• ベストアンサー

その人なりのジョーク?

20代半ばの女性です。 職場の先輩(30代半ば・男性)の一人なのですが、ジョークを言われているのか、悪意をもたれているのか判断付かない人がいます。 その先輩に対しては ・以前はときどきお菓子をくれたり食玩オマケをくれたこともあった。 ・明らかに視線が胸に行っていたりするときがある。 ・無断欠席連続5回?くらい。 といったような事しか印象に残っていなかったのですが^^; 仕事なので関わらないわけにも行かず、それなりに対応を考えたいです。会話例はこんな感じです。 <例1>仕事中 先輩「今、何の仕事しているの」 私「○○です。」 先輩「で?」 私「・・・。(で?って言われても話し振ってきたのそっちだし、それに答えただけなんだけど・・・困惑)」 <例2>出張中、職場の人たちへお土産を買おうとして 私「どっちのお菓子がいいですかね~?」 先輩「どっちも買ったら?」 私「でも両方だと重いじゃないですか」 先輩「重いのはどうせ君だし」 私「・・・」 万事↑の感じです。 この先輩は悪意があると思いますか? それともこの人なりの冗談なのでしょうか? ちなみに私も先輩も他の人とはコミュニケーションが取れていると思います。 職場の友人に相談した所、その先輩は高卒なので、院卒の私が扱いにくいのではないか?と言う指摘を受けたのですが、そんな事にこだわるとも思えずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ん?会話のやり取りにちょっと違和感を感じましたので私なりに解説します。 <例1>仕事中 先輩「今、何の仕事しているの」 ←これは当然問題なし。 私「○○です。」 ←これがおかしい。言葉が足りません。      先輩「で?」 ←補足要求です。でってのもおかしいね。 私「・・・。」 ←補足要求されていることに気付いていない。 ◆ 要するに、先輩にしてみればもう少し具体的な仕事の内容を聞きたかったのではないでしょうか。   でも先輩の聞き方にも問題がありますね。もうちょっと詳しくと言えば済む事ですから。 <例2>出張中、職場の人たちへお土産を買おうとして 私「どっちのお菓子がいいですかね~?」 ←ただの質問。 先輩「どっちも買ったら?」 ←ちょっと曖昧な答え方。でもおかしくはない。 私「でも両方だと重いじゃないですか」 ←これまた言葉足らず。非難に聞こえる。どっちがいいですか、と付け加えるべき。 先輩「重いのはどうせ君だし」 ←非難と受け取った先輩はふて腐れる。 私「・・・」 ←訳が分からず、返す言葉なし。 ◆ 先輩も会話が下手ですが、thukuyomiさんもそれに一役買っているように思います。   会話はキャッチボールです。相手が受けやすいような球を投げなければなりません。   投げっぱなしでもダメです。相手の言葉を理解して受け止めることが必要です。   なんか変なとこに投げてるなと思ったら、先に気付いた方が修正してあげるといいでしょう。   メールの影響もあるかもしれませんね。なるべく短い言葉でやり取りするクセが付いているのかもし  れません。でもこれ、今の若い人に多いんですよ。

thukuyomi
質問者

お礼

細やかな分析と詳しい解説をありがとうございました。参考になります。どうやら私の言葉足らずも、ちぐはぐな会話の一因のようですね。 先輩の事、あまり毛嫌いせずにもう少し友好的な態度を取った方がいいのかもしれません。反省です・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kouryuuoo
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.8

すみません 理解されていないようですので補足のNO4です 私は先輩はジョークを言っているつもりは無いと判断しています 先輩は貴方との相性の悪さをとっくの昔に見抜いていて必要以上に 関わるつもりは無いように思います 貴方がジョークだと思っているものは貴方が思っている以上に 面白くも深くも楽しくも無いのですよ、その先輩にとっては ですから 互いの思い違いが無いように事務的ミスが発生しないように 互いの意思を必要最小限に確認しあう、ようにすれば好いと思います どうしても関わらなければならない相手ならより仕事の効率が これ以上悪くならないよう「ジョーク」は入れない方がよりベストだと思います

