• ベストアンサー

貧乏な方いますか

母子家庭で、一生懸命働いても、お給料は安いし、貯金は出来ないし、1ケ月生活するだけでぎりぎりです。将来の事も不安になりますし、病気でもしたらどうしょうかと思います。常勤で働けるだけでありがたいと思っていますが、だんだんしんどくなってきます。私の様な人は沢山いらっしゃるでしょうが、どうしてられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137588
noname#137588
回答No.5

内職はどうでしょう。 パソコンがあるなら、出来ることも多いと思います。 ママも家に居ながらこれだけの高収入!みたいなの、たまごクラブだったかな、載ってたと思う。 後、オークション。いらない服とか、500円でも予備収入があると助かりませんか。 私は店で買わない人です。貰い物は取っておき、他の人から何か貰ったらそれをあげます。 野菜は根っこを植えて置けば生えてきます。 ネギひと束298円ですが、タダです。 貧乏であることは負けじゃないと思います。お金はあっても家族で生活を楽しめないことが貧乏だと思いませんか。 ダウンタウンのまっちゃんの実家は貧乏だったみたいですが、お母さんが明るい人で、貧乏を意識したことがなかったみたいです。「まずはカレー味の天ぷらやで!」「次は青のり味の天ぷらやで」「今日は豪華やで、次は紅ショウガ味や」と、天ぷらの中身は全部チクワなのに、お母さんは明るく料理を出したそう。まっちゃんは「うちは金持ちやなあ」とお兄ちゃんと話していたそうです。 それと、子供さんの目や大事にすること。視力が悪くなったり虫歯になったりするとバカみたいにお金がかかりますし、視力が良かったり虫歯がないのはすごくいいことですからね。

miraityan
質問者

お礼

いいこと教えていただきました。有り難うございます。まっちゃんもそうだったんですね。 私も笑顔で頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

天下の宝刀、生活保護申請を受ける・・・・ 困窮して居る現実を受け入れ、申請を出す多くの母子家庭は暮らし手段で一度は使う手段です。   一時期使い、自活出来る支援制度で資格を取るとか、母子家庭枠での就労支援制度でピンチをチャンスにする事では?  しんどいのは当たり前です、それを承知で離婚したんです。  愚痴を言う暇に生活を前向きにする道を調べる事です、生活保護ワーカーからの情報も貴重な手段です。  使える物は使い事です・・・・

miraityan
質問者

お礼

生活保護は無理でした。常勤で働けるならダメだとのことでした。色々調べて頑張ります。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

>私の様な人は どれくらいのレベルか判りませんが、貴女はまだ裕福なほうだと思いますよ。 だって、インターネットが出来る環境でしょう。おそらく携帯電話も持っていると思います。 「持ってて当たり前じゃないの?それくらい許してくれるわよね」と思っていますよね。その時点で貴女はゆとりがある生活していると判断します。 私(男)は今でこそ人並みの生活が出来るようになりましたが、私も中学2年から父の死亡で母子家庭で育ちました。貧乏でしたね。でもね、苦労とは思いませんでした。 貴女は(失礼ですが)近い将来、豪邸に住めるかも?とは思いませんよね。 そんなもの考える余地などありませんよね。 いえね、私の言いたいことは、私は母子家庭に育ちました。 周りの人とは着る物、持っているもの、すべて劣っていました。でも、悲しいとか悔しいとかは思いもしませんでしたね。これが私だ、これで普通なんだと思っていましたから、別に卑下するわけじゃないのですが、うまくいえませんが、たとえば「ヨーロッパ観光に連れて行ってあげる」と言われましたら、一番いい洋服を着て行きますよね。一番いい洋服と言ったって周りの人から見たら、普段着以下かもしてませんよね。でも本人はこれで充分なのです。見えるのは見たことも無い建物や青い海です。食堂には行きません。ポケットからお菓子を出してきて食べるだけです。でも、ヨーロッパに連れてきて貰っただけで満足です。 私の若いころはこういった生活をしてきました。でも不満ではありませんでした。充分青春を謳歌しました。(あ、ヨーロッパはたとえ話です、外国など行った事がありません) 具体的な話。 仲間で日帰りの登山をしました。みんなはキャラバンシューズか運動靴。私はサンダル。運動靴は持っていますよ。でも痛めるわけには行きません。笑われましたね。でも、笑われるのはそのときだけ。一緒に笑えば、後はきれいな景色だけが心に残ります。 要は、レベルを何処において、満足するかですよ。くよくよしても一生。笑って過ごしても一生。

miraityan
質問者

お礼

そうですよね。私はまだまだ余裕があるのかもしれませんね。もっと苦労してらっしゃる方も沢山いますものね。笑顔を忘れず頑張って行きます。有り難うございます。

• rinli
回答No.2

一日一膳。 私はこれで貧乏とダイエット両立しました。 つらい時こそポジティブ思考。 でもたまには男騙して貢がせるのも良いかも。 なんて気楽にしてたらなんとかなります。 モテない男はそこらじゅうにいますよ。 意地張っていないで利用したらいいんです。 でも下の子は作らないでね。 お金は無くとも愛情はいっぱいお子さんにあげて下さい。

miraityan
質問者

お礼

有り難うございます。元気が出てきました。貢いでくれる男いるかしらヽ(´ー`)ノ

回答No.1

僕は3日に福祉会館へ行ってきました。そうしたらフィリピンの女性が日本のおばさんとトイレ掃除をしていました。いろいろ話したら夫だけの給与じゃ生活できないから働いていると言います。 miraityanさん。子供さんは小さいの?小学生?中学生?高校生?これによっても生活の内容が異なります。母子家庭は母が大変です。僕は1人身だから一日中忙しい><助けて欲しいです。 世の中皮肉ですね。もし子供が家事を手伝ってくれるならもっと高額な給料を戴ける会社を選んでください。応援します。

miraityan
質問者

お礼

なかなか高額な給料頂けないのが現状です。厳しいです(;∀;) 泣いてないで頑張ります。有り難うございます。