会社を仮病で休んだ理由と相談内容

このQ&Aのポイント
  • 会社を仮病で休んだ理由は、旦那との離婚問題によるストレスと寝不足です。
  • 普段は真面目で頼られる存在だが、現在のストレス状態ではお客様との対話に困難がある。
  • 相談内容は、「病名は?」と聞かれる可能性があり、現在の症状は頭痛と胃痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を仮病で休みました

これまでどんなに体調が悪くても、会社は休まず行っていたのですが、この度二日間「発熱で」と休んでしまっています。 原因は旦那との離婚問題によるストレス、寝不足です。 普段、会社では真面目で、上司から頼られる存在となっています。そのため仕事もハードで、現在のストレス(胃痛)状態では、お客様とお話ができる精神ではありません。 旦那は私が精神的に弱いことを知っていても、問題を解決の方向に向かわせてくれるような人ではありません。 今朝も旦那は出勤していきました。 長々となりましたが、ご相談は、「熱が下がらない」と言ってしまった為、出勤したら会社に「病名は?」と聞かれると思います。 何かそれらしい病名はありませんでしょうか。 現在は下記の症状です。 頭痛 胃痛 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 女性の体調は微妙な所があるから、普通でいいとおもうけど。  つまりいい訳としては「いろいろ問題が重なって、家でふせっていました。」で構わんのでは。「いろいろあったもので、頭が痛くて、熱っぽかった」とか「疲れがどっと出て」など。おそらく医者へ行っても、似たようなことしか言わないと想う。  もし長期間休みが取れていないのなら、それも持ち出してみるとか、なんなら長期休暇とか言ってみるなど。  だれでも長い仕事人生で、疲れが溜まって、身動きさえできなくなることがあります。特に、仕事人間は、仕事にのめり込んで容易に離れられなくなって、心の状態がヤバくなることがあります。気をつけないと、元の状態に戻れない場合もあり得ます。  これを危険信号ととって、生活のリセットを考慮されることをおすすめします。

smile_wara
質問者

お礼

弱っているときにこそ、人のあたたかさが分かります。的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

公私は区別した方がよいと思います。 私的理由が公的な場では通用せず、それは言い訳としか受け取られないこともありますから。 まず今回は「体調不良」としておくことが無難ではないかと。 それに対しての更に確認の意味で質問されれば、相手は具体的なことを知りたいので症状である「頭痛」を伝えます。 ここから更なる質問は私的な部分ではなく公的な部分を伝えることが良いと思います。 公的な部分としては、「仕事のハード面があり、上手く体調が戻らなかった」と伝えればどうでしょうか。 私的な部分での悩みを公的な理由にはなりません。 やはり私的なことは自己責任であり、仕事は貴方の勤労に対して対価を支払っている関係ですから切り分けましょう。 まず体調を取り戻し、貴方の人生は貴方自身で考え決めていきましょう。 ご参考となれば幸いです。

  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.8

軽い鬱だとばれたくないから、他に休んだ言い訳を探しているということで良いでしょうか? 一度嘘を吐くと、あとあと引きずることになるので、下手な付け焼き刃の言い訳は止めた方が良いと思います。 万が一変な病名を言ってしまい、診断書は? と求められたり、その病気に詳しい人がたまたま居て、おかしいと思われたりしたらどうしますか? 精神的に弱いと自覚されているなら尚更、今は踏ん張れても今度何かあったときにまた休む気でしょうか? 一度そういった仮病で休んでしまうと、繰り返してしまうこともあります。私は学生の時そうでしたが、社会人の場合、会社(周囲)にも不利益が生じるので、はっきり言うと迷惑になります。 風邪と軽い胃潰瘍。実はストレスが溜まってたんです、そうなると胃にくるんです、ということをこの際、アピールしてしまえばどうでしょう? 真面目で頼りになる人、というイメージを崩したくなくても、本当の自分との間にギャップがあれば、結局しんどいままですよ。 それでも、どうしても休んだ理由が欲しいなら、風邪自体はたいしたことなかったが、下痢を伴った、というのはどうですか。実はたいした熱じゃなかったけど、下痢が実は酷かったんです、トイレから離れられなくて嘔吐もあったので、とでも言えば、どうですか? 汚い話なので、電話口では言いにくかったとでも。 正直、風邪だけでも大丈夫だと思います。しんどいと思う閾値は人によって違います。ちょっと風邪を引けばすぐに休む、と言う人は疑われますが、今まで休んだこともないなら、よっぽどしんどかったんだな、と思ってもらえますよ。