thukuyomi
質問者

お礼

2回も回答してもらって嬉しいです。1度目のアドバイスは全く逆の意味に受け止めていたようですね。

thukuyomi
質問者

補足

>必要以上に関わるつもりは無いように思います もし、そうなら嬉しいです。先輩は前は用もないのに話しかけてきたり触ってきたりしたのですが、私が必要最低限のことしか話さないせいか「最近冷たい?」と言ってきました。少しは効果が出てきたのかもしれません。 >貴方がジョークだと思っているものは貴方が思っている以上に 面白くも深くも楽しくも無いのですよ、その先輩にとっては 先輩との会話において私から冗談のような余計なものを入れたりはしません。少しでも会話を少なくしたいので。まぁそのせいで意思疎通が上手く図れないのかもしれませんが。 私がジョークだと思っているものとは何でしょう。自分からも言いませんし、先輩が言ったものもジョークのつもりなの?と質問しているのですが・・・。質問の題名にも「?」がついていますよね? 私にはジョークとは思えないけれど、違う解釈のしかたがあってもしかして他の人にはジョークにも受け取れるの?という意味です。だから何も面白いとも深いとも楽しいとも思っていないのですが・・・。 やはり先輩タイプの人とは意思疎通が困難なのだとわかりましたので、回答下さったことに感謝いたします。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.7

確かに尊敬=苦手なタイプなら解釈しがたいかも… プライベートな会話、こっちは先入観(マイナスイメージ)で聞こえますよね。 ウチにも、変わった質問や言葉を投げ掛けてくる男性上司が多いです。 普段から会話力が無いので、何を要求したいのか分かりづらい、固定観念が強いので裏を読むのが大変! 頼んでくるなら問題を複雑にしないで、きちんと説明すればいいのに… こちらから質問して探ります。←(笑)上司だから。 多いのが、アレは!コレは!(奥さんじゃないんだからさ)仕事の相手はあなただけじゃないとは言えないストレスが溜ります。 普段はしたくないので回避、断絶してます。 そうですね、そうですか!で終了~♪。 お土産の件なんて無責任ですから、こちらも無視して良いと思いますよ。 お金でも出してるなら別ですけど、口だけ出されて。 大概、こういうタイプの方は、構って欲しいだけ。 オーラが出てます。 うっとうしいぃ~。 つまり結論は、仕事の内容の理解以外は相手にする必要無い。労力を使わない。

thukuyomi
質問者

お礼

>裏を読むのが大変! 頼んでくるなら問題を複雑にしないで、きちんと説明すればいいのに… やはり同じような事を体験なさっている方は多いのですね。こちらから質問して探るのは考えていませんでした。こちらが少し余裕を持って接すればいいのですね。うっとおしいものには労力を使わない! 参考にします。ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 その先輩の言い方や表情を見れば、なんとなく悪意があるかどうか、分かりそうですが、どんな感じですか? とりあえず、相手の気持ちを量りかねたら、こちらから探りを入れるしか無いと思います。相手の言葉に疑問を感じたまま、困惑で終わってしまわずに、あなたが感じたままのことを言葉に出して言ってみてください。 「で?」って言われても・・・っていうの、ありますよねー。こちらが話を言い切っているのに、その先何を聞き出したいのか分からない。。そういう場合、 「これで終わりです。で、なんでしょう?」 ってニッコリ逆に聞き返してみては?ここで、重要なのは言い方だと思います。笑顔なしに言ってしまうと角が立つかもしれません。思うに、その先輩はきっと、表情に乏しい方ではありませんか?笑顔を持って「で?」って言われれば、こちらも笑って思ったままのことを切り返せるのにね。その先輩は、他でもきっといっぱい損してます。 「重いのは君だし」 「あら先輩、一緒に持ってくれないんですか?」 若くて可愛いあなたが、思い切りの笑顔でこう言って、先輩の反応を見てみてください。普通はそこで笑顔が返ってくるはず。笑顔でなくても、顔に出ている表情が好意なのか嫌悪なのかは、その時きっと分かるはずです。 コミュニケーションのとり方が下手な人、無愛想な人っていっぱいいます。でもそれがイコール悪意を持っている、につなげてしまうにはもったいない。まずはこちらから心を開いて勇気を出してぶつかってみてください。

thukuyomi
質問者

お礼

>表情に乏しい方ではありませんか? あぁ、そうかもしれません。でもその表情も伸び放題の髭と髪に覆い尽くされてよく確認できないんですけれどね・・・。 >コミュニケーションのとり方が下手な人、無愛想な人っていっぱいいます。でもそれがイコール悪意を持っている、につなげてしまうにはもったいない。 確かにそうですね。もう少しゆとりをもって接してみようかなと思えました。ありがとうございました。

