• 締切済み

ほとんど一日一回は母親に死ねという子供

姉が母親に、死ね散れ消えろなどの暴言を繰り返した あげくにまれに切れて包丁、ハサミ等を 向けているのですが・・・・やはりこれは病気でしょうか・・・・ 母も母で私たちがのころから死ねなど等の暴言は はいていて危ない喧嘩ととるべきか、病気なので だれかに相談するべきか・・・・・ 何かアドバイスくれると感謝です^^ (あと母親は父と一回離婚して別の男性と再婚したのですが 今は破綻寸前なので父相談は不可能に近いです・・・)

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#4で回答した者ですが、#5欄の補足を拝見しました。「無理っぽい」とは? 結局、どこかに相談はしたんですか? メールや電話で連絡できるところはたくさんありますよ。

  • mi5cpmt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

統合失調症の疑いもあるので精神科に見てもらうのはどうでしょう。 ウチの兄弟も、家庭内暴力や暴言がひどかったのですが 統合失調症でした(医者には「重症ですよこれ!なんでここまで ほっといたの!もっと早く来るべきだった」といわれました。) 育て方云々じゃなく、統合失調症は脳の病気ですよ。 薬が必要です。愛情や接し方で片付く問題ではありません。 家族が精神的にも体力的にも消耗してしまったら 悲劇が待ってるだけです。 病院に行くのがベストじゃないですか。

udakamaika
質問者

補足

すみません。なんかもう無理っぽいです

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

病気かどうかは別として、気軽に保健所や、学生さんならスクールカウンセラーに相談するといいですよ。どちらも無料です。税金や学費のもとをとりましょう。家庭の悩みは何でも聞いてくれますよ。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

おそらく、原因はお子さんの育て方と家庭環境だとおもいます。 親の事情は子どもには分かりません。 親に対しての不信感が一度でも芽生えると、なかなか解決できない問題へと発展します。 お姉さんの心の問題ですが、親御さんが関与していることは間違いないと思いますので 一度徹底的に親子で話合いをして膿を出す必要があるとおもいます。 お姉さんの苦悩を根底から知ってあげることが重要です。 それは貴女の苦悩でもあるかもしれませんから。 親御さんには、親としての自覚と覚悟をもつよう説得なさってください。 言葉としては最悪かもしれませんが その中にお姉さんの苦悩が凝縮されているような気がしてなりません。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

お母さんには 水子(中絶児)がいませんか? 母親に殺された胎児が、お姉さんを通して 殺された恨みを訴えているように思えます。 むろんお母さん自身も まともな 母親としては 生きていけないです。

回答No.1

それは観ていて御辛いことですね、その波動は家庭全体や部屋にも届いていて、哀しい思いをしているということが伝わってくるかの様です。。。 この時に同じ様に波動(考え方・オーラ)を下げて、罪悪感をもったりジブンを見失ったりして影響を受けることが勿体無いので、ご相談者さまは次にいう天国言葉を誰か(お姉さまやお母様に対して)でなく、ジブン自身に対して言うようにすると、影響を受けずに済みます。 そして、また始まった・・・と思えばその場所を離れることが一番です。離れてからジブンに次の言葉を唱えてみてください。  【ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、あいしています】の言葉です。最期の『愛してます』だけでも良いです。 人間は細胞の一つ一つや潜在意識の中に、過去に生命が経験したことのある過去記憶をもっていて、それを同時代や家族など近しい方同士で“共有した記憶”をもって居るといいます。その記憶は、病気やトラブル、問題として現されるのですが、決して関係者を陥れたり、懲らしめたりする為に現されるのではない、とのことです(信じても信じなくても構いません)。   ※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン博士 著 記憶がリピート再生して現実界に“映画のように”映し出され、ワタシ達が経験する/追体験する理由は、その時に観じた苦しく切なく(またはHAPPPYだった感情まで)悔悟して手放すため、現されるとの情報です。ワタシ達はただ経験し、その記憶を創る/貯蔵しながら、それを出されてまた経験し、やがて手放して自由を得るということです。   ☆分かりにくいので参照本を読まれてみてください 目前に起こされているのは、お姉さまやお母様の問題だという事よりも、ご相談者ご自身の潜在意識や共有している御家族の記憶の再現(リピート再生画像)だというと分かり易いでしょうか・・・。この忌まわしい記憶をクリーニングして消すのが、先ほどの言霊『あいしています』なのでした。 ワタシの中にある潜在意識の過去記憶の、いったいどの部分が再生して“大きな口げんか”を見せるのだろう?その記憶にバッテンを打ち、クリーニングします!と言って『あいしています・・・』とジブン自身に言うと、その現された記憶は役目を終えて浄化される/天に還る・・・・・・そういう図式です。 お母様の立場なら・・・(ご相談者さまはそういう事もあるのか・・・と知っていただくだけで良いです) 産みの親の片方である“元のご主人”の存在を、今一度心の中にスペースを創ります。そのスペースがあると、お子様の心は半分(半円)でなく円(全円)で居られますが、お母様にそれがないので“お姉さまの安定”が得られない・・・そんなことも考えられます。分かれてもお子様からしたら(アナタ様も同様に)父親であることに変わりない、だから好きでなくても尊重する姿勢をもつ(心に置き所だけでも創っておく)のが“魂的に”落ち着きを取り戻す方法でもあります。 お姉さまを通して現実を観せられているあなた様も、お母様を批判したくなる気持ちが出てくることでしょう。そんな時こそ、天国言葉で、相手がそのままで居る権利を愛して、期待(=制限すること)を持たずにジブンの幸せ(気嫌)を取ることを忘れないでくださいね♪決してヒトをコントロールしたり、罪悪感をもたせたりする言動を慎むことです。。。 誰にも相談せずに、お金や手間隙をかけずに、誰をも操作せずに済む方法は、ホ・オポノポノでいう“記憶”のクリーニングを通して、ネガティブだったりポジティブだったりする記憶(問題・トラブル)の覆いを取り去ること。 覆いを取り外せば、懐中電灯のフタが取れた様に光が解き放たれ、闇に見えたお姉さまやお母様は“本来の光”をもって輝き現われ出すことでしょう・・・・・・。 難しい表現でしか説明できなくてごめんなさい、あなた様の心が晴れるとご家族の心も晴れ上がり、あなた様が暗く閉じこもると御家族も暗く闇に入ります。そんなことから脱せる方法の一つ:天国言葉を唱えるをお伝えしてペンを置きます。あなた様にすべての理解を超えるほどの平穏が訪れます いつもいつでも平和を  わ たしの平和 POI あなたの応援者の一人より☆彡 

udakamaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この回答をみて泣きそうになりました(。 。) 現在も外に出たら危ないので部屋の鍵を閉めて布団の中でパソコンを やっています。。。 顔の見えない見ずしらずの相手にここまでしてくださるとは 思わなかったので泣きそうなのはそのせいでもあるのでしょうか・・・・ やはり現実で友達とかだと、「なにがわかるんだ」とかしか おもえなくなっているので・・・・ ホントありがとうございます。これからは これらのことを思い出しながら努力していこうと 思います。母や姉とも一緒にがんばっていこうと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こうゆう母親をどう思いますか?

    私は2人姉妹の次女です。 父親は浮気をしていて、そうゆうたぐいの相談を母親からされます。 母は、姉がいない時は姉の悪口を言うくせに、 いつも、私と姉が喧嘩をすると、なぜか母が介入してきて姉の味方をし、姉と一緒に責めてます。 そして、姉と一緒になって私を悪者扱いしてきます。今までに姉と喧嘩をして私の味方をしてくれた事は一度もありません。 いつも母親の前では良い子ぶり、いちいちうるさくて自己中な姉にも嫌気がさします。 以前、私は痴漢にあい、母に相談しました。 そしたら、なぜか、ちゃかされました。 さすがにムカつき、母に激怒し、大もめして無視しつづけたことがあったのですが、 今日、姉と母が私の悪口を言っていた時に、その時の事を愚痴っているのを聞いてしました。母は私が痴漢にあって、ちゃかした事をすっかり忘れていたようでした。まぁ、母にとってはどうでもいいことだったんでしょうね。ちゃかすぐらいですから。 それを聞き、すごくショックで、母に言いました。 そしたら、私に言われて思い出した感じで「あんたが悪い方向に考えてるだけやろ。あんたのそういうところが悪い!」と言われました。 そして、モメると私のことを姉と2人で悪者扱いし、病気扱いしてきます。 母とモメれば、姉が介入してきて、姉ともめれば母が、介入してきて2人で私を責めてきたり、否定的な事を言ってきたりします。 私は精神病なのかと思うほど、なんか嫌気がさしてきました。 こんな人が、毎日先祖様の為に~…やら、家族の為に~…やら、なんか言っています。 どのように付き合えばいいのか分かりません。 私は精神病なのでしょか… 長文を読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 母親との関係に悩んでいます

