• 締切済み

外国人に「純米・吟醸・大吟醸」を説明するには?

海外在住で、和食店でバイトをしてます。 お客様はほとんど外国人です。 日本酒を頼まれることも多いのですがお客様も日本酒に詳しくない場合が多くて、よく「純米・吟醸・純米吟醸・大吟醸の違いは?」を聞かれます。 従業員に日本語で説明をされたものの、それを英語などに訳すのが難しいです。 なので、純米、吟醸、、、などなどを辛口・甘口で区別して説明することは可能ですか?

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

確かにグレードの話(ブランデーやワインに例えて)をすればわかりやすいかと思いますが、 それを「How?」と質問されれば、説明にしようがなくなると思います。 米に準成熟米、成熟米、過成熟米などがある訳ではないですからね。 純米:Japanese sake which used regular polished rice only 吟醸:Japanese sake which used higher polished rice and additional brewing alcohol 純米吟醸:Japanese sake which used higher polished rice only 大吟醸:Japanese sake which used extreme high polished rice and additional brewing alcohol がいいと思います。

Liliceum
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 英語だと、これが一番分かりやすいですね!!! ありがとうございます! 今住んでるところは英語圏じゃないのですが、イギリス人などもよくレストランに来るのでこれなら簡単に説明できますね^^

noname#155097
noname#155097
回答No.4

◆純米酒 「白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの」 これは 「それが太平洋戦争前後の米不足から、増量目的のアルコール添加による三倍増醸清酒が出回り、・・」 とあるように、過去に混ぜ物をしたものが、最近に至るまで日本酒として幅を利かせていた という事情に対して、混ぜ物のない酒として見直されたという経緯があります。 ◆吟醸酒・純米吟醸酒 精米歩合60%以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、 固有の香味及び色沢が良好なもの。低温で長時間かけて発酵させて造る。 吟醸香と呼ばれる、リンゴやバナナを思わせる華やかな香りを特徴とする。 最後に吟醸香を引き出すために使用する白米1トンにつき120リットル (重量比でおよそ1/10)以下の醸造アルコールを添加する。 吟醸酒のうち、醸造用アルコールを添加していないものを特に純米吟醸酒と言う ◆大吟醸酒・純米大吟醸酒 大吟醸酒とは精米歩合50%以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、 吟醸酒よりさらに徹底して低温長期発酵する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92 それ以外には、 「「吟醸酒」という言葉はすでに大正時代からあり、鑑評会に出すために 「吟味して醸した酒」という意味であった。製成のしくみが科学的に解明される前にも、 一部のいわゆる名人の域に達した杜氏たちは経験的に吟醸麹の造り方を心得ていたが、 配下に働く蔵人はおろか蔵元にも教えず、技統を継がせる一番弟子だけに かろうじて語られる門外不出、一子相伝の代物であった。」という、 酒蔵や杜氏の技術や個性を代表する、やや特別な酒であるという説明でもよろしいでしょう。 >などなどを辛口・甘口で区別して説明することは可能ですか? 以上の説明からわかるように、それとこれとは別物です。 さらに日本酒をとりまく歴史的な背景を知っておくとよいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

Liliceum
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 日本酒はやはり奥深いですねえ。。。 甘口と辛口で区別はできないんですかあ。。 もっと勉強します>< しかし、値段的に混ぜ物が入った日本酒の方が高いっていうのが未だにちょっと分かりません(汗

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

強引にドイツワインに例えると 吟醸がカビネット 大吟醸がアウスレーゼ という感じかな。 要は、清酒の材料となるお米の純度を上げるのが吟醸(カビネット)、更に純度を上げるのが大吟醸(アウスレーゼ) 純米酒、純米吟醸、純米大吟醸というのは、お米、水、麹以外の添加物が無いと言うこと。 必ずしも添加物=悪という訳では無いけど、説明するには無添加と形容するのがわかりやすいかな。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

理屈的な説明は出来ると思いますが、それが理解して貰えるかどうかは難しいですね。 むしろ最初は他のものに例えてしまって、より詳しい説明を求められたらそれを行う方が良いような気がします。 例えばブランデー、VO,VSO,VSOP,XOに例えるとか、ワインに例えるとか。 純米は醸造用アルコールが入っていないのでシングルモルト? 吟醸は米の削り具合なので説明が難しいですかねぇ。 甘口・辛口を表す日本酒度は比重ですね。 糖分が多いほど比重が重くなると言うことです。

