• ベストアンサー

IT化によるメリットとデメリット

現在、パソコンやアイフォン等が普及しているため、卒業研究で古典的な(昔ながらの)業務と、これから(現在)の業務の変化について研究する事にいたしました。 なのですが、私には実務経験がないため、具体的に思い付きません。 1、昔と今の違いはあるか 2、具体的にはどんな違いがあるか 3、昔と変化した事のメリットと理由 4、デメリットと理由 5、今後どうなると業務をより一層進めやすくなるか をよろしければお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.4

ついでに言うと、OA化とIT化のそれぞれの前後を調べると面白いと思うよ。 いかに言葉「だけ」が先行して、実態は何も変わっていないかがわかるから。

その他の回答 (3)

回答No.3

1、ある 2、電源が必要か否か 3、検索が容易になった 4、停電だと困る 5、計画停電地域外で業務を行う

• kernel_kaz
回答No.2

大学行ってないから、高校の卒論しか経験無いけど、卒論や卒研って、1年(以上)掛けて調べるから意味があるんじゃ無いの? あなたに取っての卒研の目的は何?

• hanzo2000
回答No.1

実務経験がないから書けないというなら、 あなたは昔の業務どころか、 現在の業務すら実務としての経験がないのだから、 あなたは何ひとつ書けないではないですか。 何をやりたくてそれを研究テーマに選んだんですか? 1、昔と今の違いはあるか あります。 2、具体的にはどんな違いがあるか それを調べることを研究というのではないでしょうか。 3、昔と変化した事のメリットと理由 それを調べることを研究というのではないでしょうか。 4、デメリットと理由 それを調べることを研究というのではないでしょうか。 5、今後どうなると業務をより一層進めやすくなるか それを調べることを研究というのではないでしょうか。