  • kouryuuoo
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

私どちらかと言うと貴方の方がジョークを解さない人のように思いました <例1>仕事中 先輩「今、何の仕事しているの」 私「○○です。」 先輩「で?」 これは仕事頼みたかったから今空いてる?と聞きたかったのでは? <例2>出張中、職場の人たちへお土産を買おうとして 私「どっちのお菓子がいいですかね~?」 先輩「どっちも買ったら?」 私「でも両方だと重いじゃないですか」 先輩「重いのはどうせ君だし」 何を買おうと持っていくのは君でしょう?の意味では? 困っているのは案外向こうの方かもしれませんよ

thukuyomi
質問者

お礼

>これは仕事頼みたかったから今空いてる?と聞きたかったのでは? そうかもしれませんね。だったらはっきりそう言えばすむのに・・・。 >何を買おうと持っていくのは君でしょう?の意味では? それだと、文面どおりの意味でジョークにならないのではないのでしょうか?私はその意味で取ったので悪意?と受け止めました。でも違う解釈の仕方があってもしかしたらジョークのつもり?!と思い質問したのですが・・・。 #4さんは、質問の先輩と似た感覚のようなので参考になります。もしかすると先輩も困っているのかもしれませんね。というか扱いにくいという意味では、会社の友人の言っていた事も当たらずとも遠からずといったところでしょうか。 私は他の人たちとはジョークも交えて会話するので、一般的に通じないタイプではないと思いますが、#1さんのお礼にも描いたとおり、その先輩とは感性が合わないようです。 でも#4さんのアドアイスでは、これはやはりジョークなのでは?ということですので、これから同じような事があったら「どうやらこれはジョークのつもりらしい」と捉えて行こうと思います。ありがとうございました。

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.3

その人をどう思ってるかによって、今後の接し方も変わるのでは ないでしょうか。 別のそのジョークだか悪意が頭にこない範囲なら、適当に今まで通り の接し方で良いと思われます。 頭にきているなら、自分からは話しかけず、相手からの質問にだけ 答える&仕事の話以外はしないかですね。 今よりも仲良くなってみたいって思うなら、そのジョークだか悪意だか ちょっと分からないですけど、それにノって話してみるとか。 例えば「重いのはどうせ君だし。」の返しに、 「そうですね、・・・って、おい!(笑)」とか、そんな感じです。 「で?」ってのも「(で?って何?って意味で)で!?」とか。

thukuyomi
質問者

お礼

生理的にも受け付けないタイプなんです。できるなら関わりたくないのですが、仕事上そうもいかないので・・・。 >頭にきているなら、自分からは話しかけず、相手からの質問にだけ 答える&仕事の話以外はしないかですね。 今までの通りの対応を続けるのが最善策という事ですね。ありがとうございました。 個人的に仲良くなってみたいとは思いませんが、仕事上関わってしまうのが避けられないので、それなら円滑に物事進めるためにどんなつもりで言っているのか知りたかったんです。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

ただ単にからかわれているのでしょうね。。 きっと質問者さんが可愛い反応(表情)をなさるので楽しんでいるんだと思いますよ。 私ごとになりますが、私は下ネタが苦手で仕事での客先や営業マンが振ってくる下ネタの返し方がイマイチ下手です(^-^; あとで事務所に帰って『今日こんなことがあったんだけど・・・』とみんなに話すと『自分だったらこんな返し方をするけどな!』とみんな面白い返し方ばかり。。。 修行が足りん!!と自己反省しています(^-^;

thukuyomi
質問者

お礼

からかわれて楽しまれているんだったら嫌ですね。そういう場合は可愛くない反応をすれば納まる可能性も?ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