    大学1年の者です。 私は実家で両親と姉一人と同居して大学に通っています。 ここ1か月ほどレポートやサークルの仕事が重なってしまい、睡眠時間を削って何とかやっています。これは誰でも経験があり、やっていることだと思います。 しかし、母親が「23時までに寝ろ。朝早起きしてやればいいじゃないか。それができないのなら学校もサークルも辞めなさい」と言います。 たしかに早起きして学校に行く前にやれればよいの事なのですが、今はアルバイトなどもあって疲れて帰ってきてそこで寝てしまうと朝はどうしても起きることができませんでした。 そこで疲れていることなどを母に話してアドバイスをもらおうとしたのですが、それはただの甘えで、根性が足りないからだと一蹴され、その後はこの手の相談には聞く耳を持ちません。 また、毎晩2時くらいになると起きてきて「私が心配して早く寝ろと言っているのになぜ寝ない。今すぐやめて寝なさい。そうしないとパソコンを叩き割る」などと怒鳴り散らしてきます。 別の時にも、私が母の悪い癖を指摘して、「ちょっと気を付けた方がいいかもよ?」というと、「家の中でしかやらないから大丈夫だ。何であなたが指図するの」と怒られました。 さらに、部屋は余っているのに母は何故か私の部屋で寝起きし、私の部屋にはノックもせずに入り、手帳や鞄や引き出しの中身を勝手に見ることもあります。 ノックもせずに部屋にいきなり入られたり勝手に漁られたりするのは小学生の時からなのですが、さすがに私ももう子供じゃないので、やめてくれ、とお願いしたところ、 「何で私がやったらいけないんだ、親に隠さなければいけないようなことがあるのか。」 とこれも聞く耳を持ちません。 いくら親子とはいえ個人であり、何となく見られたくないものもあるし、まるで見張られているようで家の中で全く落ち着くことができません。 今も母が起きてこないか確認しながら書いています。 母に何か言われても、最初は普通に説明できていたのですが、最近ではどうも冷静になれなくなり、怒鳴り返してしまうこともあります。 また、母親の笑い声を聞くだけで気分が悪くなって耳を塞ぎたくなり、怒鳴ったりしていると気持ちが悪くなって、吐いてしまうこともあります… 先ほども怒鳴りこんできて、見かねた姉がかばってくれたのですが姉を何発かビンタし、掴み合いの喧嘩になりかけ、その後も私と姉のところに来てそれぞれに嫌味を何十分も言ってきました。 嫌味の内容は、「人間のクズ」「キチガイ」「嘘つき」「生きてる価値がない」「迷惑かけないうちに早う死んでしまえ」などです。 正直このセリフは姉も私も何年も言われ続けているのでもう慣れています。 しかし、母は、父がキツいことを言ったり乱暴なところがあったりしたので、姉達を守って辛抱強く育ててきたと思います(年が離れているためか、父は私には優しいです) 実際に物凄いストレスで何度も病気になっていました。 しかし、母もまた父の影響でか、姉達にキツかったそうです。 私はその頃のことはあまりわからないのですが、母は「私があんたたちを守って育ててきたんだから、感謝されてもいいはずなのに、何で反抗するんだ」と毎回言っています。 私も母に全く感謝していないわけではありません。 いつも心配してくれているし、きちんと家事をこなしてくれて、必要なものは揃え、学校もちゃんと出してくれて 決して私たちのことを投げ出しているわけではないのですが このままでは私の精神が持たない気がします… 姉は今年中に家を出るつもりです。 私も一人暮らしをしようかと思ったのですが、貯金もそんなになく、体もあまり強くないのでまだ難しいかな、と思っています。 それに、そうやって出て行ってしまうだけでは母とずっと確執が生じたままなのではないか、とも思うからです。 私はこのような母に対してどのような態度をとり、対応すればよいのでしょうか…? 父や親戚は正直全く頼りになりません。 どうか皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。 くどくどと長文を書いてしまってすみません。

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • 母親について

    長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

  • 母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。

    母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。 長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。 母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を 姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。 それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は 怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると 母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。 ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・ ?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。 最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。 私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 昔のトラウマ どうすれば…

    私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔より平和になりました。 そんなことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。

  • 昔のトラウマ今更どうすれば?

    私の小さい頃からずっと母がアルコール中毒でちょっとした事で姉とよく揉めていました。と言っても口論ではなくお互い本気で首を絞めたりハサミや包丁で切り掛かってきたり、血が出るまで殴る蹴るなどの暴力でした。(双方的に) ですが幼い私一人では止められず、父と私でやっと押さえるか あるいは父もキレて喧嘩に加わり、それを私が止め(父は私には暴力は振るいません)姉と母が家を出ていく、という状態のどちらかでした。それがずっと続き もう離婚しようとした時に、母が血を吐き入院しアルコール中毒が治り、喧嘩の原因がなくなったし姉も家を出ていったので今では昔よりは平和になりました。 そういうことがあっても昔から両親のことは好きでしたし、今もそうです。 ですが、今でも昔のことを思い出してしまうと所構わず泣いてしまい、昔の様に"誰か家族が殺されているんじゃないか、いつか私も殺されるのではないか"という不安に駆られます。 以前それを学校で先生に見られ、カウンセラーの紹介を受けたのですが、母には知られたくなく(母は自分を過度に追い詰めてしまうため)、それに もう過ぎたことだから相談しても意味がない、と言われそうでそのままにしてしまいました。 今更のことですが、どうすれば良いのでしょうか? この先ずっとこんな思いを抱えていくのはもう嫌です。