回答No.7

 有給休暇というのは、自分の体調を仕事するために保つための労働基本法で労働者に与えられた基本的な権利です。  いろいろな都合があって休むのに、何の遠慮があるでしょう。  熱があってやすんだ。で立派な理由です。  病名とは、医師が決めるもので、病院に行ってなければ、自分で勝手につけることができるものではありません。  有給休暇の範囲内であれば、診断書も出す必要がないので、症状をはなして、「寝て、楽になりました。」で構いません。  もし、楽にならなければ。本当に病院に行って、薬をもらえば良いでしょう。その時は診断書をもらえば良いと思います。  それよりも、離婚問題をきちんと解決するために、弁護士などと相談したほうがよいのではないでしょうか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

おせっかいのPSになりますが >上司から頼られる存在となっています。 私がいなければ・・とか そんなことをあなた自分勝手に思い込んで、これにあぐらかいてはいませんか? もしそうであれば、 それはあなたの思い込みに過ぎないと思ったほうが良いでしょう 今の大不況下の就職難 あなたに変わる人など即いくらでもいるのですよ・・ あなたがいなくても困ることはないでせう 家庭も大変な問題を抱えているでしょうけど、公私混同しないよう 大人の配慮をしましょう。 信用や信頼って築くのは大変な苦労ですが 無くするのは一瞬です。無くしたものは先ず覆水盆に還らず 後悔先に立たずです。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

季節の変わり目ということもあり、「体調不良」「発熱もあり、病院へも行かず家で安静にしていました」・・・・・で良いのではないですか、 今まで一度も休んだことがないとのことで、特に不自然さもないと考えます。 「体調管理には気をつけます」と付け加えれば、ただ、今後もその離婚問題でのストレスが続くようで又、休むことがありそうなら、その辺は注意しないと変な洞察されることもありそうです。 会社側が病院へ行ったのなら病名は?と聞くことは、他に感染する病なのか、貴方のことを気遣って聞くのかは分かりませんが、概ね前者でしょう。 他の人にも病欠すると決まったように問い合わせがあるのでしょうか? 熱も下がり、すっかり気分もよく回復したので出社してきた-で良いのではないですか。

smile_wara
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。助かりました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

仮病=嘘=バレれば信用と信頼を失墜=評価のダウン=場合によっては解雇 というパターンです。 あなたは、そんな言い訳までこんなところでヘルプですか・・ 少しお考えが甘いと思いますね  嘘をついた途端良い記憶力が必要となります 記憶力に自信が無ければ、安易に嘘はつかないほうが無難です。 あなたが思っているほど人は鈍感じゃーないですよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 返事のことは他の方に任せるとして…、 それよりももっと考えた方が良いことあるんじゃないですか? 頼られる存在? そのためハード? 旦那は理想的な人ではない? まずは、自分の人生を歩むこと考えましょうか? 気づいていませんか? 他人の人生を歩いているって。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

「普通の風邪」でいいんじゃないですか?。ずる休みで一番に多い言い訳です。

smile_wara
質問者

補足

「病院行った?」 「はい」 「なんだったの?」 「風邪です」 というのが、なんだか…たぶん面談もされるとおもいます…

関連するQ&A

  • 熱っぽさ、腹痛、頭痛、目眩の症状があります。

    こんにちは、急ぎでは無いのですが気になる事があり質問させて頂きました。 ここ2か月程、休日の夜から出勤の日の朝にかけて熱っぽさ、頭痛、腹痛、目眩などの症状があり、困っています。 今日も例外なくそれで、昨日の夜から風邪で発熱したような倦怠感、目眩、熱っぽさと頭痛がありあまり眠れず、今朝からはそれに加えて腹痛もあります。 毎回無理やり出勤して1日目が過ぎるとなんとなく良くなり、何日か出勤し続けるとその症状も無くなるのですが… 原因はストレスかなあと勝手に思っているのですが、休日にいくら寝ても運動してみても買い物をしてみても変わらず、一体どうしたら治るのかがわかりません。 もしこんな経験のある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら対処法等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この症状の病名はなんですか?

    朝起きたら頭が重く、はかったら38度あったのですが休めなかったので我慢して仕事に行きました。しかし、仕事先で頭痛、胃痛、腹痛、寒気でトイレで吐くなどの症状でした。私はシステム開発の仕事をしている27歳ですが、毎日パソコンに向かい、電車はいつも終電で帰っているような毎日です。 風邪ではないんですが、バファリンを飲んでも発熱と頭痛、胃痛、腹痛、寒気が治りません。タバコを吸うと胃が痛く、中から定規で押されているような痛みが度々あります。ストレスのような気はしますが、このような病名は何なのか分かる方がいましたら教えてください。

