• 締切済み

自転車の交換を個別に申し出ると恐喝になりますか?

ロードバイクという高価な自転車を購入しましたが、購入した後に不具合等が発生して店長と衝突がありました。 その衝突以降は衝突は一切無い状態で現在は良いおつきあいをしていたのですが、最近になって購入した店の系列外の大規模サイクリングショップの店長に私の住所に電話番号や乗っている自転車の車種から構成部品ばかりでなく、衝突した事柄まで喋っていることが判明しました。 既に情報は広まっている様子でロードバイクに乗っている友人達にも◯◯市で◯◯(自転車の名前です。)に乗っている◯◯さんの話題が練習で集まった時とかに少し話題に出たけどキミのことではないよね?とか言われて困っています。 クレーマーだという噂が立っているようです。 幸いだったのはロードバイクを購入後は整備やパーツの取り替えで友人達には全く自転車を披露していないことです。 車種を喋っていなくて助かりました。 私の購入した自転車はハイエンドのモデルなので、友人達に披露すると後日にバレてしまうことによる悪影響を考えると正直職場関係や妻子の繋がりでの友人達と今のロードバイクでツーリング等に乗るのが苦痛な状態です。 その店の本社にクレームをして同等の別の車種のフレームに交換を申し出るのが良いと思うのですが、実のところその店長とは仲良しになっていたので、店長が処分されると考えるとそれができないでいます。 しかし店長に自腹を切ってでも同等のフレームの交換を申し出ると恐喝になるのではないかと思って口に出せずにいます。 やはり上記の要求は恐喝になりますか?恐喝でなくても法に抵触する不法行為でしょうか? できれば私と店長の間で解決できればよいと思っていますが、やはり本社に事実を伝えて交換を申し出た方が良いでしょうか? 他に良い方法があればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

・高価なロードバイクの購入後に不具合をめぐってショップ店長と衝突したが、現在は和解して関係は良好。 ・店長は同業者に衝突の経緯を話していて、それが広まって自分がクレーマーと誤解されているらしい。 ・自転車のメーカーと自分の名前等個人情報も広まっているので、両方が揃えば他人から推定が可能。 ・知人には車種を話していないので、今のところその噂の主が自分とは気付かれていない。 ●自分の希望はロードバイクの本体フレーム交換。  ・ショップの本部に訴えると、現在は関係良好な店長に迷惑がかかるのではないかと心配。  ・だが、店長へ個人的に交換を申し入れるのは法的に問題になるのではないか。  わかりにくいという声があったようなので整理してみましたが、これでよろしいでしょうか。  自分としては「店長個人」へではなく「ショップの代表としての店長」への個人情報漏洩に対してのクレーム申し入れとしてもいいのではないかと思います。「同等」というのはもちろん「ある程度使用した同グレードの中古フレーム」ですよね。  もっと簡単には、店長に根回しした上で「トラブルはあったが和解した」という事実を広めることだと思いますけどね。下手すると今度は「クレーム言ってフレーム交換させられた○○さん」という噂が流れかねない。

luckiel
質問者

お礼

整理していただきありがとうございました。 ほぼ完璧です。 >もっと簡単には、店長に根回しした上で「トラブルはあったが和解した」という事実を広めることだと思いますけどね。 例え友人達に私に非が無いと言ったとしても逆に印象が悪くなるような気がするのです。 しかも店長が喋ったのはトラブル中ではなく、関係が良好になってからと聞いてビックリしました。 その店長は私とは関係が良好だから私の個人情報を喋ったことを喋っても良いですということで別系列の店長に話した事実を認めています。 >「店長個人」へではなく「ショップの代表としての店長」への個人情報漏洩に対してのクレーム申し入れとしてもいいのではないかと思います。 そのとおりですね。参考にします。

• ponta1971
回答No.4

恐喝になるかどうかはわかりませんが、その店長との間だけで問題を解決しようとするのはやめたほうがいいです。 最初の不具合の経緯がわからないので、どちらが悪いとかは言えませんが、その店長は高価な商品を買ってくれた客の個人情報を簡単に漏らしてしまうような人間です。 その店長と話し合ってフレームを交換しても、そのことをまた話してしまうと思われます。 >既に情報は広まっている様子でロードバイクに乗っている友人達にも◯◯市で◯◯(自転車の名前です。)に乗っている◯◯さんの話題が練習で集まった時とかに少し話題に出たけどキミのことではないよね?とか言われて困っています。 このことから、質問口調になっていますが明らかに質問者さんだと特定されているのでフレームを交換してもクレーマーという噂は消すことができません。 車体に傷がついていたとかの店側の原因での衝突だったならちゃんとその説明を友人達にしたほうがいいと思いますよ。 それでも今の自転車に乗るのが苦痛であるなら、消費者センターとかに衝突があったことと個人情報を漏らされたことも含めて相談してみるとか、本社に連絡してみるとかしてはどうでしょうか。 思いっきり個人情報を暴露しているので、まっとうな会社であればそれなりの対応をしてくれると思いますよ。

luckiel
質問者

お礼

>その店長と話し合ってフレームを交換しても、そのことをまた話してしまうと思われます。 そのとおりかも知れませんね。 >それでも今の自転車に乗るのが苦痛であるなら、消費者センターとかに衝突があったことと個人情報を漏らされたことも含めて相談してみるとか、本社に連絡してみるとかしてはどうでしょうか。 思いっきり個人情報を暴露しているので、まっとうな会社であればそれなりの対応をしてくれると思いますよ。 やはり本社に申し立てるのが良いのかもしれません。

• yamato1208
回答No.3

そのフレーム交換は、如何なる理由でのことでしょうか? 基本的に、製造過程であれば「メーカー補償」になります。 相談者さんも、交換理由が記載されていませんから、これに関しては回答ができません。 >しかし店長に自腹を切ってでも同等のフレームの交換を申し出ると恐喝になるのではないか >と思って口に出せずにいます。 交換理由が、店長の責任に帰する場合は請求は出来ますが、責任が無い場合は「恐喝罪」となる可能性が十分にあります。

• n_kamyi
回答No.2

同業者間でこういうクレームがあったとの情報交換はとくに法律に触れることではないので、そのことで賠償を求めること自体が無理があるでしょう。 恐喝はとくに相手を畏怖させなければ問題ないです。 要求を飲まなければ○○するぞというようなことがなければ問題ないでしょう。 しかし、ご質問の要求は常識範囲外だと思われるので、本社に事実を伝えたところで却下される可能性が高いでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

なぜ、フレームを交換する必要があるのかの具体的な理由などが書かれて居ないので、何とも答え様の舞い質問になって居ます。 フレームに欠陥があったのであれば、メーカーで交換出来るでしょう。 なのに店長に自腹を切らせて交換したいと言うのは、フレーム自体に欠陥がない物でも交換と言う事になる訳ですよね。 そうするとなぜそのフレームを交換しなければならないのかが焦点となってくる事になります。 貴方が選ばれた物ではないのでしょうか? それとも店長がそのフレームを壊したのでしょうか? 店長がフレームを壊したのであれば、お店ですのでお店の責任としての交換となるでしょうがそうでもない様な話です。 誰がどのように悪いのかなどがさっぱり判らない書き込みですので、アドバイスのしようもないと言う感じです。

luckiel
質問者

補足

きちんと文章読んでいただけていますか?