• ベストアンサー

草食猫

うちのねこは、猫草がご飯(カリカリ)よりも猫缶よりも好きなんですが。。 これって何か栄養素が足りていないんでしょうか?(いたって健康に見えます)(・・) 猫草を食べた後は、吐いたりはしていません。 毛玉のためではないようです。 ちなみに草は15センチ四方のポットで栽培していて、伸びたら切ってあげています。 うさぎ並に草を食べるんです。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

猫は腸が短い為に草を食べても消化吸収が出来ません。 したがって、体が草を欲しているから食べるとかではなく 毛玉を吐き出す為に草を食べると言われています。 毛玉を吐く為に食べてるのではないとすると 考えられるのはビタミンC不足・・・でしょうか? 猫は、自分の体でビタミンCを作れる動物なので 人間のように食べ物からビタミンCを摂る必要が無いと言われていますが 猫もストレスが多いとビタミンCを多量に消耗するそうなので もしかしたら、ストレスなどによってビタミン不足になっていて それで消化吸収出来ない草を食べて得ようとしている、と考えられなくもありません。 猫は本来(野生の猫は)小動物(草食動物)を狩って食べますが その際、ライオンやトラなどもそうですが、 草食動物の内臓を一番好んで食べると言われていますよね。 それは内臓に一番栄養素が含まれているからと言われています。 その際に草食動物の腸に残っている半分消化された草なども好んで食べるそうですが 一説では、それはビタミンCを摂る為、とも言われているので 場合によっては室内飼いの猫も同じ事を欲しているのかもしれませんよね。 とりあえず、猫から直接聞ける事ではないので憶測になりますが 猫は草を食べても消化吸収は出来ないので 毛玉吐きやビタミン不足などを疑って対処してあげたらどうでしょうか?

miya0717
質問者

お礼

ビタミン不足でしょうか・・・?その可能性もあるかもしれないですね。 特にサプリなどは与えていないので。 ストレスだとしたらショックです(^^;) 猫の好きなようにさせてやりたいと思います(笑)

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.1

猫や犬が草を食べるのは お腹の中とかが調子悪いと感じた時 排泄したい願望から が普通です。 便とかは異常ないのでしょうか。 まさかとは思いますが、検便とかしておくと安心かも。 まあ、ブログとか見ると イチゴとか食べてる果物好きの猫もいたりするので 草食系ねこも ありかもしれませんね。

miya0717
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 便は少しゆるいですが正常だとおもいます。 イチゴ食べるん猫いるんですね! 草食系ねこ・・・(笑)そうかもしれません。