• ベストアンサー

授乳中の葛根湯

一昨日の午後から具合が悪くなり、発熱(38度代)、寒気、頭痛、腹痛で一晩寝ていました。 翌日熱は下がりましたが、頭痛だけが今日も続いています。だいぶ軽くはなりました。 今朝、出勤したところ、同僚から葛根湯をもらいました。 「授乳中だから」と話すと「漢方だから大丈夫だろう」とのことでした。 飲んでも大丈夫でしょうか

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana2589
回答No.1

こんにちわ。 葛根湯は授乳中でも大丈夫だそうです。 実際乳腺炎の予防に飲んだりもするそうですよ。 私も授乳中になんどか飲みました。 でも母乳に葛根湯の味が出てしまうので授乳直後に飲んだほうが良いですよ。 うちの子は全くいつもどおりにおいしそうに飲んでいましたが嫌がって飲まない子もいるそうです。 お大事に。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の授乳は夜に帰宅してからなので、今すぐに飲むことにします。

その他の回答 (1)

• tatu-ya
回答No.2

私は体のだるさ、寒気、発熱で授乳中という事もあるので内科には行かず産科に行きました。 その時葛根湯を処方されましたよ。 頭痛はさほどでもなかったのですがカロナールを一応下さいました。飲んでも大丈夫だそうです。 もうひとつピンク色の炎症も抑える痛み止めでロキソニンというのもありますがこれも授乳中でも飲んで良いということで以前いただきました。 母乳で育てていると赤ちゃんを最優先に考えてしまって中々お薬を飲む事ができないですよね・・・ でもお母さんの体力あっての子育てです。長期に飲むのではないのでここで一気に治しておくのが大事だと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産科で処方されたなら間違いないですね。安心して飲むことにします。