• ベストアンサー

病気の父親を持つ彼氏への接し方

18歳女です。28歳男性と付き合って3年目です。 彼氏のお父さんが、三度目のガンになったと電話で聞きました。 辛いのに、無理して元気に振る舞っているんです。 私は相槌打ったり、話を合わせるくらいしかできませんでした(何も知らないくせに、変に声かけるのもどうかと思い…)。 電話の後、メールでも 「●●、しんどいとき、いつでも電話してね ずっと傍にいるからね 今日は肌寒いけど、風邪引かないように気をつけて!」 とかくだらない内容しか書けなくて…。 これから、彼氏にどう接していけば良いでしょうか? 彼氏のお父さん、どうか元気になってほしいです。私も悲しくてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 16歳ぐらいから付き合っているんだね、すごいね。 一番純粋に人を好きになっていられる年代ですね。 いいことですね。 貴女の質問文を読み、彼によかれと気遣う、やさしい接しかたが 出ています。 今のままでいいのだと思いますよ。 相手を心から気遣う、その気持ちがあれば、ちゃんと相手に通じています。 これからすることですか。 今のままで十分だけど、医者ではない限り、できることとできないことってあるよね。 だから、気持ちで寄り添うことで良いのではないのかな。 彼の家族にふたりの仲が公認であれば、彼のお父さんのところに、見舞いにいくとか。 お母さんのところにも。 貴女の手料理をつくってあげるとか。笑顔で接するとか。 彼女の笑顔って結構救われるんだよ。 頑張ってね。こういう回答になりました。

y045105963
質問者

お礼

ありがとうございます。 何したらいいかと気張りすぎないで、彼氏の傍にいたいと思います。 ご回答、大変嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏とケンカ…

    付き合って半年ほどの彼氏がいるんですが、さっきケンカみたいになりました。 彼氏が仕事終わってから電話があり、「ちょっと風邪気味かも」と言っていましたが、声が元気そうだったので「21時から電話できる?」と聞いてみるとオッケーとの事でした。 で、21時になり彼から電話があって「インターネットしててお風呂入ってないから、22時から電話しよ。」と言われましたが、この時点でごめんの一言もなかったので私はスネてしまいました。 22時になり私から電話しても彼は電話に出ないでメールで「俺風邪気味でしんどいから君が機嫌直るまで喋る元気ないから、もうねる。連絡おそくなってごめん。」って来ました。 そんなにしんどいなら始めから言ってくれれば電話する約束なんてしなかったのにと思ってしまいました。 でも彼の事を思いやって謝るべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 逃げ癖??がある彼氏。

    逃げ癖??がある彼氏。 彼氏は現場の監督の仕事をしています。 それで今週風邪を引いていて昨日休み、今日もよくならないので、 休みの電話をしたら会社の人に嫌な声を出されたそうです。(本人はそれが嫌でなるべく辛くても仕事に出るようにしていたみたいですが、今日休みの予定だった人が急遽変わりに出勤になったみたいです) そして、「代わりがいないことはわかるけど、あからさまに嫌な声を出されるくらいなら、 今の立場から降りたい、作業員になれば変わりはいくらでもいるのに」といい始めました。。。 下の人達がなにかやらかしたら全部俺のせいになるし、 色々な面で責任感がつくからもう辞めたい。と・・・ 私からしたら何言ってるんだこいつって感じです。。 わがままにしか過ぎない気がするんですよね・・ それは本人にも言ったのですが。この話に対しては多分文句を言うだけで辞めないと思うのですが、 他にも頑張りたくないとか言う事がよくあります。 逃げないでよと言うと「逃げてるとは思わない。諦めない人からは逃げにみえるかもしれないけど、 これは俺のスタイルなんだ。」と言われます。 なんとが彼を納得出来るようなことを言いたいのですが。 それとも考えが違うから無理なのでしょうか・・・??

  • 彼氏のお父さんが癌になっています

    こんばんわ。 付き合って4年目の彼氏のお父さんが癌にかかっています。 お互いの両親にはあったことがないので話を聞くだけなのですが、 彼氏は私と同い年でまだ二十代前半、お父さんもまだ五十代前半なのに すでに末期の癌で自宅に帰っているそうです。 彼氏は一人っ子で就職ができず、いろいろなストレスで 傍から見ていてこちらがつらいような状態です。 お互い遠距離で電話しか通信手段がないですし、最近では毎週父親を見舞っているので ほとんど会えない状態です。 そんな状態で、自分のことばかりで申し訳ないんですが どういう風に接すればいいのかが全く分からなくなってきました。 あんまり明るい話題をふっても、相手の気に障るかもしれないし かといってお父さんの話題を出すのはかなりだめな気がします。 このままではどんどん話す機会がなくなっていくような気がするので それは避けたいとは思うのですが。 本題ですがどのように接していけばいいのか全く分からないのです ここで付き合いをやめてしまうのは卑怯なきがするのですが、 かといって今の状態でとどまるのも、つらくなってきました ※彼氏からすれば、病気で苦しんでるお父さんの方が よほど大事なのは頭でわかっているつもりなのですが。。。。 皆様の意見をお伺いしたいです また同じような状況になった方からのお話も伺えればと思います よろしくおねがいします

