• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地震があってから彼氏と会う気になれません。普通…?)

地震後の彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 地震があってから彼氏と会う気になれません。
  • 地震があってから彼氏との関係が変わりました。
  • 地震後の彼氏との関係に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

今の貴方には。 色々な意味で心に「ゆとり」がないんだよね。 心も、地震の後の余震が続いているような状態。 ただでさえ付き合うという経験も初めて。 初めて故に「色々」考えてしまう事がある。 地震があってもなくてもね。。 貴方はこれまでも色々考えながら付き合ってきていた。 その積み重ねが1年経って。 貴方の中にもある程度付き合っている実感やお互いのペースが わかり始めてきていた。 そのタイミングで今回の大惨事。 これが付き合いたてとか、まだ半年にも満たない状態なら。 貴方はもっと取り乱していたんだと思う。 彼との繋がりに対して落ちついた状態はなかった。 でも貴方と彼は。 1年という積み重ねの中で、ある程度距離を縮めておく事が出来たんだよね。 そして年齢的にもバタバタしあう関係でもない。 環境的にも近い。 それ故に。 地震を挟んだからといって大きくバタつく事は無くて。 良い意味で自分に無理をしない選択を取れているんだと思う。 今の貴方は全体的にテンションが落ちている状態。 これまではたまたまある程度ペースを創って会ったり、繋がっていただけで。 別に義務的な感覚ではなかった。 だからこそ、今は会いたくない、会っても楽しめないなという感覚も 素直に出てくるんだと思う。 無理に自分の感覚に「納得」するという考え方は必要ないんじゃない? 被害の大小に関係なく。 皆地震の「余波」を受けてる。 当たり前の生活が、突然奪われる喪失感。 第三者的に見ているつもりでも。 それがいつ起こるのかわからない。 自分にも同じ様な事が起こらないとは言い切れない。 普段考えなくても良かった、考えなくても生活できていた事を。 今は色々考えてしまうんだよね、どうしても。 それは悪い事ではなくて。 皆多かれ少なかれ立ち止まって考える時間があるんだと思う。 そのタイミングでは。 地震の「前」のような感覚と地続きで物事を受け止めたり、感じる事は 難しい。 今の貴方は少し感情のエアーポケットに入っている状態なんだよ。 それは、心配しなくても自然に整理して。 貴方なりに折りたたんで心に秘める部分。 その整理が出来た後には。 「自然」に彼と繋がって、また丁寧に付き合っていこうという気持ちが「流れて」いく んだと思うからね。 あまり心配する必要は無いんだと思うよ☆

noname#147252
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんな優しい言葉…。うるっとしました。 一気に安心できました。 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も被災地で、幸い倒壊や津波などの影響はなく徐々に普通の生活に戻りつつあります。 でも、今でも余震は続いていますし、先日の大地震からちょっとした音や揺れに敏感になり、毎日とても気疲れしています。 それなのに夜中も自信が来る度に目が覚めて全然寝た気がしません。 chiropon--さんもご自身で思っている以上に精神的に疲れているかもしれません。 今ちょうど私の友達でも、気持ちに余裕がないことで ・常に彼氏と一緒にいて、地震が来ても守ってもらえる!と安心したいタイプ ・自分のことと家族のことで精一杯!と彼氏と会う気力がないタイプ のどちらかに分かれているような気がします。 残念ながら私自身は現在彼氏がいませんのでどちらでもありませんが。笑 chiropon--さんは後者なのかな?と思いました。 震災後で皆気持ちに余裕がない時期ですから、会う気分でないのに無理して会う必要はないと思います。 ただ、私の友達も含め心配なのは、相手も同じ気分かどうか…ですよね。 (友達はそれで彼氏と喧嘩になっていました。会うのを後回し後回しにしてたら「もう俺と会いたくないのか!?」と言われたようです。) 彼氏さんは会いたいとか言ってきていますか? 無理する必要はないと思いますが、お家も近いようですのでもし相手が会いたがっていたら顔を見せて5分くらい立ち話する程度でも相手は安心すると思います。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 early-summer様のおっしゃる通り、彼氏よりも家族のほうが大切です。彼氏が大切じゃないというわけではないですが、やはり「彼氏」という状態では家族ではないし、他人かな、という考えもあります。 >彼氏さんは会いたいとか言ってきていますか? 指摘されて気がつきましたが、言ってきません…。意識したらそっちに意識が向いてしまって「どうして会いたいとか言ってこないの」と疑問が出てきました…。お友達と同じ状況ですね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏について 結婚する気があるように感じますか?

