• 締切済み

キーボードの入力について

東芝のノートPC(ASCII配列)を使用しています。 かな打ち入力をしたいのですが、現在のキーボードではかな打ちとしては正しい配列ではないためできないため、USB⇔PS/2変換機を用い、でRealForce106(PS/2)につなげてみました。 ノートPC上ではRealForceは認識しており、入力できるのですが、ASCII配列として認識しており、問題解決ができていません。 OS上でASCII配列?と認識しているものを、JIS配列と認識させる方法があれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

どうも, デバイスドライバでは,私のとこでも, 101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 という認識になっています. でも,';: などの配置は,日本語キーボード(キートップ通り)です? かな打ち試したけど,キートップの表示の通り出ています. シフト押しの対応は分かりませんが? 東プレに問い合わせてみたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • JIS配列のUSBキーボード探しています

    PowerMAC G4ユーサーです。 同梱の純正キーボードか使いにくく、キーボードの購入を考えています。 「カナ」でキーに文字が書いてあるASCII配列は不得手なので (←「かな入力」利 用者のため) 「かな」で書いてあるJIS配列のUSBキーボードを秋葉原で探したのですが、見つけ られませんでした。 販売員さんに聞いたところ、以前は売っていたということなのですが・・・・。 どなたかMAC用「JIS配列のUSBキーボード」についてご存じでしたら、教えてくだ さいませm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードの「Z」キーを打つと「9」と入力されてしまいます。

    キーボードの「Z」キーを打つと「9」と入力されてしまいます。 かな打ちに変えたところ「よ」と表示されます。 デバイスマネージャでドライバの更新(109への変更)も試みましたが改善されませんでした。 PS/2接続とUSB接続の両方を試したり、違うキーボードに変えてみても9と入力されてしまいます。 他に対応策はありますでしょうか。 Zを打つためにはわざわざかな打ちで「ぜ」→ローマ字打ちで「っと」、と入力してから英語に変換しなければいけないので非常に困っています…

  • キーボード

    早急回答お願いします!! ついさっきRealforce108UHを買いました。 かなり高かったです。(泣) さっそく使おうと思いパソコンにつなぎました。 しかし、いつもつかっている無線キーボードでは打てているのに、Realforce108UHだと打てない文字などがあります。 具体的には、"ー"がでなかったり、"ろ"が右下ではなく、左上の"ぬ"の横のキーでろがでます。 カナ打ちです。 まえにもこんなことがありましたが、それは時間がたったら治っていました。 自分としては、無線キーボードではなく、Realforce108UHで今後打っていきたいです。 どうすれば治るでしょうか。 あと、変換のとき、自分は'変換キー'を使っています。Realforce108UHでも試してみましたが、スペースキーじゃないと変換できまません。 しかし、学校のワープロ部では、上記の問題は起こりません。設定の問題なのかよくわからないけど、 今、とてつもなく悲しいです。 早くRealforce108UHでカチャカチャしたいので、早急におねがいします!!

  • キーボード配列のかな入力をする方法はありますか

    こんにちは、 ローマ字入力でなく、キーボード上でのかな入力をするソフトや方法はあるでしょうか。 あいうえお順にならんでいるキーボードでなく、JIS配列によるかな入力です。 よろしくお願いします。

  • 英語キーボードの control と cpas lock の入れ替え

    JIS 配列が苦手なので ASCII(英語)配列のキーボードを Mac mini とともに買ったのですが、 表題のとおり、control と caps lock を入れ替えたいのです。 どういう設定をすればいいとか、なんらかのソフトを入れればできるとか、 教えてもらえませんか。 JIS 配列の日本語キーボードは control が A の隣にあるようなので、 日本語キーボードを ASCII 配列にする方法(キーの刻印は無視)でもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXP MCE 2005でASCIIキーボード

    古いPS/2の英語キーボードをUSB変換ケーブルで つないでいます。 すると、JIS配列になってしまうのです。 (SHIFT+8が*ではない) Windows2000の場合はデバイスマネージャのキーボードで (標準キーボード)の「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural Keyboard」というのが選べたのですが MCE(Media center edition)の場合は「HIDキーボードデバイス」 しか表示されません。 これを選んでも、「Microsoft USB Natual Keyboard」とか 良さそうなモノを選んでもJIS配列のままです。 ASCII配列にするにはどうすればよいのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

  • キーボードが壊れているのか?

    Toshiba dynabook B551/D ノートパソコン を中古通販で購入しました。109キー(JIS配列準拠)(テンキー付き)、キーピッチ:19mm、キーストローク:2.5mm 87キー(JIS配列準拠)、キーピッチ:19mm、キーストローク:2.5mm のキーボードですが、 ビジネスPC でキーボードのタッチが 個人ノートPCと違う感じがします。入力文字が飛びます? 壊れてるなら 取り換えるのか 判断がわかりません。入力タッチが軽いので、こんなもんかとも 判断をご指導ください。

  • キーボードの入力がおかしい

    およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。 (※現在は別のキーボードで文章を打っています) まぁ基本的に前触れなく事が起こるから皆さん焦るわけですが… 因みによくある原因のNum・かな打ち・Caps・英配列・JIS等ではありません NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります(もちろん点灯していません) JISや英配列はそもそもおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないので レジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです 例えば、「じゅうぶんに」(jyuubunnni)と問題の起きたキーボードで打とうとすると じゅゆyぶyんに「 となります Y単品もおかしな動作をするのですが、隣のUだけを押すと 「ゆゆゆゆゆゆy」といった感じでかならずYがつきまとってきます もちろん指がキーの間を跨いでるというわけではないですキッチリ1キーずつ押しても同じ結果です JやNは問題なくIを押した際に「が打たれた状態になります ひとつのキーが同時押しの役割を果たすというのは設定次第で出来ないことはないのでしょうが それこそ故意にやら無い限りはなりませんよね…? 他にもウィンドウズキーを押すとOutlock(でしたっけ?)が起動したり バックスペースキーが範囲選択状態でないと効かなかったりとかなりカオスな状態です 基本中の基本である再起動とUSBなのでその抜き差しも何回かやりましたが 問題のおきたキーボードは同じ症状のまま一向に治る気配がありません 別のキーボードで正常に文字が打てているのでPC側の問題でもないようです もうこれは「キーボード自体が故障してしまった」と考えて良いのでしょうか? もしこれ以外にも「こんな原因もありうるよ!」というのが在りましたら教えてください

  • IBM ThinkPadのJISキーボード設定の方法

    知人がIBMのThinkPad(570だったと思う)を持っているのですが、実装されているキーボードがJIS配列なのに、実際にキーを押すとASCII配列で認識されているらしい文字が出て来ます。(例えば、Shiftを押しながら2を押すと@が出る等) 本来の設定であるJIS配列に戻すには、どこで設定すれば良いのでしょうか? BIOSを探してみても、コントロールパネルを探してみても、それらしい設定を見付けられなくて、再設定してあげることが出来ていません。

  • PS3 キーボード 「かな入力」 からの英数字入力

    PS3にキーボードを接続し、周辺機器設定での入力方式を「かな入力」にして使用しています。 かな入力による漢字変換等は問題なくできているのですが、日本語変換モードのままで 全角の「ABC、!?」などの英数字や記号の入力方法が分かりません。 仕方なく、「半角/全角 漢字」キーを押し日本語変換モードを抜け、半角の英数字を打っています。 通常、PCでは「Caps Lock 英数」キーで変換モードのまま英字入力可能ですが、PS3では英数入力となりません。 操作方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。