キーボードの入力がおかしい

このQ&Aのポイント
  • およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。
  • NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります。JISや英配列はおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないのでレジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです。
  • キーボード自体が故障してしまった可能性がありますが、他の原因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの入力がおかしい

およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。 (※現在は別のキーボードで文章を打っています) まぁ基本的に前触れなく事が起こるから皆さん焦るわけですが… 因みによくある原因のNum・かな打ち・Caps・英配列・JIS等ではありません NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります(もちろん点灯していません) JISや英配列はそもそもおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないので レジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです 例えば、「じゅうぶんに」(jyuubunnni)と問題の起きたキーボードで打とうとすると じゅゆyぶyんに「 となります Y単品もおかしな動作をするのですが、隣のUだけを押すと 「ゆゆゆゆゆゆy」といった感じでかならずYがつきまとってきます もちろん指がキーの間を跨いでるというわけではないですキッチリ1キーずつ押しても同じ結果です JやNは問題なくIを押した際に「が打たれた状態になります ひとつのキーが同時押しの役割を果たすというのは設定次第で出来ないことはないのでしょうが それこそ故意にやら無い限りはなりませんよね…? 他にもウィンドウズキーを押すとOutlock(でしたっけ?)が起動したり バックスペースキーが範囲選択状態でないと効かなかったりとかなりカオスな状態です 基本中の基本である再起動とUSBなのでその抜き差しも何回かやりましたが 問題のおきたキーボードは同じ症状のまま一向に治る気配がありません 別のキーボードで正常に文字が打てているのでPC側の問題でもないようです もうこれは「キーボード自体が故障してしまった」と考えて良いのでしょうか? もしこれ以外にも「こんな原因もありうるよ!」というのが在りましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

たぶんキーボード自体の故障と思うが、確認するにはそのキーボードを他のPCに接続して同じ現象が起こるかを確認するしかない。 故障の場合キーボード自体は修理に値しないので買い替えですね。

yoruoki
質問者

お礼

他PCに接続しても同じ現象がおこったので故障で確定のようです 気に入っていたものなのですが思い切って買い換えることにしました

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

キーボードカバーくらいつけましょう Yの下にゴミでも詰まってるのでしょう。それが常にYを押した状態になってると 思われます、ひっくり返すなり振ってみるなりしてみましょう 苦肉の策で、出なければキーボード買い直して下さい

yoruoki
質問者

補足

キーをはずしても、動作を阻害するようなゴミはありません それぐらいのことは全て自分でやった上でこちらで質問をさせていただいております それに直前まで平気だったものが複数キー同時におかしくなるのはゴミが原因とは考えにくいです

関連するQ&A

  • 英語キーボードの control と cpas lock の入れ替え

    JIS 配列が苦手なので ASCII(英語)配列のキーボードを Mac mini とともに買ったのですが、 表題のとおり、control と caps lock を入れ替えたいのです。 どういう設定をすればいいとか、なんらかのソフトを入れればできるとか、 教えてもらえませんか。 JIS 配列の日本語キーボードは control が A の隣にあるようなので、 日本語キーボードを ASCII 配列にする方法(キーの刻印は無視)でもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの使い方について

    先日キーボードが壊れたので、今日秋葉で格安のものを買ってきました。でも使い始めて「back 」キーがどこにもないのです。JISキーボードらしいのですが、取説もない中国製なのでどうしたらいのか分かりません。yahooでウキペディアで調べたらJIS規格のキーポードの配列が描かれていましたが、まったく同じでした。やっぱり「back 」キーがないでした。今までそれを使っていたのでとっても不便です。いちいち前へカーソルを戻して「Del」で消してます。どうしたら「back 」キーを使えるのでしょうか。困っています。おしえてください。お願いします。

  • キーボードの入力で英語の大文字が一部打てない

    初心者ですm(__)m キーボードの何かを押してしまったのでしょうか・・・ 突然一部の英文字の『大文字』が打てなくなりました。 普段はshiftキーを押しながら英語の大文字を打ってましたが、capsロックしないと大文字が打てません>< 一部の大文字英語はキーボードのセンターから右側のOやPやLです。 いまは何とかCAPSロックの状態で打ってますが、元に戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • キーボードの入力について