    彼氏の結婚する気について質問です。 私は20代後半(地方住み)、彼氏は30代後半(関東住み)。 現在1年の付き合いです。 遠距離で新幹線で2時間程、隔週の土日や長い休みに合っている状態です。 同僚には彼女がいることを話したり、酔った勢いで電話をしてきて「上司に彼女と結婚するって言ってきた」と話していたこともありました。 彼氏の結婚に対する気持ちが不安になったのは、私が職場で受けたセクハラがきっかけです。 セクハラとそれに対する会社側の対応がひどく、彼氏は「これ以上そこの会社にいない方がいい」 と言っています。 ただ、辞めるとなれば転職をしないといけないので悩んでいる状態です。 転職のことをすべて彼氏に相談していたところ、積極的に話す時間を作ってくれているのですが 「そっちの地域ではどんな求人あるの?」など、地元就職を前提に話をしてきます。 「公務員のような安定した仕事がいいよ、セクハラとかちゃんとしているはずだから」など 今転職したら、しばらくは彼氏の近くに行き結婚をすることが考えられなくなるような仕事を勧めるのです。 「東京に来る?(彼氏は東京住みじゃありませんが)」と2回言ってくれたこともありますが 転居からしなければいけない事を話すと「そっかぁ」と言われ終わりました。 彼氏に「結婚する気ないんだよね?」と確認を取りたい気持ちでいっぱいです。 一般的にみて、結婚する気はなさそうでしょうか? そんな聞き方をするのは、彼氏に失礼でしょうか? 乱文で失礼いたしました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答もいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 草食系彼氏

    私には8ヶ月くらい付き合っている彼氏がいます。彼氏21、私は23です。 最初は1週間に1回くらい会っていましたが、最近はプライベートで遊ぶのが2ヶ月に1回です。 仕事関係で週に1回は必ず会って、プライベートの話もしますが、ほかにも人がいるので少し微妙です。 その彼氏とはHも付き合ってすぐに1回したきり、泊まりに行ってもキスもしてこなくて、キスも3回くらいしかしてません。それもだいぶ前です。 連絡も1週間に2回くらい。私からメールや電話しても即日返事がくることはありません。 私のことがすきじゃないんだと思い別れようと言ったこともありますが、連絡するよとか時間つくるよとか言われて、私は大好きなのでやっぱり嬉しくて、連絡とれない・会えない・キスされないことを我慢して付き合っています。 彼氏は仕事もかなり忙しくて、週1休みです。その休みに私がなかなか休みが合わず、1日遊んだこともありません。 これって彼氏は私のことすきなんでしょうか? 会えばかなり優しくて、おごってくれたり私が駅で見えなくなるまで改札の外で待っていてくれたりします。普通のことかもしれないですけど… 彼氏の気持ちが全くわかりません。 誰かこの気持ちがわかる男性いらっしゃいますか??

  • 彼氏のこと。会えば普通なのに。

    こんにちは。 私には付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 お互い24です。 彼氏の事を相談させて下さい。 会えば普通なのに、メールになると男性特有(?)の素っ気ないメールになります。 それも気分によってで、気分が良いときは顔文字など付いてくるのですがそうでないときは、 そーなんだー とか わかったー とか、めんどくさそうな連絡になります。 気にしないようにしてはいるものの、今の時期など彼は正月休みに既に入ってますが私は大晦日まで仕事ですごく忙しく、ストレスが溜まっている上にその彼の態度、余計に疲れてしまってます。 ならメールしなければ良いのでは?と言われても、彼は構ってほしいタイプなので放置されると機嫌が悪くなります。 彼が暇で電話してきても、私が忙しくて電話を切らなければいけなかったりすると拗ねているようです。 そういうことがあるとメールも素っ気なくなります。 私としては、甘えてきてもらいたいタイプなので良いのですが、連絡が素っ気ないなどの彼の気分にいちいちストレスを溜めたくないのです。 自分で考えて処理しようとしてもなかなかできないので、なるほど!ごもっとも!という意見を是非お聞きしたく相談させていただきました。 男女の恋愛においての考えのズレもあるでしょうし、連絡が素っ気ない男性も山程いると思うのですが、、 気にしたってしょうがないな、という気持ちになりたいです。 ご意見いただきたいです! お願いします、、!

