• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係による悩み)

人間関係による悩みとは?

ahmhの回答

  • ahmh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も自分に自信のない人間です。 でも、立ち直りたいと切に思っている人間です。 あなたの気持ちわかります。 すごく辛い思いをされたと思います。 一緒に乗り越えていきましょうよ。 私はあなたと直接会っていなくても、この場で一緒に乗り越えていきたいと思います。 勝手な私の思い込みかもしれませんが、あなたは人と心を閉ざして残りの生活を送るのでもなく、再度違う生きてない世界に行く方法を探すのでもないです。 同じ気持ちを持っている人たちと一緒に乗り越えていきましょう。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    人間関係について 私はもうずっと前から、人との関係がうまくいきません。 対象は全てではありませんが、ほとんどの人とです。 そうなっていった原因であろう事も(一部)わかってはいますが、今更どうする事も出来ない事です。(一から話をすると長くなるので省略します。) その為、今も本当に心から人と楽しんだり(特に他人)という事が無いかもしれません。 人を避けていては自分の為にも良くないと思い、一時期は私なりに少し積極的に行動したりもしてましたが、結局どっと気疲れしただけで終わりました。 今思えば、高校、短大、社会人になった時でも、本当に心から楽しかったという思い出はほぼありません。(今は子1人の主婦です) 別にいじめを受けていたとかそういうのは無かったのですが、仲の良いグループなんていうのは無く、まして親友なんて居ませんでした。 あまりに1人ぼっちでは寂しすぎるし、このままでは登校拒否になってしまいそうな感じがしたので、とりえずそれは避ける為学校に行き、1人2人話しを出来る人を作っていましたが、その当時はむなしくて凄く辛かったです。 クラスにも存在感が無かったと思います。 周りで皆が楽しくしている時でも、何でそんな事が楽しいの?楽しめる?とずっと思ってました。 とりあえず合わせて笑ったりもしていましたが、本当に?だらけでした。 私自身の性格は、劣等感が強くその為自信が無く、でもそれを他人に見せない。(というか、そんなに自分をさらけ出すという人も少ないとは思いますが)それでいて、自分と他人とをすぐ比較してしまう。 マイナス要素だらけだとはわかってるんですが、改善していく方法がわからないんです。 これから先他人と関わって行く事もあると思いますが、人との関わり方をどうやって進めていくべきでしょうか? 身内以外の、心から信頼出来お互いに必要な存在となる人が欲しいです。 アドバイス頂けたら有難いです。(辛口な意見のみはご遠慮下さい)

  • 職場での人間関係の悩み。

    ある一人の事で、悩まされています。 長文ですいません。 私は、保育園で栄養士をしています。今年で社会人3年目です。 栄養士2名、調理員4名で給食を作っています。 ある一人の事というのは、調理員さんです。 この調理員さんは、保育園開所時から居る、いわゆるお局的な存在です。 十数年働いており、給食室内で一番長く居るため、周りはこの人を頼ってしまっています。 周りが逆らえないので、言いたい放題、やりたい放題。 ただ、この人には問題がたくさんあるため、周りはとても迷惑しており、仕事の負担が大きくなってしまっています。 何が問題かと言うと・・・  ・言うことがばらばら 野菜の切り方を聞いても前回聞いたことと違うなど  ・調理器具の洗い方が雑 周りが2度洗いすることがほとんど  ・昼食の余りをとっておき、昼食が終わった後に仕事をしながら食べる  ・衛生管理ができていない 他にもたくさんありますが、きりがありません。 本人に注意しても、自分のことと思っていない、人のせいにする。他人事。 衛生についても何度も注意していますが、守れない。 何かある度に、栄養士、調理員から園長先生に報告をしています。 なので、園長先生はこの現状をほとんど知っています。 しかし、改善されず。 この状態が十数年。 この人が問題で、今までたくさんの人が辞めていきました。 私と同期で入った栄養士も、この人にやられて今年やめてしまいました。 みんなその人の機嫌をとりつつ、何とかやっている状態です。 衛生面などで、いつ事故が起きてもおかしくない現状です。 そこで、園長含めて、給食室全員で会議を行うことになりました。 ただ、どう話を持っていけばいいのか・・・ その人を直接攻撃しても、私は知りません、違いますと開き直るだろうし、後々どんな態度をしてくるかが怖い・・・ かと言って、遠まわしに言っても改善されないし・・・ 私は、直さなければ解雇されてもいいと思っています。 ただ、園長は、あまり解雇したくないみたいで。 その人は、後3年で定年なのですが、後3年も一緒に働くなんて考えたくないです。 どうしたら解決できるのか・・・ 我慢しながらこのまま仕事していくなんて、耐えられません。 この会議を機に何とか解決したいのですが、どう話を持っていけばいいでしょうか。 読んでくださって、ありがとうございます。 アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • 人間関係の悩み

