• 締切済み

個人情報流出による被害ということで提訴できますか?

前回の質問で何がしたいの?ですとか謝罪を求めるだけなら別のカテゴリーでは?という回答ばかりでしたので損害賠償請求を求めて提訴できるかという質問に変更しました。 提訴の前に内容証明を送付する予定です。 指摘ありました個人情報保護義務のある業者の要件を満たしている場合と満たしていない場合でどう違うのかもお願いします。 ハイエンドのロードバイクを購入した店の店長が、以下の私だと特定されるような情報を他系列の同業者に話していたにも関わらず、これは個人情報とはいえないから謝罪できませんと言われました。 「本社に言っても無視します、私が窓口です」と言ってきました。 録音したものがありますが、今のところは伏せておこうと思いました。 以下の情報は喋ったと店長が認めているものなのですが、個人情報といえないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ・高価なロードバイクの購入後に不具合をめぐって衝突した経緯がありました。 ・その後別のものと交換するということで和解が成立しました。 和解前後に店長は自分の胸に収める事ができなかったのか、系列外の同業者の店長に衝突の経緯を話していて、それが広まって自分がクレーマーと誤解されているらしい。 ・店長は系列外の同業者の店長に「◯◯さん(苗字のみ)とトラブルになってしまって大変な状況である」と話していました。 ・その後、部品の注文で同業者の方と話す機会が生じた。注文の際に◯◯(苗字のみ)ですと名乗りました。 ・部品を引き取りにロードバイクで系列外の店に行くとその同業者の店長は「◯◯さん。店長とは昔からの親友でしてね。◯◯さんと聞いたので、もしや以前に店長から相談された◯◯さんかと思い先日お帰りの後に電話で尋ねたら、◯◯さんとは今は良いおつきあいをしているので喋ってもらっても結構です。◯◯さんは今は△△(ロードバイクの名前)に乗っていると聞きました。◯◯さんは店長さんと以前衝突がありましたよね?」と断定的に言われて驚いてしまいました。 結局は同業者の店長から他店で衝突があった者には部品を売れないと言って追い返されました。 ロードバイクはハイエンドなのですがユーザー数の少ない珍しい部類のロードバイクなのと私の名前もありふれた名前ではないため特定されたような気がします。 ロードバイクは対面販売であり通販では購入できないのでメンテ等を考えると普通は近くの店で購入しますから苗字だけでもロードバイクに特徴があれば極めて個人を特定しやすいと思います。 このことで店長に抗議しましたが、以下の理由で個人情報の流出では無いと否定します。 ・苗字しか言っておらず、氏名(フルネーム)で無い。 ・どこに住んでいるのかも言っていない。だから特定される訳が無い。 ・系列外の店長に私(質問者である私を指します。)だと思って情報を伝えたのは、その系列外の店長から明らかに私(質問者である私を指します。)だと思われる聞き方をされたから私がその店長と知り合いだと思って喋っただけで悪意は無い(余り意味が理解できないのですが言ったとおりに書きました。) 内容証明書は支店や店長個人ではなく本社に送付することが正しいと思っています。 この判断は正しいでしょうか? 弁護士に相談すれば?という回答は控えてください。 文章下手で申し訳ないです。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

系列外の同業者にクレーマーと誤解されるような情報を流された事に対し謝罪を求めたい!という事ですよね? まずは、司法書士に依頼し内容証明を本人に送るのが適切だと思います。 その際に期日までに謝罪が無ければ、本社に対し経緯の報告と賠償金を請求する意思がある事をお伝えするのが良いかと思います。 いきなり本社に送付したところでもみ消されるだけだと思います。 また、前回からの回答で何らかの金銭の支払いは難しい事は理解されているかと思います。 あくまでも、謝罪が目的ということで回答をさせて頂きます。 なお、過度な要求をして「脅迫」とならないようお気を付け下さい。

