• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏になんて声をかけていいかわかりません。)

彼氏に声をかける方法 | 地震での遠距離恋愛のサポート方法を考える

ease7978の回答

  • ease7978
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

遠距離って難しいもんです。 せめて数か月に一回は直接会わないと続きませんよ! 電話やメールだけじゃどうにもできないことだってあるんです。 理屈じゃないんですよ…

関連するQ&A

  • 彼氏が震災にあいました。

    見てくださってありがとうございます。 彼氏が地震にあいました。 将来を約束していて、いまは私が愛知、彼が福島にいるのですが、彼氏は家が全壊し、親せきの家に住んでいます。 地震から一度も会っていませんが、メールや電話は前と変わらず出来ています。 ただ、彼氏のほうからは好きとか、ほとんど言ってこないです。 地震後のからの電話は、愚痴が9割を占めています。 今日の朝メールが来て 「気持ちがあんまりないかも。自分でもわからない」 と言われました。 彼氏いわく、今の付き合い方が「その場しのぎ」なのが嫌だそうです。 今は 正直私もどうしていいかわかりません。 いまはいっぱいいっぱいだからしょうがないねって返してはいるものの この付き合い方でいいのかわかりません。 私はまだ大好きです。 いつか、何年かかったとしても、元の生活に戻りたいって思います。 今はそっとしてる状況です。 (ちょくちょくいろんな話はしますけど・・・他愛もない話です) ただ、「別れるのが怖いだけ」 と言われてしまい、たしかにそうなのかなとも思います。 本当に、自分でもよくわかりません。 付き合っていても、今後元の生活に戻れるか保証はありません。 2年後福島に行く予定ですが、そのときにどうなるかもわかりません。 彼氏もそれを心配しています(原発で、家が全壊した後そこにたてれるかなどの見通しがたっていない) ただ、彼氏の状況をみると、口が裂けても「不安だ」とかは言えません。 あっちもいっぱいいっぱいだろうと思うので。 こんな状況で、別れるべきですか? 彼氏を支えられてるのかもわからないです。

  • 震災後の彼氏の支え方

    質問を見てくださってありがとうございます。 愛知と福島で遠距離恋愛をしています。付き合って1年半です。 彼氏が福島ですが、被災し、家は津波で流され、親せきの家に住んでいます。 原発からは32kmくらいで、特に指示もないまま不安だけ・・・毎日様々なストレスに追われています。 最近、毎日のように「何もする気が起きない」と言います。 溜息もつきますし、見てて辛そうです。夜も地震で敏感になりあまり寝れないそうです。 家が流されるところを間近で見たり、親がしばらく行方不明だったため(現在は見つかりました)トラウマで、PTSDのようになっているのではと思います。 5月下旬に地震後初めて会ったのですが、疲れていました。 帰りがけに「つらい」と号泣したのが、忘れられません。 (次会えるのは私の関係上夏になりそうです。) それから、結構電話とかメールはしますが、つらいとは言わず、会話しても「めんどくさい」「まぁいいや」とか、そういうのが多いです。 電話自体は大丈夫で、結構あっちからかかってくるのですが、かかってきてもあんまりしゃべらないです。 地震がきてから、家を建てるお金を考えたりして、趣味などに全然お金を使いません。使う気持にもならないそうです。 表現が難しいですが、本当に毎日惰性で過ごしているという感じです。 友達と遊んだりする気もあまりおきないそうです。 以前はおしゃれに気を配り、車をいじったり、写真を撮ったり、色々アクティブな人でした。 今は服もカメラも車も流されて、家も全壊。 彼氏が無気力になる気持ちはわかりますが・・・ 避難しているので、プレゼントを渡すこともできないです(親せきがあまり良く思わないらしい) 電話で話を聞いたり、私に出来ることはしているつもりなのですが・・・ このまま彼氏が自殺とかしてしまったら・・・って思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 何をしゃべっても、「うん・・・」な彼氏に笑顔を取り戻してほしいです。 せめて、つらさをとりたいです。 ひたすら話を聞いて、受け入れるだけでいいのでしょうか・・・ 地震が落ち着いて、復興したら、回復するのでしょうか・・・

  • 原発の制限区域について

    親戚の家が福島にあるのですが、福島原発の5キロ圏内です。 現在親戚は誰もいませんが、現在は何キロ圏内まで立ち入れるのでしょうか? どこまで近づけるのか、ご存知であれば教えて下さい。

