• 締切済み

アメリカ移住を計画中ですが。

米軍基地が実家の近くにあり、子供の頃からよく遊びに行きました。 基地の中に住む人達は、子供だった私にとても親切で、同じ年頃の子供達とも知り合う事が 出来き、毎回楽しい時間を過ごしました。12歳から洋楽を聞き、22歳で両親の猛反対を押し切り全財産を握り締め、アメリカ留学を決意。26歳で2回目のアメリカ留学を経験。28歳で帰国。40歳を過ぎた今でも英語学習は続けており、映画は輸入DVDを買い字幕なしで見てるし、英語圏に住む友人を積極的に作り日常的に英語に触れ、お気に入りのロックスターには英語で手紙を書き、聞くのは洋楽だけ。そのほか出来る限り、思いつく限り、自分の周りを<英語環境>にして努力しています。でも、いまだに日本語アクセントがぬけず、話し方がいかにも外国人という印象を与えてしまいます。これは発音の問題? 英語の本も読みますが、読める本はまだ限られてるし。(ミステリー小説・音楽雑誌が好き) 書くほうも、子供が学校の宿題で書いた作文のような仕上がり。 仕事に生かせるには、まだ勉強が足りないかも。 子供の頃から英語に外国文化に親しんできた背景があるだけに、少し残念。 同じように留学経験がある友人は、優秀で海外勤務・ビジネス経験も豊富なため、非常に流暢に英語を話します。英語を使う頻度・目的などは、人それぞれ違うため比べても仕方がないことは分かっています。 でも最近、独学での英語学習に陰りが見え始め、焦っています。 夢や希望を持つことの大切さ、生きるチャンス、やり直すチャンスをくれた<アメリカ>には今でも大変感謝しています。英語学習を始め、自分の可能性も広がりました。 一生付き合える友人も留学したお陰で出会えました。 時に厳しく叱り付け、時に優しく励ましてくれた<アメリカ>は私にとって、ようやく見つけた理想の楽園です。 現在、派遣社員としてさまざまな企業様から、お仕事を頂き経験と知識、それから渡米資金 を貯めています。アメリカ移住に向けて、英語学習をどう工夫したらいいでしょうか?英語を第二外国語ではなく、母国語として使いたい。 現地の人達と対等に渡り合えるには、莫大な時間がかるのでしょうか?

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.5

アメリカ留学の経験と、それでも止まないアメリカへの憧れ。 アメリカ留学を2回もする行動力があったはずなのに移住を実行に移せないこと。 なぜ? お話しはどこまで本当なのかなー、と思ってしまいました。(本当でしたら失礼しました。私もアメリカ語学留学の経験があるので、単純に、そう疑問に思ってしまいます。) 私の場合は、語学留学をしたときにアメリカの現実を、良いところも悪いところも知ってしまったので、アメリカへの憧れはぱったり消え失せました。 旅行で行けばとても楽しく、何度でも行きたいですが、移住なんて頼まれても絶対にしたくないです。 本当に住みたいのなら、行ってしまえばいいだけだと思います。 言葉は後からついてくるものです。必要に迫られればできるようになる、そういう経験は、留学中にされなかったのでしょうか?私はしましたよ。 英語学習は、行ってから始めても遅くないと思います。 本当に移住したいのなら、もっと他のことに目を向けるべきだと思います。 仕事や収入の問題、パートナー、ビザの問題は大きいですけどね。このへんは実力や能力もですが、運によるところもかなりあると思います。私の周りを見ていると。 あなたが本当にアメリカに住む運命の人だとしたら、何度かフラフラ旅行に行っているうちに、移住につながる大きな出会いがあるかもしれませんよ。

• SPS700
回答No.4

在米です。アメリカでは英語が出来て当たり前なので、それ以外の知識が必要です。

• f272
回答No.3

> でも、いまだに日本語アクセントがぬけず、話し方がいかにも外国人という印象を与えてしまいます。 これのどこが問題なのかわからない。生まれたときから英語をしゃべっているわけではないのでなまっているのは仕方がないと思えばよい。 > 仕事に生かせるには、まだ勉強が足りないかも。 どうして練習しないのかな?だいたいアメリカ留学をなぜ2回もするの?2回目のときは留学ではなくて働きに行けばいいのに。それまでに,就職先を見つけることはできなかったの? > 現地の人達と対等に渡り合えるには、莫大な時間がかるのでしょうか? 対等に渡り合えるような知識と経験が必要ですが,それは日本でも可能です。「派遣社員としてさまざまな企業様から、お仕事を頂き経験と知識、それから渡米資金を貯めています。」と言いますが,それは20代の間にはできなかったの?なんだか不思議です。派遣社員として何をしているのだろう?誰でもできるような仕事ではなく,何かの専門家になることを考えるものだけれど...

• ootemon
回答No.2

素質ですよね。 人によって勉強はできないけど現地に行ったらすぐにぺらぺらになる人だっています。

• k205t
回答No.1

まず会話が出来なければちょっと難しいかと思います。 それにアメリカに行っても、日本みたく不景気です。仕事が見つかるかわかりません。 良く聞くのが、やはりあなたみたくアメリカにあこがれてアメリカに行って、仕事も見つからず日本にも帰れず困った人もいます。 仕方なくその人は、日本大使館に行って、理由を話して、帰りの旅費えお借りて帰ったそうです。そして親からお金を借りて、お金を返したそうです。 こんな人もいます。 恩返しは、日本に居ても出来ると思いますよ。