• 締切済み

突然キーボードが使えなくなりました。

VAIO PCV-W102を使っています。 突然ビープ音がしてキーボードが反応しなくなりました。 キーボードすべてのキーが使えません。 Num LockもCaps Lockも光っていて、消すことができません。 しかたないので、USBのキーボードでこの文章を書いています。 ウイルスバスターが5月31日でサポート期限が終わってしまい、まだ更新していません。 そのため、ウイルスに感染したのでしょうか? 本当に困っています。助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

USBキーボードを外し PS/2接続のキーボードだけを接続し 電源を入れ直してBIOS設定画面を呼び出してみてください。 DELやF1やF2など数種類の呼び出し方法があるので 詳しくは説明書を確認してください。 これらの操作はOSではなく、PCのBIOS等によるため ウィルスやデバイスドライバーの問題とは無縁です。 BIOS設定画面の呼び出しや操作ができない場合 ほとんどの場合キーボードかPS/2ポートが壊れています。 前者はキーボードの交換 後者はたぶんPS/2ポートのヒューズ交換。 (ただしチップ部品のはんだづけで簡単とは言えない) これらの操作が可能でありながら Windowsでの操作ができない場合は Windows以外のOSでの動作を試します。 CDから起動するKNOPPIX等が便利です。 これらは操作不能の場合に、そのまま電源を切っても 通常HDD上のデータへのダメージはありません。 KNOPPIXで操作できた場合 Windowsの設定やドライバーの問題と考えられます。 設定が破壊された原因としてウィルス等の可能性もあります。 基本的にはキーボードをデバイスマネージャーから削除し 再起動して、自動認識されるかどうか?