  • 彼氏の家にお泊まり

    明日彼氏と遊ぶ予定なのですが、もしかしたら彼の家に泊りになるかもしれません。 先週の日曜日は次の日の月曜日お互い仕事ということもあり帰ることになってしまったのですが、明日の日曜日はお互い次の日の月曜日がお休みです。そして彼氏に、明日はお互い月曜日が休みだからゆっくりできるねと言われました。多分雰囲気的に泊りになりそうなのですが、今日生理になってしまいました。 付き合ってまだ3週間なのでキスまでの関係です。彼の家に行くのも明日で2回目です。 まだ泊りにになるか分からないし、そういうことになるかも分からないので生理とあえて言うのも身構えすぎかなという思いもあり...みなさんの経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が忙しいのに、私は我が儘でしょうか?

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。私はちなみに学生です。 二ヶ月前くらいから彼氏の職場が変わったために忙しくなり、彼氏とは週に一回会っていたのが今は二週間に一回会えれば良いほうになりました。 そのことに関しては、仕方がないと思っています。 (悲しくないと言ったら嘘ですが(^^;) ここ一週間、彼氏が精神的に落ち込みが酷く、私は必死に元気になってもらいたくて励ましのメールをよく送っていました。 (前から送っていましたが、頻度をかなり増やした) いつも返信はいらないよ。 といっているのですが、昨日彼氏は仕事が休みで友達と遊んでいたらしく、正直悲しかったです。 何が悲しかったのかというと、休みの日で時間が空いていたなら、一通でいいから返信をして欲しかったです。 もうかれこれ二ヶ月近くメールを返してもらっていなく、自分は彼氏が元気になってもらいたいから。って送っていて、確かに彼氏に見返りを求めた私はおかしいとも思いました。 仕事で何度も遊ぶことをドタキャンされても、それでも仕方がないから。 電話も二日に一回くれるのだから、我が儘はダメだ。 と思っていたのですが、ついに今日彼氏から電話がきて爆発してしまいました…。 お子様なのはわかっています。 それでも悲しかったです。 自分は結局、彼氏に見返りを求めていたのかなと思うと情けなく思ってしまいました。 質問です。 やっぱり、仕事で忙しい彼氏にたいして、私は我が儘言い過ぎでしょうか…? 私は彼氏の友達に妬いてしまいました。 彼氏と遊べていいなあ。と。 連絡もなく、それでもただ待っていたのに、元気になれるように頑張っていたのに。 今、自分の気持ちに整理がついていなくて困っています。 お子様な質問すみません…。

  • 東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

    1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?   それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?   東海地震のが重要と思いますが。 2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い   ますか?   地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。   地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら   分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と   いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。   仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし   地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され   ての繰り返しの可能性もありますよね。   それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも   全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に   もいかないと思います。   なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか   実際のところ、何も変わらない気もするのですが   そうでしょうか?   まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

  • 彼氏の様子がおかしい気がします。

    こんにちは。見て下さりありがとうございます。 私は、23歳会社員の女です。2年間付き合っている彼のことについてみなさんのご意見を伺いたく投稿しました。 彼氏は2つ年上の25歳で、私の学生の頃のアルバイト先で知り合いました。彼は社員として働いています。今も同じ職場です。私は今年大学を卒業後、違う会社に就職し、今に至ります。結婚も考えており、お互いの両親にも紹介済です。(ちゃんとした婚約はしていません。) 私は実家住まいで、彼は一人暮らし。でも、仕事が早く終わった日や、私が休みの日は泊まりに行ったり、ゴハンを作りに行ったりしています。 ただ、最近どうも彼の様子がおかしい気がしてなりません。勘というのでしょうか。 仕事が急に忙しくなり、帰りも遅く、休日も出勤の日が増えました。仕事だから仕方がないのはわかっているのですが、前だったら帰ってきたら電話をくれたりしていたのにそれもなくなり、メールの回数も減りました。こちらがメールしても返事が素っ気ない気がします。彼には何も言っていませんが、正直言って不安です。 しかし、会っているときは別に普通だし、他の女の子の気配はないような気がします。(家に女の子が来ているという気配がないだけで、外で会っているかもしれませんが) それから、もう一つひっかかっていることがあります。避妊具の数が減っていたことです。私と使った時より減っている気がして、それは彼に尋ねました。すると、 「一人でするときに使った。」との答えでした。 慌てる様子もなく嘘をついている様子でもなかったので、一応信じたのですが・・・。 他にも、ちょっとした言動が何か前と違うような気がして・・・。 彼に直接不安な気持ちをぶつけたいとも思うのですが、重たい女だとも思われたくなく、悩んでいます。彼が寝ている間に携帯電話を何回見てやろうかとも思いましたが、まだ思いとどまっています。 でもこれから先こんな不安な気持ちが続くようなら、見てしまってすっきりしたいと思う気持ちもあります。 彼を心から信用できない自分も嫌です。 彼のことを信用するにはどうしたらいいのでしょうか。 この先、安心して付き合っていくために、私はどうふるまい、何をするべきなのでしょうか。

