• ベストアンサー

信じたくありませんが

大正時代の関東大震災の時、朝鮮人が井戸水に毒薬を入れたと聞きました。 又 朝鮮人を竹槍で突いたとか本当のことなのでしょうか デマであってほしいとおもいますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikyoikyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

長らく関東大震災時にパニックになり、朝鮮人が井戸に毒を入れたという流言が飛び交い、自警団が朝鮮人を殺害し、朝鮮人と間違われた日本人も殺害されて、警察が朝鮮人を保護することにより事態が収拾したというのが定説となっておりました。 しかし、近年、朝鮮人の暴徒化の情報のすべてが流言であったのかと言うことに疑義が出てきました。 参考:関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実 工藤美代子 (著) ご質問の内容につきましては、研究が不十分で、現時点では答えは出ないと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.5

朝鮮人が井戸に毒を入れたという部分はデマですね。当時はまだ、ラジオ放送も始まっておらず、放送メディアはありません。新聞だけが庶民の情報源でしたが、地震の揺れで活字(印刷用の原版を組む文字のハンコみたいな物)が散乱し、各社の新聞が発行できるようになるまでに、相当時間が掛かってしまったようです。その間に、情報不足の市民の間にデマが蔓延してしまったようですね。赤城山麓まで津波が押し寄せた、なんていう滅茶苦茶なデマまで飛び交ったようです。

nsmz32722
質問者

お礼

そうですか、何故か少しほっとした気持になれました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 「朝鮮人が暴動を起こした」「井戸へ毒物を投げ込んだ」というウワサが流れたのは事実。そしてそれを信じた群衆(臨時の自警団)や警察官の暴行によって多数の死者が出たことも事実とされています。「○○人を撲殺」なんて記録もありますので、群集手作りの竹やりもあったかもしれません。なお、このウワサ自体がデマであったかどうか、また何人が殺されたかは現在でも確定的な話はないようです。  また、神奈川県下のある警察署長は、日本人に追われて警察署に逃げ込んできた多数の朝鮮人を保護し、いきり立って朝鮮人の引渡しを要求する日本人自警団の前で、「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだというのであればその井戸の水を汲んでこい、自分が飲んでみせよう」と叫び、実際にその水を目の前で飲み干して皆を納得させた、という話もあります。  異常事態の中では色々なことが起こるものです。デマに踊らされて蛮行を行なうものもあれば、命をかけてそれを防ごうとする立派な人もいる、ということですね。

nsmz32722
質問者

お礼

本当に聞いてよかったです、それにしても署長さんは立派な人で感激しました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 全く信じられない話なのですが、「朝鮮人が暴動を起こす」という噂を、警察官僚が流しています。  戦前、本人が噂を流したのは、失敗だったと述べています。    当時、日韓併合後、朝鮮近代化によって、朝鮮農村の封建的社会が崩壊して、大量の食いはぐれた農民が発生し、日本本土に流入していました。  そのため、所得の少ない日雇い肉体労働の職場に、朝鮮人労働者が増え、多くの日本人日雇い労働者の間に、「朝鮮人のせいで、賃金が安くなり、仕事も少なくなった」と大きな不満が溜まっていました。  この噂を流した警察官僚は、後に読売新聞・読売テレビのドンとして、日本のマスコミ・政界ににらみを利かせました。  正力松太郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E  尚、毒薬を入れたとか、暴動を起こすと言った事実はなかったようですが、東京市内では『朝鮮人』と思われた人たちに対するリンチ殺害が多発したようです。  また、朝鮮人としてリンチにあった被害者の半分以上は、内地の日本人であったそうです。

nsmz32722
質問者

お礼

いやー驚きました いろいろ教えていただき勉強になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177363
noname#177363
回答No.2

>関東大震災の時、朝鮮人が井戸水に毒薬を入れたと聞きました 「朝鮮人が井戸水に毒薬を入れた」というデマが流れ、何の罪もない朝鮮人の方たちがいじめられたり非難されたり、暴力をふるわれたりした…という話を、何かで読んだことがあります。

nsmz32722
質問者

お礼

そうですね 本当にデマであってほしいです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

この手の情報は各種あり、どれが正しいのかどうかはイマイチ正確には分かりにくくなっているのが実情です。 どうやら、ある程度は真実である程度は後付のデマっぽいようです。 この手のデマは、大きな天災があったさいには必ずと言っていいほど発生しているので、いろいろな情報を手にして自分である程度の答えを導き出すしかないようです。

参考URL:
http://ameblo.jp/campanera/entry-10132841183.html
nsmz32722
質問者

お礼

その様ですね、自分でも少し歴史を含めて勉強してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝鮮人虐殺 関東大震災

    関東大震災の朝鮮人虐殺はなかった。全て捏造の嘘デマである。というひとは、関東大震災そのものが無かった、と言わないのはなぜですか?

  • 関東大震災の中でのデマ

    関東大震災が起こった後、デマが流されたくさんの罪のない朝鮮人が殺されました。この事についてどう思いますか??

  • 朝鮮人が井戸に毒を…なんてデマを信じた人がいる?

    熊本地震の時に流れたデマですが そもそもこんな幼稚園児でもだまされないようなデマを信じた人が居るのでしょうか? 大体井戸ってww 井戸水を使ってる人の割合なんて全国でも2割も居ません 熊本に限れば限りなく0に近いです どうせデマを流すなら 万民が信じるような高等なデマを流せって思うのですが

  • 関東大震災のときに起きた虐殺事件について教えてください。

    関東大震災のときに起きた虐殺事件について教えてください。 先日、関東大震災の日を迎えましたが、ふと考えることがあったのですがわかりませんでした。 関東大震災は、1923年(大正12年)9月1日ですので、第二次大戦よりもかなり前のこととなります。 その時に、在日韓国・朝鮮人の方が虐殺されたと資料に記載されているのですが、なぜ、第二次大戦よりも前に日本に住んでいたのでしょうか? 第二次大戦のときに「連れてこられた」のではなかったのですか? その10数年前の日韓併合の時からすでに「連れてこられていた」のでしょうか? どうもよくわかりません。 資料を提示して説明いただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 朝鮮半島の大地震・・・

    質問が・・・ 日本列島は先の地震があったように、 地震ってのが頻繁に起こる場所で・・・ その一方で、朝鮮半島で、近年巨大地震が起きたってのを 聞いたことがないんですが、あったでしょうかね!? あれば教えてください。 ネットで調べても、関東大震災のときにデマが流れて 朝鮮人がたくさんひどい目にあった・・・とかいうことが主に出てくるばかりで よくわかりません・・・。 (マグニチュード7.0以上限定でおねがいします。)

  • 大正時代

    大正時代 この言葉のイメージを 教えてくれませんか? 何でも結構です どんな事でも構いません 私は 大正時代というと 第一次世界大戦 関東大震災 プロレタリア文学 モダンボーイ などの言葉 イメージがあります 皆さんはどうでしょうか?

  • 韓国人、朝鮮人を孤立させ日本から追い出しましょう

    在日コリアン 「関東大震災で、朝鮮人が暴動を起こしたというデマが流れ、『 朝鮮人狩り』も行われた。現在もさまざまな差別がある」 都合の良い事ばかり そしてすぐ調子に乗る 在日の同胞同士で悪事もみ消し 日本を見下し日本に責任なすりつける こんな事されて好きになる人いませんよ ここまで最悪最低な民族いません 朝鮮についてどう思いますか?

  • 関東大震災の時の朝鮮人について

    小学生の時に「日本人は関東大震災で風評に惑わされ朝鮮人を虐殺した」と学校で教わりました。 本当に日本人は虐殺したのでしょうか? また、朝鮮人は100%非が無いと言えるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 関東大震災での朝鮮人虐殺の張本人

    95年前(1923年)の9/1に関東大震災があり、その混乱に乗じて朝鮮人を虐殺させる情報操作が内務省・警察によって展開されました。 「地震に乗じて朝鮮人どもが凶悪犯罪とかをやらかすから気を付けろ」などという悪辣なデマをたれ流した張本人は、警察官僚として君臨していた正力松太郎ということで間違いないですよね?

  • 関東大震災で朝鮮人を虐殺?

    関東大震災の時に日本人がいろいろな言いがかりをつけて 朝鮮人を虐殺したというニュース記事を読みました。 これが本当だとしたら初めてきいた話なのですが これは事実ですか?ちょっと信じられないかんじなのですが、、、