彼を大人にしたい!社会人一年生彼氏へのアドバイス方法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の彼は社会人一年生。男だけの環境で働いており、理不尽な事や合わない人との付き合い方に悩んでいる。上司として働く私は部下の文句を聞く一方、彼氏に対して適切なアドバイスの言い方がわからず困っている。彼を大人にするためにはどうすればいいのか、気分を害さずにアドバイスをする方法を教えてほしい。
  • 彼は以前ぬくぬくとした環境で仕事を手伝っていたため、社会人一年生としての経験が乏しい。私は彼を育てたいという思いから、適切なアドバイスをしたいと考えている。彼の優れた部分を認めつつも、改善すべき点もしっかりと伝えることで成長できるようにサポートしたい。
  • 彼の仕事内容は分からないが、少なくとも人間関係は上手く築くようになってほしい。結婚も考えており、将来が不安で転職を繰り返す可能性も心配だ。適切なアドバイスの言い方を身につけることやコミュニケーション能力を高めることが彼の成長に繋がると思われる。良いアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を大人にしたい!!

20代後半の彼についてです。 彼は今の仕事を始めて1年目です。 年下はおらず自分が一番下っ端、男だけの環境で働いております。 一方私は今の仕事を始めて丸9年。9割が女の職場です。 以前の彼は親戚の仕事を手伝っていたようでぬくぬくとした環境に居たとの事。ようするに今が社会人一年生なのです。 そこでご相談なのですが…。 社会に出れば理不尽な事もある。合わない人もいる。キレそうになる事もある。 でも上司は上司。 など教えてあげたいのですが…。 私は中間管理職についていて、上司の理不尽で嫌な部分も分かるので部下の文句はいくらでも聞きます。 でも叱る時は叱ります。 年上の女性もいますが叱ります。 男相手に上司という位置で居た事がないので言い方が分かりません。 ましてや相手は部下ではなく彼氏なので… 母親のように優しく愚痴を聞くしかないのでしょうか? 気分を害さずアドバイスをする言い方はありますか? 正直、彼の事を情けないな。と思ってしまいました。 きっと叱られると凹み、誉められると頑張るタイプなんだと思います。 彼の仕事内容も分からずアドバイスも出来ませんが、せめて人間関係位は上手く行くようになって欲しい。 結婚も考えているので将来が不安です。転職を繰り返す。という事がありそうで…。 どうか良い案を!お願いいたします。

noname#160461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『社会に出れば理不尽な事もある。合わない人もいる。キレそうになる事もある。 でも上司は上司。』 こういうのは、人から教えてもらったからと言って理解できるものでもないし、言葉を理解できたとしても気持ちで理解出来なければどうしようもないものなんです。 質問者さまご自身のことを思い出してみてください。 新社会人の時からこういうことをご理解なさっていましたか?先輩や上司に教えられた途端に「あぁそういうものなんだな」とあきらめの心境みたいなものは生まれましたか? 「年齢が違うから」というのは通用しないんです。「経験」に年齢は関係ないんですから。 結論から申し上げると、「黙って愚痴を聞いてあげる」のが今質問者さまが出来るベストなことだと思います。 愚痴を聞いてあげて、その中から彼氏さんの「良いところ」を探し出して、そこを褒めてあげる。 時々は自分の経験を交えながら「私もそういうの理不尽だと思ったんだ。でもさ、そういうのは『聞き流す』のが結局一番楽だなって最近思うの。会社出ればいくらでも愚痴言えるんだしさ~」みたいな感じで。 一人の人を変えるのって、かなり難しいです。 受け入れることとあきらめの繰り返し。 そもそも赤の他人の言葉一つで変わる人なんてまずいません。 自分で経験してこそ体得し、変わっていく。これが人間です。 「結婚はあきらめた方がいい」とは申しません。 でも、正直この手の男性との将来はかなりの賭けであるということは頭に入れておくべきです。 守るべきものが出来た時(奥さまやお子さん)、もしかすると大人になるかもしれない。でも絶対になるとは言い切れない。 母になった気持ちでいなければ、正直厳しいと思うんです。 私事で失礼申し上げますが… 私の夫は、出会った当初は本当に子どもでした。 仕事の面ではなく、プライベートですから、私は傷つけられまくり、せっかく治った鬱が再発してしまうくらいの大打撃を受けました。 それでも彼はマイペースを貫き、心のコントロールの出来ない私とほぼ毎日のように喧嘩をし、何度も別れの危機がありました。 でも私の症状に改善の兆しが見えた時、彼は心の底から謝ってくれたのです。「辛い思いをさせてごめんね。自分はまだまだ子どもだったんだなって痛感した」って。 言葉だけではなく、本当に言動も変わって、私をとても大切にしてくれるようになりました。 私より一回り近く年下なのに(!w)、とても頼りがいのある、一家の大黒柱です。 それでもいまだに仕事の愚痴を聞いたりしていますが、お互いに大人としての意見を言うことも出来るようになったし、とても良い関係を築けていて、今では喧嘩一つしない(出来ないw)仲良しになれました。 人ひとり変えるのって、これくらいのエネルギーがいるんです。 私は変えようと思って変えたのではなく、彼が自主的に変わってくれたのですが、それでもこれだけの打撃を受けました。 今の彼のすべてを受け入れるか、あきらめるか。そこをまず考えるところから始めてみてください。 叱られてへこむということは、彼氏さんは基本的には繊細で優しい心をお持ちだということ。質問者さまも優しい気持ちで接していれば、いつか自分で気が付くと思いますよ。

