• 締切済み

オヤジギャグについて 困っています

本当に困っています。 私は19♀で今は飲食店でバイトをしています。 そこで 最近ずっと困っている事があります。 バイト先の先輩…と言っても社員さんで48歳のオジサンが毎日のように私にオヤジギャグを言ってきます。 私は人生経験が浅く、それに対してどう対処して良いのか分かりません。 パートさん(主婦)の方はうまくかわしたり流したりしているのですが、それはパートさんだからできる態度であって、私が同じ様にしたら失礼になると思い、できません。 オヤジギャグとは相手にどんなリアクションを求めて言うのでしょうか? また、私のようなガキでも失礼にあたらない、かつ場の空気を壊さないような対応がありましたら教えて下さい。 変な質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します><

みんなの回答

回答No.6

19歳ですから大変だとお察しします。 私、おばさん年齢でもオヤジギャグは、寒気がすることもあります。 多分、若い人に受けたい?それか、話題が無い?注目浴びたい?だと思います。 かわせるのは、慣れと年齢でしょうから大変ですね。 まーとにかく、頑張って仕事してるふりで無視か、ハハと笑ってうけるふりかですね。 顔はひきっつても仕様が無いと思います。 社会順応性を磨くと思って頑張ってください。 そのうちなれてどうすべきかわかります。 笑うのがオヤジにはベストですね。 ただ、付け上がりますが、適当に無視しながら笑っては。。。いかがでしょうか? 人生長いこれからの年齢ですね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

普段は良好な人間関係を維持していて、オヤジギャグに関してのみ無視(気付かないふり)をすれば良いです。 気付かないものは仕方ありませんから。徹底して、気付かないふりをしましょう。

bchamn
質問者

お礼

なるほど、難易度は高そうですが、良い手段ですね。 普段は良い関係を築いている事がポイントですね^^ 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

まずはその世代として申し訳ありませんというしかないです。 本人は受ければ恩の字なので、ごく稀に笑ってあげましょう、 あまり受けすぎると調子に乗りまくって、更にひどくなりますので注意してください。 あと、適度な突っ込みもあると相手は満足します。 「世代の差が激しくてどこが面白いのかわかりません」とも言ってみましょう。 それか何が面白いのかわからないという顔をして、どこがおもしろいのか説明を求め、聞いたら「なるほど、解りました、凄いですね」とほめ殺す。 本当に申し訳ないですね。

bchamn
質問者

お礼

とんでもありません、 貴重なご意見ありがとうございます^^ 扱いと言っては失礼かもしれませんが、おじさん心は難しいものなのですね。 勉強になりました。 ぜひご参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「キャハハ! おじさんってサイコー!!!」  「どこをどう叩いたら、そんなギャグが出てくるんですか?」  「わたしを、どうするつもりですか?」  「あんまり舐(な)めたこと言うと、どたまにパチキ入れるよ。」

bchamn
質問者

お礼

参考にさせて頂きたいと思います^^ ご回答ありがとうございました!

  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.2

こんにちは。 心中お察しします。 オヤジギャグを頻繁に言う人に限って、 何故か今どきの激しいツッコミやノリツッコミに対し全く免疫がありません。 それがさらなる負担を周りに強いることにもなっています。 bchamnさんのような悩みを持つ人はかなり多いのではないでしょうか。 さて私の場合ですが、全て笑いながら「勘弁して下さい」で通しています。 笑顔で相手に最大限の配慮をしつつ本音を言っているので、自我を失わずに済んでいます。 「いやぁ勘弁して下さい(口よりも手を動かせよ!)」とか 「勘弁して下さいよぉ~(オマエ本当にバカだろ?)」など TPOによりアレンジを加えたりもしますが、基本的に同じ言葉を返します。 定型化することによって相手に期待を抱かせないためです。 オヤジギャグは過度なストレスを与えるという意味で、 悪意のない理不尽な暴力と言えます。 暴力には理性で対処するしかありません。 笑顔で武装しつつ、何とか乗り切ってくださいね。 bchamnさんの幸せを心から願っています。

bchamn
質問者

お礼

このような質問にこんなに真面目に回答して頂きありがとうございます。 なるほど、 定形化で期待を持たせない、 確かに失礼にもあたらず良い方法ですね! 台詞もとても参考になりました。 ありがとうございました^^