  • 彼氏と喧嘩してしまいました。

    高校三年生の女です。 付き合って2ヶ月ちょっとになる年上の彼氏と喧嘩してしまったのですが、彼が怒っている理由がわかりません。 先日、わたしが風邪をひいてしまったためメールをいつもより早く打ち切って先に寝ました。 そのときは、お大事に、おやすみ。と優しい返信をくれたのですが、 次の日態度がおかしかったので 元気ないね、怒っているの?などと聞くと そんなことないよ。とか 別に。などと返ってきました。 その日の夜、学校が終わってメールを送るとやはり怒ったような態度で、 わたしもなぜ彼が怒っているのかわからないため苛ついてしまい、 「機嫌悪いみたいだから今日はもうメールやめよう」と送ると 「考える時間はたくさんあったのに出した答えはそれなんだね、おやすみ」 と返ってきました。 本格的に意味がわからなくなってきたので理由を聞くと ・先週学校をサボって会いに来たのに昨日は 明日は学校休めないし早く風邪治したいから早く寝るね、 と言っていたので だったら先週サボらせなきゃよかった、と思った ・元気ないね、っていうのがなんだか白々しくて気に障った ・大体具合悪いくせに今日は早寝しないのか などと返って来ました。 なぜこの理由でそこまで憤慨するのかわかりません。 わたしの鈍さにもイラついているんだと思います。 結局彼がなにを言いたいのか、わたしにどうして欲しいのかもわからず、埒があかないため 暫く連絡を絶つことになりました。 仲直りしたいのですが、相手の気持ちが理解できていないのに闇雲に謝るのも逆効果な気がするし、かといってわたしがアクションを起こさないままだと彼は許してくれないと思います。 どうして彼は怒っているのでしょうか? わたしが鈍くて気づいていないだけで 実はものすごく迷惑をかけているのでしょうか? どうか助言おねがいします。

  • 彼氏の父親が癌

    長文失礼します。 私には交際3ヶ月の彼氏がいますが、先月より彼の遠方に住むお父様の癌が悪化しました。同じ会社ですが支店が違うため会社での様子もわからず、以前はすぐ返信を絵文字付き、毎日会いたい好きと伝えてくれて、週2で会っていた彼が今はおはようだけで全く会えてないし電話も好きもないです。 彼の支えになりたく辛い時は頼ってと送りましたが家族の問題やし頼らんのみ。辛い時こそ頼ってほしいです。彼はもう私にへの気持ちはないのでしょうか。親が病気になったり亡くなったりした方、恋人への思いは冷めましたか?恋人に何を求めましたか? 1番辛いのは彼なのに、自分への思いを心配する私の醜い心に嫌気が差します。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 彼氏が変な誤解!私は、ショックで立ち直れない・・・

    今日、彼とデートのために街で待ち合わせをしました。背後から、胸を揉みながら「だ~れだ?」なんて言うので、勿論彼氏だと思い「恥ずかしいから」なんて甘えた声で言っていたら、目の前に彼が居ました。。。その後はパニックでよく覚えていないのですが、彼から「お前って軽い女だったんだな」と。。。 ショックです!!メールしても電話も出てくれない。 もう、終わりなのでしょうか・・・こんな変な奴に私たちの関係を壊されるなんて嫌だよ!!! 彼に連絡を取るのは直接家に行き、そこで話すしかないのでしょうか・・・?