    東芝のノートPC(ASCII配列)を使用しています。 かな打ち入力をしたいのですが、現在のキーボードではかな打ちとしては正しい配列ではないためできないため、USB⇔PS/2変換機を用い、でRealForce106(PS/2)につなげてみました。 ノートPC上ではRealForceは認識しており、入力できるのですが、ASCII配列として認識しており、問題解決ができていません。 OS上でASCII配列?と認識しているものを、JIS配列と認識させる方法があれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • キーボードが反応しない

    ある日、突然キーボードが効かなくなりました。 といってもCAPSキーやESC、ENTER、カーソルキー、 ウィンドウズキー(?)等は効くんです。 それとMS-DOSモードやWin95上でのDOSプロンプトでは なんの問題無く入力できます。 OSはWin95です。 日本語入力関連がアヤシイと思うのですがよくわかりません。 変な質問ですがよろしくおねがいします。 (ちなみにこの文章は別の別のDOSVマシンで書いてます)

  • キーボードの入力がおかしいです

    キーボードのy g v t r back spaceキー ↑キー がきかなくなってしまいました キーボードの表面を掃除しているときになにかいじってしまったみたいです・・・ もとにもどす方法はないでしょうか この文もかけないとこは手書きで直接書いている状態です・・・。 パソコンはXPです。おねがいします。

  • JIS配列のUSBキーボード探しています

    PowerMAC G4ユーサーです。 同梱の純正キーボードか使いにくく、キーボードの購入を考えています。 「カナ」でキーに文字が書いてあるASCII配列は不得手なので (←「かな入力」利 用者のため) 「かな」で書いてあるJIS配列のUSBキーボードを秋葉原で探したのですが、見つけ られませんでした。 販売員さんに聞いたところ、以前は売っていたということなのですが・・・・。 どなたかMAC用「JIS配列のUSBキーボード」についてご存じでしたら、教えてくだ さいませm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードが壊れているのか?

    Toshiba dynabook B551/D ノートパソコン を中古通販で購入しました。109キー(JIS配列準拠)(テンキー付き)、キーピッチ:19mm、キーストローク:2.5mm 87キー(JIS配列準拠)、キーピッチ:19mm、キーストローク:2.5mm のキーボードですが、 ビジネスPC でキーボードのタッチが 個人ノートPCと違う感じがします。入力文字が飛びます? 壊れてるなら 取り換えるのか 判断がわかりません。入力タッチが軽いので、こんなもんかとも 判断をご指導ください。

  • 突然キーボードが使えなくなりました。

    VAIO PCV-W102を使っています。 突然ビープ音がしてキーボードが反応しなくなりました。 キーボードすべてのキーが使えません。 Num LockもCaps Lockも光っていて、消すことができません。 しかたないので、USBのキーボードでこの文章を書いています。 ウイルスバスターが5月31日でサポート期限が終わってしまい、まだ更新していません。 そのため、ウイルスに感染したのでしょうか? 本当に困っています。助けてください。 よろしくお願いします。

  • PCのキーボードの入力がおかしい

    PCのキーボードの入力がおかしい 私のPCのメーカーはDELLです。 色々調べて試しましたが一向に直る気配が感じられません。 シフトボタンを押しながら6を押すと普通&になるのですが、それが^で出てきます。 他にシフト+2=@、半角/全角を押すと‘が出たりと・・・・。 カタカナ、ひらがなのボタンも押しても動きません。 英語で互換になっている可能性があるという記事を見つけたので 日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)にしてみたのですが直りませんでした。今も 日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)の状態です。 PCのスキャンもしましたが悪いところは出ませんでした。 一体、どういうことが原因でこのような事態になったのでしょうか?? 直し方を教えてください。 補足 関係ないのですが偶にこのことと勘違いしている人がいるので書きます。 Num LKボタンは押してません。 Num LKを押すとUやIやOの下に小さく書いている数字がキーボードを打ったときに表示されます。 私の場合Num LKを押しても押さなくても一緒になってしまってますw

専門家に質問してみよう