• 締切済み

悩み

zangyakunの回答

  • zangyakun
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

こんにちは^^ 同じく新高2です。 参考にしていただければ光栄ですm(_ _)m どこの大学を受験するかにもよると思いますが、高2の間は部活とかやりながらでも大丈夫だと私は思っています。 3年生で部活を引退してから追い込む人も多いそうですし。 大事なのは、日頃のテストや模試をさぼらず一つ一つしっかりとこなすことだと思います。 ここでサボると3年生での負担が大きくなりそうなので(>_<) お互いがんばりましょう! 部活もバンドも応援しています☆

関連するQ&A

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 最近の悩み

    高3男子です。気になる子がいるのですがその人は部活に入ってて、総体が近いです。告白したいのですが、あんまり直接話さず、メールばかりなので、最低でも一度遊んでから告白すべきだと思ってます。けど総体前だから相手が忙しいだろうから遊べません。かといっても、総体後はもう受験勉強です。こんな感じで悩んでるのですが、告白はいつすべきでしょうか??アドバイス等よろしくお願いします。

  • 受験生の心境・不安・悩み

    自分は高2の男ですが、高3の彼女について質問させていただきます。 このごろ彼女は受験生として悩んでいます。 今日会ったときも「自分は要領が悪いから勉強がうまく進まない。ドジだし、解くの遅いし、受験に向いてない。頑張ってるつもりなのに結果は出ないし、頑張りが足りないのかな。」と泣きながら訴えてきて、相当へこんでいる様子でした。 自分はやっぱり支えてあげたい限りなのですが、まだ高2の自分にはわからないことが多すぎて。。。今日も結局ちゃんとした答えをすることができず、「もっと自分のいいところも見てあげて。」とわけのわからないしめくくりで終えてしまい、「頑張る。」とはいったもののこちらとしてはすっきりしない状態で。 本当になんとかしてあげたいです。 ここはこういう質問をする場なのかどうかわかりませんが、こんな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    高3,17歳です。 最近若干ではありますが 太ってしまいました... 私は高1のころ運動として 部活をしてたので 一応筋肉があったのですが, 高2になって部活もやめ 今は受験勉強です。 高3になってから筋肉が 脂肪に変わったみたいで 前と体重はあまり 変わらないのですが プニプニしてきました(>_<) とりあえず今は野菜を 多く使った料理を作ったり 炭水化物を減らしています。 そこで脂肪が燃え始めるのが 20分からと言うことなので 歩くか走るかしたいと思います。 なにかポイントとか 長く続けるコツとか ありましたら教えてください。

  • 先輩が受験生でどこまで踏み込んでいいのか、、

    私は来年高2の女子です。来年高3で受験生の同じ部活で気になっている先輩がいます。バレンタイン勇気が出なくて渡せなかったのもあって、引退式のときにお菓子を作って一言だけ応援メッセージ添えて渡したいなと考えているのですが、後輩の女子からされたら迷惑でしょうか??後押しできたらと思っていたのですが、害になってしまうならやめようかと悩んでいます。 皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 「大学受験の勉強法」

    僕は今、高2で来年の推薦入試や一般入試に向けて勉強して(ません)。 目標の大学のレベルは、簡単に表すと(中)の下です。 今、毎日のように部活をやっていて、来年の夏に引退しても、塾には入ろうと思ってません! で、家庭でコツコツ、大学受験の勉強するにはまず、どのような資料や教科書を買えばいいのでしょうか? それとも今高校で習ってることを一から復習した方がいいのでしょうか。。。 最近目にしたのが、ある大学では専用の教科書が売ってあって過去の問題集みたいな感じで売ってました。 大学受験のコツ?!みたいなのがあったらお願いします。

  • 現在高2です。

    現在高2です。 彼女が欲しいのですが、 高3になったら受験勉強に忙しくて 恋愛どころではないですか? 恋愛が出来るのは高2までで 今年中に彼女作らないと間に合いませんか?

  • センター試験の日本史の勉強

    高2の娘の受験勉強に関しての質問です。 千葉大工学部を志望しています。 センター試験の受験科目の社会は日本史に決めたようなのですが、私はとても不安です。 というのも、高校では日本史は必修科目ではなく、高3の選択科目で履修します。 日本史は中学で勉強しただけです。 今現在全く勉強していないので、はたして高3になってから勉強を始めても間に合うのでしょうか? 日本史は大変というのをいろいろな人から聞いているので、娘にもほかの科目を勧めたのですが、一番得意なのは日本史だからと言って、変えようとはしません。 ちなみに、高1では世界史・高2では現社を勉強しています。 ほかの教科に関しては高1から進研ゼミで勉強しています。おそらく、来年から日本史も進研ゼミを受講すると思いますが、受験科目を高3で履修する場合、その科目はいつごろから勉強を始めますか? 経験者の方のご意見をお聞かせください。

  • ”受験勉強”とは?

    「受験勉強はいつから始めた?」とかよく聞かれたりしますが、一般に言われる「受験勉強」の定義はなんでしょうか? 例えば、受験ですから「入試の過去問などに取り組みはじめた時期」とするならば、高2の夏から始めた、高3の夏から始めたなどと答えている人はその時点で入学試験に必要な3年分の学校で習う知識を学習済みということでしょうか。 それとも「受験を意識して勉強を始めた時期」ということですか?それならば私の考え方では入学のときからみんな受験勉強をしていると思います。 少しだけ意見をいただけないでしょうか。

  • 今高2ですが受験勉強は高2夏からが重要と先生が言っていました。

    今高2ですが受験勉強は高2夏からが重要と先生が言っていました。 でも自分は部活に入っていて勉強する時間が確保できません。 どうすればいいですか? またいい勉強方法を知りませんか。