑くて目が覚めるんです。 それで仕方なくその時間に基礎体温を測るのですが、 36.8℃近くあります。 (今、高温期です。) 基礎体温はずっと低めで夏場の高温期でも36.6℃台でした。 朝起きてしばらくして(8時ごろ)測定すると36.4度台だったりします。 寒くなってきたから?・・・とも思うのですが、 基礎体温が日中より高いことってありますか? 夏場より冬場の方が高いことってありますか?

  • 基礎体温について教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 基礎体温を計り始めたばかりで基礎体温について知識があまりないので、教えてください。 4/30に排卵し、〔病院で確認〕5/1から高温期なのですが 体温の上がりが悪いです。 5/1 36.22 hcg注射 ルテウム注射 5/2 36.32 5/3 36.41 5/4 36.51  hcg注射 5/5 36.80 (9時測定) 5/6 36.54 (6時半 測定) 36.84(9時測定) 5/7 36.61 (6時半 測定) 36.94(9時測定) 5/4まで仕事の為7時半頃測定、5日より、ゴールデンウィークの為 一度6時半に目覚め、計測すると、すごく低い体温で、そのまま二度寝して、体温を測ると、高温になっています。 休み中、きっちり起きるのは、6時半ではなく、9時の計測後になるのですが、基礎体温は、6時半のもものか9時のものか、どちらが正しいのでしょうか? 9時の時点の体温の方が高温期らしい気がするのでが、もし、6時半の体温が基礎体温ならば、高温期にしては、低い気がします。 ちなみに、低温期はいつも、36.20~36.40ぐらいです。 前周期の高温期は36.70~36.94ぐらいでした。

  • 基礎体温計測に関して、教えて下さい。

    おはようございます。 朝早々の質問ですみません。 今日で基礎体温の高温が15日目突入となりました。 しかし、いつもより早く目覚め、1時間早めにはかったら36.44度でした。 その後、自然に寝てしまい、いつもの時間にアラームが鳴って測定したら36.95度でした。 どちらが正しいのでしょうか? もし本当に高温期でしたら、1時間前にはかってみて低体温と同じ体温ってことはあるのでしょうか? 妊娠されているかた・もしくは妊娠ご経験の方で、たまたま早くはかってみたら体温が低かったという経験された方いらっしゃいますか?

  • 基礎体温の変動について

    基礎体温をずっとつけていたのですが、新年明けてからずっと付け忘れていました。 (基礎体温計の電池がなくなってしまって・・・) ようやく電池を換えたので、ここ3日ほど計りましたが、 今は低温期のはずなのに、高温期の体温なんです。 (低音期は35.9度くらいで、高温期は36.4度くらい) 先日生理はきていて、量はいつもの生理と変わりない感じでしたが、 期間が3日ほどで終わってしまいました(いつもは一週間ぐらい)。 最近寒いので布団にくるまって寝ていますが、 それだけでそんなに体温って変わるものでしょうか? 過去の質問を見ると、多少変わるとは書いてありましたが・・・。 布団をかぶるのとかぶらないので、そんなに基礎体温が変わった方っていらっしゃいますか?

  • 基礎体温の測り方

    妊娠を希望するものです。 毎朝5:30に体温を計測しているのですが、最近暑くなり、腕を出したり足を出したりして寝ることが多くなってきていることと、5時前に目が覚めてしまうことがおおいため、その時点で体温を測ると高温期なのに、低温期並みの体温になってしまうんです。 なので、いつも計ってる時間(その間は寝たり起きたり、そのときによります)まで腕をしまって待っています。そうすると、高温期の体温にちゃんとなるんです。 ただ基礎体温の二度計測はだめだといいますよね。 この場合でも、一度目の体温を計測したほうがいいのでしょうか。 だいたい一度目が36.45度あたりで、二度目が36.80度前後です。 腕を出さずに目覚ましで起きると、きちんとした体温になります。 これだけ誤差があるので、どうしたらいいのか迷っています。 季節によって体温差が出るのは承知していますが、今のままだとどちらにしても正確な体温じゃないような気がして不安です。

