• ベストアンサー

アメリカから持っていって良かった物。

この度アメリカから帰国することになりました。長年アメリカにいましたので、手放せない物やほしいものばかり。今まで、色々な人が帰国する際、ソファー、冷蔵庫、ディッシュウオッシャ、空気清浄機、ディープフライヤー等など持ち帰る人たちがいましたが、なるほどとは思いましたが、本当に役に立っているのか判りません。勿論、箱(家)次第ですが、我が家は、いたって普通が適格の中流です。とても親切な先輩友人は、「何も要らない!現金のみよ」と教えてくれるのですが、もう一度アメリカに戻って買い足せないと言うこともあり少々不安です。もし、あれがあったらとー思うものがありましたら是非、教えてください。

• tonte
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

キッチンエイド本体は日本で買えます。 もって帰ったものは電圧の関係かいまいちパワー不足のような気がしています。 ピンクソルトとは亜硝酸塩入りの塩のことで、いわゆるmeat curing saltのこと。 普通の塩と間違わないようにピンクの色付けがしてあるからそう呼んでいたけど、一般的じゃないかもしれない。 ま、個人的趣味でベーコン作ろうと思うときにちょっと手に入れにくいというだけのことなんで、そういう趣味がなければ必要ないですね。 ウォーターベットは個人的には好きじゃないから適正なアドバイスはできないけど、日本は冷房事情が部屋単位だから、寝室が昼の間に暑くなっていると、逆に暑くなっちゃうかもしれない。 日本でも手に入るので、特に高いものを持っているのでもなければ無理して持ってこなくても良いかも。ま、日本はアメリカと比べるととにかく家が狭いから、大型の家具はつらいものがあると思う。

tonte
質問者

お礼

meat curing saltを調べてみたら「魚・肉などを塩漬にする塩」とあり、ちょっと楽しそう。新しい扉を見つけちゃった気がします。とりあえず、一度こちらでベーコンなど作ってみます。ウォーターベットですが“寝室が昼の間に暑くなっていると、逆に暑くなっちゃうかもしれない”というご指摘、ものすごく納得しました。是非、主人に話して気持ちよくあきらめてもらいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

牛皮の衣類。 ジャケットとかコートとか。 アメリカでは、軽くてやわらかい牛皮コートが売ってます。 日本だと、軽くてやわらかいのは、羊皮になるので、色が はげてきたりして、汚いです。 牛皮は、ちじんでくるので、大きめ、袖長めを買っておくとよいと思います。 アメリカで買うコーチも安いですよね、通販でタックスが要らないときに買うといいかもです。

tonte
質問者

お礼

バッチリです!コート、ジャケット、スカート、パンツ各種取り揃えています。 アメリカは、革製品がおっしゃるように質も良く、値打ちに買えるので、安価な夏場にコツコツためました。問題は、コツコツと脂肪もためてしまったようで、今では入るかどうか・・・

回答No.4

私は電化製品は全部置いてきましたが、新たに買っておいて良かったと思うのは洋書何冊かです。日本に帰ってくるとどんな本が流行ってるのかとかあまりキャッチアップできなくなってしまうので、流行ってる本とか買っておくと日本に帰ってからも楽しめました。 あと、チープで派手な感じのワンピースとかじゃらじゃらしたアクセサリーとか、そういうものを買っておいて持って帰ってきて良かったなーと思いました。日本に帰ると無意識のうちに服の趣味が変わる(地味になる)ので、そういうものを買う気にならないんです。 それから、hand sanitizerとかも日本ではまだあまり売っていないので、買いだめしていきました。 お荷物を減らそうとしているところ、増やすような方向ばかりでまったく参考にならなくてすみません。でも、今はずっとアメリカに住んでいて当たり前になっていても日本にはないものがいっぱいあるので、アメリカの香りを思いだせるようなものは買っておくと良いと思います!

tonte
質問者

お礼

私は絵本好きなので、以前から日本に持って行こうと少しずつ集めていました。絵とかもきれいだし、原文と和訳とでは、少しニュアンスが違ったりするでしょ。でも、荷物を整理しなくてはならなくなった今、悩んでいるのです。日本って湿度があるから、大切に持って行っても“臭く”なり、開くのも嫌になりそう~と。ですから、厳選してと思っているのですが、気に入って買ったものばかり、難しいです。でも、基本は「アメリカの香りを思いだせるようなものは買っておく」ですよね。

• ShowMeHow
回答No.2

電化製品は日本で買うほうが無難。 場所に入らなかったり、電圧の具合でいまいちだったり、家具とかはよくわかんないけど、一生モンをすでに買っているんだったら持ってきてもいいけど、わざわざ新規購入して持って来るほどではないと思う。 特に冷蔵庫、ディッシュウオッシャ、空気清浄機、などは日本で買ったほうが良いと思う。 家具と食器に関しては、骨董品系は日本では馬鹿みたいに高いので、アメリカ系でお好みのものがあるなら、今のうちにあさっておいたほうが良いと思う。   個人的にほしいものは、キッチンエイドのアタッチメントのアイスクリームメーカと、ピンクソルト、自転車の部品をいくつか、、、(クリスマスのウィッシュリストになってきましたが)わざわざ通販で買うほどでもないけど、日本ではほとんど手に入らないものはいくつかあります。

tonte
質問者

お礼

キッチンエイドのフードプロセッサーは、必須アイテムのように皆さん持って行かれますよね。でも、アイスメーカーは知りませんでした。あと、ピンクソルトとは?(無知ですみません)家具、食器は確かにデモのが見つかれば素晴らしいですよね。それが、見つかっちゃう国だから面白いのだけど、目利きが必要ですよね。でも、ウォーターベットはどうです?

• nolly_ny
回答No.1

あまりにも小さい話で恐縮ですが、「持って帰ってよかったもの」はヘアドライヤーです。 日本の電圧でもそのまま使えてます。そしてアメリカ旅行のときにも持参して重宝しています。日本のドライヤーはアメリカでは使えないし、ホテルのドライヤーは使いづらいことが多いので。 電化製品はプラグの形状さえ合えば、アメリカのものもそのまま日本で使えると思います。 でも、挙げていらっしゃるものは基本的に日本でも手に入りますね。使い勝手は違うと思いますが。 日本で使われるようになって歴史が浅いものは、日本で入手しようとすると高価なことがあります。 ネットで日本のお店の価格、製品仕様とも比較しながら、「日本で買ったら高価なもの」という視点で、持って帰る物を選んでみてはいかがでしょうか。 あとは、マティーニグラス。アメリカのスタンダードサイズは日本で売られているものの3倍ぐらい入りますが、このサイズのグラスは日本では手に入りません。 ご家族で普段よく召し上がるものに必ず使う道具や機器、食器などは持ち帰ったほうがよい気がします。細かいですが調味料類も。と考えると、日本では手に入らないもの、けっこうあります。なければないなりに、慣れていくしかないと思いますが。 以上、ご参考まで。

tonte
質問者

お礼

マティーニーグラスとは、まったく想像もしませんでした。主人は、無類のアルコール好き。毎日、夕飯と晩酌を楽しみに働いていると言っても過言はないほど。アルコール好きは、グラスにもこだわるのでポイントをついていますね。これを、「えさ」にショッピングもしやすそうです。