• ベストアンサー

猫が茶色い液体を吐きます…

類似の質問を探し出せなかったので、質問させてください。 うちの猫(完全家猫)はたま~に茶色い液体だけを吐きます。 猫草を食べて吐く透明なものや、えさを丸ごと出してしまうものとは違って、こげ茶色の、ほかに何も混ざっていないようなものです(一月ほど前には、草を食べて吐いたらしく、草も混ざっておりましたが)。 ティッシュでふき取ると、薄茶色のような、薄黄色のような感じです。 特に元気がなくなるようなこともないのですが、どこかわずらっているのではと心配です。 猫はよく吐くので、これがただの毛玉吐きの一種なのか、それとも病気の可能性があるのか、判断がつきません。ご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#11153
noname#11153
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9725
noname#9725
回答No.4

猫の吐瀉物で、透明なものは胃液。黄色(どちらかといえば透明感のあるような薄い黄色)は、胆汁といわれています。 我が家の猫が、以前飼っていた猫に比べて吐きっぽかったので、ある時、いろんなサイトをまわって、猫の嘔吐について調べました。 その時、獣医さんが答える掲示板にたどり着いて、上記のようなことを見かけました。URLがなく、直接、御紹介できなくて申し訳ないのですが... 吐いた後も普段と変わらず元気で、たまにのことなら心配ないそうです。「たまに」というのは1~2ヶ月に1回程度です。やはり1週間に1回とかが続くようなら「頻繁」の部類に入るそうで、元気があっても、一度、獣医さんに相談してみることも必要だとのことでした。 健康な範囲としてのそれが、果たして毛玉吐きの一種なのか、何故そのようなことが起こるのかについての言及はありませんでした。 吐瀉物についてはよく観察して、変化を見のがさないことが大事かと思います。見た目だけでなく、匂いも大事と思います。異様な匂いがあれば、やはり、獣医への相談対象ではないかと思います。

noname#11153
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 匂いは特になく、吐いたところでは濃い茶色に見えるのですが、ティッシュでふき取るとうす黄色いです。 多分胆汁なのでしょう…。 ちゃんと記録つけていないので、どの程度のサイクルで吐いちゃってるのか、今わからないので、今日から(今朝もごはんをねだるのでドライをあげたら、がっついて食べて、直後に吐き戻してました…)何をどうはいたのかを記録していこうと思います。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

noname#9725
noname#9725
回答No.5

#4、補足です。 >黄色(どちらかといえば透明感のあるような薄い黄色)< と書きましたが、嘔吐したては、透明感を伴った感じですが、やや時間が経っていたり、拭ったティッシュに付いた色では、薄い茶色にも、黄色にも見えるようです。薄い黄土色という感じです。 固体差があるようですが、いずれにせよ、黄色っぽくて、比較的、さらっとしている液体なら胆汁です。

  • taoyaka3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

家の猫も吐きます。すごい濃い茶色です。もうずっと前からたまに吐くんですよ。よく食べますし、猫の餌以外のものをなんでも食べるのでそのせいかなあとか(塩分の取りすぎとか・・)やっぱりKakei sさんと同じように最近は「病気かなあ・・肺でも悪いのか」と思ったりします。特別具合が悪そうでもないですが、一度吐いたものを持って病院に相談に行こうかとも思っています。ちょうど同じ事を心配していたので回答にはならずすみません。

noname#11153
質問者

お礼

そうなんですよ!なんか濃い茶色なんですよね…。 うちは猫の餌以外のものはちっともやってないのですが…。 今日からもっと気をつけて、記録もつけて様子を見ていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

ウチにも4匹の猫らがいます! よく吐く子やそうでない子といますよ 体質とかあると思います。 それでよく吐く子は同じように茶色っぽい液体のことが あります 胃の中がカラッポだったりするからでは? と思います でもよく吐く子はちょっと胃腸が弱いような気がします 吐いた内容や様子は気をつけて見ててあげた方が良いと 思いますよ!

noname#11153
質問者

お礼

うちの猫も胃腸が弱いのかな…よくはきます。 ごはんをねだるので「おなかがすいているのか」と思い、ドライを皿に出してやると、がっついて食べ、直後に「げっ、げっ、」と出してしまいます(汗)。 時間がある場合は、1~2粒づつ出してやって、ゆっくり食べさせるようにしているのですが、毎日そうしてやるわけにもいかないので…。 今回から、吐いた日やその状態をメモして、おかしいようだったらお医者さんに相談してみます。 ありがとうございました。

noname#62027
noname#62027
回答No.1

こんにちわ。 我が家でもよく吐く子がいます。 それは、kakei_sさんの猫ちゃんと一緒ですぅ。 茶色ような黄色ような感じの色です。 特にこのようなものを吐いたからと言っても通常に我が家の猫も生活しています。 猫は、胃に毛が溜まる為、吐き出そうとして毛玉が出るときはいいのですが出ないときもあり、胃酸が出てしまっていると思います。 なので心配する必要は、ないと思いますよ。

noname#11153
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの猫だけじゃないってわかって安心しました…。 吐いてもまったく元気で、走り回ったり餌をねだったりするので体の異常ではないのかも…。 でも一応、毎日気をつけて見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝

    我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝吐いたんです。草は一本しか入ってなくて泡状の透明な液体のようなものと一緒に吐いていました。猫を飼うことが初めてでいつもこちらを利用しています。調子が悪いのかな?と思うのですが餌も食べておもちゃを追いかけて元気に遊んではいます。吐くときは毛玉も一緒に吐くと聞きましたが毛玉が見当たらず草と液体だけです。心配です。この嘔吐は大丈夫なのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 草食猫