    現在、職業訓練校での人間関係に悩んでおります。 どうしたらいいか、分かりません。 どなたか、教えて下さい。 私は、今年の初めに結婚したばかりの31歳です。 仕事は結婚退職しました。 ハローワークの案内で、現在事務系の職業訓練に通っています。 職業のスキルを磨く為、訓練校に通っている中で、それでも訓練中は同じ目標に向かう仲間となる人達なので、仲良く出来たらいいなと思っていました。 あまり深く仲良くなるような人は出来ないまま2か月がたちましたが、私は友達作りを目標にしていた訳ではないので、気にしていませんでした。 先日席替えをした際に、少し話をした事がある人と席が隣になりました。 休み時間に差し障りのない話を振ってみたり、授業で分からないところを聞いてみたりと話しかけてみたのですが、無視されたり態度が冷たかったりしたので、「無理して仲良くする事もないか」と思い、話しかけるのを止めていました。 隣の人は友達も多く、その友達も私を嫌っているかのような冷たい視線と態度なので、さすがに「何故だろう」と思ったし、傷ついてしまってからは、学校に行くのが嫌で仕方なくなってきました。 でも、やはり私の目的は勉強だし、周りの人間に左右されて私が学校を休んだり退校するのは嫌だったので、気持ちを踏ん張って通っていました。 それが最近、冷たさがエスカレートしてきて、通路をふさいでいて通れない時に「すみません」と話しかけると、無視して周りの人と笑いあったり、間近で指差して噂したりと、態度があからさま過ぎて、すごく悲しいです。 こんなに嫌われている理由に本当に心当たりがなく、以前は笑って話をしたことがあっただけに、辛いです。 情けないのですが、授業中に涙ぐんでしまいました。 心が折れそうです。 先生に相談しようかとも思いますが、相談内容が小学生や中学生並で、先生にも迷惑だろうと考えてしまい、言うことができません。 強い心であと1ヶ月、通い続ければ学校も終わりなのに、行きたくない気持ちが今は上回ってしまっています。 私は、どうしたらいいのしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 人間関係について悩み相談です。

    こんにちは。職業訓練のため,家の近くのコンピューターの塾に通ってます。 30代の男性です。 私を30年以上悩ませる人間問題について相談事 がありますので、このサイトに質問します。 私は30代ですが、社会的能力はまだ5歳にもならないと自覚しています。 なぜなら話し下手で誤解を招きやすいし30年以上暮らしたが 友達さえ 1人もいないからです。 もちろんこれは私自身の問題というのは知っています。 皆さんに相談というのは私が通ってる塾での 人間関係を効果的に解決する方法が知りたいということです。 塾では(私を除いて)16人が通ってます。 その中で13人くらいが私を嫌やがってるようです。 どうしてこうなったか訳を説明すると 一緒に塾通っている中立的立場で私にいろんな話をしてくれいる人の 話しによると 「貴方が塾で目立ちすぎている」といいました。 これを詳しく書くと、 「WEBに関する様々なことを学んでいる塾ですがアニメやオタクみたいな サイトを作ったり良く無いサイトに接続したりしていて 私が座っている席が一番前ですからモニターも大きいし後ろからは 私がパソコンで何をしているか全部見えていて後から色々悪い噂されて いているし余計なお世話をしている面倒くさい人というイメージ」 を周りから持ってしまっているということです。 もちろん同じクラスにいる方がみんな20代半ば~40代初めなんで 大人だから 私から話をかけたり助けを求めたりすると 表には嫌がらずに私に親切にしてくれてますが、 本音では私が嫌い避けていることが中立的な人の話しによって わかってきました。 正にこのことを解決したいです。 実は私は30年以上この問題の解決についてずっと避けて逃げてきました。 今こそは解決して社会性も磨きたいです。 皆さんならこのような問題をどう解決しますか。 教室内に他の人が自分を嫌やがる時どうやって解決しますか。 私の思い出した方法は、一人つづ誤解を招いたことに対して謝ったり、 頼んで時間を割いてもらい率直に話して誤解を解きながらいい関係を つくっていくことです。 この他に良い方法があればぜひ教えてください。