悪意かジョークかわかりませんが、質問主様とその先輩の感覚が合わないのならある程度距離を置いたほうがいいかと思います。 考えるとストレスが溜まると思います。

thukuyomi
質問者

お礼

そう、感覚が合わないんだと思います。 話すとストレスが溜まるんですよ。 距離を置きたいのはやまやまなのですが、仕事上そうもいかないので質問してみました。

関連するQ&A

  • 彼のブラックジョーク?がしんどいです。

    彼のブラックジョーク?がしんどいです。 彼のブラックジョーク?(本人は普通のジョークのつもり)がしんどくなってきています。 付き合って数年の彼氏がいます。彼は三十代前半で、私は二十代後半です。 もともと、大人しそうに見えるけど、結構毒舌タイプなんだなぁとは思ってきましたが、 彼のブラックジョークに対して、最近拒否反応が出始めています。 一例を挙げますと、夜に彼から、かかってきた電話で、 私「今日、昼過ぎから調子悪くなってきて、さっき帰ってきてから熱を測ったら微熱があったから寝てるんだ」 彼「そうなんだ、大丈夫?職場周辺でもはやっていたりするの? でも、○○(私)の所は山奥だから、俺の街まで風邪菌がおりてくるのにはまだ数日かかるな~ハハ(笑)」 などです・・。一般的に言ってこれくらいは普通なのでしょうか? 私は比較的郊外に住んでいて、郊外の職場に通っています。でも決して山奥ではありません・・。 ちなみに彼の職場も街中とはいえ別に大都市ではありません。 遠距離恋愛ではないので、私の家と彼の家との間は車で30分ほどです。 彼は誰かをいじるのが好きな感じがします。職場でも「キツイこと言いすぎ」と言われた事があるそうです。 長年付き合ってきた感覚から、さっきの例も彼なりの「ジョーク」なのだろうと思います。 でも、私は全く面白くなく、最近ではあのような「ジョーク」に対して不愉快になってきています。 「そうだね~山奥だから菌が街に着くまで4日くらいはかかるかもね」と言ったら笑っていましたが、 もともと私はそのような返し方をするキャラではないので、しんどくなってきています。 以前、我慢できなくなって文句を言った事があり、そのころよりはマシになりましたが、 根本的なところは変わっていないので、ちょこちょここのような「ジョーク」が出ます。 恋人間でブラックジョーク言い合う事って良くありますか?このレベルは別に気にならないですか? ジョークに関しては、私は全く楽しくないので最近は交際自体について悩んでいる毎日です。

  • ジョークへの対応

    僕には、ドイツ人のペンパルがいます。 そして、メールは結構ユーモラスで ジョークっぽいこともよく言ってきます。 そのジョークの意味も笑いどころもよくわかるのですが、 いまいちどう返せばいいのかわかりません。 まず、ジョークに対して次のメールではふれるべきなのですか? また、ジョークに対してはジョークで返すべきなのですか? 真面目に返すべきなのですか? 最近きたメールで一つ載せておきます。 内容はこんな感じです。よろしくお願いします。 (僕のペンパルの仕事がすごいしんどいっていう話題) 私は仕事がない日はかなり暇です。 そんな時、私は鏡の前に座ってこう叫ぶの。 「なんてひまなのーーーーっ!!」 そうすると鏡の中の疲れた顔した人が「よぅ!」って呼びかけてきたの。 「私には自由な時間なんてないのよ。」 その人はすごい仕事で疲れていて、いつも泣いていて まるで牢獄からでてきたようだったの。 でも、私にはそのしかめっ面した彼女が とてもかわいい顔してるように見えたのよ。

  • 悲しい・・・好きだった人に彼女が出来て悲しい

    ずっと好きだった職場の先輩(30代半ば)に、新しい彼女ができました。 なんだかんだで良い感じなのかと思っていたので、とてもショックです。 彼女が出来たと私に報告してきた後も、食事に誘われたり、遊んだり、特別扱いな感じは感じるので、とても切ないです。 「新しい彼女とは、結婚は考えてない。(私)さんは、モテそうだから結婚しちゃいそうだなぁ。お嫁さんにしたいタイプ」 とか言ったり、「合コン行って早く誰かと付き合っちゃえよ!!誰か紹介しようか?」とか、毎回毎回傷つきます。 先輩にどんな人が好きなのかと聞かれた時 「私は、恋人がいたり、結婚してる人を好きになってしまう」と言いましたが、「それ、ダメなパターンじゃん笑」 って、アピールしたつもりがダメ女になり下がってしまいました。 もう、どうしたら良いのでしょう・・悲しいですとても。 先輩は何を考えてるのでしょう? 私の先輩への気持ちは人として好意は持ってるけど、男性として好意を持っているというのはバレてないと思います。