  • 父親にいつ彼氏がいることを言おうか迷っています

    父親に、男性と喋るのを制限されています。 今、私は大学1年生です。共学に通っています。 6年間女子校に通っていたので、敏感になっているのかな?とは思ってますが・・・。 私が、久々に男の人と喋ったよ!と言ったときに 「変な奴じゃないだろうな?選べよ?」 と、言われました。とにかく、オタク系な人は駄目だそうです。 駄目もなにも、私自身が所謂オタクなので、それはサークルはいっている以上は無理なのですが・・・。 また、サークルの新歓も、「男がいるから駄目」と言われました。(無理やりいきました) 因みに母親にも、「○○ちゃんの家、泊まりに行くよ」 と言ったら、「○○ちゃんは男だから駄目」 と訳のわからないことを言われました。その子は女の子ですし、名前も女っぽいです。 でも、私は彼氏と付き合い始めた頃、「友達と遊んでくる」と嘘ばかりついていたので、信用してもらえないのも当たり前かなとも思うのですが・・・。 今、私には1年半くらい付き合っている彼氏がいます。 絶対に父親には言えません。 母親も、「もしもバレたら殴られるし、外出禁止を食らうよ。学校が終わったらすぐに家に帰らないといけない」 と、言っています。でも、母親もことごとく、私が彼氏がいることを父親にバラそうとしています。 意味が分かりません・・・。 とりあえず、父親にはいつ言おうか迷っています。いつかは言わないといけないことかと思うと、胃が痛くなってきます。(母親には、「もうすぐ別れるから」「社会人になったら色々な人と出会うから、お前なんてフラれるよ」とか言われてるので、それを悩むなんてアホかと思われそうですが・・・) 回答宜しくお願いします。

  • 彼氏の行動について

    付き合って半年程の彼氏がいます。 その彼氏について、ちょっと怪しいと思う行動があったので相談させていただきました。 まず、彼氏の家に私と一緒にいるときに、彼の携帯に電話がかかってきても電話に出ません。女の人かなって疑ってしまいます。 そのくせ、彼は私に一緒にいるときでも携帯をよく触っています(気になって画面をちらっと見たらモバゲーをやってました) トイレに行くときに携帯をポケットにいれて持って行くこともあります。 これは少し怪しいですよね? 大好きな彼のことなので疑いたくないですが、ちょっと変だと思います…。 でも、携帯をのぞき見して自爆するようなことはしたくないです。 私の思い過ごしだったら良いのですが… ちなみに、愛情表現はよくしてくれていて優しい彼氏です。 私は今後どうしたら良いでしょうか? 初めて経験することなので、戸惑っています。

  • 本当に仕事に追われて忙しい彼氏がいます。

    本当に仕事に追われて忙しい彼氏がいます。 今日も終電近くまで仕事で、電話の声は疲れきってました。 彼に「私、側に居るからね」と メールしたいです。 いいでしょうか この文章。

  • 別れた彼氏と…

    私は7ヶ月付き合ってて5ヶ月同棲してた彼氏と9日の日曜に別れました。 それで理由は前の質問に書いているのですが、結局は別れ、今は電話とかもし合う仲良い友達です。 けどやっぱり2回目は私から「友達になる事にした」と言って、別れてしまいました。 本心ではなかったのですが言ってしまいました。 そして別れてすぐ彼氏が車で家に向かっている時に私から電話して「離れて付き合っちょくのは無理?」とききました。 それでも彼氏は「もうなんか友達にしか見れんで…」と言われてしまいました。 そして私はいやだと言っても変わりそうになかったので、そこはわかったと言って切りました。 それで次の日に理由をつけて電話し、ついでに「もう大丈夫!!先に先に行かんとね」っていつも通り明るく言いました。この時私は車から降りる時の音と誰かと話すのが彼氏に聞こえていました。 すると彼氏は「ri-nanが元気になったんなら良かった」と言い「今何しよるん?」と言われたので私は「今実家にちょっと用事があって」と言うと、「男とおるん?」と聞かれたので、「男?うん友達」と言うと「そうかあ」と言っていました。 それでひとまず実家に入る為に電話を切りました。 それから一昨日ぐらいまでは私が借りる家の事などで電話はしていました。 そして昨日、お兄ちゃんと彼女の家にいる時に、借りる家の事で電話した時に話してたら兄ちゃんの声が聞こえたのか「はあ?男とおるんかお前」みたいな感じで冗談ぽく聞かれました。 その時私は正直に兄ちゃんの所と言いました。 すると「あ、そうなんやじゃあ兄ちゃんの声か」と優しく言われました。 付き合っていた時には私が外にいてたまたま男の声がした時に冗談ではなくよく男とおるんかとは言っていました。 男の人は別れた後でも元カノの事どうも思ってなくても気にするのはわかっているのですがやっぱり私は好きで…(>_<) やっぱり戻りたいです。 それで今日昼の4時頃に電話した時は出なくて、5時30分頃にかかってきました。今まで出なかった事が無かったので不安で(>_<) すぐにでなくても復縁したいのですが、このように別れたりした場合可能性はあるのでしょうか?(;_;) 教えていただけると嬉しいです(>_<)

PC変更後の新規設定
このQ&Aのポイント
  • PCを新しくしました。メールの設定方法を教えてください。
  • PCを新しくしたので、メールの設定をお願いします。
  • 新しいPCにメールを設定する方法を教えてください。
回答を見る