• 締切済み

たけのこ

大阪に住んでるんですが たけのこはもう生えてるんでしょうか? まだ生えてないのなら いつごろ生えるのか 教えてください。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

場所・向きによって違いますが、今出始めで、これから5月に連休を中心に至る所で生えます。日当たりの悪い所は比較的遅いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 乙訓地域ですが、竹の子掘りの体験の記事が京都新聞にありましたし、路上販売も始めていますので、生えているようですが、今はぱっと見て「伸びている!」という感じではなさそうですが。 朝堀竹の子は地面の中に有る物を取りますので。

関連するQ&A

  • 筍の生える時期は

    孟宗竹の筍は、シーズンが終わりました。 ところで、本竹の筍は何時ごろ出るのでしょうか? 山口県での時期が知りたいです! よろしくお願いします。

  • 筍の取れる場所を教えてください。

    北海道の北見市及び近郊で筍の取れる場所を教えてください。 (地理が不安なので出来れば詳しく又、時期はいつ頃でしょうか。)

  • たけのこたけのこ

    たぶん日本のトランスだと思うんですが「たけのこたけのこ~」みたいな歌詞の曲名教えてください!!

  • たけのこ掘りの道具

    たけのこを掘る道具を売っているお店(大阪)かネットショッピングをご存知の方教えてください。 コーナンに見に行ったのですが、なくて・・・ 毎年たけのこ堀に行ってるのですが、いつも桑で掘っていて効率が悪く、この間テレビでたけのこを掘る道具があるって言ってたもので、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 竹の子

    うちの甥が竹の子大好きなんですけど、昨日、あほみたいに竹の子食ったら、蕁麻疹が出てしまいました。 竹の子って、アレルギーとかあるんでしょうか? このまま食べさせていいんでしょうか?どなたかご教示下さい。

  • 筍ご飯、筍のことでお聞きしたいです。

    午前に茹でて冷ましておいた筍で、今夜は筍ご飯です。 お宅では、先に味付けして炊き上がりに混ぜる、 又は、最初から材料に調味料を入れて炊きますか? それと是非お聞きしたいのですが、筍以外に何か具を入れられますか? 当方は家族が筍だけを好むので、ちりめんじゃこを少し入れます。 よろしくおねがいします。

  • たけのこだらけ~

    新たけのこ美味しい季節です。 待ちきれずに高い新たけのこを買い、 若竹煮、たけのこ御飯。 しかしその直後、親戚から3本もらい、 友達にあげたり、根本を餃子に混ぜたり、 もう一回若竹煮。 1週間かけてどうにか食べたら、また、3本もらいました。 冷凍はできないし、冷蔵も1週間どまりだし、 どうにか若竹煮とたけのこ御飯以外で 美味しい食べ方ありませんか?

  • たけのこを頂いたので、どのようにやわらかくしたら良いか教えて頂きたい。

    たけのこを頂いたので、どのようにやわらかくしたら良いか教えて頂きたい。ティファールの圧力を持っています。たけのこを所に(下茹で15分、その後自然放置)となっていましたが、たけのこご飯を作るにもこの下茹でをしてからの方が良いのか、もしくはたけのこご飯でも圧力鍋を使うので、下茹でせずにそのまま使っても良いか教えてください。 通常お店から買ってくるものは、ある程度時間が経っていて、えぐみがあるので下茹で(圧力鍋をそのときは持っていなかったので、何十分も茹でていましたが)していましたが、圧力鍋を先日購入したので、どのように圧力鍋を利用したら(たけのこついて)よいかも不明なんで、是非その辺りを教えて頂けたら助かります。お願いします。 今回たけのこは、二日ほど前に知り合いからもらったということらしいです。(農家の家からもらったのか、その辺はちょっと不明ですが)よく、新しいものはやわらかく、えぐみがないので下茹でしなくても良いということを聞きますが。。。

  • 採れ立て筍を・・・・

    先ほど筍を頂きました。   生憎、糠を切らしているのですが・・・ 糠無しでも出来る筍のゆがき方ありませんか? 又、圧力釜でも大丈夫でしょうか?  宜しくお願いします。<m(__)m>

  • 1本のたけのこで・・・

    1本のたけのこで・・・ 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきました。 あまり新鮮なものではないようで、切り口がちょっと黒っぽく、皮も若干硬めのような^^; それでも、せっかくいただいたので、灰汁抜きをして、さぁ、何を作ろうかと。 出来あがったのは「たけのこご飯」と「たけのことワカメの味噌汁」でした。 残ったら天ぷらにでもと思ったのですが、4人家族なので、ご飯と味噌汁で使いきってしまったんです。 大変美味しく出来たので、娘が写メを彼氏に送ったところ、電話がかかり、その内容に娘は激怒。 「お母さん、ひどいんだよ!猫のご飯が出来たね、だって」と。 筍と油揚げ、人参を煮てから沸騰したご飯に合わせて炊き上げたのに、その言われように私も愕然。 そりゃ、見た目、茶色くて猫まんまみたいだけど・・・ 送った写メはその2つだけだったので、他にあった色とりどりの刺身や胡麻和えなどが写っておらず、茶色だけ。 だからってヒドイと思いません? もちろんすぐ訂正して謝っていたようだけど、思っていなければ口から出ないはず。 すでに1週間ほど経っていますが、思い出しても腹立ちますね。 これこそ、口は災いのもと、腹水盆に返らずです。 前置きが長くなりましたが、筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? 職場で聞いたところ、大半が1つにたけのこご飯をあげていました。