  • 人間関係で悩んでます

    職場の人に馴染めなくて困ってます。 嫌われたくなくてしょうがなくて、そのせいかギクシャクしてしまいます。 仲良くしようと話かけてくれた人に、うまく話せない事が怖くて嫌な顔をしてしまったり 一生懸命話そうとすると、調子に乗りすぎて嫌な事を話して嫌われてしまったりします。 うまくなじめているなと思っている時も、実は裏で笑われてるんじゃないかとか 悪口いわれてるんじゃないかとすごく気になります。 皆大人で、いじめたり無視したりといった事はないし、 一人でいたらお昼に誘ってくれたりもするんですが、一緒に行くのが怖くてしょうがないです。 開き直って一人でいると、今度は皆一緒にいるのに自分だけ一人でいる事が不安でしょうがなくなります。 大した事ではないと思うんですが私には辛くて、何回も会社に馴染めないという理由で転職してます。今も朝会社に行く時すごく緊張します。 何か普通に皆と馴染めるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薄っぺらい人間

    僕は今まで周りの人達に嘘をついて信頼をかって良い人を演じてきました。 人の話は聞いているふりで心には全く残っていない。 みんなに頼る甘えるばかりで自分1人じゃ何にもできない。 実際ここに質問して皆さんに甘えています。 そんな生き方を二十歳になるまでしてきました。 そしてそんなツケが回ってきて僕は大切な恋人と大切な友人との信頼関係を全て失いました。 僕は心から誠意を込めて謝りたいのですがこんな中身の全くない僕の言葉はもう誰にも信じてもらえません。 言葉で伝えるには僕が心から反省して態度で示す行動をとるしか方法がありません。 しかしその行動が見つかりません。 心から反省して変わりたいと願っているのにその方法が全く見えません。 こんな甘えてばかりの僕に叱咤とできれば±をください。 どうかよろしくお願いします。

