• ベストアンサー

IKKOの「どんだけ~」の意味が分からない

IKKOの「どんだけ~」の意味が分かりません。 どのような場面でどのように使うものなのか、どなたか使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともとは新宿2丁目のゲイ達の間で使用されていたのが、リンカーンというバラエティ番組によってメジャーになり、IKKOが悪く言えばパクったものです。 意味としては、「言葉自体に意味はなく言うと盛り上がる」とテレビで説明されていました。どのような場面でといっても説明するのは難しいと思います。IKKOのテレビでの言動を追うのがいいと思います。 尚、「どんだけ~」に対し「いかほど~」という返し言葉もあるそうです。

da50099
質問者

お礼

そうですか~。テレビで見た雰囲気では 「どんだけ、私のこと嫌ってるのよ」とか、どんだけの後に続く 言いにくいことを省略して「どんだけ~~」と言っているような 気がしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• swe-y
回答No.1
da50099
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます