• ベストアンサー

始めて乗るバイクについて

最近免許を取った者です。 見た目等でCB400SS(07年式)、エストレヤまで絞りましたが、どちらが良いのでしょうか。 個人的な見解では CB400SS:セルも付いて安心 絶版なので部品供給が若干不安か? 中古で検討してます エストレヤ:250なので学生には維持しやすい? 新車で検討してます 主に週末に下道メインのツーリングで使用する予定です(帰りは高速で使うかも?) 機械関係の知識は皆無と思ってください カスタムの予定はありません 180cm 66kg です 余談ですが新車のエストレヤと40万弱のCB400SSどちらが安く済みますかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.6

CB400SSならエストレアかな~。 正直エストレアは教習車のCB400(こちらはSUPER FOUR)と比べたらある意味かなりレベルが落ちます。 CB400の様に気持ち良くエンジンは吹け上がりませんし、カチャカチャ、シャラシャラうるさいです。(カワサキの味です)  高速もしんどいです。気持ちいい速度は60~80弱かもしれません。(インライン4にかなう訳ありません)とりあえずですが、100キロはでます。  私ほ免許を取ってすぐに乗ったのがエストレアとほぼ同じ250TRでした。  正直物足りなさは感じましたが、軽く取り回しが良く、整備も単気筒ですから楽ですし個人的には気に入りました。  カスタムパーツも安いですし、(エストレアの新車ならインジェクションですので、マフラーはスリップオンになると思いますが)ゆっくりとトコトコと走るのが気持ち良いバイクです。(正直私はこれで高速に乗ろうとは思いません)   最初は250クラスにして、それでもバイクにハマるなら400クラスにステップアップと言う方が良いでしょうね。  個人的には、CB400SSとエストレアならエストレア、SRとエストレアなら維持する余裕あるならSRかなと思います。  SRは玉数多いし(250SSより安く良い個体に出会える可能性が高いです)、パーツも多いですから。これなら高速に乗る気になるかもしれません。(笑)  

その他の回答 (6)

noname#161268
noname#161268
回答No.7

どっちを選んでもいいですよ。でもCB400SSの方が間違いなくパワフルです。でも維持費は高い。あと、部品の心配は全くないと思いますよ。この先10年乗って、その時点で出ない部品がぽつぽつ出るくらいだと思います。

• baikuoyagi
回答No.5

初めてで学生と言うことや使用方法を考えたら250も400も任意保険などは費用的に変わりませんが維持費的には結構変わると思います、きちんと点検整備すれば車検が有る無し程度の違いですがタイヤ代なども含めやはり排気量の大きい方が多少高くなるでしょう。 後は新車と中古車の違いですが新車は保証もしっかり有るので色々な点で有利ですが中古の場合はその程度は個体毎に違います仮に保証が付いても、もちろん消耗品に付いても現在交換時期に来ていなければしばらく先に成るでしょうがそのアタリも実際のバイクを見ないと何とも言えないし最悪は事故を経験していたりトラブルが隠れていることも考えれます(滅多に無いと思うけど)どうしても他の人の乗っていた物ですから仮に事故やトラブルは無くても以前のオーナーのメンテナンス次第の所も有ります。 その様な事も含めて考えたら新車が良いのですが単気筒のバイクは慣れれば少し物足りなく思うかも知れません排気量も250ですから教習で乗ったと思う400のCBと比べると・・・ もっとも私は今まで色々と乗り継いできて単気筒の大排気量が欲しくてやっと手に入れた650に乗り続けています(実際は800の単気筒に乗りたかったが足が届かない)もちろんマルチエンジンも乗っていたことも有りますが私はあの振動が好きになれない為ツインや単気筒に長く乗ることに成っています。 又軽いバイクは田舎道などをとことことのんびりと走るのにも向いています、気軽に知らない道に入っていけるし(行き止まりでも気軽にUターンできる)是が重量の有るバイクだと田舎の狭い道だと難儀することに成りますその分高速などは多少苦手とするでしょう(普通に走るだけなら十分ですが) 質問者の考えているバイクはいずれも乗ったことはありませんが購入される店舗も大切ですから何度かお店に出入りして其所の雰囲気を見て買った後も安心して面倒を見てくれるようなお店を選びましょう。 バイクなど買った後も点検整備など色々なことで店舗と付き合うことに成りますからお店の雰囲気や店主の雰囲気なども考慮しないと後で困る可能性も有ります(トラブルなどの時に)きちんとオイル交換したり点検整備したりとこれから付き合う事になるお店ですから。

noname#147892
回答No.4

追記になりますが。。。 もう参照されたかもしれませんが、エストレアについて面白いHPを発見しました。 もしよければ、こちらも閲覧ください。 http://www.bikelife.ne.jp/bike_picture-book/kawasaki/estrella.html http://review.kakaku.com/review/76102910176/ それと、今が一番楽しい時ですから、存分に楽しんでくださいな。

回答No.3

ん~ん、確かに身長のみを考えればCBですね。 まず、どちらが安く?ってことですが長く乗るつもりならエストレアでしょう。 CBの状態(残りの車検など)にもよりますが、故障や修理のことを考えるとCBは 不利だと思う。 私のバイクの乗り方は、できるだけ長く・・・と考えているので、新車を選びます。 そして、初めてのバイクでしょうからやっぱり新車をお勧めします。 まずは維持費の安い250を楽しんで、物足りなくなったらそれからでも400やそれ以上の バイクにはいくらでも乗れますよ。 とにかくバイクはできるだけ新車がいいですよ。

dezartt
質問者

補足

回答ありがとうございました 車検は12年9月でした エストレヤに関してですが高速走行はどうなのでしょうか 250ccでしかも単気筒なので不利かと思いますが 走行車線で80km~90km位で大人しく走行すれば問題ないですか?

• morutiroro
回答No.2

好みもありますが、エストレアの方がいいかと思います。 売る時は、400は無茶苦茶安くなりますし。 250なら、まだ値段が付きます。 ST250は、スタンダードなバイクですから初めて乗るならいいかも。 ただこれも人気はないですから売る時は安いです。 (もともとスズキは安いですが。ホンダ、カワサキは比較的全般に高めです。ヤマハは車種によります)

• tomban
回答No.1

長い目で見れば新車ですね。 初めてのバイクということですので、エンジンの気筒数での違いも、特性みたいなものも、正直よくわからないでしょう。 機械関係もイマイチということですので、尚更「こういうバイクなんだ」と知ってもらうためにも新車のほうが良いですよ。 とにかく乗ってみて、自分にはこういうほうが良いとか、今度はこれにしようとか、そういうふうにして決めていってください。 シングルシリンダーとマルチシリンダー、それに250と400では、けっこう違いがあるんです。

dezartt
質問者

補足

回答ありがとうございます 今回候補には入れていませんが、ST250とエストレヤの違いが気になりました おおまかな数値だけを見ると値段と重量が大きく違って見えましたが それぞれ用途が変わっていくんですか?それとも見た目の違いですか?