  • 外国人上司のジョークの対応に悩んでいます。

    外資系食品メーカーに勤める30歳のOLです。 直属の上司はオーストラリア人で、陽気で接しやすい人柄ですが、このところ、彼のジョークの激しさで悩んでいます。 彼の場合、どこからどこまでがジョークでか判断しかねることもあり、仕事の話が絡んでいると困るので、誰もが真意を確かめようと「こういう意味だよね」という感じで確認するのですが、「せっかく面白い話をしているのに」と不機嫌にさせてしまいます。 社内の標準言語は英語で、みんな問題なく会話していますが、言葉の壁はまだやはりあるので、誤解のないよう確認したくなってしまいます。 どんなに真剣な話をしている時も、ジョークを入れてきます。 それが彼のお国柄なのか彼自身の問題なのか、はたまた私たち職場仲間が過剰反応しているだけなのか、わかりません。 しかしみんな、彼のよくわからないジョークの多さには疲れてしまっています。 ジョークの意味がわからず「?」となっていると、ニヤニヤしながら手をひらひらしてあしらわれた同僚が、彼にイラっとして険悪なムードになったこともあります。 文化背景が違うことで理解が難しいジョークもありますし、意味がわかってもそれに乗っかって話す場面ではないときもあります。 しかしジョークを理解しないと、あからさまに軽くみる態度・・・ ちなみに、職場に他にオーストラリア人はおらずヨーロッパ系ばかりです。 仕事で関わるオーストラリアのオフィスの人間は、彼までじゃないけど、他の欧米人と比べてジョークは多いかも、と感じます。 これってお国柄でしょうか、それとも彼の問題でしょうか・・・。 みなさんは、同意できない外国人のジョークに、どう対応されていますか? そして、私たち部下・同僚は、彼のジョークにどう付き合っていけばいいのでしょうか。 くだらない話かもしれませんが、毎日数回このことで気分が落ち込むので、どうにか改善できればと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • なめた態度を取られやすい人はどうすべきか?

    現在、20代後半の女性です。 人から見下されている?というか、なめた態度をとられることが多いです。 怒ったり不快感を表したりすることを滅多にしないので、「こいつは怒らないし何を言っても良いだろう」と思われている気がします。 (人からはよく人当たりが良い、愛想が良いと言われます) ですが、もちろん怒ったり不快に思う感情がないわけではなく、年に数回怒ると「え、なに怒ってんの?」と言われてしまい、真剣に取り合ってもらえません。 それで逆ギレされたこともあります。 人当たりが良い・愛想が良いのは、元からの性格ではなく一生懸命そのように振る舞っているだけです…。 人と少しでも良い関係を築こうと愛想を良くしてるだけなのに、なぜこんなになめられなければいけないのか?と最近めっきり疲れてしまいました…。 どこの職場にいっても、愛想がいいため上司や先輩にはわりと気に入ってもらえますが、自分的にはどんどんと心の中に鬱憤が溜まっていくのである日突然「もういやだ!!」となり、退職をする…というのがパターン化してしまっています。 上司や先輩は急に退職を突きつけられて「なぜ?今まで良い感じにやってきたじゃないか」と驚いた様子になり、私が適当にでっち上げた理由を聞いて最後は諦めた感じになります…。 「今度こそ無駄に愛想笑いしないぞ。」と決めても、上司がジョークを言うと、「あははは」と笑ってしまいます。(面白くもないのに) それで、「あいつなら笑ってくれる」とまた私にジョークを言って…と悪循環です。 優しそうな顔をしてるとも言われるので、見た目も影響しているかもしれませんが、金髪にしたりピアスをしたり派手な格好は仕事上できません。 毅然と振る舞えば良いだけなのかもしれませんが、今の職場ではすでに愛想の良いやつで通ってしまっているので急に笑わなくなるとそれはそれで面倒になりそうで…。 どうしたら少しずつでもなめられたり、下に見られたりすることなく生活できるのでしょうか…。

  • 辞めた職場の人に告白するべきか否か?

