• ベストアンサー

面接での最近の気になるニュース

今、就職活動の真っただ中なのですが 最近の気になるニュースのついて 東北地方太平洋沖地震だと答えてもいいのでしょうか?;; やはりこのニュースより、 政治などのねじれについて答えたほうがいいのでしょうか?;; 自分的には地震のニュースのが興味があります。 自分の答えについて突っ込まれた質問をされても ある程度は答えられると思います。 しかし、政治となるとちょっと難しい部分があります・・・;; でも、地震だと他の受験者とかなりかぶりそうですよね・・・ どうしても受かりたい企業で 失敗はしたくないのです;; どうか返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

面接官の好みに依存する部分があるので正解は無いと思いますが 回答に仕事ができる資質が感じられるかどうかではないでしょうか。 もし自分が面接官なら下記の人にはいい点数をあげたくなります、 それが震災ニュースで出せるのなら それでいいのではないでしょうか。 ・冷静に分析できる ・建設的な考え方をしている ・熱い思いが垣間見られる ・常識的な見方もできる一方 面白い切り口でも見られる

kkmt6791
質問者

お礼

なるほどです! 汽をつけなければならない点がたくさんありますね;; 詳しく説明して頂き、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

地震のなかでも特に人道的支援を中心にふれて、 政治的なことは控えたほうが無難かと。 どこの国でも政治と宗教はタブーです。

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やはり政治のことはやめた方がいいですよね;; ありがとうございました!