• ベストアンサー

ペットフード

ペット用の食べ物と人間が食べる食べ物とでは具体的にどのような点が違うのでしょうか?やはりペットフードを人間が食べたりすると体に害があるのでしょうか?

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

ペットフードには 人間用にある厚生労働省の食品添加物に関する規制等がありません。製造メーカーのガイドラインはあるようですが法的にどうのは無い。酸化防止剤がたっぷりだったり (家畜用のは法整備されている) アメリカでは基準があるようでそれに合格とか書いてあったりするが人間用の基準に比べればかなりゆるいわけで まぁ食べた犬猫が何年も生きているんだから人間が食べてもすぐにどうこうは無いと思いますけどね。 逆に人間のをペットが・・・の場合、NGな食材があるので注意 ネギ類とか

その他の回答 (1)

noname#184205
noname#184205
回答No.2

下記のペットフード工業会のページにいろいろ詳しく書いて有るようですよ。 何かで読んだのですが、塩分などの味付けがかなり薄いそうで味気ないそうです。 昔友人に、犬のドライフード?を菓子に混ぜるイタズラをされましたが、塩気も甘味も無かったように憶えています。

参考URL:
http://www.jppfma.org/