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 人間関係が上手くいきません。

    家族、友人、好きな人関係なく他の人より秀でて好きだと態度に出されると気持ちが悪いと思ってしまいます。 連絡手段を絶っても存在を認識するとストレスが溜まります。 1人は寂しいのに誰かといることが怖いです。 人といるのが怖くなりました。 大事に思えてた人を嫌いになりたくないからです。 好かれたいのに、大切にされたいのに、そうされた瞬間気持ちが悪いと思って縁を切らざるおえないのがつらいです。 私がこれに気づいたのは高校生になってからです。 今思えば中学生の頃からだったのかもしれませんが。 高校に入学して「〇〇がお前のこと好きらしいよ。」と言われました。 私はそのときは嬉しかったです。 ですがその人は友人の好きな人でした。 そのため付き合う気はありませんでした。 ですが、何度もアピールされて、優しくされていくうちに好きになりました。 でも友人の好きな人なので諦めようと思いました。 その後好かれていることが友人にバレたこともあり、付き合おうと言われてそれに了承しました。 付き合った次の瞬間私はその人に対して冷めてしまいました。 電話が来てもまるでストーカーから連絡がきたかのような気持ち悪さが込み上げてきて電話に出られませんでした。ただ早く着信音が止まるように願って携帯を見つめました。 好きだと言われることがとても気持ちが悪いのです。 ゾッとするといいますか、臓器が重くなるような、いい加減にしてくれと疲れを感じるような気持ちになります。 その後やっぱり付き合うのはと渋っていると友人とその人が付き合うことになりました。そしたらまた彼を好きだと思いました。 そして、まだ好きと相手から言われ、手に入りそうになったら気持ち悪いと思い、冷めてしまいました。 それから一年後知らない人に一目惚れをしてLINEを交換した人がいました。 その人に彼女がいることは知っていましたが休日に遊ぶ約束をしました。 約束をするまでは好きでした。 でもいざ遊びに行く日が近づくと興味を失ってしまいました。 それでも自分から誘ったからと思い、遊びに行ったのですが、帰宅するときにはすっかり好きの気持ちはありませんでした。 それどころかどうしてこの人を好きだったんだろう。人生の汚点だとまで思ってしまいました。 本当に心の底からどうでもよく思いました。 むしろ関わったのは無意味だと、関わっていたということを消し去りたいと思いました。 そして、その人と目が合うたびに『キッモ』と心の中で思ってしまいました。 その後連絡をすることはやめました。 友人にとても好きだと言ってくれる親友のような子がいました。 「恋愛感情で1番好きかも。」と言われ、私は途端に嫌悪感で連絡先を見るだけでストレスが溜まりました。 酷い話ですが、本当に気持ちが悪くてたまりませんでした。 SNSでも繋がりをたちました。 今でもこのことを何も知らない人達から「〇〇も近くに住んでるらしいよ。」と言われるのですが、1年くらい経っているのに存在を聞くことすらストレスです。 とても仲が良かったのに、1番大事だと態度に出されると本当に気味が悪くて気持ちが悪くて仕方がありません。 そして、その友人だった人に雰囲気や顔が似ている人を見ると『気持ち悪い』と思ってしまいます。 どうすればいいのか分かりません。 どうして好きだったのに嫌いになってしまうんでしょうか? 嫌いな人ならまだ一緒にいれます。 一緒にいるのがとてもつらくなるほどの気持ち悪さに襲われます。 1人でいようと思いました。 それなら自分は傷つかないし、1人にいることに慣れれば誰かと一緒にいようと思わなくなると思ったからです。 そして誰も傷つけずにすみます。 でも、1人は寂しいです。 寂しいから誰かに縋りたくてもその誰かを私は嫌いになる可能性があるから誰にも心を開けません。 誰かの一番になりたいくせに、誰かの一番になるために努力もするのに、いざ1番好きだと言われると気持ちが悪くて仕方がないんです。 他の人は好きな人が出来たり、好きでなくても付き合ったりしていて幸せそうです。 私は一生1人なのでしょうか? それを考えたら悲しくて仕方が無いです。 どうせ無意味なのに人を好きになることが出来るのがなおさら辛いです。 だったら何も誰も好きに思えなくなればまだ救いがあるのにと思います。 今は1人でいるのと同じくらい誰かと一緒にいても寂しいし、上辺だけの明日縁が切れてしまうかもしれない関係でないと一緒にいれないので虚しい気持ちになります。 他の子達がどんどん仲良く交友を深めていくのに一歩引いてしまうのでなかなか仲良い人もできずどんどん生きるのがつらくなりました。 私が悪いんでしょうけど、これは治りますか? 治らないならどうすればいいですか? 一生寂しく1人でいればいいですか? それは死んだ方がマシなのではないですか? 周りの普通が私には羨ましいことで、こんなこと誰にも相談できません。 もう限界です。

  • 人間関係

    とてもお喋りで二言目にはイヤミばかり言う、とても迷惑な人が職場にいます。いつもロッカーで一緒になってしまい、困ってます。 話しかけられない方法を教えてください。

専門家に質問してみよう