luckiel
質問者

補足

>系列外の同業者にクレーマーと誤解されるような情報を流された事に対し謝罪を求めたい!という事ですよね? そのことが原因で追い返されましたし、私も住んでいる大まかな場所をその際に言ってしまったわけなので(まさか苗字とバイクの名前の情報を喋っているとは知らなかったものですから)なおさら特定されることになってしまい困っている状況です。 これから先に友人や会社の同僚や取引先とツーリングに行くことになっています。 系列外の店長達とどこで会うかもしれませんし友人達が将来いや既に知り合いであった場合のことを考えると影響は大きいと思います。 ある程度はアイウェアをヘルメットの交換をすれば変装はできると思いますが、ハイエンドのロードバイクだけは特徴が有り過ぎて間違いなくバレると思います。 本当はフレームの交換を申し出たいのですが、店長個人ではなく本部に申し出るべきことなので、店長との付き合いを考えると悩んでいるところです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>謝罪してくれれば良いだけなんですけどね。 これは提訴の意味がない。 判決で「被告は原告に謝罪をする」と判決が出ても、強制執行できないし謝罪するかどうかは相手の問題。 判決に背いて、謝罪しなくても別に罰則はないし。 内容証明は店長個人・支店・本社の3つに出す方法もある。 そもそも内容証明などただの脅し、使い方次第なので、どのように出すかは、出し手次第。 >指摘ありました個人情報保護義務のある業者の要件を満たしている場合と満たしていない場合でどう違うのかもお願いします。 要件を満たしていようと満たしていなかろうと、この件は個人情報保護法とは関係のない話。 もちろんプライバシーの問題として、自転車屋にコンプライアンス違反を主張することは可能というレベルの話。 手間隙金かければ、自転車屋に嫌がらせはできるぞという程度の物。

回答No.2

損害賠償は 実害費用を超えることは出来ない。 で、何を持って損害金額とするか、金額 の算定が難しい。 それ以外は、慰謝料。 バイクが乗れない慰謝料?、プライバシーが犯された慰謝料?・・・ はっきり、貴方の情報が流されてい無い(店長談)なら、次のバイク屋の想像ですよね。 角度を変えて 結局は同業者の店長から他店で衝突があった者には部品を売れないと言って追い返されました。 これの、記録が有れば http://www.moj.go.jp/JINKEN/ では無かろうかと いずれにしろ、相手は法人宛です。

luckiel
質問者

補足

その自転車に乗っている◯◯さんと特定されましたので、正直その自転車に単独で乗る事させストレスではあります。 対面販売なので購入するエリアは限られてきますから、ハイエンドモデル(車ならGTRとかを想像してください)に乗っている◯◯さん(苗字だけですがありふれた苗字で無い限り)でも特定されると思います。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

損害賠償請求は 民事ですから 可能です しかし 勝訴は難しいでしょう 有能な弁護士を雇って 和解に持ち込むくらいが関の山 その和解金は百円~弁護士の能力によっては数千円、弁護士費用は十数万円から数百万円 弁護士を儲けさせてください

luckiel
質問者

お礼

>百円~弁護士の能力によっては数千円 その程度でしょう。 謝罪してくれれば良いだけなんですけどね。

関連するQ&A

  • これだけでは個人情報とはいえませんか?

    ハイエンドのロードバイクを購入した店の店長が、以下の私だと特定されるような情報を他系列の同業者に話していたにも関わらず、これは個人情報とはいえないから謝罪できませんと言われました。 「本社に言っても無視します、私が窓口です」と言ってくるので本社に抗議することにしました。 録音したものがありますが、今のところは伏せておこうと思いました、 以下の材料は店長が認めているものなのですが、個人情報といえないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ・高価なロードバイクの購入後に不具合をめぐって衝突した経緯がありました。 ・別のものと交換するということで和解が成立しました。 しかし店長は収める事ができなかったのか、系列外の同業者の店長に衝突の経緯を話していて、それが広まって自分がクレーマーと誤解されているらしいのです。 ・店長は系列外の同業者の店長に「◯◯さん(苗字のみ)とトラブルになってしまって大変な状況である」と話していました。 ・その後、部品の注文で同業者の方と話す機会が生じた。注文の際に◯◯(苗字のみ)ですと名乗りました。 ・部品を引き取りにロードバイクで系列外の店に行くとその同業者の店長は「◯◯さん。店長とは昔からの親友でしてね。◯◯さんと聞いたので、もしや以前に店長から相談された◯◯さんかと思い先日お帰りの後に電話で尋ねたら、◯◯さんとは今は良いおつきあいをしているので喋ってもらっても結構です。◯◯さんは今は△△(ロードバイクの名前)に乗っていると聞きました。◯◯さんは店長さんと以前衝突がありましたよね?」と断定的に言われて驚いてしまいました。 結局は同業者の店長から他店で衝突があった者には部品を売れないと言って追い返されました。 ロードバイクはハイエンドなのですがユーザー数の少ない珍しい部類のロードバイクなのと私の名前もありふれた名前ではないため特定されたような気がします。 ロードバイクは対面販売であり通販では購入できないのでメンテ等を考えると普通は近くの店で購入しますから苗字だけでもロードバイクに特徴があれば極めて個人を特定しやすいと思います。 このことで店長に抗議しましたが、以下の理由で個人情報の流出では無いと否定します。 ・苗字しか言っておらず、氏名(フルネーム)で無い。 ・どこに住んでいるのかも言っていない。だから特定される訳が無い。 ・系列外の店長に私だと思って情報を伝えたのは、その系列外の店長から明らかに私だと思われる聞き方をされたから私がその店長と知り合いだと思って喋っただけで悪意は無い(余り意味が理解できないのですが言ったとおりに書きます) 文章下手で申し訳ないです。

  • 自転車の交換を個別に申し出ると恐喝になりますか?

    ロードバイクという高価な自転車を購入しましたが、購入した後に不具合等が発生して店長と衝突がありました。 その衝突以降は衝突は一切無い状態で現在は良いおつきあいをしていたのですが、最近になって購入した店の系列外の大規模サイクリングショップの店長に私の住所に電話番号や乗っている自転車の車種から構成部品ばかりでなく、衝突した事柄まで喋っていることが判明しました。 既に情報は広まっている様子でロードバイクに乗っている友人達にも◯◯市で◯◯(自転車の名前です。)に乗っている◯◯さんの話題が練習で集まった時とかに少し話題に出たけどキミのことではないよね?とか言われて困っています。 クレーマーだという噂が立っているようです。 幸いだったのはロードバイクを購入後は整備やパーツの取り替えで友人達には全く自転車を披露していないことです。 車種を喋っていなくて助かりました。 私の購入した自転車はハイエンドのモデルなので、友人達に披露すると後日にバレてしまうことによる悪影響を考えると正直職場関係や妻子の繋がりでの友人達と今のロードバイクでツーリング等に乗るのが苦痛な状態です。 その店の本社にクレームをして同等の別の車種のフレームに交換を申し出るのが良いと思うのですが、実のところその店長とは仲良しになっていたので、店長が処分されると考えるとそれができないでいます。 しかし店長に自腹を切ってでも同等のフレームの交換を申し出ると恐喝になるのではないかと思って口に出せずにいます。 やはり上記の要求は恐喝になりますか?恐喝でなくても法に抵触する不法行為でしょうか? できれば私と店長の間で解決できればよいと思っていますが、やはり本社に事実を伝えて交換を申し出た方が良いでしょうか? 他に良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 個人情報保護の意識が無く流出する店長の対応

    私が自転車を購入した店長が個人情報保護の意識が全く無いみたいで困っています。 他の自転車店の店長に購入した自転車の名前や個人名、住所(何市とかくらいなようですが。)電話番号以外にも購入したパーツ等の情報を全て喋っていたのです。しかも過去に見解の相違から簡易なトラブルがおこったことまでです。 今はこの店とは良好な関係にあるので店長に直接言いにくいのですが、これ以上情報が流出するのは怖いので本店に匿名でメールしたのですけど無視されています。 しかし名前名乗れないので仕方ないかもと諦めています。 ただ情報をこれ以上流されるのは辛いので最終的には店長に直接言うしかないのでしょうか? 折角良好な関係を築けたばかりだったのにと残念な気持ちです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 個人情報とは何か?

    私が勤務する会社では、「個人情報保護法の観点から個人ロッカーの氏名標記を禁止します」とのお達しがでています。 ロッカーには苗字「例:田中」だけの表示であり、特定の人物の情報ではないため、明記に対する問題は無いように感じるのですが、見識のある方のご回答をお願いいたします。

  • ネットのマナーについて(個人情報について)

    質問よろしくお願いします。 質問の内容は個人情報についてなのですが、 例えば個人を特定できる車やバイク、家等は勝手にネットに公開するのはマナー違反だと思うのですがどうなのでしょうか? 車でも改造がしてあって見た人が「OOさんのじゃない?」とか特定できそうな場合は個人情報の公開と同義だと思うのですが 自分の中ではマナー違反だと思うのですがOKwaveではOKのようなのですが、どう言ったことなのでしょうか? 仮に、この人の車についている部品がかっこよくてどこで売ってますか? って言うのはいいかもしれませんが 自分が悪いのに気に入らないからとかで勝手に撮影して この車の人があおってきたとか近所迷惑だって写真を載せたら ダメだと思うんですよね そこで質問内容ですが 「持ち主から個人が特定できうる可能性のある写真は 「個人情報」違反?それとも大丈夫?」 OKwaveのサポートに問い合わせても答えが出ないようなので 社会一般的にはどのような解釈になるのか教えていただけるとたすかります。

  • 個人情報漏えい?

