• ベストアンサー

どうやったらジョークが通じる人になれますか?

私は以前にいじめにあったことがあり、それ以来ジョークが全くといっていいほど通じません。 軽く「キモい」や「死ね」などを言われるだけで流すことが一切できません。 流そうと思ってもどうしても相手は自分のことが嫌いなのか・・・などと思ってしまいます。 どうやったらジョークをジョークとして受け流すことができますか? アドバイス等よろしくお願いします。

• GO111
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは至極当然なんじゃない? 現に貴方は過去にそのような言葉や態度を受け止めて。 それによって心底辛い思いをした訳でしょ? 相手がどういうスタンスで、どういう関係性の中で、どういう風に貴方に そういう粗雑な言葉を掛けてくるのか? 以前の関係における言葉と。 「今」の関係における言葉は違うんだよね。 違うんだけど。 貴方は「反応」として一緒になってしまうんだよ。 それはある意味自分を守る為の反応でもあるし、別に否定するものでも無いんだと思う。 ただ、直ぐに流せなくても。 一瞬立ち止まっても。 貴方なりのペースで流していく事、整理する事は可能でしょ? 立ち止まれば相手の意図は分かるから。 貴方も当時の貴方では無い。 周りも当時の相手はもういない。 同じ事は起こらないんだよ。 その現実をもっと自覚する事。 直ぐにジョークをジョークとして笑えなくても良いんだから。 貴方が例に挙げた言葉はジョークであっても下品。 直ぐに流せなくても良いんだよ。 でもずっとずっとずっと引きずる事は無い。 何故なら貴方はもう「今」を生きているから。 いじめに遭った当時の貴方ではないから。 貴方は成長している。 心配しなくても。 少しずつ「今」が積み重なっていく事で。 過去とは自然な距離が生まれて。 貴方のその反応の度合いも小さくなっていくなんだと思う。 それは時間の中で解決していく部分が大きいからね。 貴方も「今」を生きている以上、 「今」の目の前の相手を丁寧に感じていく事。 「今」の目の前の相手と向き合っていく事。 大切にね☆