彼を大人にしたい!社会人一年生彼氏へのアドバイス方法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の彼は社会人一年生。男だけの環境で働いており、理不尽な事や合わない人との付き合い方に悩んでいる。上司として働く私は部下の文句を聞く一方、彼氏に対して適切なアドバイスの言い方がわからず困っている。彼を大人にするためにはどうすればいいのか、気分を害さずにアドバイスをする方法を教えてほしい。
  • 彼は以前ぬくぬくとした環境で仕事を手伝っていたため、社会人一年生としての経験が乏しい。私は彼を育てたいという思いから、適切なアドバイスをしたいと考えている。彼の優れた部分を認めつつも、改善すべき点もしっかりと伝えることで成長できるようにサポートしたい。
  • 彼の仕事内容は分からないが、少なくとも人間関係は上手く築くようになってほしい。結婚も考えており、将来が不安で転職を繰り返す可能性も心配だ。適切なアドバイスの言い方を身につけることやコミュニケーション能力を高めることが彼の成長に繋がると思われる。良いアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を大人にしたい!!

20代後半の彼についてです。 彼は今の仕事を始めて1年目です。 年下はおらず自分が一番下っ端、男だけの環境で働いております。 一方私は今の仕事を始めて丸9年。9割が女の職場です。 以前の彼は親戚の仕事を手伝っていたようでぬくぬくとした環境に居たとの事。ようするに今が社会人一年生なのです。 そこでご相談なのですが…。 社会に出れば理不尽な事もある。合わない人もいる。キレそうになる事もある。 でも上司は上司。 など教えてあげたいのですが…。 私は中間管理職についていて、上司の理不尽で嫌な部分も分かるので部下の文句はいくらでも聞きます。 でも叱る時は叱ります。 年上の女性もいますが叱ります。 男相手に上司という位置で居た事がないので言い方が分かりません。 ましてや相手は部下ではなく彼氏なので… 母親のように優しく愚痴を聞くしかないのでしょうか? 気分を害さずアドバイスをする言い方はありますか? 正直、彼の事を情けないな。と思ってしまいました。 きっと叱られると凹み、誉められると頑張るタイプなんだと思います。 彼の仕事内容も分からずアドバイスも出来ませんが、せめて人間関係位は上手く行くようになって欲しい。 結婚も考えているので将来が不安です。転職を繰り返す。という事がありそうで…。 どうか良い案を!お願いいたします。

noname#160461
noname#160461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『社会に出れば理不尽な事もある。合わない人もいる。キレそうになる事もある。 でも上司は上司。』 こういうのは、人から教えてもらったからと言って理解できるものでもないし、言葉を理解できたとしても気持ちで理解出来なければどうしようもないものなんです。 質問者さまご自身のことを思い出してみてください。 新社会人の時からこういうことをご理解なさっていましたか?先輩や上司に教えられた途端に「あぁそういうものなんだな」とあきらめの心境みたいなものは生まれましたか? 「年齢が違うから」というのは通用しないんです。「経験」に年齢は関係ないんですから。 結論から申し上げると、「黙って愚痴を聞いてあげる」のが今質問者さまが出来るベストなことだと思います。 愚痴を聞いてあげて、その中から彼氏さんの「良いところ」を探し出して、そこを褒めてあげる。 時々は自分の経験を交えながら「私もそういうの理不尽だと思ったんだ。でもさ、そういうのは『聞き流す』のが結局一番楽だなって最近思うの。会社出ればいくらでも愚痴言えるんだしさ~」みたいな感じで。 一人の人を変えるのって、かなり難しいです。 受け入れることとあきらめの繰り返し。 そもそも赤の他人の言葉一つで変わる人なんてまずいません。 自分で経験してこそ体得し、変わっていく。これが人間です。 「結婚はあきらめた方がいい」とは申しません。 でも、正直この手の男性との将来はかなりの賭けであるということは頭に入れておくべきです。 守るべきものが出来た時(奥さまやお子さん)、もしかすると大人になるかもしれない。でも絶対になるとは言い切れない。 母になった気持ちでいなければ、正直厳しいと思うんです。 私事で失礼申し上げますが… 私の夫は、出会った当初は本当に子どもでした。 仕事の面ではなく、プライベートですから、私は傷つけられまくり、せっかく治った鬱が再発してしまうくらいの大打撃を受けました。 それでも彼はマイペースを貫き、心のコントロールの出来ない私とほぼ毎日のように喧嘩をし、何度も別れの危機がありました。 でも私の症状に改善の兆しが見えた時、彼は心の底から謝ってくれたのです。「辛い思いをさせてごめんね。自分はまだまだ子どもだったんだなって痛感した」って。 言葉だけではなく、本当に言動も変わって、私をとても大切にしてくれるようになりました。 私より一回り近く年下なのに(!w)、とても頼りがいのある、一家の大黒柱です。 それでもいまだに仕事の愚痴を聞いたりしていますが、お互いに大人としての意見を言うことも出来るようになったし、とても良い関係を築けていて、今では喧嘩一つしない(出来ないw)仲良しになれました。 人ひとり変えるのって、これくらいのエネルギーがいるんです。 私は変えようと思って変えたのではなく、彼が自主的に変わってくれたのですが、それでもこれだけの打撃を受けました。 今の彼のすべてを受け入れるか、あきらめるか。そこをまず考えるところから始めてみてください。 叱られてへこむということは、彼氏さんは基本的には繊細で優しい心をお持ちだということ。質問者さまも優しい気持ちで接していれば、いつか自分で気が付くと思いますよ。

