Windows 7がインストールできない?エラーの対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在Windows XP Home SP2 (32bit)でWindows 7 HomePremium(64bit)をクリーンインストールしようとしていますが、更新プログラムのインストールでエラーが発生し、インストールができません。
  • エラー内容は「レジストリデータを更新できません」と表示されており、同じような質問をインターネットで検索して試しても改善されませんでした。
  • 実行した対処方法として、WindowsUpdateを実施し、互換性チェックのフリーソフトを使って更新時にエラーになる可能性のあるソフトウェアをアンインストールしました。また、レジストリデータを整理するフリーソフトを利用してエラーを除去しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7がインストールできません

現在Windows XP Home SP2 (32bit)でWindows 7 HomePremium(64bit)をクリーンインストールしようとしましたが、更新プログラムのインストールでエラーになり、インストールできません。 エラー内容は「レジストリデータを更新できません」というものでした。 同じような質問をインターネットで見つけて実行してみましたが改善されませんでした。 <実行したこと> (1)WindowsUpdateをしました。 (2)互換性チェックのフリーソフトを使い、更新時にエラーになる可能性があるものと互換性がないものを全てアンインストールしました。(i Tuneも) USBハブについては互換性ありと診断されたので、そのまま接続してます。 (3)レジストリデータを整理するフリーソフトを使い、エラーを除きました。 ※管理者権限で常にログインしている状態です ちなみにその他のPCスペックは以下の通りです 電 源 ユ ニ ッ ト : Abee ZE-700B ZEST 700W マ ザ ー ボ ー ド : GIGABYTE GA-EP45T-EXTREME メ   モ    リ : UMAX Palsar DC DDR3-1GB-1333×2枚 C   P    U : intel - Core 2 Duo E8500 BOX @3.16GHz C P U ク ー ラ ー : SCYTHE 忍者弐 SCNJ-2000 H   D  D   (1) : WESTERN DIGITAL WD1001FALS (1TB SATA300 7200) H  D   D  (2) : 外付HDD I・O DATA(1TB)マッハUSB グラフィック ボード : PowerColor HD 4870 512MB GDDR5 (PCIExp 512MB) 光学ディスクドライブ : 日立 BRD-SH8B デ ィ ス プ レ イ : 三菱電機 RDT231WM-S(BK) ※メモリはWindows7に伴い増設予定です。 この現象おわかりになる方、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.5

No.4です。 う~んっ! カスタムインストールを選択しているなら・・・・ インストール方法はDVDからブートしていますか? またはXP上からでしょうか? XP上からの場合は仮想メモリーの設定を変更していませんか? 容量やラムディスクの使用等、 XP上から行っているようでしたらDVDからブートして新規(カスタム)インストールを試してみてください。できれば新規のHDDにインストールしてみるとか・・・(データのバックアップは確実に) インストール時に該当の領域をフォーマットすればエラーは出ないと思いますがデータの消失には注意してください。 なおインストール時は外付けなどのHDDは取り外して行ってみてください。環境にもよりますがWindoes7は新規のHDDにインストールする場合はCドライブの前方に100MBのシステム領域(ドライブ文字未割当)を勝手に作成します。まれに他のHDDを接続しているとこの領域をCドライブと物理的に別のHDDに作成することがあって後々面倒なことになります。(そのHDDを取り外すと起動できない等)

chobi0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストール方法は、XP上から行っております。仮想メモリーの設定はもしかしたら行っているかもしれません。既定値を調べて直してみようと思います。 その後に、おっしゃった通りに外付けHDDを外し、DVDからブートして新規インストールを試してみます。 それでも駄目な場合は、もう一台使っていないフォーマット済み160GBのスレーブHDDがあるので、マスターに変えて新規インストールしてみようと思います。 それでもし成功したら、現在の1TBのHDDをフォーマットして同じようにしてみようと思います。(どっちにしろ新規インストールする為、フォーマットの順番が変わるだけなので)

その他の回答 (5)

