• ベストアンサー

どうやったらジョークが通じる人になれますか?

私は以前にいじめにあったことがあり、それ以来ジョークが全くといっていいほど通じません。 軽く「キモい」や「死ね」などを言われるだけで流すことが一切できません。 流そうと思ってもどうしても相手は自分のことが嫌いなのか・・・などと思ってしまいます。 どうやったらジョークをジョークとして受け流すことができますか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • GO111
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それは至極当然なんじゃない? 現に貴方は過去にそのような言葉や態度を受け止めて。 それによって心底辛い思いをした訳でしょ? 相手がどういうスタンスで、どういう関係性の中で、どういう風に貴方に そういう粗雑な言葉を掛けてくるのか? 以前の関係における言葉と。 「今」の関係における言葉は違うんだよね。 違うんだけど。 貴方は「反応」として一緒になってしまうんだよ。 それはある意味自分を守る為の反応でもあるし、別に否定するものでも無いんだと思う。 ただ、直ぐに流せなくても。 一瞬立ち止まっても。 貴方なりのペースで流していく事、整理する事は可能でしょ? 立ち止まれば相手の意図は分かるから。 貴方も当時の貴方では無い。 周りも当時の相手はもういない。 同じ事は起こらないんだよ。 その現実をもっと自覚する事。 直ぐにジョークをジョークとして笑えなくても良いんだから。 貴方が例に挙げた言葉はジョークであっても下品。 直ぐに流せなくても良いんだよ。 でもずっとずっとずっと引きずる事は無い。 何故なら貴方はもう「今」を生きているから。 いじめに遭った当時の貴方ではないから。 貴方は成長している。 心配しなくても。 少しずつ「今」が積み重なっていく事で。 過去とは自然な距離が生まれて。 貴方のその反応の度合いも小さくなっていくなんだと思う。 それは時間の中で解決していく部分が大きいからね。 貴方も「今」を生きている以上、 「今」の目の前の相手を丁寧に感じていく事。 「今」の目の前の相手と向き合っていく事。 大切にね☆

関連するQ&A

  • ジョークの好きな昔の人

    過去の実在の人のことなのですが、写真を見ると欧米人です。何かを研究していた有名人らしいのですが、ジョークが好きで、新聞記者たちを相手にジョークを飛ばし、皆を信じさせて、新聞に掲載されたりしていたそうです。例えば、スイッチを押せば金や銀が自由自在に作れる機会を発明したとか、空気と水と土だけで、ビスケットを作り出すことに成功したとか。これは一体誰ですか。教えてください。

  • ジョークと交わされる?

    現在付き合っている女性がいます。 正直 1年ほど前に今の彼女に浮気され現在その男とは縁を切っている と・・・話し合いの末現在も付き合ってはいます。 ただ、一度このような行動をされると信じてあげたいと云う考えの一方また、連絡を取り合っているのでは?と信じてあげられなくなっている自分がいます。 結局、このような行為をされた事が許せずもうダメなんですかね。 そんな自分も「ふっきれ」たく友人の女性と仲良くなりお酒を一緒に のんだりする人が現れました。 相手に好意をを持ち始め現在の彼女の事情も話したうえで告白をしました(お付き合いさせて欲しいと。)その相手からは「彼女のいるの告白は軽いジョークって事?」と言われキツイ一言だった?ともいわれました。。 この先、この子とどうなるのか? 受け入れて貰える脈はあるのか・・。 特に女性のみなさんからみて、どうなのか? 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • JOKEと冗句

    JOKEと冗句って同じ音ですよね。自分の辞書で引くとJOKE=冗談となっています。そこで質問です。冗句というのは元々日本語にあった言葉なんですか?それともJOKEに合わせて誰かが語呂合わせで作った単語なんですか?

  • (タイ) ジョークの作り方

    バンランプーのジョークの味が恋しくなり自分でジョークを作ってみたいのですが、レシピが分りません。 カオトムではなくジョークの作り方を御存知の方がおりましたらお助けください。 本来であれば ライフ→料理→レシピのカテゴリーだと思いますが ジョークですので海外旅行カテを読まれる方の方が御存知ではないかと思いこのカテゴリーで質問しました

  • 彼のブラックジョーク?がしんどいです。

    彼のブラックジョーク?がしんどいです。 彼のブラックジョーク?(本人は普通のジョークのつもり)がしんどくなってきています。 付き合って数年の彼氏がいます。彼は三十代前半で、私は二十代後半です。 もともと、大人しそうに見えるけど、結構毒舌タイプなんだなぁとは思ってきましたが、 彼のブラックジョークに対して、最近拒否反応が出始めています。 一例を挙げますと、夜に彼から、かかってきた電話で、 私「今日、昼過ぎから調子悪くなってきて、さっき帰ってきてから熱を測ったら微熱があったから寝てるんだ」 彼「そうなんだ、大丈夫?職場周辺でもはやっていたりするの? でも、○○(私)の所は山奥だから、俺の街まで風邪菌がおりてくるのにはまだ数日かかるな~ハハ(笑)」 などです・・。一般的に言ってこれくらいは普通なのでしょうか? 私は比較的郊外に住んでいて、郊外の職場に通っています。でも決して山奥ではありません・・。 ちなみに彼の職場も街中とはいえ別に大都市ではありません。 遠距離恋愛ではないので、私の家と彼の家との間は車で30分ほどです。 彼は誰かをいじるのが好きな感じがします。職場でも「キツイこと言いすぎ」と言われた事があるそうです。 長年付き合ってきた感覚から、さっきの例も彼なりの「ジョーク」なのだろうと思います。 でも、私は全く面白くなく、最近ではあのような「ジョーク」に対して不愉快になってきています。 「そうだね~山奥だから菌が街に着くまで4日くらいはかかるかもね」と言ったら笑っていましたが、 もともと私はそのような返し方をするキャラではないので、しんどくなってきています。 以前、我慢できなくなって文句を言った事があり、そのころよりはマシになりましたが、 根本的なところは変わっていないので、ちょこちょここのような「ジョーク」が出ます。 恋人間でブラックジョーク言い合う事って良くありますか?このレベルは別に気にならないですか? ジョークに関しては、私は全く楽しくないので最近は交際自体について悩んでいる毎日です。

  • 言語学とアメリカンジョーク

    私は、英語の論文で、言語学を専攻しています。 アメリカンジョークの中でもブロンドジョークに含まれる偏見について書きたいのですが、どうしても言語学からズレてしまいます。 どこに論点を絞れば言語学の論文になるのか、アドバイスお願いします。 また、アメリカンジョークの歴史に関する日本語と英語の文献を教えてください!

  • このジョークのオチを教えて

     このジョーク?のオチ?を教えてください。 アメリカ人がスポーツ・クラブに入会し、年輩のイギリス人に声をかけられました。 「チェッカーをなさるか」 「いいえ、いちどやってみましたが、好きになれません」 「ブリッジはおやりになるかな」 「いちどやりましたが、面白いと思いませんでした」 「テニスはおやりになるかな」 「いいえ、でも私の息子がお相手できると思います」 「お子さんはおひとりでしょうな」  どうも英米語ネタのジョークのようなのですがいまいちわかりません。 ピンときた方、どうか英語の苦手な私にもわかるようにオチをご教授ください。  なおタイトルは「Once」というそうで、これが大ヒントになっているようです。

  • アメリカンジョークってどこまでOK?

    ふと思ったのですが、(もちろん個人差があると思いますが)欧米人にはどの辺りまでのジョークが通じるのでしょうか? 中学時代、関西出身の英語の先生がALTの先生に、日本人なら笑うか流すような軽いジョークを言ったら急に機嫌が悪くなったそうです。もちろんF〇〇k you!等といった汚い言葉ではありません。しかも1人目のみならず2人目もです(たまたまジョークが嫌いな人が連続しただけかもしれませんが…^^;)。 (1)たまたまうちの学校のALTの先生が冗談が通じない人達だった (2)そもそも欧米人には冗談が通じない人が多い (3)その他 と回答者様の意見や体験をお聞かせてください。 ※質問の場がズレているかもしれませんが、ここが一番適切な場だと思い、ここに質問させていただきます。

  • その人なりのジョーク?

    20代半ばの女性です。 職場の先輩(30代半ば・男性)の一人なのですが、ジョークを言われているのか、悪意をもたれているのか判断付かない人がいます。 その先輩に対しては ・以前はときどきお菓子をくれたり食玩オマケをくれたこともあった。 ・明らかに視線が胸に行っていたりするときがある。 ・無断欠席連続5回?くらい。 といったような事しか印象に残っていなかったのですが^^; 仕事なので関わらないわけにも行かず、それなりに対応を考えたいです。会話例はこんな感じです。 <例1>仕事中 先輩「今、何の仕事しているの」 私「○○です。」 先輩「で?」 私「・・・。(で?って言われても話し振ってきたのそっちだし、それに答えただけなんだけど・・・困惑)」 <例2>出張中、職場の人たちへお土産を買おうとして 私「どっちのお菓子がいいですかね~?」 先輩「どっちも買ったら?」 私「でも両方だと重いじゃないですか」 先輩「重いのはどうせ君だし」 私「・・・」 万事↑の感じです。 この先輩は悪意があると思いますか? それともこの人なりの冗談なのでしょうか? ちなみに私も先輩も他の人とはコミュニケーションが取れていると思います。 職場の友人に相談した所、その先輩は高卒なので、院卒の私が扱いにくいのではないか?と言う指摘を受けたのですが、そんな事にこだわるとも思えずにいます。

  • 『世界の日本人ジョーク集』を読んで落ち込んだ

    この本を読みました。おもしろいのですが、ひとつだけ、「女性国家論」というジョークには不快になりました。女性は若いほど魅力的で、年取っていくともてなくなり、相手する男は変人で、思い出にひたるようになると・・・。真実ではあるでしょうが、自分が独身で妙齢なので、そうかもなーと改めて落ち込んでしまいました。 冗談は、深刻にとらず笑い飛ばすもの、一般論で私のことでもないし・・・。品もないなと思っていますが、こんな私を慰めてください。

専門家に質問してみよう