noname#160461
質問者

お礼

自分の事を思い出しました。 その通りです… 自分で体験を重ねてようやく理解出来た、仕方ないと割り切れる事も増えてきました。 ちょっと自分がなんとかしなくちゃ!!と意気込み過ぎていました。 自然と理解し、立派な男になって欲しい。 必ず気づく時が来ると信じたいです。 経験談、ありがとうございました。 頼れる旦那様、素敵です☆ 私の彼も年下ですが、回答者さまの旦那様のような立派な旦那さんになってくれると良いなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.5

男と女では根本的に思考が違います。 女性がどんなにオブラートに包んで伝えても、指図は指図。 男はサポートしてくれる女とは添えても、指図する女とは添えません。 後にしこりを残したくないのなら、母親のように愚痴をきく事も、 部下同様にアドバイスする事もすべきではないでしょう。 また、恋愛中は客観的に物を見る感覚が極端に低下します。 相手に物足りなさを感じたということは既に貴方と彼の間にステージ差があるのでは? 女性は結婚後、出産や子育てなど男性と違い色んな山を越えねばなりません。 情けないところをも受け入れ、失業しても自分が食べさせるくらいの気持ちで 貴方が自立し自分に磨きを掛ければ、おのずと貴方にグレードに見合った人と縁が出来ます。 彼は貴方のパートナーとして本当にふさわしいですか?相手を変えるより自己投資すべきです。 見極めるのも大事なことだと思いますよ。

noname#160461
質問者

お礼

なるほど。 思考が違うから、ヤンワリと言い方を考えても 【指図】ととられてしまうと… そりゃ、男性にとって面白くないですよね。 母親にもなってはいけない。考えさせられました。 ご意見ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

あなたのような彼女がいるから、今の彼が甘えん坊。 っていう理論もありますね。 歯を食いしばって、自分で生きて行け! って突き放すのが一番だと思いますよ。 つらい思いをするから成長するんだってことは、体験しないとわからないでしょう。 さもなければ「おしん」のDVDを黙って渡しましょう。

noname#160461
質問者

お礼

おしん のDVDですか! 私も見たことがありません… 一緒に見てみようかな。 ご意見ありがとうございました。

  • QQmakuQQ
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

ほっとくのがいいと思いますwやたらに、口出しして喧嘩にもなりかねないのでw 自分で解決しなければダメです。

noname#160461
質問者

お礼

人に言われて理解出来る事じゃないですね。 他に回答を下さった方の意見も読み、更にそう感じました。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

すべてが、無理なんじゃない。育ちも、環境も違いすぎるし。 時間が、自然と彼を試していくと思いますよ。 貴方が、何も言わなくても、 待てないのなら、彼を諦めて、別の貴方にふさわしい、 大人な彼を探すべきだと思います。

noname#160461
質問者

お礼

彼の成長を見守りたいと思います。 自然に理解出来る日か来ると信じてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういうことが知りたいですか?