  • 酔っ払って、彼氏が怒ってしまった。

    昨日ゼミの飲み会があり、連日バイトで疲れていたせいか 飲み会は先生の家であったのですが、 かなり酔っ払って、その挙句に寝てしまいました。 私は現在、九州と中部地方で遠距離恋愛をしているのですが、 大変ひどい話で記憶にないのですが その酔っ払って寝てしまう前に、彼氏に文章にならない意味不明のメールを送ってしまって、かなり酔っ払っていたことで彼氏を怒らせてしまいました。 酔っ払って寝てしまったあとはずっと連絡もないわけですし、 彼氏から電話がかかってきたのですが、もちろん出れないですし、 すごく彼氏は怒っています。 今はメールでひたすら謝っていますが、 ずっと前も飲み会でその時は私は酔いつぶれなかったのですが ケータイを酔っ払った友達に間違えて持って帰られてしまって連絡が取れないということが一度あったので、もう2度目なのでかなり彼氏は怒っています。 先ほどもメールで「住む場所も遠いし、お前の親戚関係もややこしいし、付き合っているメリットがないような気がしてきた」と彼氏にメールで言われ、 自分が悪いのですが、かなり動揺しています。 おとついは「お前しかいない」と言われて凄く嬉しかったのに、 こんなことを彼氏が言い出すなんて相当腹が立っているというか呆れていると思います。 今は遠いですが、今からでも飛行機に乗って会って謝りたいくらいです。 どうすれば彼氏は許してくれるのしょうか? また本当に今からでも会いたいのですが、みなさんはどう思いますか? かなり動揺していますので文章にまとまりがないと思いますが アドバイスお願いします。

  • 彼氏の考えが甘いのか、私がネガティブすぎるのか?

    お互いに結婚を考えている遠距離恋愛の彼氏がいるのですが、考え方の違い?による小さな喧嘩を度々します。 たとえば、彼氏は求職中で私はなかなか良い会社の正社員なのですが、 「最悪どこも決まらなかったら派遣でも仕方ないと思っている」と言うので、「結婚することになったら私が良い会社に勤めているのを辞めてそっちに行くことになるのだから(彼が子供ができたら家にいてほしいと言うので)良いところに就職してやろうという気概はないの?派遣は絶対やめたほうがいいよ」と言うと、「でも派遣の人も一生懸命頑張ってるんだからそこはわかってあげてほしいな」と言われ、(どうしてそうなるのか?)と思いながらも「派遣社員は会社の都合のいいように扱われて可哀想に思うからそうなってほしくないし、正社員以外ありえないくらいの気持ちで就活してほしいんだよ」と言うとわかってもらえましたが・・・ ほかにも、将来どこに住みたい?という話題で、彼氏がなにげなく福島もいいところだよね^^と言うので原発事故があったし心配だから嫌だなぁと言うと驚かれ、「あの原発事故の放射線が原因で亡くなった人はいないんだよ、心配するほうが体に悪い、俺は逆に福島県産の野菜とか買ってあげたくなるけど」と言うので「原発事故の影響が体に出るまで5年くらいかかるとも言われているから安全かどうかはまだわからないし、よくわからないならとりあえず避けるのが無難だと思う」と言ってもなかなか納得してもらえず話は平行線のままでした。特別住みたいとかいうわけではなく、何気なく言っただけなのだそうですが。 なんというか彼の言うことが綺麗事に感じてしまい、言われるたびにちゃんと考えているのかなぁと心配になってしまいます。 それとも私がネガティブすぎるのでしょうか? 私は正直派遣社員でもいいかもしれないという気持ちや、危険かも知れない土地に住んでもいいという気持ちがわからなかったのですが・・・

  • 彼氏の家族

    友達の話なのですが…友達は、いま彼氏の実家にお世話になっているそうです。 その彼氏の家族はとてもフレンドリーで、ちょくちょく遊びに行っているうちに、彼氏のお母さんのほうから「うちに住んで、うちからお仕事通えば良いじゃない」と言われ住む事になったそうです。(友達の家より彼氏の家のほうが職場に全然近いそうです) お言葉に甘え住んでいるそうです。まだ結婚をした訳ではないし、たまに実家にも帰るらしぃのですが… 友達が実家に帰ると彼氏のお母さんから 「なんか、うちで嫌な事でもあったの?何かあるなら相談して!」といった内容のメールや 少し用があって電話に出れないと…「私からの電話は迷惑みたいだから、もう電話しないね」と言ったネガティブと言うかヒステリックと言う感じのメールが来るらしいです。 彼氏の家に居る時は、全然そんな感じはないそうです。実家で少しゆっくりしたいと思い帰ると、そんなメールが来るので…あまり、ゆっくり出来ないみたいです。自分からや彼氏からも「そんな事ないですよ」みたいな返事をするのですが、毎回そんな感じみたいです。 そんな頻繁に帰る訳ではないのですが、そんな感じが続くので最近少し怖さを感じるらしいです。それで彼氏の家に住むのを辞めようか考えてるみたいなのですが、彼氏の家を出たほうが良いでしようか?

