• ベストアンサー

授乳中の葛根湯

一昨日の午後から具合が悪くなり、発熱(38度代)、寒気、頭痛、腹痛で一晩寝ていました。 翌日熱は下がりましたが、頭痛だけが今日も続いています。だいぶ軽くはなりました。 今朝、出勤したところ、同僚から葛根湯をもらいました。 「授乳中だから」と話すと「漢方だから大丈夫だろう」とのことでした。 飲んでも大丈夫でしょうか

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.1

こんにちわ。 葛根湯は授乳中でも大丈夫だそうです。 実際乳腺炎の予防に飲んだりもするそうですよ。 私も授乳中になんどか飲みました。 でも母乳に葛根湯の味が出てしまうので授乳直後に飲んだほうが良いですよ。 うちの子は全くいつもどおりにおいしそうに飲んでいましたが嫌がって飲まない子もいるそうです。 お大事に。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の授乳は夜に帰宅してからなので、今すぐに飲むことにします。

その他の回答 (1)

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

私は体のだるさ、寒気、発熱で授乳中という事もあるので内科には行かず産科に行きました。 その時葛根湯を処方されましたよ。 頭痛はさほどでもなかったのですがカロナールを一応下さいました。飲んでも大丈夫だそうです。 もうひとつピンク色の炎症も抑える痛み止めでロキソニンというのもありますがこれも授乳中でも飲んで良いということで以前いただきました。 母乳で育てていると赤ちゃんを最優先に考えてしまって中々お薬を飲む事ができないですよね・・・ でもお母さんの体力あっての子育てです。長期に飲むのではないのでここで一気に治しておくのが大事だと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産科で処方されたなら間違いないですね。安心して飲むことにします。

関連するQ&A

  • 葛根湯の服用について。

    葛根湯の服用について。 8ヶ月の娘に授乳していますが、今朝から風邪の症状があります。妊娠中に産科で処方してもらった、葛根湯があるのですが服用しても大丈夫でしょうか。ダメな場合、服用後何時間位すれば授乳しても大丈夫でしょうか。教えて下さい!

  • 葛根湯の服用について

    80歳過ぎの父親のことですが 風邪に引きやすく、毎年のように風邪を引きます。 近くの医院・クリニックに行って 父親が葛根湯がよく効くからと先生にお願いし 処方箋を書いてもらい1ヶ月分程度 葛根湯をもらってきます。 薬の飲み方は 朝・昼・晩の食後に食間そして就寝前に飲みます。 1日に5回・6回と服用しています。 そして 一回一袋のところを一回二袋も飲んでます。 逆に身体に悪いからちゃんとした薬の飲み方をするように言っているのですが 葛根湯は漢方薬だから 沢山服用しても身体に悪いことは無いと言ってききません。 それに総合感冒薬の「新ルルAゴールド」を葛根湯と同じように服用します。 結局、独自の服用の仕方で風邪がすぐに治ることがなく 1ヶ月以上かかります。 しまいにはベットに1週間と寝込んでしまいます。 それでも葛根湯が無くなれば近所の医院・クリニックに 葛根湯をもらいに行きます。 薬箱は葛根湯だらけです。 春になってやっと風邪が完治します。 葛根湯・漢方薬を沢山服用しても 身体に悪いことはありませんでしょうか? 大量に葛根湯を飲むと副作用があるのですか? また 風邪がすぐに治る方法はありませんでしょうか?

  • 漢方と葛根湯

    こんばんは!! ちょっぴり風邪っぽくて相談してます。 熱無しで、くしゃみと少し声が変わってます。 酷い訳ではありません。 普段、風邪をひくと 酷くなかったら市販の葛根湯を 飲むんです。 2、3日飲むと善くなる場合が 多いので今回もそうしたいの ですが…。 1ヶ月程前から、漢方116番を心療内科から処方されたので 漢方+葛根湯は一緒に飲んでも 大丈夫なのか?と思いまして。 薬は普段から結構飲んでますが(心療内科処方のです)漢方自体は初めて続けているので… 薬剤師さんに聞こうと思いましたが、日曜は休みだし 今は初期のような気がするので 無知ですが、よければ情報下さい(´・ω・)