• 374649
回答No.6

No2です 私も先日Win7*64のUPDATEで使用中のソフトに不具合が出たので新しいHDDににXPとWin7*64を入れなおしたところです。 Win7はアップグレード版です、但しWinXPを起動した状態ではWin7のインストーラーは起動しません、CD(DVD)で起動に設定してシステムが対象OSの有無を判断して始めてインストラーが起動しWin7のインストールが始まります。 WinXPを入れ全て設定をしてWin7とデータ領域のパーティションを区切りDVDブートからWin7*64をカスタムインストールで入れWinXPとWin7から同じデータを使えるようにしました、もともとWinXPのPCを自分でUPした物ですが時間が丸1日掛りましたが問題なく動いております。 WinXPを使わないのならXPのUPDATEも認証もしないでWin7のDVD起動でインストールできます、但し正当なDISKの所有は当然ですが。 もう一度、手順を再確認してはどうでしょうか、最悪の場合私もよくやりますがHDDを物理フォーマットしてOSを入れます、常時FDD、CD起動のHDDユーティリティーを持っています。 尚、XP,Vista,Win7もDSP版も含めてそれぞれ複数所持しており、OSの入れ替えもよくやります。

chobi0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりの場数を踏み、凄いテクニックをお持ちなようですね。 アップデート版でもカスタムインストールができるのですね! 私にはレベルが高い操作に感じますが、魅力的なお話です。 一先ずは、DVDブートから試し、それでも駄目ならフォーマット後にカスタムインストールをしてみようと思います。

• potanx
回答No.4

Windows 7 HomePremium(64bit)は通常版ですかアップグレード版ですか? クリーンインストールなら実行したことの1と2は必要ないと思います。インストール時にアップグレードインストールを選択していませんか?(XPには設定を引き継ぐアップグレードインストールはできません。カスタムインストールを選択してください。32ビットから64ビットなのでVistaでもアップグレードインストールは不可です)。 アップグレード版の場合はXPを起動した状態でインストール(カスタムインストールを選択)しないといけません。 >レジストリデータを更新できません というエラー内容からしてアップグレードインストールをしようとしているように思います。 インストールしようとした手順を詳細に補足してください。 >メ   モ    リ : UMAX Palsar DC DDR3-1GB-1333×2枚 と記載してあるのでメモリー容量はOKです。

chobi0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足説明に詳細を記入致します。

chobi0619
質問者

補足

Windows7 HomePremium(64bit)は通常版になります。 アップグレードは選択せずにカスタムインストールを選択しました。 最初に一時ファイルの保存が開始され、その後再起動がかかります。 ロゴがWindows7に変わり、更新プログラムをダウンロードしようとした時に 「レジストリデータを更新できません」とでて、一時ファイルからXPの復元をはじめます。最後にもう一度再起動がかかり、XPに戻るという流れです。

• nijjin
回答No.3

クリーンインストールとはXPをインストールしているシステムドライブをフォーマットしてインストールする事になります。 つまり、互換性チェックやXPのレジストリのエラーチェック、XPのアップデートは必要ありません。 必要なデータをバックアップし、フォーマットして7をインストールするのが手順です。

chobi0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールでレジストリデータの更新エラーということは、 何か別の問題があるのかもしれませんね・・・

• 374649
回答No.2

>Windows 7 HomePremium(64bit)をクリーンインストール と言っているのに <実行したこと> (1)WindowsUpdateをしました。 (2)互換性チェックのフリーソフトを使い、更新時にエラーになる可能性があるものと互換性がないものを全てアンインストールしました。(i Tuneも) USBハブについては互換性ありと診断されたので、そのまま接続してます。 (3)レジストリデータを整理するフリーソフトを使い、エラーを除きました。 ※管理者権限で常にログインしている状態です これ矛盾してませんか? Win7はWinXPのUpdateはできませんし、Win7(64ビット)は新規インストールしか選べませんのでカスタムインストールから新規インストールをすればよいだけです。 WinXPでの処理は必要ありません、データが必要なら他の媒体に記録しておきあとはすべて消えてしまいDriver類はWin7*64用を後で入れます。 ここにDriverは有ります。 http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=2861#dl

chobi0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに矛盾してますが、アップグレードではなく新規インストールをしているのにこのエラーがでたので、現在の状況が悪いのかと思い実行しました。

• sakaota
回答No.1

>※メモリはWindows7に伴い増設予定です。 となっていますが、現在はいくらありますか? Windows 7 HomePremium(64bit)の場合は、2Gが最低条件になっています。

chobi0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メ   モ    リ : UMAX Palsar DC DDR3-1GB-1333×2枚 を積んでおります。