  • 基礎体温について

    こちらのサイトで 目が覚めた時点で体温は上昇し始めて、目覚めた後にいつもの起床時間まで再度眠りにつき動かなかったとしても体温は最初の目覚めの時が正確だということを知りました そして今までの過去の自分の基礎体温を見てみたら高温期に入った数日後でも いつもより早い時間に測った体温が低温期並に低くなっていることに気づきました 私の主人は土日も仕事で4時や5時に起きます 主人の目覚ましの音で一瞬目が覚めますが私も平日働いていますので動くことなく、再度そのまま又寝入ります その時は寝てから4時間はたっておりますが、その時測った体温よりも 普段私が起床する時間(6:30)に測った体温の方が前後の体温とつながります 今までの基礎体温が高温期に突然陥落していたのでしょうか? 眠りの途中 朝方5時6時の雨の音や救急車のサイレンで目が覚めたときは目覚ましが鳴る前でも体温を測るようにしました すると毎月10日目から、あきらかに高温期に突入するのに今日15日目になっても いまだ高温期になっておりません 覚醒後すぐに体温計を測る・・・ この覚醒の意味は 主人の目覚ましで一瞬目が覚めた(後で聞かれても覚えてないほど)や暴風雨で目が覚めた  というのもはいるのでしょうか?

  • 基礎体温

    こんにちは。 4ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 基礎体温について疑問なのですが、妊娠している場合は、 妊娠していないときの高温期よりも、高くなるのですか? そろそろ排卵が終わって、体温があがっていく頃なのですが、 4日前から風邪をひいてしまい… 風邪ひいたばかりの日は、微熱のせいか、37.8でした。 その後風邪も少しずつ治っていったのですが、 体温はなぜか37度を微妙に超えたままです。 いつもの高温期は37度を超えるのは1回くらいしかないのですが… 妊娠と高温期の体温の高さは関係があるのでしょうか?

  • 基礎体温について教えてください。

    最近、基礎体温をつけ始めました。 11日から高温期に入ったと思います。(9日~10日に排卵痛あり) 夜は12時ごろ就寝し朝6時半ごろ目覚めます。が、子供に蹴られたりしてだいたい3時~3時半に一度目覚めます。起き上がりはせずそのまままた寝ます。 夜中に測ると36.4℃前後で高温期の体温ですが、朝まで寝た日は36.7℃前後で高温期の体温です。 どちらが正しいのでしょうか? たまたま起こされずに朝まで寝た日は高温期の体温なので、夜中の体温が正しいとするとグラフがガタガタになり、黄体不全の可能性が出てきますよね‥その場合は通院しなければ治りませんか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温。これは大丈夫?

    32歳、結婚して3年です。 今まで子ども欲しいとか全く思ってなかったのですが、最近そろそろ・・・ と考えるようになりました。 基礎体温をつけ始めて、低温期と高温期があるのですが、 ガタガタしています。 基礎体温表の36.7度のところにラインがあるのですが、そこを超えないと高温と言えないのでしょうか? 最近の体温ですが・・・ 7/2 36.49   生理1日目 7/3 36.67   7/4 36.25 7/5 36.44 7/6 36.17 7/7 36.14 7/8 36.11 7/9 36.21 7/10 36.31 7/11 36.48 7/12 36.23 7/13 36.37 7/14 36.38 7/15 未測定 7/16 未測定 7/17 36.25 7/18 36.72 7/19 36.59 7/20 36.27 7/21 36.11 7/22 36.28 7/23 36.47 7/24 36.61 7/25 36.53 7/26 36.70 7/27 36.79 7/28 36.74 7/29 36.54 7/30 36.60 7/31 36.90 8/1 36.70 8/2 36.70 8/3 36.69 8/4 36.65  生理1日目 子宮がん検診を受けた際、基礎体温表を持参するようにと言われていますので 結果を聞きに行く日に診てもらいますが気になって・・・・。

  • 基礎体温の計り方で・・・

    最近、毎日基礎体温を計っていてだいたいいつも AM7:30頃計っています。 それで今朝、一番最初に目が覚めたのはAM5:50頃で まだ計るのは早いかなぁと思いつつもう一眠りしようと 思っていたのですが眠れずトイレにも行きたかったので 計ってしまおうと思い基礎体温を計りました。 そうすると体温は36.19℃でした。 それからトイレに行き、うとうとしながらいつもの 基礎体温を計る時間になったので計ってみると36.77℃。 おや?やはりトイレに行ったり寝返りをうったりして 2回目のほうが体温が高くなったのかなぁ?と思ったり。 でももう高温期に入る時期なので私的には高温期で あってほしいと・・・。 明日もはかろうと思っていますが明日もAM7:30ではなく AM7:00に起きなければならないのでいつもより早い為、 また正確な体温が得られないのでしょうか・・・? なかなか難しいですね。。。 どなたか同じ経験のされている方がいらっしゃったら どちらの体温を信じたほうがいいのか教えて頂けると 助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう