• ベストアンサー

【にぼし】ペット用と人間用の違い

人間用のにぼしを猫が欲しがったのであげたのですが、 ネットで調べると、尿管結石などになる危険があるので あげてはいけないとのこと。 慌ててあげるのをやめてペット用のにぼしを買ってきたのですが、 このペット用は人間用と何が違うのですか? 当たり前ですが、人間用のように与えると害がある、とか そういうことは無いように作られているのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

尿管結石に関しては 尿中のマグネシウムやカルシウム、アンモニア、尿酸、シュウ酸などが 濃くなると危険が増します。 煮干しは人間用でも猫用でもカルシウムが多いので 煮干しを多く食べさせると尿にもカルシウムが増えるので 結石の可能性には繋がってしまう食材です。 おやつとして少量与える程度なら良いですが 主食として餌に混ぜたり、大量に食べさせたりしない方が無難です。 また、中には塩分が多く含まれた物などもあるので 塩分にも注意する必要があります。 煮干しをあげたいのであれば「おやつ」として少量にとどめ、 栄養管理されている高級なペットフードを主食として与えるのが一番です。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。