    はじめまして、某中小企業で働く社会人3年目男です。 上司に関することで質問があるのですが 私は現在、職場内のトップである上司にうんざりしています。 どういうことかと言うと、気分屋で言うことがコロコロ変わる、理不尽に怒り出す、たくさんの仕事を部下に押し付けるなどなど、ここでは書ききれないほどのことで、もう耐えるのも疲れてきました。 その対処法をいろいろインターネットや人に聞いたりして調べても、有効な答えが得られませんでした。 僕はそんな上司とストレスなく付き合っていくために、うまい上司の付き合い方みたいなものが知りたいと思いました。 でも、上司に媚びを売ったり、もう我慢したくありません。 そこで同じように上司に悩む部下の立場の方に質問したいのですが みなさんは困った上司とうまく付き合うためにどういうことを知りたい又はどういうものがあったらいいと思いますか? 僕と同じような状況にいる方がどういう思考をしているのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 叱った内容が部下に伝わっているのかが不安です。

     社会人7年目の29歳の男です。  昨日、部下(社会人2年目、26歳の女性)を叱りました。  ただ、昨日私には高熱がありました。  言いたいことを言えたとは思うのですが、辛かったせいもあって一方的に短時間で叱ってしまいまいた。  ですから、叱った内容が適切に伝わっているか(理不尽な意味合いで言いたかったことが伝わっていたりしていないか)が不安です。  もっと相手にも話をさせて、その上で納得させるように叱れれば良かった、と後悔しています。  私は部下らしい部下を持つのは初めてです。  相手にも、これまで注意するべきようなことはなく、仕事でもチームワークがとれていました。  また、一緒に帰ったりメールのやりとりをしたり、と良い関係を築けていました。  ですから、なおさらちゃんと叱れたかが気がかりです。  明日出勤なのですが、改めて「この間言っていたこと、わかった?」と確認した方が良いのでしょうか?  ご意見をいただけたらありがたいです。  宜しくお願いいたします。

  • 部下の心が見えません・・・

    30代半ばの男です。 1年ほど前に中間管理職になりました。 移動で来た為、部下はほとんど初対面のメンバーだったので、 部下との距離というか、壁が最初はしょうがないと思っていました が、一年たった今でもなかなか縮まりません。 下っ端だった頃は職場の人達の本音みたいのは常に見えて気心しれて仕事していただけに、 今の現状は気が抜けない状態が続いて非常に疲れています。 上司と部下の関係になるとそんなものなのでしょうか? 自分はそんなに積極的にコミュニケーションを取るタイプでは ありませんが、温厚で面倒見はいい方だと思います。 どっちかというと、自分がというよりはチームプレイを大切にしていきたいタイプです。 部下の本音が見えてくるにはどうすればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします~^^

  • 部下の気持ち

    はじめまして。 上司に不満を持っている方に質問です。 私は2人の部下、2人の上司を持つ32歳男です。 私は中間のポジションにいる立場のものですが、私の上司が部下2人のうちの1人に対して 毎日嫌がらせというか、理不尽に怒鳴ったり、イヤミを言ったりしています。 その部下(A君とします)は萎縮してしまって、何も言い返せないでただ怒られているだけです。 私も何とかしようと思い、その怒鳴る上司を止めたり、話を逸らしたりはしているのですが やはり根本的になくなりません。 そのA君に対しても話を聞いたりしているのですが、何故かあまり話してくれないので、探り探り話を聞いている状態です。 そこでなんですが、A君はどういう気持ちなんでしょう?どうして欲しいのでしょう? また、私はA君に対して何が出来ますか? 上司の上司に相談するということは出来ない状態なので、それ以外でお願いします。 怒鳴られてたり、イヤミを言われていない部下の方も、上司に不満を持っている方であれば、回答して頂ければ嬉しいです。 今後の部下の気持ちを知るきっかけにもなると思いますので。 よろしくお願いします。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 鬼上司

    上司とのコミュニケーションについて困っています。上司は怒りっぽく、とても理不尽があるように思えます。しかし自分の仕事の仕方にも原因はあるとは思います。ですけど、『こいつは使えねー』とか気にかかるような言葉をづかづか言ってきます。正直かなり精神的に疲れてます。社会人になって一年目なのですが転職しようか迷っています。誰かアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • リストカット

    こんばんは。 初めまして。少し相談に乗って頂きたいです。 現在、リストカットが止めれない状況です。 原因は5年前にレイプをされ夜も眠れず過呼吸が続いていたりと苦しさから逃げる為です。 最近、上司(男)にリストカットの事がばれてしまいました。 「仕事の事で悩んでるのか?」と聞かれました。(実際悩んでしましたし毎日の様に罵倒されていました・・・)その時は「仕事が辛い、でも仕事だけではない」と言いました。 そこから少しは仕事に対する悩みは少しは減りました(上司が理不尽な罵倒をしなくなりました) ですが最近また傷を見られ原因を聞いてきます。 もう仕事の事ではそこまで悩んでいません。 その上司は本当に私の事を心配してくれているのか野次馬的なのか仕事関係でリスカをしているのか責任を感じているのかが掴めません・・・ 正直にレイプされた事が原因である事を言うべきでしょうか?? その人と2人になる度に誤魔化す事がしんどくなってきました。 ちなみに理不尽な罵倒をしていた上司とリスカの事を聞いてくる上司は同一人物です。 もう1人、理不尽な罵倒をしてくる上司も居ますがリスカの事は知っていますが触れてきません

