• 締切済み

アメリカでの妊娠出産。医療保険について。

今グアムに住んでいます。 もしかしたら、妊娠している可能性があるのですが(検査薬陽性)、医療費についてとても不安です。 現在、医療保険等には入っていません。主人の会社の保険が5月下旬頃に加入できます。 妊娠している場合、今4週目に入るくらいだと思います。まだ病院には行っていません。 アメリカの保険は妊婦だと入れないと聞きました。 そこで質問なのですが、 もし保険に入った後に初診を受けた場合は、保険が使えるのでしょうか? それとも、保険加入時に妊婦である場合は病院で未確認でも保険対象外になるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.1

旦那の仕事の関係で、6年前、アメリカ(本土)に引っ越しました。 引っ越しの1ヶ月前に妊娠が分かり、赴任先の上司に相談し、妊娠後でも加入できる妊娠出産対応の保険に加入しました。 いくつか妊娠後でも加入できる保険はありましたが、 月々の掛け金や、対応などで、ブルークロスブルーシールドの保険に加入しました。 妊娠後の加入だと、月々の掛け金が高くなるようで、 1ヶ月の掛け金が、800ドルちょいでした。 初診から、保険が適応され、出産まで毎回、co-pay分のみ(10ドル)の支払いで済みました。