回答No.1

現在は日本在住の日本人ですが海外(アメリカ)での生活も長く、外国人の友人も多い者です。 日本でも居酒屋等に行った際、似たような質問を何度もされたことがあります。 なんとなく製法がどうだとかって説明はしてみますが、僕自身もそこまで詳しいわけじゃないので、単純に値段の違いで高い方が美味い(個人差はありますが)ってのと、これは辛口、これは甘口、お店によっては簡単な説明がメニューに記載されてる場合もあるので、これは和食に合うとかこれは洋食に合うとかって説明を補足するくらいですね。 詳しく説明してもあまり伝わってない(というか理解してない)感じなので、値段と味くらいの説明でも良いとは思うのですが、お店の方針もあるので・・・。

関連するQ&A

  • 悪酔いしやすい日本酒

    日本酒には下記のような種類が 「純米大吟醸酒」「大吟醸酒」「純米吟醸酒」「吟醸酒」 「特別純米酒」「純米酒」「特別本醸造酒」「本醸造酒」 これ以外にも甘口・辛口ありますが この中で悪酔いしやすい順位をつけるとしたらどうなりますか?

  • 純米大吟醸に合う肴、あなたのおすすめ教えてください

    皆様、こんばんは。 悲しいことにアルコールにはおよそ弱い体質の私ですが 先日ふとしたことがきっかけで口にした純米大吟醸酒、そのおいしさには驚嘆しました。白ワインなどより全然おいしいって・・・思いました。思い切って720ml入りをひと瓶買ってきまして、今度日本酒大好きな友人夫婦が遊びに来るとき出そうと思っています。さてここで皆様にお伺いしたいのは、この洋梨のような香りの端麗辛口の お酒にあうおつまみ、あるいは食事とはどのようなものでしょうか? 日本酒は今までにも飲んだことはありますけれどとにかく いずれも熱燗で、洋なし系とはほど遠いお味だったもので今とても混乱しています。今回買ってきたようなこのフルーティとも言えるお酒に合う食べ物とは?? おでんとかお刺身でもよいのでしょうか??(ちょっと違うような気がしてしまうのですが、いかがでしょうか。) 皆様の個人的なお好みでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 純米 甘口 芳醇 安価な日本酒

    タイトルどおり純米 甘口 芳醇 安価な日本酒を 探しているのですがよろしくお願いいたします ネット検索 ガイド本などで探しても辛口が多くなかなか 見当たりません 主観でいいので 当てはまる物があればよろしくおねがいいたします

  • 日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

    酒屋の広告のためのホームページを作っています。 内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。 私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。 吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴 純米酒・・濃醇な酒、こくがある 本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味 本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

  • あいたたた、を外国人に説明するには?

    ある物語に出てきた、「あいたたた」の表現に外国人から質問され困りました。 1.痛い、に「あ」がついているのをどう説明するか? 2.たたた、と続くのは何故か? 日本語を勉強している外国人からの質問なので、出来る限り論理的に説明 してあげたいのですが・・・ どなたか、助けて下さい!

  • 料理酒に適した日本酒

    長らく料理酒として売られているものを使ってましたが、どこかで「飲んで美味しい日本酒を使ったほうが美味しい料理がつくれる」と読んだので、料理酒ではなく日本酒を使おうと思います。 しかし日本酒は味も種類もたくさんあるので選び方が分かりません。料理酒として使うに適した日本酒はどれでしょうか?甘口?辛口?大吟醸?アドバイスお願いします。

  • 京都で新潟の日本酒の取扱いが多い店を教えてください。インターネット店も可。

    京都で、新潟の日本酒(純米や純米大吟醸)の取扱いが多い店を教えてください。 インターネット店は保管状態が不安です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 京都在住です。 新潟の日本酒が好きです。残念ながら、京都のものは飲めません。

  • おいしい日本酒?

    海外のお土産に、吟醸純米酒でも持っていこうかと思います。日本酒は不案内なのですが、皆さんはどの銘柄がお勧めでしょうか?

  • 外国人観光客に、居酒屋の「お通し」を説明して下さい

    日本初めての外国人観光客・・・ その人から、“「お通し」って何ですか?”と聞かれたら・・・ 皆さんは、どう説明しますか? 自分の知識を総動員して、他に何も見ずに説明してみて下さい。もちろん、外国人が笑ってしまうようなユーモアな回答も大歓迎します。 日本語で結構です。

  • 日本語を外国人へ教える

    外国人の友人が日本語を勉強し始めました。 すると、「私は、私を、私が…」などの「は、を、が…」の区別が理解出来ないと言ってきました。 私も、どうやって、説明すればいいのか解りません。どう説明すれば、理解してくれるのでしょうか????教えて下さい!

専門家に質問してみよう