    先日、数ヶ月勤めたパートを辞めました。 人間関係や仕事も苦手だったのですが、 職場で気になる人がいました。 気になっていたことは気づかれていたかもしれませんが 結局簡単な挨拶しかできませんでした。 その人と話したいのに、意識しすぎて逆にその人を 避けて話しているような感じになって不愉快にさせて しまったこともあると思います。 もう行かなくてもいいのですが、 返さなくても大丈夫そうな小物があります。 返しに行って、かかっている好きな人の上着に チョコ、もしくはメモを入れたら怖いですか? 1・何も書かずにチョコだけ 2・挨拶と気になってましたみたいなメモだけ 3.2にプラス連絡先 4.好きな人に何もしないで   小物返却とお菓子だけ総務に渡す。 私は30代半ばで彼は20代後半です。 数ヶ月で仕事も中途半端でやめる年上の女性に 上記のような行動されても不快でしょうか? 職場に広まってしまいそうなのも怖いです。。

  • 職場の人間関係

    つい最近、職場の先輩(30代女性)がブログを書いていることが発覚しました。もちろん彼女は私が知っていることを知りません。その記事の中に、私のことは好きになれないといった内容のものがあり、とても動揺しました。職場での彼女はそんな感じではなかったからです。その理由は、私の仕事に対する姿勢が甘いというものでした。そして、私が彼女よりも若い(20代半ば)ということに嫉妬もしているようです。頼っていたのに裏切られた気がしてとても悲しくなってしまいました。これから先、職場で彼女とどのように接して行けばよいのでしょうか。

  • ジョーク: ミシガン州に行ったときに言われたこと

    ニューヨークには、多くの国から人が集まり、したがって、外国人も、互いに、ああ外国人がいるなどとは思わないでしょう。見慣れているからです ミシガン州に行ったときに、アメリカ人女性から、 急に、Bangkokに行ったことがあるのと言われました。 話を聞いていると、私が日本人であることは理解しているようですが、 地理感覚がないようで、Bangkokを日本の首都だと思っています 違うよと言うと、気持ちよく楽しそうに話をしている彼女(20代後半)が 傷つくので、とうとう訂正しそびれました。 こういうときは、ジョークで返せばよかったかなと思います いいジョークがあれば、おしえてください。 以下は勝手に考えた例です 1) Bangkok? Ah, it's close えっ? (首都が)バンコック? おしいな 2) Bangkok? I've been there twice - flew to get there with my passport えっ? バンコック? 二度行ったことがある、パスポートもってね きらきらお目目のかわいい女性です。 どうか傷つけないでやってください

  • 心が弱い人というのは…

    職場で感情の起伏が激しい女性の先輩がいます。 夕方につれ機嫌が良くなりますが、午前中は話しかけても平気で無視したりします。 その先輩と唯一仲のよい先輩が、あの人は心が弱いから波が激しいと半ば諦めモ―ドでつぶやいていました。 心が弱い人は自分自身をコントロールすることが難しいのでしょうか? 仕事がすごくやりずらく困りものです。

  • こういう人って職場にいますか?

    私の先輩でAさんとします。(30代。女性社員の中では年も勤続年数も一番年上。私たちと同じ一般OLです(管理職ではありません) 仕事中にネットしたりお菓子食べながら新聞読んだり・・・仕事まともにしてる時間なんてあまりありません。 なのに後輩の私たちにはいろいろ注文をつけてきます。 朝にフロアを簡単に掃除する時もAさんはやって来ませんし(遅刻ギリギリに出社するため)、Aさんは「男性社員と自分は電話を取らなくていい」と思っているようで、みんな忙しくて電話を取れない時「忙しくても電話は(あなたたちで)取ってほしい」と言われます。 先輩(2人)と話し合ってAさんがすごくイヤだったので3人で上司に言いました。 でも「仲良くしてよ」という感じで取り合ってくれませんでした。 先輩たちもAさんが原因で退職する予定です。 Aさんみたいな人ってどの職場にも1人や2人いるのでしょうか? 私も転職しようかと思っていますが一番年下ってこんなもんですか?