• ベストアンサー

始めて乗るバイクについて

最近免許を取った者です。 見た目等でCB400SS(07年式)、エストレヤまで絞りましたが、どちらが良いのでしょうか。 個人的な見解では CB400SS:セルも付いて安心 絶版なので部品供給が若干不安か? 中古で検討してます エストレヤ:250なので学生には維持しやすい? 新車で検討してます 主に週末に下道メインのツーリングで使用する予定です(帰りは高速で使うかも?) 機械関係の知識は皆無と思ってください カスタムの予定はありません 180cm 66kg です 余談ですが新車のエストレヤと40万弱のCB400SSどちらが安く済みますかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.6

CB400SSならエストレアかな~。 正直エストレアは教習車のCB400(こちらはSUPER FOUR)と比べたらある意味かなりレベルが落ちます。 CB400の様に気持ち良くエンジンは吹け上がりませんし、カチャカチャ、シャラシャラうるさいです。(カワサキの味です)  高速もしんどいです。気持ちいい速度は60~80弱かもしれません。(インライン4にかなう訳ありません)とりあえずですが、100キロはでます。  私ほ免許を取ってすぐに乗ったのがエストレアとほぼ同じ250TRでした。  正直物足りなさは感じましたが、軽く取り回しが良く、整備も単気筒ですから楽ですし個人的には気に入りました。  カスタムパーツも安いですし、(エストレアの新車ならインジェクションですので、マフラーはスリップオンになると思いますが)ゆっくりとトコトコと走るのが気持ち良いバイクです。(正直私はこれで高速に乗ろうとは思いません)   最初は250クラスにして、それでもバイクにハマるなら400クラスにステップアップと言う方が良いでしょうね。  個人的には、CB400SSとエストレアならエストレア、SRとエストレアなら維持する余裕あるならSRかなと思います。  SRは玉数多いし(250SSより安く良い個体に出会える可能性が高いです)、パーツも多いですから。これなら高速に乗る気になるかもしれません。(笑)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#161268
noname#161268
回答No.7

どっちを選んでもいいですよ。でもCB400SSの方が間違いなくパワフルです。でも維持費は高い。あと、部品の心配は全くないと思いますよ。この先10年乗って、その時点で出ない部品がぽつぽつ出るくらいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

初めてで学生と言うことや使用方法を考えたら250も400も任意保険などは費用的に変わりませんが維持費的には結構変わると思います、きちんと点検整備すれば車検が有る無し程度の違いですがタイヤ代なども含めやはり排気量の大きい方が多少高くなるでしょう。 後は新車と中古車の違いですが新車は保証もしっかり有るので色々な点で有利ですが中古の場合はその程度は個体毎に違います仮に保証が付いても、もちろん消耗品に付いても現在交換時期に来ていなければしばらく先に成るでしょうがそのアタリも実際のバイクを見ないと何とも言えないし最悪は事故を経験していたりトラブルが隠れていることも考えれます(滅多に無いと思うけど)どうしても他の人の乗っていた物ですから仮に事故やトラブルは無くても以前のオーナーのメンテナンス次第の所も有ります。 その様な事も含めて考えたら新車が良いのですが単気筒のバイクは慣れれば少し物足りなく思うかも知れません排気量も250ですから教習で乗ったと思う400のCBと比べると・・・ もっとも私は今まで色々と乗り継いできて単気筒の大排気量が欲しくてやっと手に入れた650に乗り続けています(実際は800の単気筒に乗りたかったが足が届かない)もちろんマルチエンジンも乗っていたことも有りますが私はあの振動が好きになれない為ツインや単気筒に長く乗ることに成っています。 又軽いバイクは田舎道などをとことことのんびりと走るのにも向いています、気軽に知らない道に入っていけるし(行き止まりでも気軽にUターンできる)是が重量の有るバイクだと田舎の狭い道だと難儀することに成りますその分高速などは多少苦手とするでしょう(普通に走るだけなら十分ですが) 質問者の考えているバイクはいずれも乗ったことはありませんが購入される店舗も大切ですから何度かお店に出入りして其所の雰囲気を見て買った後も安心して面倒を見てくれるようなお店を選びましょう。 バイクなど買った後も点検整備など色々なことで店舗と付き合うことに成りますからお店の雰囲気や店主の雰囲気なども考慮しないと後で困る可能性も有ります(トラブルなどの時に)きちんとオイル交換したり点検整備したりとこれから付き合う事になるお店ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147892
noname#147892
回答No.4

追記になりますが。。。 もう参照されたかもしれませんが、エストレアについて面白いHPを発見しました。 もしよければ、こちらも閲覧ください。 http://www.bikelife.ne.jp/bike_picture-book/kawasaki/estrella.html http://review.kakaku.com/review/76102910176/ それと、今が一番楽しい時ですから、存分に楽しんでくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147892
noname#147892
回答No.3