  • 母親の偏見と差別的態度にハラがたって・・

    実母が私と姉に接する態度や言動を180度変えるので、困っています。正直まるで別人か?と思うくらい、発言も態度も変わります。 私には何につけても責任と原因は私にあると頭から決めつけ、文句や批判ばかりです。自分が本当に悪かったら謝るし、反省もしますが、ほとんどいいがかりとしか思えないことが9割なのです。 私から見る母は、姉にとーっても気を使っているように見えます。母は本来家事が大の苦手でものぐさ。大雑把ですぐに物を無くす母が、姉の前では必死で家事をしています。 姉は母にズケズケと物を言いますが、母が怒る寸前で「いつもありがとう」と御礼を言ったりして、巧く使っているな~とは思います。 しかし対して私(と父)には言いたい放題、やりたい放題の暴君状態です。いくら家族で親であっても許せないような失言や暴言の数々に、私と母は喧嘩が絶えません。 姉が留守の日は夕飯も作りません。 また母は姉や来客がいると私や父に対する暴君的な態度は消えて、逆に私に気を使ってくるんですが、ひとたび2人切りになると暴君になるのです。 これでは周囲の人から見れば、母が私に暴君的態度をしているとは思われず、たちの悪いイジメのようです。 私からすると、姉に直接文句を言えない、そして気を使うあまりのストレスを、私や父に八つ当たりしているようにしか思えません。。 姉妹仲まで悪くなってしまいそうなので、それは誰にも言えませんが、母の極端すぎる態度が家族不和の原因となりそうで、ホントに困っています。 こんな親、どうしたらいいでしょうか・・。

  • 子供のような母親について、、、

    こんばんは。 私は21歳の会社員(女)で 現在 母と姉、さらに母の彼氏と一緒に暮らしています。 うちの母は、うつ病 バセドウ病 不眠症と体調が去年まであまりよくなく 家庭の金銭的な面も含めて、一緒に暮らしていました。 生活費などは、祖母からの仕送り20万と私と姉が各自で約10万ほどの合計40万でやりくりしていました。 今年に入ってからは、母の体調も少しずつ改善され、パートにでるようになり8万ほど稼いでいます。 母の彼氏は、離婚をしており養育費を払っているので、うちには一銭もいれていません。 ここで、本題なのですが 最近母とその彼が些細なことで喧嘩をし、 母にむかって暴言を吐いたことが許せず 家から出てってもらいました。 こちらとしても、清々としていたのですが 翌日、母が泣きながらやっぱり会いたいと言い彼に会いに行き あげく、もう一度一緒に暮らしてもらうよう彼にお願いしたいと言い出しました。 私は、納得ができず 彼に謝らせることと 今後の金銭的な問題の話し合いをするのを条件にだしたところ 母からは、彼は悪くない。お金のことも彼を抜いてなら話し合うが今までも祖母からのお金で彼の分は賄っていたので関係ないと言われてしまいました。 さらには、許してくれないなら2人で家を出る とまで、、、。 正直、すごく失望しましたし悲しみと怒りもありましたが 今の家のこともあるので、私と姉がお金が貯まったら出て行くから それまでは、一緒に暮らそう。 ということになりました。 今まで 納得できない事 我慢する事もたくさんありましたが 母のことは大好きでしたし彼氏もいいところはあるので、好きでした。 それなのに、今回こういう結果になり 心の整理ができません。 家を今月末には出て行こうと決めましたが 家では気まずいままなので、未だにその報告もできず 平気な顔で暮らしている彼氏や 私達ではなく彼氏を選んだ母を見ていると なにも言わず出て行ってしまおうか とも思ってしまいます。 ただ、やはり感情的になって 気まずい状態のまま出て行きたくはありません。 子供ではなく、彼氏を選んだ母と どう話し合いをし、なにを伝えるのがいいのでしょうか? また、こんな状況のまま家を出てしまう私は親不孝でしょうか? 今後できることなら、たまに実家に帰った時は仲良くしたいです。 理解できない母のことを、それでも嫌いにはなれません。 どうしたら、前の母にもどってくれるのでしょうか、、、。 彼氏のことも 金銭的な面以外はいい人だなと思う事もあるので 私が受け入れれば、母は満足なのでしょうか? 文章が下手くそですみません。 これからの最善策 母の行動や言動の真意など アドバイスをお願いいたします。