• ベストアンサー

IKKOの「どんだけ~」の意味が分からない

IKKOの「どんだけ~」の意味が分かりません。 どのような場面でどのように使うものなのか、どなたか使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もともとは新宿2丁目のゲイ達の間で使用されていたのが、リンカーンというバラエティ番組によってメジャーになり、IKKOが悪く言えばパクったものです。 意味としては、「言葉自体に意味はなく言うと盛り上がる」とテレビで説明されていました。どのような場面でといっても説明するのは難しいと思います。IKKOのテレビでの言動を追うのがいいと思います。 尚、「どんだけ~」に対し「いかほど~」という返し言葉もあるそうです。

da50099
質問者

お礼

そうですか~。テレビで見た雰囲気では 「どんだけ、私のこと嫌ってるのよ」とか、どんだけの後に続く 言いにくいことを省略して「どんだけ~~」と言っているような 気がしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • swe-y
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1
da50099
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • IKKOさんの言う「おごと」の意味

    質問させていただきます。 IKKOさんといえば「どんだけ~」で有名ですよね。しかし最近では「おごと~」と言っている場面をテレビで見かけます。 その「おごと」とは、どういった意味で、どのような場面で使うのでしょうか。下らない質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • IKKOさんの美脚について

    美脚と称されているIKKOさんの脚ですが、あれははたして美脚なのだろうか? と思ったことはないですか?

  • IKKOさんが出演していた・・

    こんにちは,早速で恐縮ですが,質問させていただきます。 割と最近の番組だと思うのですが,メイクアップアーティストのIKKOさんが出演していた番組で,IKKOさんが普通の学校に行けなくなった高校生が通う高校に行って,いっしょに料理を作ったりしながら,うち解け合って,悩みを聞いてあげた,という内容のものだったのですが,何の番組の企画か忘れてしまいました。  そこで,その番組は何という番組名で,できれば,いつの何時からの放送だったのか,教えてください。 よろしくお願いします。

  • IKKOさんの好きな女優

    こないだのスマステーションでIKKOさんがスキだと言っていた ハリウッド女優の名前が思い出せません。 覚えてる方いらっしゃいませんか?

  • IKKOさんが使用している

    知っている方いたら教えてください。 IKKOさんがオススメしているものか、使用しているクリームファンデーションを ご存知ないですか? メーカー名と商品名がわかると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【芸能界の闇】IKKOさんが韓国に詳しいのは何でだ

    【芸能界の闇】IKKOさんが韓国に詳しいのは何でだと思いますか? もしかしてIKKOさんって韓国人? 在日韓国人なのでしょうか?

  • 「おくりびと」にIkkoは出演してますか?

    「おくりびと」、アカデミー賞、獲りましたね↑↑ めでたしめでたし…なのですが、恥ずかしながら私はまだ観たことがありません。 実は見に行こうと思ってた矢先にテレビCMにIkkoが出てたのを見て「彼が出てるなら、見たくないなぁ」と思ったからなのですが、今になって「もしかしたらIkkoはCMのみの出演だったのでは?」と疑問に思っております。 彼が映画本編に出演してるのかどうか?ご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? メインの役どころでなく、端役だとしても出てたら見たくないので、よろしくお願いします。

  • 紅白でのikko許せますか?

    紅白にikkoが出演してましたが、おじさんがミニスカートで「どんだ~!」と馬鹿騒ぎするだけ。NHKは、オズマ問題をぜんぜん反省してないし相変わらず低俗な番組作ってるな~と思いました。 しかし、あまり批判的な報道を見ないので、許せないと感じたのは僕だけかな~と思ってます。 皆さんはどう思いましたか?ぜひお聞かせください。

  • スマスマでIKKOがめまいに効いたと言うのは?

    10月15日のスマスマで IKKOが めまいに効いたと言うのは 青汁 と なに でしょうか? 酵素と聞いた気がしますが… 分かる方教えて下さい 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • IKKOさんのスカート

    1月23日放送のバリバリバリュー☆でIkkoさんがはいていたスカートとベルトがどこのものかご存知の方がいたら教えてください。白地に緑と黒のラインの入ったフレアスカートでベルトはゴールドのリボン型のバングルがついていました。