  • 授乳中の葛根湯

    一昨日の午後から具合が悪くなり、発熱(38度代)、寒気、頭痛、腹痛で一晩寝ていました。 翌日熱は下がりましたが、頭痛だけが今日も続いています。だいぶ軽くはなりました。 今朝、出勤したところ、同僚から葛根湯をもらいました。 「授乳中だから」と話すと「漢方だから大丈夫だろう」とのことでした。 飲んでも大丈夫でしょうか

  • 体調不良で会社を休んでます。

    この金曜日に体調を崩して、会社をやすみました。 頭痛、めまい、食欲がなく、動悸がしてすごく不安になり、 診療内科に行き、病名ははっきり、言われなかったのですが、 抗鬱剤と精神安定剤を処方されました。 来週から、会社に行くのが不安で、このまま、会社を辞めようかと考えていますが、 辞めると会社に行ってから最低期間は出勤して辞めないとダメでしょうか? 今は派遣ですが、派遣期間まで働いてほしいと言われ、悩んでいます。 来週また、病院に行くので、その時に診断書を書いてもらった方が良いのか、 それとも、違う病院に行きキチンと病名を言ってもらった方がよいでしょうか?

  • 悩んでます。

    昨夜、38.8℃の発熱と頭痛がとても辛く、どうにも眠れないので、頭痛薬を飲みました。 今朝、体温を測ってみると、36.2℃まで熱は下がり、頭痛もかなり良くなりました。 この状態の時、皆さんは病院に行きますか?

  • 胃痛が激しいです。流行の胃腸炎だと思うのですが…。

    日曜から胃痛が激しいです。 日曜には発熱(最高39度)、頭痛、胃痛、下痢気味という症状でした。 次の日には熱が引き頭痛も弱くなりましたが、相変わらず胃痛・下痢気味なのは治らず、 火曜になっても胃痛・下痢気味なのが治りません。 胃痛は周期的にきてけっこうな痛さです。 脱水症状になってはいけないと思い、水分と食事はちゃんととっています。 流行の胃腸炎だと思うのですがどれくらいで治るものでしょうか? 同じような症状で感染した人、もしくは周りにそのような人がいる人は教えてください。 的確なアドバイスをいただければ幸いです。

  • 胃痛、悪寒

    昨日の9時ぐらいから、胃痛が 酷く…夜次第に寒気がしました 。 12時に就寝ましたが、3時に激し い悪寒で目が覚めました。その 後胃痛が激しくなったのですが 、たまたま胃薬を切 らしていた ので…ホットミルクを飲みまし た。 ホットミルクを飲んだら、胃痛 が激痛に変わり…30分は声にな らない声をあげ、苦しみました が…うつ伏せになり胃を拳で押 し…必死に胃痛意外を考えてる うちに眠りにつきました。 が、悪寒が発熱に代わり暑苦し て目が覚めました(-_-;) 冷えピタでごまかしてます。胃 痛も激痛ではないけどまだあり ます… 考えられる原因は、最近頭痛が 激しく(もともと偏頭痛もち)バフ ァリンを毎日2回ぐらいのんだの と…二週間前に流産をしてしま ったこと、今日私も親交がある …親友の彼氏が亡くなり、親友 が心配なことです。 発熱自体はのどが弱いので、し ょっちゅうですが…今回は胃痛 からの発熱です。 やはり胃にストレスがかかった からでしょうか? また、旦那が転職し…いま新し い保険証を作ってる最中で病院 に行きません。 2歳の娘がいますし、お葬式にも 参列したいので…薬を買いたい のですが、市販の薬で胃に効く 薬と発熱に効く薬それぞれ教え て下さいm(__)m

  • 鼻炎薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

    私は花粉症でデザレックス5mgかビラノア錠20mgのどちらかを1日1回飲んでいます。 今朝から胃痛と発熱に伴う頭痛があって痛み止めを飲みたいのですが、ノーシンピュアと上記のアレルギーの薬は一緒にのでもいいのでしょうか?

  • 症状は下痢のみ、何の病気か

    今朝から下痢が発生していますが、下痢以外の症状(発熱、せき、嘔吐、頭痛、腹痛)が全くありません。考えられる病名を教えてください。正式な診断は医師が行うということは承知しています。

  • インフル陰性でした

    25日発熱で旦那が病院へいくとインフルエンザAでした。 ちなみに昨日から熱はないようです。陽性とわかってから旦那はマスクを着用、接触するのを控えたつもりですがごはんを運んだり数回は接触しています。 今日の朝なんとなくだるさを感じるも体温計が壊れていて熱をはかれず。 会社に届けるものがあったため14時に出勤。熱をはかると37.8あり帰宅。 上司から今日絶対病院行けとの指示があり受診するもインフル陰性でした。発熱してすぐだと本当は インフルだとしても陰性になることもあると言われました。 そこで質問なのですが月曜日までに熱が下がった場合、病院にいかずに出勤してもいいのでしょうか。