ん~ん、確かに身長のみを考えればCBですね。 まず、どちらが安く?ってことですが長く乗るつもりならエストレアでしょう。 CBの状態(残りの車検など)にもよりますが、故障や修理のことを考えるとCBは 不利だと思う。 私のバイクの乗り方は、できるだけ長く・・・と考えているので、新車を選びます。 そして、初めてのバイクでしょうからやっぱり新車をお勧めします。 まずは維持費の安い250を楽しんで、物足りなくなったらそれからでも400やそれ以上の バイクにはいくらでも乗れますよ。 とにかくバイクはできるだけ新車がいいですよ。

dezartt
質問者

補足

回答ありがとうございました 車検は12年9月でした エストレヤに関してですが高速走行はどうなのでしょうか 250ccでしかも単気筒なので不利かと思いますが 走行車線で80km~90km位で大人しく走行すれば問題ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

好みもありますが、エストレアの方がいいかと思います。 売る時は、400は無茶苦茶安くなりますし。 250なら、まだ値段が付きます。 ST250は、スタンダードなバイクですから初めて乗るならいいかも。 ただこれも人気はないですから売る時は安いです。 (もともとスズキは安いですが。ホンダ、カワサキは比較的全般に高めです。ヤマハは車種によります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

長い目で見れば新車ですね。 初めてのバイクということですので、エンジンの気筒数での違いも、特性みたいなものも、正直よくわからないでしょう。 機械関係もイマイチということですので、尚更「こういうバイクなんだ」と知ってもらうためにも新車のほうが良いですよ。 とにかく乗ってみて、自分にはこういうほうが良いとか、今度はこれにしようとか、そういうふうにして決めていってください。 シングルシリンダーとマルチシリンダー、それに250と400では、けっこう違いがあるんです。

dezartt
質問者

補足

回答ありがとうございます 今回候補には入れていませんが、ST250とエストレヤの違いが気になりました おおまかな数値だけを見ると値段と重量が大きく違って見えましたが それぞれ用途が変わっていくんですか?それとも見た目の違いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストリート バイク おすすめ

    以下のストリート系のバイクでおすすめを教えてください!できれば理由もお願いします。 ・GB250クラブマン ・エストレヤ/エストレヤRS ・250TR ・ST250 ・CB223S ・TW225 ・グラストラッカービッグボーイ バイク初心者なのでいまいち違いなどがわかりません、、、 回答よろしくお願いします。 補足ちなみに用途は街乗り、下道での日帰りツーリングの予定です。

  • バイクの買い替え

    今バイクの買い替えを予定しているのですが、候補としてCBR250R、CB400SS、CB400スーパーフォアです。 使用は主に移動で街乗りになりますが、たまにツーリングをしたいと思っています。 今まで乗ったバイクがCRM50、フュージョンなんなので候補にしているバイクの感じがわからず迷っています(CB400スーパーフォアは教習車で乗りましたが...) なのでCBR250R、CB400SS、CB400のいずれかののた方がの乗り心地や不満があれば参考にしたいと思いますので教えて下さい宜しくお願いします。

  • エストレヤかCB400SS

    今度エストレヤかCB400SSの購入を考えているのですが今まで乗ったことがあるのが教習所でのCB400SFだけなので、250ccと400ccの乗り心地の違いがいまいち分かりません。実際スピードはあまり求めておらず80も出れば十分なのですが、タンデムも結構頻繁にしたいと考えています。ともに新車購入を考えているのですが値段も同じぐらいなので更に迷ってしまいます。個人的にはエストレヤを購入するつもりだったのですが、最近友達が乗っているのを見て少し車体が小い気もしています。それぞれの経験談などがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • 初めてのバイク選び

    身長163センチの女性です。 早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。 バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。 今まで気になったバイクを羅列すると… エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、 バリオスII、ホーネット250などなど。。。 全く統一性がないですね(汗) そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。 希望する条件は、 1. 高速である程度スピードについていけるもの。   (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?) 2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。 3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの) 4. シート高は80センチ以下くらい 5. 250ccか400cc 6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望) 7. アメリカンは今のところ考えていません。 1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。 普段は原付スクーターに毎日乗っています。 と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。 原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い 今、教習所に通っています。 実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも 通勤など毎日乗りたいと思っていますので 必然的に95%は街乗りになります。 でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと… バイクに詳しい皆様、 なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても 私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

  • 初めてのバイク選び(SR400,エストレイヤなど)

    ただいま普通2輪免許の教習に通っている途中なのですが、バイク選びで悩んでいます。 用途は日常では駅まで行くのが主ですが、休日などにはツーリングで遠出をする予定です。 検討しているバイクは以下のような車種です。 SR400,W400,CB400SS,ESTRELLA,GB250クラブマン バイクに詳しくなくあまり車種を知らないのでこの程度です。 コストを抑えるために中古を検討しております。車検を免れるために250以下ということも考えています。 要望としては友達とツーリングしたときに置いてきぼりにならないくらいの力があるバイクです。 それなりにスピードを楽しみたいというのもあります。 なにかお勧めのバイクが御座いましたら教えていただきたいです。