    うちのねこは、猫草がご飯(カリカリ)よりも猫缶よりも好きなんですが。。 これって何か栄養素が足りていないんでしょうか?(いたって健康に見えます)(・・) 猫草を食べた後は、吐いたりはしていません。 毛玉のためではないようです。 ちなみに草は15センチ四方のポットで栽培していて、伸びたら切ってあげています。 うさぎ並に草を食べるんです。(^^;)

    • ベストアンサー
  • 猫が草のようなものを吐きます。

    こんばんは。4ヶ月ほどの短毛のメス猫を飼っています。 うちの猫は時々吐くのですが、吐いた液体の中に草のようなものがあります。 時々庭に出して草を食べさせたりするのですが、猫って草を食べたらそのままの形で草を吐くのでしょうか?? 猫は毛玉を吐くために草を食べると聞きますが、毛玉ではなくそのまま"草"なので心配になりました・・。 あと、猫の吐いた液体によって猫の状態とか分かったりするのでしょうか・・? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • えさを吐く猫

    はじめまして。 今年6歳になる猫を飼っていますが、よく吐きます。 毛が短いせいか毛玉ははきません。 だいたい消化しかけの(または食べたばかりの)えさです。 1ヶ月くらい吐かないこともあるのですが、だいたい平均すると週に1度くらいです。 以前は毛玉用に猫草をおいていましたが、毛玉を吐かず草ばかりあんまり頻繁に吐くので今はおいていません。これはやはり問題でしょうか。 普段も吐く前後もまったく元気なので特に対処していなかったのですが、最近よく吐くのは病気の可能性があるという話を小耳にはさみ、心配になりました。 どなたかご助言をおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の吐く?ような行為

    猫3匹を飼っています(10歳、9歳、9歳) そのうちの9歳の猫が最近になってたまに変な感じになります。 猫草などを与えた時はしばらくするとお腹(胃)の中から 食べた草や毛玉をゲボゲボいいながら吐きますが、 猫草を与えていないのに吐くような行為をします。 猫草の場合はお腹の中から吐くような感じなのですが お腹より上の部分から吐くような感じ(表現が難しい)で、 ゲボゲボって感じの低い音ではなくてこの音よりは 若干高いような音です。(呼吸が苦しそうな感じ?) このような行為は3日に1度程度、5秒ぐらいでおさまります。 また舌を出しながらやっています。 猫草は月に3,4回与えているので毛玉は問題ないと思われるのですが。。。 説明不足でわかりにくいかと思いますが、猫を飼っている方で 同じ症状があってお医者さんに見てもらった方や 猫に詳しい方のご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫草に液体肥料をやってはいけないのですか?

    猫が毛玉を出すために草を栽培しています。 薄くした液体肥料をやると今までしっかりと育たなかった草が生き生き育ったのでこれはいいと思ったのですが、肥料をやってはいけないと書いてあったのを 見ました。何がいけないのですか?草にかかった肥料が口に入ってしまうからいけないのですか? 草にかからないように根元にあげればいいのでしょうか?園芸屋さんでもいきいき育っていますが、我が家は育ちません。日光に当てていないのがいけないのでしょうか?誰か教えてください。

  • 猫の毛玉対応フードについて

    こんにちは。うちには2匹の猫がいます。 餌は毛玉対応フード(アイムス等)をあげていますが、一匹がたまに吐くことがあります。 毛玉対応フードをあげれば毛は便から出るので吐かない、と思っているのですがそんな事は無いのでしょうか? ちなみに今日はほとんど液状のものを吐き、先日は餌を食べた直後に戻してしまいました。 あと、猫草はあげていません。 吐いた後、ご飯は食べるのでお医者に連れて行ったりはしていませんが、毛玉対応フードをあげている皆様の猫ちゃんの様子はいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の草は必須でしょうか?

    先日、子猫とヨーグルトにつきまして、目からウロコの上、 親身なお答えを頂きました。思いついて,草について補足質問を出し、これは便乗だと、締め切り、本日改めての質問をさせていただきました。 三ヶ月半の子猫が、最近、観葉植物の葉をかじるので、猫草が必要なのでは、と気がつきました。観葉植物など、悪いと、先日お聞きできました。 体内の毛玉のためにも、 (1) 猫草は必要でしょうか?  三階のため、ベランダの鉢に種をまけば,雀が食べてしまい、なんとか生えた草を室内にいれれば、猫が抜いたり,土に口をつけたり、で私が挫折しました。 (2) 草に代わるものがあるでしょうか?  (3) フードは0歳から一年の『アイムス』と『ユーカヌバ』を迷った上、交互にあげています。フードに草が入っている、そんなもの無いですねえ どうか、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐かない

    こんにちは。2匹猫を飼っているのですが、1匹の猫が2日に1度くらいおえおえと毛玉を吐くような動きをします。でも今まで一度も吐いたことがありません。吐けるほうが猫の健康にとってはよいのでしょうか?もちろん毛玉がつまらないことが一番ですが・・・。 ちなみに短毛種で毛玉がたまるようになってからブラッシングを心がけてます。しかし、猫草には興味がないようでした。ほかになにかできる対策はないでしょうか? また他の質問などを読んで病院へ連れて行って茶色のどろっとしたお薬をもらったとありますが、それはLaxatoneというものでしょうか?以前、フェレットを飼っていたときに持っていたもので猫にも使えると書いてあったのでとっておいたものです。なんだか分からないのに使うのは気がひけるので・・・どなたかご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

    1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア) 食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。 問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、 ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。 室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。 ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。 猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、 おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。 獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。 このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか? ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、 衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな 気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

    • ベストアンサー