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

笑ってあげればよいです。ときどき「つまらん、出たおやじギャク」と突っ込む手もあります。

bchamn
質問者

お礼

なるほど、突っ込みはした事がないので、やってみようかと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 話がスベったときの対応はどうすれば??? 職場の人間関係が不安です

    9月より、新しい職場で働いています 女性です 8月後半から、研修に入り 9月から、今の職場に配属されました 配属されて1週間となりますが、まだ、社員さんとのコミュニケーションもあまりない状態です そんな折、先輩社員から仕事を頼まれたとき、つい、昔の職場のノリで、オヤジギャグを言ってしまい、その場にいた人たちから失笑をかってしまいました こっちを見ずに「○○(オヤジギャグ)とか言ってるし~」と、コソコソ話しているのが聞こえ、また、それ以外の人は聞いていないフリでした 「やってしまった~」と思った瞬間、体がロックしてしまい頭は真っ白になるという、サイアクのリアクションを取ってしまいました そのうち数名(男性)は、誰かれと、本人がいるところでもいないところでも、からかったり、なじって笑っているグループです 早速、廊下で誰にでも聞こえる声の大きさで、オヤジギャグの事を笑いものにしていました おかげで、帰り間際、他のみなさんの冷たい視線が、とてもつらかったです 私としては、入ったばかりの職場ですし、どなたともニコニコ平和にやっていきたいと思っていますが、今後の対応をどうしたらよいでしょうか 自分で考えたのは 1.何もなかったように、平然と話をする(し続ける) 2.あえて、オヤジギャグを連発して、そういう人間だと思われてしまう(←あまり 思われたくないけど・・・) 3.ふざけたグループをにらみつけ、以後、距離を置く(話をしない・相手にしない) 4.黙して、日影の社員として暮らす いくつか考えてみましたが、どうもしっくりきません すっきりとした気持ちで仕事をやっていきたい! この先、この職場でやっていけるかとっても心配です どうか、みなさんのお知恵を貸してください!! こんな方法は、効果あったよ などの経験談も、ぜひよろしくお願いいたします なお、誹謗中傷的な回答はご遠慮ください。 当方、本当に傷ついています。

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • おやじギャグの本☆

    前一度本屋で見たんですが、 売れてしまい題名とか忘れちゃいました(><) おやじギャグが載ってる本の題名ご存知の方 教えてください(><)

  • オヤジギャグについて

    20代のオヤジギャグってどう思いますか? 「かわいい」っていう人がいるんですが、全く理解できません。

  • 親父ギャグ

    親父ギャグを今、集めているのですが、こんな親父ギャグ有るよ~みたいなのがあったら、ご回答お願いします。 ご協力お願いしますm(__)m

  • おやじギャグ☆

    おやじギャグ☆ とっておきのおやじギャグを教えて下さい☆ 暑さを吹っ飛ばす、とっておきのサブいギャグをお待ちしています。 ついでに、フットバスも吹っ飛ばす?

  • おやじギャグについて

    現在「おやじギャグ」と呼ばれるものは昔でいう「駄洒落」というものでしたね。 例えば「磯の鮑の片思い」だとか「恐れ入谷の鬼子母神」というような手の込んだギャグを何と呼んだかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 親父ギャグとは

    「親父ギャグ」という言い方がありますが、ギャグとの違いは何ですか? そこに「親父」を付ける意味がよくわかりません

  • おやじギャグなんですが・・・

    職場の上司が「おやじギャグ」が好きで困っています。 私は、そういうのが得意ではありませんので、皆様のお力を拝借いたしたく、質問させていただきました。 得意ではないので、「わかりません」と返答するのですが、「考えるだけでも考えてみて」と言われます。 わかる方がいれば、ひとつでも構いませんので、回答願います。 その1 金曜日の夕食の献立(おかず)は、何でしょう? その2 月曜日に飲むお酒は、何でしょう? <注>「月桂冠」ではありません。 その3 私は、「うちわ」しか持てないんです? (意味不明)

  • オヤジギャグ

    ちょくちょく耳にする 女性がありふれたギャグを使って 言った本人自ら「やだ~!オヤジギャグ~!」なんちゃって おばさんギャグじゃないの? ど~思います?寛大成るオヤジ様ご意見を頂けますか^^

専門家に質問してみよう