  • 上司の事を睨む活動を良くしますwwwwwwwwww

    意外と真面目な質問です。 上司だからって必ずしも人間できた人ばかりではないですよね 時には八つ当たりしてくる上司や的はずれな事で怒ってくる上司もいると思います。 そういう理不尽な目に合わされやすい人って結局は『舐められてる』からだと思いますw 自分にも1人おかしな事を言ってくる上司がいます。 もちろん自分のミスや怒られて当然の事があったら全身全霊で謝ります。 (そういう事は今まで殆どなかったですが…) ここ数ヶ月その上司に理不尽な八つ当たりや、などをされている時は、しょうがないから返事はしますが、目はどことなく上司を睨む様にしていますw そうすると話が早く終わるっぽいんです! また、理不尽すぎた時にその後上司からフォローの一言をしてくる様になった気がします 少し前じゃ絶対にありえなかった事です! もともと自分が若いのと、何でもかんでも上司を立てていた為、上司が機嫌が悪い時などに、かなり意味不明な事で怒られてたりしました… その時間も長かったです その上司は仕事場の人からも仕事に関係ない事で怒ったり、自分のミスを部下のミスかの様に言ったり理不尽さには定評があった人なのですが、 言いやすいのか、特に自分には言ってくる事が多かったです。 睨むコツとしては、相手の目をしっかり見て、どことなく睨み気味にして、返事もどことなく気だるくして、どことなく聞く態度も、悪くします。 態度が悪い事を指摘で怒る事が出来ないくらいの すべてをどことなくがコツです笑 理不尽レベルによって、こっちも睨みレベルを変えていますw その上司は結構立場が上の人です 質問(1) こんな事をしている様じゃ昇進出来ないですかね? 質問(2) 皆さんは上司や先輩に舐められ過ぎない為にしている牽制や活動はありますか? どちらか一つでも構いません!!!! 何でもいいので貴方の回答待ってます!! 必ずお礼はしますよ! 駄文すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • この裏表は大人な対応?

    私の部署は女子ばかりで 上司は横暴で理不尽な事が多いです。 なので女子だけでいつも上司の悪口を言っています。 1人の女性が一緒になって悪口を言うのですが 上司と反す時はいつもニコニコ楽しそうに話しています。 大袈裟に笑い、「何言ってるんですか?キャハハ」みたいなぶりっこ(死語) をしています。 でも私達の前では「上司の○○死ね」とか言っています。 他の女性は上司に冷たく業務以外では関わらないのですが この様に歌表のある対応はもしかして社会人としての正解なのかな? と思ってきました。 女性の敵は増えるけど上司に気に入られ 自分の雇用が守られるのなら 彼女の対応は社会人として正解なのでしょうか?

  • 社会・会社・ストレス・相談・上司・ムカつく・忍耐・理不尽

    今日、会社でむかつくことがあって腹いせに壁を100%の力で蹴っ飛ばしたら足が痛くなりました。 歩くとズキズキ痛むのでもしかして骨に何か起こったか不安になったので仕事が終わってから整形外科に行ってその旨話し、レントゲンを撮ったのですが骨には異常ありませんでした。僕は職場では一番下っぱなので文句や意見を言う立場に無いのですが、あんまり理不尽なことを言われるとさすがにストレスもたまり切れます。上司に不満をぶつけようとも考えたのですが、下っ端なんてものは何を言われても黙って耐えるものですよね?意見を言うと「なんだこいつ、したっぱの分際で」って思われるだけですよね?そう思うと何も無かったこととして我慢して今後も何があっても我慢して「ハイハイ」ってな感じで受け止めて軽い気持ちでやっていくべきですよね。僕は27歳で妻も子供もいないので守るべきものもなく、特に今の仕事に愛着があるわけでもなく、ぶち切れてボロカス言ってやろうとも考えたのですが、今の会社で5社目でまた新しく仕事を探す大変さ、仕事を覚える大変さを考えると「ハイハイ スイマセン」ってな感じで続けていくのがベストですよね?みんな社会人はそうやって日々すごしているものですよね?