    はじめまして ある個人売買のサイトでバイクを売ってくれる方と知り合い購入しました。 しかし1ヶ月くらいバイクが到着せずに連絡が途絶えたりつながったりの繰り返しでした。 さすがに限界だったので返金願いをしました。 返金すると言いながら1週間が経ち、連絡も途絶えました。 腹が立ったのでサイトの掲示板に相手の名字だけを記載し、~~さん、早く返金するか連絡下さい。 警察行きますよ。 と投稿しました。 その掲示板には投稿削除がありませんでした。 何日か後に連絡が来て、「返金しますが、貴方が自分の名前を記載したので個人情報漏えいしたと見なします。支払った値段の約10倍請求しますよ?」 と言われました。 管理人は入院してるらしいので削除できないらしいです。 こういう場合は私が悪いんでしょうか? 不安でたまりません。 即刻回答お願いします。

  • パソコンで個人情報が特定されてしまいますか?

    IPアドレスなどによって個人の情報、または特定のアクセスの情報(契約者の指名など)がわかってしまうかと思いますが(それも間違っていたら申し訳ありません)、個人のパソコンによっても個人情報が特定されてしまうのでしょうか? IPアドレスによってそのサーバーが特定され、その契約者がわかると思うのですが間違っていますでしょうか? また、パソコンには購入時に個人情報を登録するためそれによってもネットで調べたりして個人情報が特定されてしまうかわからないです。 わかりにくい質問ですがパソコン、ネットに詳しい方ご回答お願いします。

  • クレームいれたら漏らされた? 個人情報

    こんにちは!ご相談です。 先日、飲食店へのクレームをその店(チェーン店)の相談窓口に入れました。電話にてクレームをいれ責任者(その店の管轄をしている人)から連絡を折り返すとの話で、名前と携帯の電話番号を伝えました。すると責任者から連絡があったのですが、驚いたことにクレームを入れた店の店長までもが私の名前(苗字)と電話番号を控えていると・・・。(相談窓口から店長に連絡した) 近所の店でもあり、なぜクレームを入れた人間(私)の連絡先を、クレームをつけられた人間(店長)へ教えてしまったのか、と憤慨しています。 これって個人情報を勝手に漏らしたことにならないのですか?? 怒り心頭です。何か対応はできないものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • カード利用の個人情報について

    バイト先で現金盗難事件があり、今度事情聴取があります。 その犯人は特定されているらしいのですが、金銭的に信用のない人や困っている人も疑われてしまう可能性があると店長から言われました。 (犯人は私ではないです。) 私はクレジットカードでよく買い物します。 分割とか、リボとか、利用しながら買い物しています。 大きな金額といっても17万円のあるブランド物を買い、まだ分割が残っています。 でも、毎月きちんと支払っているし、滞納したこともありませんが、それが金銭的に困っているという判断になるのでしょうか? カードとかで大きな買い物してたら疑われるからね、と店長にいわれて疑われるのか心配しています。 世間でいうブラックリストに入ることはしていないと思うのですが、クレジットカードの分割やリボ払いもカードローン扱いで、金銭的な面でマイナスにとられてしまうのか、お伺いしたいです。 あと、警察はそういう個人的な情報も簡単に入手出来るんですよね。 私はその犯人ではないし、疑われることも全くしていないので、個人のカードの利用などのプライバシーを開示されたくないのですが、事情聴取される立場となれば、店長がいうように個人情報は開示されてしまうのでしょうか? どなたかわかる方ご解答願います。

  • 個人情報保護法について

    家を建てました。 建築確認申請をしました。 しばらく経つと、ある新聞社が、私の名前、住所、住宅に関する情報を掲載しました。(「建築確認申請」という欄に申請者がズラリ) 行政機関でない、一企業が、私の許可をとらないで、 個人情報に抵触する部分を掲載していると思いますが、 先方に電話をいれると、掲載してしまった分は削除できない、 などとほざいてます。(CDのデータになっているとか、うんとか) 提訴すれば勝てる見込みはありますでしょうか? 建築関係に勤めていたこともあり、 そういったデータは商用に活用する企業が存在することもしっています。 保護法が効いているのに、よくここまで出来るなと思います。 そもそも、行政機関では、個人情報にかかわる部分を不特定多数の人が、閲覧することが出来ますが、 行政機関個人情報保護法で、ガイドラインがうたってあるのでしょうか? 詳しい方ご享受いただけるとうれしいです。