  • 地震があってから彼氏と会う気になれません。普通…?

    不謹慎な質問かもしれないのですが…。 被災地に住んでいます。 親戚・友人に亡くなった人やケガ人はなく、被害は瓦や塀が倒れたりする程度で大きなものではありませんでした。 水道が1週間ほどとまっていたので、地震から1週間は水の確保や食料の確保に追われたり、余震が多く彼氏と会うどころか、会おうという気すら起こりませんでした。 彼氏とは付き合って1年ほどで、お互いアラサーです。お互い実家暮らしで、家は近く徒歩で数分くらいです。 地震当日のお昼に「今日ご飯でも食べない?」とメールをしたのですが、その後にあの地震がきました。 地震直後、彼氏のことも心配でしたがそれよりも父親と母親が心配でずっと家族に連絡していました。 その間に彼氏からはメールがきて、大丈夫だったことは確認できたました。 その後親と連絡がとれ、両親の安否が確認できてから彼氏にも繋がりにくい中にやっとメールを送りました。 もちろん、その日に会うことなんてできるはずもなく(というか会う気にもなれず)会うことなく明日で2週間が経ちました。 お互い仕事が1週間近く休みでしたが会う気にもなれず、あっちからもとくにお誘いもなく、1日1回~3回ほどのメールをしていただけでした。 だいぶ落ち着き、仕事も普通になりましたが、未だ会う気にもなれません。 いつもだったら休みの日1日と、仕事が終わってからの週2回会っていたのに…。 ゴールデンウィークに東京の友人のところへ遊びに行く予定がったのですが、今は行く気になれません。 東京に遊びに行く気になれないというのは、あんなに大きな地震が起こって、ニュースで悲惨な状況が毎日報道され、原発の問題もあって、当たり前かなとも思います。 が、彼氏に対しても?とちょっと不思議な気持ちです。 普通だったら会って無事を確認するとか、会って安心したいと思うものでは?と。 逆に、近いからいつでも会えるという安心感からきているのか?など、色々考えていますが、どれも納得できません。 こういう事態になったのも、付き合うということも初めてなので色々考えてしまいました。 経験談など教えていただければ嬉しいです。

  • 彼氏へのお悔やみの言葉について

    彼氏のご祖母様がお亡くなりになりました。 メールでお知らせがあったのですが、 どのように返事をするべきでしょうか。 遠距離でなかなかすぐ会える距離ではありません。 メールで返信だと失礼かなと思うし、 電話の方がいいのでしょうか。 忙しいかもと思うと電話も遠慮した方がいいのかと思うので。 付き合ってまだ少ししか経ってないので あまり入り込むのも違和感がある気がして。 でも何も返事をしない訳にはいかないので よろしくお願いいたします。

  • 彼氏から返事がこない

    付き合って1ヶ月、中距離の彼氏。付き合う前はメェルもまめで好きだと思い彼から告白され付き合い初めました…20日21日に彼氏の家にお泊まりしエッチもしました…それからメェルも少なくなり24日から電話しても出ずメェルも返ってきません…会ってる時はすごくラブラブで彼氏の家も何度か行ってるし会社も知ってます…遊ばれてたんでしょうか?自分としてははっきりさせたいんですが…どうしたらいいですか?

  • 病気の父親を持つ彼氏への接し方

    18歳女です。28歳男性と付き合って3年目です。 彼氏のお父さんが、三度目のガンになったと電話で聞きました。 辛いのに、無理して元気に振る舞っているんです。 私は相槌打ったり、話を合わせるくらいしかできませんでした(何も知らないくせに、変に声かけるのもどうかと思い…)。 電話の後、メールでも 「●●、しんどいとき、いつでも電話してね ずっと傍にいるからね 今日は肌寒いけど、風邪引かないように気をつけて!」 とかくだらない内容しか書けなくて…。 これから、彼氏にどう接していけば良いでしょうか? 彼氏のお父さん、どうか元気になってほしいです。私も悲しくてなりません。