  • 初めてのバイク選びについて

     初めてのバイク選びについて質問させていただきます。中古のhonda CB750(RC42)か新車のhonda VT750sかで悩んでおります。好みといたしましては、どちらかというとCB750のほうがスタイルとポジションは好きなのですが、絶版車のため中古しかなく、高年式車はその中古も値段がそこそこする(私が欲しい種類はだいたい車体価格が60万円前後)ということがあります。また、どうしても中古車になってしまうため、購入後の修理費などが大変になるかもしれません・・・。燃料計もついていないそうですね。VT750sのほうはトルクが強くて、足付きも良く、ゆっくり走りたい私の走り方には合っているとは思います。しかし、CB750と比べて不人気車であることや、若干アメリカン的なスタイルが私の好みには合わないかも知れません。また、新車なので購入価格が中古のCB750よりも若干高くなってしまいます。(車体価格が65万円前後)  所収免許は大型自動二輪(平成22年1月8日交付)を所持していますが、免許交付からブランクがあるうえに、今まで四輪車と50ccスクーターしか公道で乗った経験がありません。バイクの用途としては主に4、5時間程度のショートツーリング、ときどき日帰りツーリング、たまに高速道路を使った長距離ツーリングになると思います。住まいが関西なので、主なロケーションは山や街乗り、ときどき海岸になると思います。タンデムはたまに友達を乗せてする可能性はあります。身長は173cmですので多分、足つきに関しては問題なさそうです。まだまだ先になりそうですが、将来的にはCB1300SBかハヤブサかゴールドウィングあたりに乗り換えたいとも考えております。  どのようなアドバイスでも良いので回答をお願いいたします。 http://www.goobike.com/bike/honda__cb750__kansai/summary.html http://www.goobike.com/bike/honda__vt750s__kansai/summary.html

  • ベタ足で乗れるバイク

    身長166センチ、20代女性です。 現在、エストレヤRSカスタムに乗っていますが、趣味で乗る以上に、 実用的な移動の手段としての利用が増えて来たので、乗換えを検討中です。 そこで、条件がいくつかありまして… ・15キロの荷物を背負うので、現状以上に運転に神経を払う事態は避けたい。 ・急勾配が多い場所を走る。 ・腕力がないので、腕で押せない。必然的に跨った状態で地面を蹴って進むことに。(検定ではプルプルして倒しそうでした。エストレヤも押せません…) ということから、ベタ足で乗れるバイクにしたいと思っています。 ただ、股下は計るたびに違うし、サスペンションの沈み込み具合もあるのでカタログ値はあまりあてにならなそう…。なので、実車を見に行く前にある程度絞り込みをしたくて、意見を伺う次第です。 これまでの感じだと、教習車(CB400SF)とエストレヤは膝が曲がるベッタリでした。 教習車はほぼどこでも同じだと思うので、「教習車はどれぐらいの足つきで、この車種はベッタリつく・つかない」みたいに教えていただけると幸いです。 車種は250cc~400ccのスクーター・アメリカン以外で考えています。

  • 購入車種悩み中

    バイクを新車で買おうと思っているんですけど、どれにしようか悩んでいます・・・。私にどれが合いそうか、もしくは合いそうな車種を教えていただけますか?? 今まで:50スクーター→FTR223(千キロ程度)→リード100 目的:通学通勤、買い物。たまに1泊2日ツーリング。速さは求めてないけど、高速は普通に乗りたい(未経験) 気になる車種(主に外見):CB400SS,250TR,エストレヤ←シングルにこだわってる訳ではありません。 バイク知識:勉強中・・・無知に等しいかも。 私:女・167センチ 250クラスのネイキッド(バリオス・ホーネットetc)もかなり気になるけど、重さ・取り回しに不安があります。 どうかよろしくお願いします!

  • 初めてのバイク選び

    現在、普通自動二輪免許取得のため教習所に通っています。 問題がなければ後1週間程度で卒業できる予定です。 そこでそろそろ購入するバイクを決めたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。 (調べれば調べるほど何にすれば良いのか分からなくなってきました・・・。) バイクは日々の通学(12km程度)やツーリングのために乗る予定です。 (年に数回程度、高速道路を利用するかもしれません。) 当初は維持コストや取り回しの良さに惹かれ250ccのバイクにしようと考えていたのですが、「パワー不足」「単気筒が多い」「単気筒でツーリングは辛い」「背が高いと窮屈」(私の身長は177cm)などの意見が多いことを知り、現在は400ccも視野に入れています。 自分なりに探してみて格好良いな、と思ったバイクは ・CB223S ・FTR223 ・Bandit250 ・GSX250S ・CB400SF ・Bandit400 ・GSX400S の7種類が主です。 名前がわかりませんがKawasakiの四角いライトが付いたバイクも格好良かった。(ninjaかな?) SSやクルーザーは将来大型免許を取った時に購入しようと思っているので、今回は選択肢に入れていません。 バイクに乗っている知り合いも居らず、相談できる相手が居ないのでここで質問をさせていただこうと思い立ちました。 もしアドバイスやおすすめの車種がありましたら、教えて下さると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク エストレヤorCB400SS

    間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。