  • これが普通なの??とても気になります。。

    こんにちは! 早速質問なのですがかなり前から気にしていることがあるんです。 私は22歳の社会人3年目で彼氏は29歳の社会人です。 気になっている事はお互いが会う回数です。 私たちは付き合って7ヶ月で会う回数は月に1、2回なのです!でも周りの友達やここの質問を見ると皆さん週に1、2回は会っていて月に5回は会っているようなので私たちは少ないのでは?と前から感じてしまいます。それを彼氏に言ったら毎週なんか会いすぎだよ、しょっちゅう会うからケンカするようになるんだよ、って言われました。それが原因で一度別れました。でもまた付き合ってます。 私たちは休みは土日です。一人でゲームする時間とかも欲しいとかボートしていたい時もある、とか言っています。 月に1、2回は少ないですか??淋しいから付き合ってるような都合の良い女だったら嫌だなぁ、と思って。ちなみに携帯での連絡はほとんど電話ですが週に2回くらいです。くだらないですが皆さんの意見お待ちしています!!よろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです

    彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです。 彼氏の会社は、月に6回しか休みがありません。 朝から晩まで、12時間働くのはザラ。 その上、一週間に何回かは、帰りが3時とか4時とか。(会社の社長と飲んでいます。 飲みという名の仕事ですが) 更に、休みの日であったとしても、社長に呼び出されてご飯行ったり、 車で遠出したりしています。 忙しいのはいいのですが、からだ大丈夫なの?と思うと、 こっちの精神がおかしくなりそうです・・・。 実際、なかなか寝付けなくて、しんどいと言っているのに、 休みの日に呼び出されても出て行くし。 断ればいいじゃない!と思うんですが、そうもいかないのでしょうね・・・。 彼氏がその誘いを断る気ないので、私がどうこう言ってもしょうがないですし、 でもどうしたらいいのかわからなくって、こちらに相談してみました。 何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼氏の気持ちが冷めて行ってるような気がする。

    同棲して1年近くなるカップルです。私が23歳、彼氏が28歳です。 遠距離で知り合って、ちょうど私が転職したかったとこもあって、こっちに来ればと誘われて、去年の2月の終わり頃から、半同棲みたいなスタートで、4月の半ばからきちんと同棲することになりました。(仕事も決めてスタートしたということ) 初めの頃はなれない私のために買い物に付き合ってくれたり、一緒にネットで探してくれたり、本当に親身になってくれました。 その後も彼氏は仕事で忙しいのですが、ドライブに連れて行ってくれたり、電車でもかなり遠出したり、本当に楽しい毎日でした。 でも、11月ごろから、疲れた疲れたが口癖で、ゴロゴロばっかりです。それは仕方がないにしても、その頃から、外泊も目立つようになって、先輩のところの宅飲みだから怪しくないとか、終電逃したからネカフェにいたとか、サウナで寝てたとか言います。 そういうこともあるのはわかるけど、だったら、その時に連絡してくれたら良いのに、いつも後で言います。 それと、Hが激減してます。これがどうしても気になります。 5月くらいまでは、本当に生理の日でもしたいしたいとせがまれて、毎日でした。 これじゃぁ、体が持たないよ~というので、週2日はお休みにしても約束破りはいつも彼でした。 夏は暑かったので、お休みも多かったのですが、秋からまた仲良ししてました。大体週に5回のペースです。 それが、12月から激減。週に1回か2回があるかないかです。3月はまだ2回しかありません。 携帯はお互い触らないルールです。メールも私から彼には緊急時以外駄目といわれてます。私のほうも仕事中はできるだけしないでと頼んでます。 やっぱり、飽きられてきたのでしょうか? 誰か気になる人ができたんでしょうか? 彼は営業マンだから、人当たりはいいです。すごいイケ面というほどではないけど、でも十分イケ面の範囲だと思います。要領も良いし、もてるだろうなと思っているので、多分、適当に浮気はしてるのだろうとは思ってますけど、そういうそぶりはまだ感じてません。 いつ、別れたいと言い出されるか、心配で仕方がないです。どうしたらいいでしょう? 私が努力することはどういうことがあると思いますか?