• ベストアンサー

IKKOさんの言う「おごと」の意味

質問させていただきます。 IKKOさんといえば「どんだけ~」で有名ですよね。しかし最近では「おごと~」と言っている場面をテレビで見かけます。 その「おごと」とは、どういった意味で、どのような場面で使うのでしょうか。下らない質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「おおごと」のことで「大変」とか「すごい」といった意味をこめて使うそうです。 福岡の方言らしいですが、地元の方が聞くと少し発音が違うとか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156830351 http://ameblo.jp/yatti88/entry-10393022004.html

akiaaaa916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすい説明と更に、関連記事のURLも載せていただき、感謝いたします。Yahoo!知恵袋にも同じような質問が投稿されていたのですね!同じ疑問を抱いている人がいらっしゃい事に、少し笑ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 IKKOさんのを直接聴いてないので、多分1番さんの「おぉごと」だと思います。  福岡や佐賀などで「大変なこと」「おおげさ」などの意味で使います。  例えば・・・「そがん、おぉごとにせんでん、よかったとけ~」・・・訳せは「そんなに、おおげさにしなくても、よかったのに~」・・・って感じです。  IKKOさんは福岡出身ですからね・・・。  しかし・・・福岡出身の組合の方多いような・・・(^_^;)

akiaaaa916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほどー。方言だったのですね!使い方まで教えていただき、ありがとうございました。試しにいつか使ってみます。(笑)

関連するQ&A

  • IKKOの「どんだけ~」の意味が分からない

    IKKOの「どんだけ~」の意味が分かりません。 どのような場面でどのように使うものなのか、どなたか使い方を教えてください。

  • IKKOさんが出演していた・・

    こんにちは,早速で恐縮ですが,質問させていただきます。 割と最近の番組だと思うのですが,メイクアップアーティストのIKKOさんが出演していた番組で,IKKOさんが普通の学校に行けなくなった高校生が通う高校に行って,いっしょに料理を作ったりしながら,うち解け合って,悩みを聞いてあげた,という内容のものだったのですが,何の番組の企画か忘れてしまいました。  そこで,その番組は何という番組名で,できれば,いつの何時からの放送だったのか,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「おくりびと」にIkkoは出演してますか?

    「おくりびと」、アカデミー賞、獲りましたね↑↑ めでたしめでたし…なのですが、恥ずかしながら私はまだ観たことがありません。 実は見に行こうと思ってた矢先にテレビCMにIkkoが出てたのを見て「彼が出てるなら、見たくないなぁ」と思ったからなのですが、今になって「もしかしたらIkkoはCMのみの出演だったのでは?」と疑問に思っております。 彼が映画本編に出演してるのかどうか?ご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? メインの役どころでなく、端役だとしても出てたら見たくないので、よろしくお願いします。

  • 「~まで」と「~までごとに」の違い

    今、ある適用単位を考えています。 その中で、「~まで」と「~までごとに」の 使い方で悩んでいます。 質問(1) 「~まで」と「~までごとに」のそれぞれで、 意味の違いが分かるのような比較文章を教えて下さい。 __________________________________________________ 質問(2) 例えば、「5までは定額制で、6以降10ごとの従量制」 にしたい場合を一つの文章(一つの文章にするのは 6以降の記載についてです」で書くと、 ⇒【5を超える10ごとまでに】 で、あっているでしょうか? _________________________________________________ 質問(3) 「5を超える10ごとまでに」と「5超える10ごとに」の違いは何でしょうか? __________________________ 分かりづらい質問で申し訳ありません。 もし、私のお伝えしたいないようが伝わりましたら アドバイスをお願い致します。

  • IKKOさん紹介 まゆ玉が固くて痛い!

    IKKOさんがテレビで実演していたまゆ玉をドラッグストアで見かけて購入しました。ぬるいお湯に2、3分つけてから指につけて顔の気になる部分をなぞると書いてありその通りにやってみたのですが、固くて痛い!時間を置いてお湯につけてみたりしても和紙のように固くて、こんなに固いといくら優しくなででも肌を逆に傷めるのでは?と心配になってきます。 実際に使っていらっしゃる方で、「こんな風にすれば柔らかくなる」とか、まゆ玉の他の良い使い方でもかまいませんので、教えていただけますでしょうか?

  • YSLのIKKO使用の製品について

    先日テレビでIKKOさんがYSLの一回の使用量が¥500ぐらいもする美容液(?)←(美容液ではないかもしれません。)を愛用していてると放映されていたらしいのですが、どのような商品でしたか見ていられた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 母に頼まれてのですがYSLはボデイケアしか使ったことがなくわからないのでどなたか教えて下さい。 母はアンチエイジングケアーをしていますがそういったものだったのでしょうか???

  • テレビでIKKOさんオススメ 韓国コスメ

    2月の最終週にテレビでIKKOさんが韓国の化粧品メーカー ハンスキンのBBクリームを紹介したと聞いたのですが いつ、放送されたTV番組で、どのような内容だったか 分かる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 吉宗のゴトを見破る方法

    こんばんは。質問させていただきます。 私は現在パチンコ店に勤務しています。 最近スロットコーナーに入る事が多くなったのですが 吉宗のコーナーを回るときに役職から 「ゴト行為をされてないか見て」と言われています。 質問なのですが 吉宗でのゴト行為を発見、又は防止するには お客様のどんな仕草や行動に着目すればいいのでしょうか? 「こんな動きをしていたら怪しい」など、 些細な事でも結構ですので是非教えて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • ikkoさんお奨めのリップって?

    先週徹子の部屋にikkoさんが出演されていて、それを塗る事によって唇がプルプルになるっていうリップが紹介されていました。 どうしてもそれが知りたくて質問しました。 手がかりは、形状も塗り口もランコムのリップグロスのジューシーリップの様な物ですが、容器は中身の色が見えるようなものではなく、白いラミネート状でした。メーカーは国産でikkoさんはそのリップはよく愛用しており、よく紹介もされているそうです。ただ、徹子の部屋の協賛提供では無い為か、メーカー名は言ってませんでした。 気になって仕方ありません。誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。 番組を途中から見たので、それは普段からの唇のスキンケアとして使用するものなのか、メイクの際それを使用するとプルプルになるのか教えて欲しいです。 確か、それを徹子さんが聞き、その場で塗るとなんとあの年齢の徹子さんの唇もプルプルになったような気がするので、メイクの際塗る物なのかもしれませんが。。

  • 先日放送されたIKKOさん愛用の化粧品について

    先日テレビでIKKOさんがYSLの一回の使用量が¥500ぐらいもする美容液(?)←(美容液ではないかもしれません。)を愛用していてると放映されていたらしいのですが、どのような商品でしたか見ていられた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 母に頼まれてのですがYSLはボデイケアしか使ったことがなくわからないのでどなたか教えて下さい。 母はアンチエイジングケアーをしていますがそういったものだったのでしょうか??? YSL以外でも使っていた物がありましたらそれも教えていただきたいです。