キーボードの入力がおかしい

このQ&Aのポイント
  • およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。
  • NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります。JISや英配列はおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないのでレジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです。
  • キーボード自体が故障してしまった可能性がありますが、他の原因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの入力がおかしい

およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。 (※現在は別のキーボードで文章を打っています) まぁ基本的に前触れなく事が起こるから皆さん焦るわけですが… 因みによくある原因のNum・かな打ち・Caps・英配列・JIS等ではありません NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります(もちろん点灯していません) JISや英配列はそもそもおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないので レジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです 例えば、「じゅうぶんに」(jyuubunnni)と問題の起きたキーボードで打とうとすると じゅゆyぶyんに「 となります Y単品もおかしな動作をするのですが、隣のUだけを押すと 「ゆゆゆゆゆゆy」といった感じでかならずYがつきまとってきます もちろん指がキーの間を跨いでるというわけではないですキッチリ1キーずつ押しても同じ結果です JやNは問題なくIを押した際に「が打たれた状態になります ひとつのキーが同時押しの役割を果たすというのは設定次第で出来ないことはないのでしょうが それこそ故意にやら無い限りはなりませんよね…? 他にもウィンドウズキーを押すとOutlock(でしたっけ?)が起動したり バックスペースキーが範囲選択状態でないと効かなかったりとかなりカオスな状態です 基本中の基本である再起動とUSBなのでその抜き差しも何回かやりましたが 問題のおきたキーボードは同じ症状のまま一向に治る気配がありません 別のキーボードで正常に文字が打てているのでPC側の問題でもないようです もうこれは「キーボード自体が故障してしまった」と考えて良いのでしょうか? もしこれ以外にも「こんな原因もありうるよ!」というのが在りましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

たぶんキーボード自体の故障と思うが、確認するにはそのキーボードを他のPCに接続して同じ現象が起こるかを確認するしかない。 故障の場合キーボード自体は修理に値しないので買い替えですね。

yoruoki
質問者

お礼

他PCに接続しても同じ現象がおこったので故障で確定のようです 気に入っていたものなのですが思い切って買い換えることにしました

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

キーボードカバーくらいつけましょう Yの下にゴミでも詰まってるのでしょう。それが常にYを押した状態になってると 思われます、ひっくり返すなり振ってみるなりしてみましょう 苦肉の策で、出なければキーボード買い直して下さい

yoruoki
質問者

補足

キーをはずしても、動作を阻害するようなゴミはありません それぐらいのことは全て自分でやった上でこちらで質問をさせていただいております それに直前まで平気だったものが複数キー同時におかしくなるのはゴミが原因とは考えにくいです