  • 授乳中の薬の飲みかたについて

    3か月になる赤ちゃんに授乳中ですが、風邪をひいてしまいました。 一昨日から症状が始まったのですが、喉の痛みがあり声枯れをしていて、体のふしぶしが痛く、微熱と頭痛があり痰の切れない咳が出ています。 内科を受診して、授乳中だと伝え、授乳後に飲むようにしたら問題ないからと、子供に影響のない漢方薬を処方してもらいました。 麻黄湯(風邪の主な症状の発熱、頭痛、ふしぶしの痛みや初期のインフルエンザなどに効く)と麦門冬湯(気管支炎、気管支ぜんそく、痰の切れにくい咳などに効く)というものを処方されました。 医師によると熱と寒気があるときは麻黄湯を飲み、咳が続くようなら麦門冬湯にして、両方を同時に飲まないでと言われました。 現在は麻黄湯から飲んでいますが、現在特に辛いのは咳と頭痛で、鼻詰まりもあるせいか咳もひどくなってしまってるので、麦門冬湯のほうを飲んだほうがいいのかと思うのですが、微熱もまだ続いており、寒気も少しあります。 両方は飲めないので、麻黄湯か麦門冬湯のどちらを飲んでいったらいいのか、わからなくて迷ってます。 土日に入ってしまい内科も終わってしまったので確認することも出来ないのですが、子供に絶対うつさないようにしたいし一日も早く治したいので、教えて頂きたいです。

  • 授乳中に麻黄湯は大丈夫ですか?

    1.5ヶ月の子供に授乳中です。 2,3日前に風邪をひいてしまい、熱が出たので市販の葛根湯(液体)を2回服用しました。 葛根湯が効いたのか熱は下がりましたが、完治してないので、 また薬局に買いに行ったところ麻黄湯(液体)を勧められました。 赤ちゃん連れで買いに行きましたが、授乳中であることは特に告げず、 購入し、2回服用しました。 子供への影響は大丈夫でしょうか?

  • 葛根湯か銀翹散 か

    風邪をひいてしまいました。 ノドが赤く腫れて痛み、寒気もする時は、葛根湯と銀翹散 どちらを飲めばいいと思いますか? 説明だと、葛根湯は暖める薬、銀翹散は冷やす薬とまったく逆なので困っています。 他の症状としては、食欲はなく肋骨あたりが苦しい感じと、関節痛などです。顔は火照っています。熱は37.5くらいです。 症状が出始めたのはきのうのお昼です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 完母で風邪?3ヶ月の息子がいますが葛根湯飲んでも良い?

    5歳の男の子と3ヶ月の男の子のママです。 昨日から上の子が38.5度の熱を出したので 本日病院に連れて行き風邪だと診断されました。 上の子は喘息を持っているので年がら年中咳き込んでいるので、 今回風邪の咳と気付かず気にせず家族一緒にいたのですが 私も朝から頭痛がして先ほどからなんだか体がだるくなって来ました。 今現在だるいだけで熱などは無いのですが、重くなる前に!と思い、 色々と調べてたら「葛根湯は授乳中でも大丈夫!」とこちらのサイトや他でも書いてあったので薬局に行って来たのですが 薬局の人(なんだか若くてあまり知識が無さそうな人?失礼^^;)に 「念の為その間は、できるならばミルクで・・・」と言われちょっと心配になりました。 しかしうちの子は完母の為か、粉ミルクや哺乳瓶の乳首が嫌いでなかなか飲んでくれません。 以前出産して3日後に咳が止まらなくなり、産婦人科から小青竜湯を処方してもらいしばらく飲んで授乳していました。 葛根湯も同じ漢方なので大丈夫なのでしょうか? 病院に行く事も考えましたが、授乳中の知り合いが風邪で病院で葛根湯を処方してもらっていたので同じかな?とも思います。 それだし下手に病院に行って他にインフルエンザなど貰うのも怖いです。 できれば引き始めに治してしまいたいので一応顆粒の葛根湯を買って来たのですが、まだ飲まずに悩んでいます。 どうしたものでしょうか?アドバイスお願いします。

  • オノンとアレグラと葛根湯を同時に飲む

    どうやら風邪をもらったようで頭痛と寒気と筋肉痛があります。 葛根湯を飲んで寝たいのですが、 常用している花粉症の薬(オノン・アレグラ)を たった今飲んだばかりです。 こういう場合、同時に飲んでしまっても 大丈夫でしょうか? それとも、効き目が相殺されたり 変な副作用が出てしまったりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 授乳中の風邪薬

    授乳中に飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて下さい。以前に産婦人科で漢方なら大丈夫と言われ、「麻黄附子細か辛湯」という漢方薬を処方して頂きました。よく市販されている葛根湯などでも大丈夫でしょうか?

  • 熱のある腹痛;漢方では葛根湯と生姜湯

    今朝からジワッとくる(ヘソ下)下腹部痛があり、下痢無し。食欲無し。元々胃薬を飲んでて、朝のみ、嘔気と少量おうとあり。 37.8の熱あり。風邪症状はなし。 薬は葛根湯と生姜湯しかないけれど、これで少しは楽になるとか、飲んじゃ駄目って事は無いみたいな話を知ってる人いませんか? じっとしてるしかないですか?

専門家に質問してみよう