• 締切済み

化学工学の宿題です!

目盛りが0~200cm、比例帯50%の比例動作の調節レベル計があります。タンクへ送入される流量を調節しているときに次の問いに答えなさい。 (1) 設定値が120cmのとき弁の開度が50%で液面が平衡となっているものとすれば弁が全閉・全開となるときの液面の高さ(cm)はそれぞれいくらか? (2) (1)の設定値において液位が100cmに変化した場合、弁の開度(%)はいくらか?

• 化学

みんなの回答

• kasudako
回答No.2

#1です. 私は独学で化学工学を勉強したことがある程度なので最初から解説する力は残念ながらありません. 以下に私の思いついたことを書きました.参考にして問題を解くか,先生に質問してください.宿題であっても,提出期限前なら先生に質問することはOKだと思います(私の経験では,少し嫌みを言われるかもしれませんが,丁寧に説明してくれました). 化学工学はいくつかの基本的な考え方があります. その一つに平衡状態つまり,ちょうどつり合っている状態があります. この問題も平衡状態がキーポイントだと思います. 化学工学の問題を解くときは,自分なりに図(絵)を書いて,それぞれの部分にポイントとなる数値を書き込み頭を整理します. 図がないので,文章から推測すると,“タンクの下部についたバルブの開度50%の抵抗”と“下から120cmの液深(液の高さ=圧力…ことばの正しさは自信がありません)”がつり合っているということだと想像します.    (弁の抵抗+配管の抵抗)=(液面からの圧力) たぶんこんな式ができるはずです. テキストにこんな式はありませんか? 係数などを表から引用して,弁の開度50%のときの弁の抵抗を代入し,配管抵抗(弁以外)を求めます.次に,全開の時の弁の抵抗を上式に代入し,液面の高さを求めます. 参考になりましたか?

• kasudako
回答No.1

あなは,どこが分からないのですか? それが分からなければ回答のしようがありません. 

tonytonych
質問者

補足

化学は全くの素人なので解説から回答をいただけたらありがたいです!