質問者

お礼

自分の事を思い出しました。 その通りです… 自分で体験を重ねてようやく理解出来た、仕方ないと割り切れる事も増えてきました。 ちょっと自分がなんとかしなくちゃ!!と意気込み過ぎていました。 自然と理解し、立派な男になって欲しい。 必ず気づく時が来ると信じたいです。 経験談、ありがとうございました。 頼れる旦那様、素敵です☆ 私の彼も年下ですが、回答者さまの旦那様のような立派な旦那さんになってくれると良いなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Yume2011
回答No.5

男と女では根本的に思考が違います。 女性がどんなにオブラートに包んで伝えても、指図は指図。 男はサポートしてくれる女とは添えても、指図する女とは添えません。 後にしこりを残したくないのなら、母親のように愚痴をきく事も、 部下同様にアドバイスする事もすべきではないでしょう。 また、恋愛中は客観的に物を見る感覚が極端に低下します。 相手に物足りなさを感じたということは既に貴方と彼の間にステージ差があるのでは? 女性は結婚後、出産や子育てなど男性と違い色んな山を越えねばなりません。 情けないところをも受け入れ、失業しても自分が食べさせるくらいの気持ちで 貴方が自立し自分に磨きを掛ければ、おのずと貴方にグレードに見合った人と縁が出来ます。 彼は貴方のパートナーとして本当にふさわしいですか?相手を変えるより自己投資すべきです。 見極めるのも大事なことだと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。 思考が違うから、ヤンワリと言い方を考えても 【指図】ととられてしまうと… そりゃ、男性にとって面白くないですよね。 母親にもなってはいけない。考えさせられました。 ご意見ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.4

あなたのような彼女がいるから、今の彼が甘えん坊。 っていう理論もありますね。 歯を食いしばって、自分で生きて行け! って突き放すのが一番だと思いますよ。 つらい思いをするから成長するんだってことは、体験しないとわからないでしょう。 さもなければ「おしん」のDVDを黙って渡しましょう。

質問者

お礼

おしん のDVDですか! 私も見たことがありません… 一緒に見てみようかな。 ご意見ありがとうございました。

• QQmakuQQ
回答No.2

ほっとくのがいいと思いますwやたらに、口出しして喧嘩にもなりかねないのでw 自分で解決しなければダメです。

質問者

お礼

人に言われて理解出来る事じゃないですね。 他に回答を下さった方の意見も読み、更にそう感じました。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

すべてが、無理なんじゃない。育ちも、環境も違いすぎるし。 時間が、自然と彼を試していくと思いますよ。 貴方が、何も言わなくても、 待てないのなら、彼を諦めて、別の貴方にふさわしい、 大人な彼を探すべきだと思います。

質問者

お礼

彼の成長を見守りたいと思います。 自然に理解出来る日か来ると信じてます。 ありがとうございました。