• ベストアンサー

IKKOさんの言う「おごと」の意味

質問させていただきます。 IKKOさんといえば「どんだけ~」で有名ですよね。しかし最近では「おごと~」と言っている場面をテレビで見かけます。 その「おごと」とは、どういった意味で、どのような場面で使うのでしょうか。下らない質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「おおごと」のことで「大変」とか「すごい」といった意味をこめて使うそうです。 福岡の方言らしいですが、地元の方が聞くと少し発音が違うとか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156830351 http://ameblo.jp/yatti88/entry-10393022004.html

akiaaaa916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすい説明と更に、関連記事のURLも載せていただき、感謝いたします。Yahoo!知恵袋にも同じような質問が投稿されていたのですね!同じ疑問を抱いている人がいらっしゃい事に、少し笑ってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

IKKOさんのを直接聴いてないので、多分1番さんの「おぉごと」だと思います。  福岡や佐賀などで「大変なこと」「おおげさ」などの意味で使います。  例えば・・・「そがん、おぉごとにせんでん、よかったとけ~」・・・訳せは「そんなに、おおげさにしなくても、よかったのに~」・・・って感じです。  IKKOさんは福岡出身ですからね・・・。  しかし・・・福岡出身の組合の方多いような・・・(^_^;)

akiaaaa916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほどー。方言だったのですね!使い方まで教えていただき、ありがとうございました。試しにいつか使ってみます。(笑)